女性営業職が仕事が楽しいと感じる瞬間5選!大変だけどやりがいのある営業職の魅力とは?

女性営業職が仕事が楽しいと感じる瞬間5選!大変だけどやりがいのある営業職の魅力とは?

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

 

はじめに

営業職は大変な仕事だと考える方は多いと思います。

なかなか成果を出せず、悩み苦しむ人もいるでしょう。

しかし、大変な仕事ほど、さまざまな瞬間にやりがいが感じられるものです。

近年では女性の営業職も増えてきており、転職の候補としても上がりやすくなっています。

本記事では女性営業職のやりがいについて考えていきます。

営業職は大変なことも多いですが、仕事をこなせた時の達成感は非常に大きなものとなるでしょう。

【女性営業職の楽しい瞬間】仕事が楽しいと感じる瞬間5選

では、営業職をやっていて仕事を楽しいと感じる瞬間について考えていきます。

ここから、女性営業職の仕事が楽しいと感じる瞬間5選を紹介します。

特に営業職ならではの良い瞬間を選んだので、転職を悩んでいる方や営業職に興味のある方は参考にしてみてください。

実際に営業職をしている方は、このような瞬間があるからこそ仕事を続けられているという人も多いでしょう。

自分の仕事にやりがいを見出すためには、自分が楽しいと感じる瞬間を探すことが重要です。

ノルマを達成した時

営業職は基本的に自分の仕事に関して、一定のノルマがあるものです。

そのノルマが課されるタイミングは毎月だったり、毎週だったり職場によってさまざまです。

実際、働いている人の声としては、それを達成するのがキツいというのがよく聞く悩みでもあります。

しかし、そのノルマを実際に達成できた時の喜びは非常に大きいです。

営業の仕事が楽しいと感じる瞬間の一つとして、ノルマを達成した時が挙げられます。

会社側が達成の難しいようなノルマばかり掲げてくるのであれば問題ですが、普通は達成できる範囲のノルマが示されるはずです。

それを目指して努力し、達成できた瞬間の喜びはあなたの仕事に対するやりがいにつながるでしょう。

目標のある仕事というのは意外にやりがいを見つけやすいものです。

新規顧客を獲得できた時

営業職では、新規の顧客を獲得するというのは主となる仕事の一つだと思います。

しかし、新規顧客の獲得というのは意外と難しく、あなたにとって課題となる可能性が高いです。

どうやったら商品に興味を持ってもらえるか考えることから始まり、顧客が飽きないように話すにはどうすべきか、相手の求めているものはなんなのか聞き出しをする必要があります。

その結果、顧客が自社製品に興味を持ち、そのまま契約を成功させられれば新規顧客獲得の達成です。

そこまでに考えるべきことや行動すべきことは多く、あなたは大量のエネルギーを消費するでしょう。

あなたが実際に顧客を獲得できた時は、非常にやりがいを感じられる瞬間になると思います。

自分の自信にもつながり、成績が伸びれば会社からも認めてもらえるでしょう。

それによって、昇給につながれば営業職を続けるモチベーションもアップしていくはずです。

大きな商談を成功させた時

取り扱う商品は企業によってさまざまですが、大きな商談は金額も大きくなり、契約成立の難易度も上がります。

そのような大きな商談をあなたが成功させた際には、非常にやりがいを感じられる瞬間になると思います。

企業にとっても喜ばしいことであり、大きな成果です。

不動産販売などの営業は、契約成立が難しいと言われており、それが厳しくて辞めてしまう人もいると言います。

大きな商談は取り扱う金額が大きいため、多くの商談を成功させる必要はありません。

まずは一つでも契約が取れれば、ある程度企業の収益は上がります。

大きな商談はなかなか成功できない時もあると思いますが、そこを耐え抜いて成功の瞬間を待ちましょう。

お客様に感謝された時

どんな接客業でもあり得る瞬間ですが、やはりお客様から感謝された時はやりがいを感じると思います。

顧客の探していた商品をこちらがうまく勧めることができたり、契約後も良い関係を続けられたりしていると顧客から感謝される瞬間が来ると思います。

その瞬間は営業職に就いている人の嬉しい瞬間の一つと考えて間違いないでしょう。

特に契約が長く続くような場合は、顧客と定期的に話す機会が設けられます。

それが良い関係で続けられることにもやりがいを感じられるのではないでしょうか。

良い出会いがあった時

営業職をしていると、一般のお客様はもちろん、普段合わないような経営者との出会いも多くなります。

経験豊富な経営者や魅力的な経営者との出会いもあるでしょう。

このような出会いは一般的な会社ではなかなか味わえないものです。

尊敬できる人や興味深い話を聞けるような人との出会いは営業職ならではの魅力だと思います。

あなたの視野を広げるきっかけになったり、新しい考え方を得られたりする可能性があります。

このような出会いは営業職のやりがいの一つです。

【女性営業職の楽しい瞬間】仕事を楽しめる人の特長

仕事が辛いか楽しいかどうかは、職場環境はもちろんですが、視野の広い考え方ができるかどうかでも変わります。

また、あなたに適した仕事であるかどうかも重要なポイントです。

もちろん仕事にはさまざまな種類があり、たとえばサービス業か製造業ではその特徴に大きな違いがあります。

自分に適した仕事を探すことが仕事を長く続けるポイントです。

では、実際に営業職にやりがいを見出し、楽しめる人はどのような人なのか考えていきましょう。

人と関わることが好き

もともと人との関わりが苦手でなく、むしろ積極的に人との関わりについて考えられるような人は営業職に向いています。

営業職ではさまざまな人と関わり合っていくことになります。

人との関わり方には正解がなく、時に悩みとなることもありますが、それを楽しめる人は仕事で付き合う人ともうまくやっていけるでしょう。

また、多くの人と関わり合うことによって新たな発見やあなたの成長が望めます。

このような利点を自分で見出せれば営業職を楽しみながらやっていけると思います。

誰かの役に立ちたい

誰かの悩みを解決することや人の助けとなることをするのが好きな方は営業職に向いているかもしれません。

このような人は、相手の話をよく聞いて問題を解決するのが得意です。

営業職では相手の話を聞くことが意外と重要で、それをきっかけに契約成立につながることもあります。

相手の求めているものを把握することによって、ニーズに合った営業が可能となるためです。

もし自分の性格が仕事に活きていると実感できることがあり、それが成果につながれば楽しみながら仕事ができるのではないでしょうか。

誰かに勧めるのが好き

営業職はとにかく自社製品を人に売り込むことが目的です。

そのため、誰かに物を勧めるのが得意な方は営業職に向いていると言えます。

これが苦手な場合は慣れるまで営業をするのが大変かもしれません。

元から誰かに勧めるのが好きな方であれば、どうやって勧めるべきなのかノウハウが身についていると思います。

また、回数を重ねていくうちに問題点を見つけ、どうやったらもっと話に興味を持ってもらえるかなどの試行錯誤もする機会が生まれ、仕事自体を楽しめるかもしれません。

粘り強く努力できる

営業は毎回成功するわけではなく、むしろ回数を重ねなければ成功までたどり着けないこともあります。

連続で失敗して落ち込んでいては、なかなか成果が得られないかもしれません。

よって、粘り強くトライできる人は営業職に向いています。

1回ダメでもすぐに気持ちを切り替えてトライできる方や落ち込んだとしても反省点を見つけ次につなげられるような人は後に成果を得られるはずです。

自分の努力が成果につながったという実感がしっかり得られる仕事なので、粘り強い人は営業職を楽しめるでしょう。

自分の成長を実感する

先述の粘り強く努力できる点とつながっている話ですが、努力によってあなたは成長していくはずです。

営業職を続けているとふとした瞬間に自分の成長を実感できるタイミングがあります。

そのタイミングは人それぞれであり、具体的にどのような瞬間とは言えませんが、成果は目に見えるものなのでそれだけでも十分わかります。

自分の成長を実感できる瞬間は誰しも嬉しいものです。

これがモチベーションにつながり、営業職を楽しめるでしょう。

以下のページで営業職として実際に働いている女性の声が見られます。

気になる方は参考にしてみてください。

【女性営業職の楽しい瞬間】仕事の失敗を乗り越えるコツ

営業職ではなかなか成果が得られず、悩んでしまうこともあると思います。

また、誰しも失敗はするものですが、その瞬間は落ち込んでしまって立ち直れないこともあるかもしれません。

こういう時は自分を責めてしまい、周りが見えなくなりがちです。

ですが、それではあなたのモヤモヤは晴れないままでしょう。

仕事をするのが嫌な気持ちになってしまうかもしれませんが、一度の失敗でそうなってしまうのはもったいないです。

ここで、営業職の仕事の失敗を乗り越えるコツについて考えていきましょう。

ミスを振り返る

失敗した時に重要なのは、自分のミスを振り返ることです。

それは、時に苦しく思うかもしれませんが、同じミスを繰り返さないためにも必要なことです。

また、ミスの原因がわかれば、その瞬間に自分に何があったのかが把握できると思います。

どうしてミスしてしまったのかがわかれば、気持ちが晴れることもあります。

まずはつらくてもミスについて振り返ることを大切にしましょう。

そして振り返った結果、クリアできればあなたはどんどん成長します。

これを繰り返して人は成長をしていくものです。

自分ではどうしようもないことがあると心得る

ミスの原因について考えた結果、自分ではどうしようもないことが起きる場合があります。

自分が直接的原因ではない場合や人づきあいでの失敗はどうしようもない場合が多いです。

お客様からの語気の強いクレームなどはあなたにとって辛いものとなるでしょう。

そういう時は相手も聞く耳を持てず、一方的に言われてしまうこともあります。

この場合は自分ではどうしようもなく、なんとか自分で切り替えていくしかありません。

仕事では自分ではどうしようもないことも起きることがあると心得ておきましょう。

失敗したことがない人はいない

最後に、人間は生きていれば必ず失敗します。

もちろん失敗した瞬間は落ち込みますが、それも皆同じです。

完璧なロボットのようになんでもこなせる人はいません。

一度失敗してしまっても、それだけであきらめるのはもったいないです。

失敗はあなたの成長の機会になるので、しっかり原因について振り返って次の目標に向かっていきましょう。

同じ失敗を何度も繰り返すのは問題ですが、時には失敗すること自体は当たり前のことだと考えてしまって良いです。

まとめ

営業職は人との関わりが好きな方や目標達成に向かって努力していける方にはピッタリの仕事だと思います。

自分がそういうタイプだと思う方は、ぜひ営業職を検討してみてください。

特に女性ならでは商品などは、企業が女性の営業職の方を求めていると思います。

ぜひ自分に合う企業を探してみてください。

もしも本記事を読んで転職について考えたいという方がいれば、以下のページに飛んでみてください。

転職活動に役立つ記事ですので、参考になると思います。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます