女性が営業アシスタントに転職する先のポイントは?得られるスキルやキャリア例を徹底解説!

女性が営業アシスタントに転職する先のポイントは?得られるスキルやキャリア例を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

「女性に向いている仕事」に転職したい!と考える方も多いのではないでしょうか。

「営業アシスタント」は、そんな方に注目される仕事の一つです。

とはいえ、「営業アシスタントとして女性はやっていけるの?」「どんな仕事をするの?」「どんな人が向いているの?」と少なからず、不安をお持ちの方も多いでしょう。

本記事では、女性が営業アシスタントに転職する先のポイントを徹底解説いたします。

得られるスキルやキャリア例なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

営業アシスタントとは

営業アシスタントは、主に事務作業を通じて、営業社員をサポートする仕事です。

営業活動に必要な契約書、請求書、見積書などの作成代行をするのが、メイン業務となります。

書類作成などの事務作業がメインですが、企業によっては顧客へのアポ取りや定期フォロー連絡などをすることもあります。

近しい職業に「営業事務」がありますが、業務内容が若干異なります。

営業事務が営業活動の事務作業を中心に行うのに対し、営業アシスタントは営業行為も行います。

基本的にはデスクワーク中心ですが、営業に同行し今後の提案のヒアリングをしたりと、業務内容は多岐に渡ります。

営業アシスタントは、営業チームに欠かせない縁の下の力持ち的存在です。

女性に営業アシスタントは向いている?

営業アシスタントは、女性の強みを活かして柔軟に働くことができる仕事です。

あなたの強みは?と聞かれた時に、「気配りができる」と答える女性も多いのではないでしょうか。

営業アシスタントは営業社員をサポートする仕事のため、サポートすることに喜びを感じられる人に向いています。

多くの人の間で橋渡し役を担うことも多く、それぞれの立場に立って考え行動し、営業活動を円滑に進めるサポートが求められます。

気配りできる人であれば、営業アシスタントとしてしっかりと女性の強みを発揮できるでしょう。

細かい部分にも目が行き届けば臨機応変に対応できたり、先を見越して行動することができます。

そんな女性であれば、営業社員のよきパートナーとして重宝されるでしょう。

女性に営業アシスタントが向いている理由

営業アシスタントの働く環境も、女性に向いているといわれる理由の一つです。

書類作成などの事務作業がメインのため、デスクワークでの仕事が大半です。

体力面などを考慮すると、女性も活躍しやすい環境が整っているのも魅力です。

そのような面からも、営業アシスタントに女性が多いのも特徴です。

社内での仕事がほとんどなので、オフィスカジュアルでの出社が認められ身だしなみの自由が高い企業も多く、女性に人気の仕事となっています。

デスクワークがメイン

先ほども紹介したように、営業アシスタントは書類作成などの事務作業がメインなので、体力に不安のある女性にも安心です。

企業によっては営業社員に同行し社外に出ることも時々ありますが、基本は事務作業のため、社内での仕事がほとんどです。

天候などの影響も受けづらく、体力面での負担も少ないでしょう。

しかしその分、長時間デスクに座っていることにより、肩こりや腰痛、慢性的な頭痛に悩みを持つ人もいます。

また、パソコンでの作業が大半のため、視力の低下や目の疲労にも注意が必要です。

業務に支障が出ない程度に小休憩を挟んだり、椅子にクッションを置いたり、ブルーライトカットの眼鏡を着用したりと対策をとり、気をつけましょう。

身だしなみの融通が効きやすい

基本的に社外の人と会うことは少ないので、身だしなみの融通が利きやすい企業も多いです。

しかしながら、融通が利きやすいといっても、どんな身なりでもいい訳ではありません。

服装、身だしなみともに、「清潔感」があることがポイントです。

営業アシスタントは、取引先と対面でやり取りする可能性もあるため、「オフィスカジュアル」を推奨している企業が多いです。

清潔感のある、露出の少ない、落ち着いた色味の服装を心掛けましょう。

急な来客対応用に、ジャケットを一枚会社に置いておくのも便利です。

また、身だしなみについては、落ち着いた髪色やネイル、濃すぎないメイク、大振り過ぎないアクセサリーであれば問題ありません。

営業アシスタントに求められること

先に紹介したように、営業アシスタントは営業チームの縁の下の力持ち的存在です。

営業社員の手となり足となり、重要なパートナーとして、営業活動がスムーズに遂行できるようサポートします。

そのため、業務効率を上げられるパソコンスキルや営業社員の指示にスマートに対応できるコミュニケーションスキルや柔軟性があると重宝されます。

これらを得意とする人は信頼されやすく、営業チームに欠かせない存在となれるでしょう。

パソコンスキル

営業アシスタントは資料作成がメインのため、WordやExcel、PowerPointなどのオフィス系ソフトは最低限使えるようになっておきましょう。

各種資料や書類を扱うためには、パソコンスキルは欠かせません。

加えて、メールやインターネット、コピー機やファックスなどのオフィス機器を使いこなすスキルも必要です。

会社によっては、専用のソフトウェアや機械などの操作をすることもあります。

パソコンスキルの熟練度は、作業効率に大きく左右します。

パソコンスキルを活かし作業効率を上げて作った時間を、他の仕事の時間に充てられると、仕事全体の効率も上がります。

そのような営業アシスタントであれば、営業チーム内でも重宝されるでしょう。

コミュニケーション能力

営業社員との綿密な情報伝達が求められるので、コミュニケーションが苦でないことも条件の一つです。

営業アシスタントは、営業社員の代理で行う仕事も多いので、双方の認識の食い違いが起きないよう、しっかりとコミュニケーションをとることは必須になります。

契約書や請求書などの書類作成に加え、営業社員不在時のクレームや問い合わせ対応は、営業アシスタントが行わなければいけません。

営業内容も理解していなければ円滑な対応がとれないので、普段から営業社員とコミュニケーションをとるよう心掛けましょう。

きちんと理解して対応できれば、営業チームの一員としてサポート、バックアップでき、チームに貢献することができるでしょう。

柔軟性

急遽書類作成が必要になったり、仕事内容が増えたりすることも多いことが、営業アシスタントの仕事の特徴です。

そんな状況下でも業務を行える柔軟性があると、重宝されるでしょう。

営業社員からの急な依頼や取引先からの急な電話など、イレギュラーなシーンも珍しくありません。

いくつかの仕事を同時にこなしながら、加えて別の仕事も言い渡されるなんてことも時にはあります。

一度に複数の行動をすることが得意な、マルチタスクな人に向いています。

イレギュラーな事態が発生した場面ではマニュアルが通用しないため、柔軟な対応と冷静な判断が求められます。

他の仕事が立て込んでいる時に、別の仕事までも言い渡されると焦ってしまいそうですが、営業内容をきちんと理解し、臨機応変に対応できるよう備えましょう。

営業アシスタントで得られるスキル

ここまで読み進めていただき、営業アシスタントは事務作業を中心に、幅広く営業社員をサポートする仕事だとご理解いただけたでしょうか。

臨機応変な対応も必要で、「ちょっと大変そう…?」と感じた人もいるかもしれません。

幅広い経験を積めるためやりがいも感じられ、スキルもしっかりと身につく仕事です。

ここからは、営業アシスタントで得られるスキルをご紹介していきます。

縁の下の力持ちとしてサポートする営業アシスタントならではの、得られるスキルをお伝えします。

スケジュール管理

営業アシスタントの仕事を通して、スケジュール管理力が身に付きます。

いつまでにどの仕事を優先して進めるかなど、管理する場面が多々あるからです。

書類作成や発注など納期が関わる仕事を扱うため、スケジュールを逆算して仕事を行うのが日常です。

複数の営業社員が契約を勝ち取ってきたら、複数の仕事を同時進行しなければならなくなります。

各契約に合わせて納期までに仕事を進めていく、計画・調整する力がついていきます。

また、営業アシスタントの仕事は多岐にわたるため、状況に応じて臨機応変に対応し、あらかじめ想定できる問題を先回りして防ぐ能力も備わってきます。

計画通り正しく業務がおこなうことで、信頼される営業アシスタントの地位を確立できるでしょう。

正確性とスピード

そしてもう一つ、営業アシスタントの仕事を通して、正確性とスピード感を鍛えることができます。

営業現場では、スピード感が重視されます。

そのため、営業アシスタントも見積書作成などの正確性が求められる仕事をハイスピードでこなすことが求められます。

複数の仕事を同時にこなさなければならない中で、正確性とスピード感を求められると聞くと、少々プレッシャーに感じる人もいるかもしれません。

営業社員と同じスピード感ある仕事を行うことで、チームの一員として共に契約獲得に携われた達成感も味わえるのもこの仕事の魅力です。

営業社員がスムーズに仕事に取り組めるように、スピーディーかつ正確に仕事を行うことが、営業アシスタントの存在価値となります。

営業アシスタントの女性のキャリア例

営業アシスタントに転職したのち、その後どのようなキャリアパスが考えられるでしょうか。

営業アシスタントのスペシャリストとして、さらなるスキルアップを目指す人もいるでしょう。

他には、これから紹介するキャリア例へのキャリアアップを目指す女性が多いです。

営業アシスタントの仕事で得た、スキルや経験を活かせる職種です。

あなたの目指すキャリアビジョンやライフスタイルをイメージしながら、将来このような道も開けているのだと、視野に入れておきましょう。

営業アシスタントのマネージメントへ昇格

営業アシスタントを極めることで、アシスタント部門内で昇格を目指すことも可能です。

営業アシスタントの仕事で得たマネジメントスキルを駆使して、将来マネージメント職へ進むのも一つの道です。

営業アシスタントのこれまでの仕事を通して管理・調整能力などが身についているため、これらのスキルをマネージメント職でも大いに活かすことができるでしょう。

営業社員をサポートする立場から、後輩をサポート・育成する立場へのステップアップはまた違ったやりがいが見出せ面白味があります。

マネジメント職への昇格は当然年収アップも見込めます。

キャリアアップを希望する人は、将来マネージメント職への昇格を目標とするのもいいでしょう。

営業への転身

営業アシスタントの仕事を通して営業職のベース業務を理解しているので、実績を積むことで営業職への転身も可能です。

これまで営業社員を間近でサポートしてきているので、日々の仕事から、提案方法や契約獲得の仕方、顧客ニーズの捉え方など、営業職の基本的姿勢を知ることができています。

そのため、営業アシスタントで学んだノウハウを活かし、即戦力に近いかたちで営業職にキャリアチェンジできるでしょう。

特に同職場や同業種でキャリアチェンジする場合は、営業アシスタントで得た商品やサービス、顧客についての知識がそのまま活かせます。

営業職は営業アシスタントに比べ年収が高い傾向にあるので、キャリアアップを考える人は選択肢の一つとして覚えておきましょう。

営業アシスタントに女性が転職するときのポイント

営業アシスタントの仕事は、企業によって働き方も業務内容も異なるため、企業選びが転職成功の鍵となってきます。

なかでも、女性はライフイベントを考慮する選択が必要であることも多いでしょう。

また、女性の強みを活かした転職をしたいという人も企業選びは慎重になるはず。

一人で調べたり考えたりしていても、これでいいのか分からない…という人もいるのではないでしょうか。

さいごに、自分に合った企業が見つけられる方法をお伝えしますので、是非活用してみて下さい。

企業理解を深める

一口に営業アシスタントと言っても、企業によって働き方や業務内容はさまざまです。

企業同士を比較して、自分に合った企業を見つけましょう。

先にお伝えしたように営業アシスタントの仕事は、書類作成などの事務作業がメインとなります。

企業によっては営業社員の営業活動に同行するなど、営業寄りの仕事も含む企業もあります。

仕事の割合も企業によって異なりますので、自分の望む働き方やライフスタイルにあわせて企業選びをするといいでしょう。

将来営業職へのキャリアチェンジも視野に入れる場合は、営業寄りの仕事の多い企業へ転職するのも、先を見据えた選択となります。

また、業界によって仕事内容も企業風土も異なりますのでその点も考慮し、より自分に合った企業を見つけましょう。

転職エージェントに相談する

女性の営業アシスタントへの転職には、転職エージェントの活用がオススメです。

エージェントに相談することで、企業選定や選考対策についてプロのアドバイスを受けられます。

女性の強みを活かせる企業選定や選考対策、女性特有のライフイベント相談も、プロのサポートにより実現可能です。

全サポートが無料で受けられたり、専任エージェント面談がいつでも可能など、利用メリットは大きいです。

どこに相談したらいいのか分からない…という人は、まずは「アゲルキャリア」の利用がオススメです。

営業関連職への就職・転職情報を発信するメディアだからです。

ハウツー本や役立ち動画、セミナー情報など、営業関連職に就くために必要な情報も全て網羅されています。

有効活用して、転職成功につなげましょう。

おわりに

今回は女性が営業アシスタントに転職する先のポイントを、得られるスキルやキャリア例も交え紹介してきました。

最初は、「女性でも営業アシスタントとしてやっていけるのか?」と不安に思っていた人も、女性が営業アシスタントとして活躍するイメージが湧いたのではないでしょうか。

しっかり対策して転職活動に望めば、営業アシスタントは女性の強みを大いに発揮して働ける職種です。

ぜひ本記事を参考に、転職活動を成功させてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます