転職面接にかかる時間とは?有意義な時間とするための対策も合わせて解説

転職面接にかかる時間とは?有意義な時間とするための対策も合わせて解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職面接の準備を行う際には、事前に面接にどれくらいの時間がかかるかを認識しておくことが大切です。

もちろん一般的な面接時間はありますが、面接官によって時間が長くなったり、短くなったりするケースもあります。

面接できちんとした結果を出すためには、適切な時間配分は欠かせません。

本記事では、転職面接にかかる時間がどれくらいかという点から、面接を成功させるための対策法までを解説していきます。

【転職面接の時間】転職面接にかかる時間とは?

転職面接にかかる時間には、実際に面接を行っている時間に加えて、準備の時間も合わせて考えることが得策です。

転職活動には概ね「3ヶ月」の時間がかかるとされていますが、スムーズに進まない場合には3ヶ月以上の時間がかかってしまうケースもあります。

3ヶ月という期間であれば、概ね5〜7社ほどに応募するケースが多いです。

あまりに多すぎてしまうと、書類の作成準備が間に合わない、面接の準備が間に合わないなどの弊害が出てきてしまうため、概ねこれくらいの企業に応募することが多くなります。

3ヶ月で5~7社程になると、週に1~2回程の面接を行い、平日や休日などを使って転職に関わる準備をする必要があります。

当然、面接が1回で終わる企業はほとんどありません。

2次面接や3次面接も考えてスケジューリングをすることが求められます。

そのため「3ヶ月」という期間を有効活用して、転職活動を効率的に進め、有意義な時間の使い方とする必要があります。

【転職面接の時間】転職の面接時間は30分〜1時間

結論から言えば、転職の面接時間は「30分〜1時間」であることがほとんどです。

1時間はだいぶ長い面接時間であり、ほとんどの企業は30分程度の面接時間であると考えて問題ありません。

30分である理由は企業によってさまざまですが、面接官自身にも面接以外に業務があるため、長い時間を割けない、応募者が多くなっているため、時間を区切って対応しているなどが主な理由になります。

もちろん、企業によっては面接時間が30分よりも早く終わってしまうケースや、1時間以上じっくりと時間をかけて行うケースもあります。

転職エージェントなどを活用しているのであれば、事前に想定の時間を聞いておくのも良いでしょう。

なお、面接時間の長さは長ければ良い、短ければダメというわけではありません。

どんなに時間がかかっても、中身が伴っていなければ、合格には至らないので、時間は軽く押さえ、中身の質を上げることに注力するのがおすすめです。

【転職面接の時間】面接時間が長かかったり、短かったりするケースとは

前章で解説したように、面接時間は概ね「30分〜1時間」程度ですが、それよりも短かったり、長くなるケースは往々にしてあります。

ちなみに長くても合格するケースもあれば、短くても合格するケースもあります。

本章では、面接時間の短いケースと長いケースがどのような理由で行われることが多いのかを解説していきます。

面接時間が長いケース

面接時間が長いケースとして考えられるのは、「面接官が不慣れで時間配分を誤ってしまっている」「面接官が話好きのため長くなってしまっている」「確認する事項が増えてしまっている」などです。

たとえば、面接官は人事部の人間が行うケースもあれば、実際に現場の従業員が行うケースもあります。

現場の従業員が面接官だと、本業が面接担当ではないため、時間配分に慣れていないことがあります。

このような場合には、ネガティブにならずに自分のペースで話すと良いでしょう。

また、面接官があなたに興味を持ったため、質問が多くなるなどもポジティブな理由として挙げられます。

一方でネガティブな理由から長くなってしまうケースもあります。

たとえば、職務経歴書の内容が薄く確認する事項が多い、質問への回答に不満な点があるため、質問が増えている、知らないうちに自分が話しすぎているなどです。

面接では事前に職務経歴書を提出しますが、内容が薄いと確認する事項が増えてしまうため、時間が長くなってしまいます。

持っているスキルや経験などを、きちんと記載しておくことで面接官側も確認する事項が少なくなり、本当に聞きたいことに注力できます。

また、質問に対してあいまいな回答ができていない、意図を読み取れずにとんちんかんな回答をしてしまっている場合、面接官側は適切に応募者を把握しようとして、さらに深掘りして本音を引き出すような質問をしてきます。

面接時間が長いケースでも、内容によってポジティブにもなれば、ネガティブにもなります。

面接時間が短いケース

面接時間が短くなるケースとしては前述した通り、面接の希望者が多くなってしまい、時間を区切られてしまう場合は、面接当日にトラブルが発生してしまうケースなどが考えられます。

なお、面接時間が短いからと言って必ずしも悪いわけではありません。

たとえば職務経歴書の内容が素晴らしかったため、すでに2次面接に進むことが決まっているケースなどがあります。

そのため面接では、志望者の人となりや、職務経歴書からでは読み取れないマナーなどの問題がないかを確認する場になります。

このような場合は、最低限のやり取りで面接が終了してしまうので、結果として面接時間が短くなってしまいます。

一方で面接時間が短いことでネガティブになってしまうケースもあります。

たとえば面接の最初の質問で面接官への心象が悪くなってしまい、早々に不採用が決定してしまったなどです。

面接の最初の方では、転職理由や志望理由などを必ず聞かれます。

この時の回答が適切でなかったり、熱意を感じないものであったり、コミニュケーションとして成立していないなどと判断されると、その後に聞く質問の意味がなくなってしまうため、早々に面接を終了してしまいます。

この場合は、面接対策をきちんとすることで防げるケースです。

このような早々に切られてしまうケースを避けるためにも、志望理由などをしっかりと固め、面接官に興味を持ってもらえるようにすることが大切です。

【転職面接の時間】面接時間の長さは気にしなくて良い

結論として、面接時間の長さは気にする必要ありません。

前章で解説したように、転職面接の時間は長くもなれば、短くもなるからです。

その時の面接時間によって、今回は短かったからダメだろうなと考えるのは不毛です。

面接時間の長さで合否が決まるのであれば、転職活動を行う志望者の負担は大きくなってしまいます。

面接は面接官と転職志望者のコミニュケーションの場です。

その場で、いかに自分の強みが志望した企業で貢献できるか、自分にはどんな魅力があるかをアピールする方が大切になります。

面接を終わった際に振り返るべきことは、面接の時間ではなく、どのような内容を話したかです。

企業側も面接時間によって志望者の合否を決めようとは考えていません。

昨今はどの企業も人手不足のため、面接に至る志望者だけでも重宝したいと考えているからです。

繰り返しになりますが、面接時間がどれくらいかは軽く押さえておく程度にしておき、志望動機などをきちんと固めるようにしましょう。

短時間の面接でも好印象を与えるための心構え

短時間の面接で終わったとしても悲観する必要がないのは、前章で解説した通りです。

そのため面接の対策としては、短時間で面接が終わったとしても面接官に好印象を与えるようにすることが大切です。

その際の心構えとしては、以下の2つが挙げられます。

短時間の面接でも好印象を与えるための心構え
  • 第一印象を大切にする
  • 面接対策をきちんと行う

それぞれの心構えについて解説していきます。

第一印象を大切にする

面接に限らず、初対面の人と会う時は第一印象ですべてが決まると言っても過言ではありません。

第一印象が良ければ、その後の面接もスムーズに行き、悪ければ良い結果につながらないことも少なくありません。

面接において第一印象を大切にする理由として、時間が短いことが挙げられます。

面接官側は多くの転職志望者に対応するために、時間を区切って転職志望者が自社に合っているかどうかを判断しなければいけません。

合否の判断をする際に、第一印象が悪ければ、どんなに素晴らしい志望理由等を述べたとしても落とされてしまう可能性が高まります。

人間には「メラビアンの法則」というものがあり、人の第一印象は3秒で決まるとされています。

メラビアンの法則では、第一印象を決める情報として「視覚からの情報」が55%であるとしています。

つまり、ヨレヨレのスーツを着ている、ネクタイが曲がっている、頭髪が整っていない、腑抜けた顔をしているなどを一瞬で判断されてしまいます。

最初の印象で面接官に好印象を与えるためにも、きちんとした身だしなみを整えることが、面接に挑む前提条件になります。

面接対策をきちんと行なう

面接時間ばかりに気を取られて面接対策を行わないのは愚の骨頂です。

たとえば転職志望者の中には、自分はコミニュケーション能力があるからと、面接対策をせずに本番に挑む人がいます。

面接対策をせずに本番に挑んでしまうと、緊張で頭が真っ白になってしまう、想定していなかった質問に適切に答えられないなど、時間に関係なく良い結果を得ることはできません。

面接は準備がすべてと言っても過言ではありません。

志望動機から退職理由、業界研究や企業研究、逆質問に至るまで、あらゆる場面を想定して対策を行なうことで、本番で良い結果につながっていきます。

本番の30分だけ頑張ろうと思っていても、いざ本番になるとなかなか力が発揮できないものです。

自分の力を発揮するためには、入念な準備と対策が不可欠です。

面接対策にとことん時間をかけ、どんな面接時間であっても対応できる力が求められています。

【転職面接の時間】面接当日の時間の流れとは?

面接の時間のみだけではなく、面接当日の時間の流れまで押さえておくことで、余裕を持って面接に挑めます。

それぞれ以下のような場面を想定しておくと良いでしょう。

面接当日の時間の流れ
  • 面接が始まるまでの過ごし方とは?
  • 遅刻しそうな場合の対処法とは?

面接が始まるまでの過ごし方とは?

社会人として遅刻をしてしまうのはNGです。

面接が始まるまでに、時間に余裕を持って行動することが大切です。

具体的には面接開始時刻の15分前に、志望先企業のビル等に到着するのが理想です。

多くの企業がビル内に自社を構えていますが、ビルが大きいと20階にあるオフィスまで来てくださいなど、ビルに到着してからも時間がかかるケースがあります。

ビルに着いたとしても会社にはたどり着けていないので、15分前に志望先企業のある建物の前に到着するのが理想になります。

そして面接開始の10分前になったら、会社の受付に到着すると良いでしょう。

それまでに身だしなみを整えたり、面接の最終確認等を行っておくのが理想です。

また、15分前に該当の建物等に到着していれば、エレベーターが思ったより混んでいた、なかなか来ないなど予想外のタイムロスにも対応できます。

具体的なスケジュールを出せば、14時から面接の予定が入っていた場合、13時45分に志望先企業のあるビル等に到着し、13時50分に会社の受付を行い、開始まで待っているイメージです。

到着がギリギリにならないように余裕を持ってタイムスケジュールを管理しましょう。

遅刻しそうな場合の対処法とは?

面接において遅刻は厳禁ですが、電車の遅延などやむを得ない事情でどうしても間に合わないケースもあります。

そうした場合には、遅刻になってしまうとわかった時点で、すぐさま相手先の企業に連絡するようにしましょう。

ギリギリ間に合うのではないかと考えるよりも、すぐに連絡をしたほうが心に余裕が生まれます。

また、企業側もやむを得ない事情であれば、滞りなく受け付けてくれます。

当日は何があるかわからないため、事前に連絡先等を確認しておくようにしてください。

さらに遅刻の連絡をする際には、なぜ遅刻してしまうのか、何時ごろに到着する予定なのかを伝えることが大切です。

企業側の心象を悪くしないよう、誠心誠意伝えるようにしてください。

【転職面接の時間】面接日時を決める際のポイント

面接では事前に日時の取り決めを行います。

企業側の負担にならないよう、転職志望者側はきちんとポイントを押さえたうえで調整することが大切です。

主なポイントは、、以下の3点です。

面接日時を決める際のポイント
  • 複数の候補日を伝える
  • 時間帯は調整する
  • 日時の変更はしない

それぞれのポイントについて具体的に解説していきます。

複数の候補日を伝える

面接の日時をピンポイントで指定してしまうと、企業側の調整が困難だった場合に、面接まで大きく時間が空いてしまう可能性があります。

転職は人生を変える大きな決断と言っても過言ではないため、とくに優先してスケジュールを組む覚悟も必要です。

理想は3つほどの日程を企業側に提示することです。

複数の日時を提示することで、企業側もスケジュールの調整がしやすくなり、面接の日時がスムーズに決まります。

一方で企業側から複数の候補日を提示されて、志望者側で選択する場合もあります。

その際は、自分にとって一番都合の良い時間帯を選択してかまいませんが、他の志望者も同じタイミングで面接日程を調整している可能性もあるため、第一希望に加えて第二希望も提示すると良いでしょう。

いずれにせよ、複数の選択肢を提示することで、やり取りがスムーズに進んでいきます。

時間帯は調整する

転職活動において時間帯の調整は難しい場合が多いです。

現職の仕事の関係から、平日の午前中や午後の日中に時間を取れず、夕方以降の時間になってしまうケースは少なくありません。

もちろん有給などを活用して、日中の時間帯で調整するケースもあります。

しかし、多くは夕方以降の時間帯となってしまうため、日時を決める際には、なるべく企業側の都合に合わせることが大切です。

採用業務は非常に負担が大きい仕事のため、自分の都合のみを押し付けず、相手に合わせて時間を調整するくらいの心構えで進めていけると良いでしょう。

日時の変更はしない

原則として、面接日時が確定したら変更は行わないようにしましょう。

面接日時の変更をしてしまうと、企業側にも大きな負担になってしまうことはもちろんのこと、面接日時の調整によって他の応募者の選考が先に進んでしまい、最悪の場合には決まってしまう恐れもあるからです。

親族に不幸が起こってしまった、コロナなどに罹患してしまったなど、やむを得ない事情でない限り、日時の変更をしないようにするのが大切です。

また、万が一日時の変更が必要になった場合には、すぐさま企業へのお詫びと日程の再調整の依頼を行なうようにしてください。

無断でキャンセルなどをしてしまうと、選考から外れてしまう恐れがあります。

社会人としてのマナーを守り、迅速で丁寧な対応を心がけるようにしましょう。

【転職面接の時間】面接日時が合わない時の対処法

面接日時の調整をしたいと行動をしても、なかなか合わないケースもあります。

その際には、以下の対処法を試してみるのも良いでしょう。

面接日時が合わない時の対処法
  • 業務時間外で調整してみる
  • 半休を取得する
  • 複数社をまとめて1日で行なう

それぞれの対処法について具体的に解説していきます。

業務時間外で調整してみる

どうしても日時の調整が難しい場合には、業務時間外で調整ができないかをお願いしてみるのも一つの方法です。

平日の夜の時間帯はもちろんのこと、土日の日程調整が可能かどうかなどです。

土日休みの企業にお願いをする場合には、「お休みの日に申し訳ございません。

恐縮ではございますが…」など、丁寧にお願いすることが大切です。

また、こうした業務時間外で調整する場合には、なぜ業務時間中に行けないのかを理由や状況などを交えて伝えることも大切です。

さらに前章で解説したように、複数の候補日も提示するなど、誠心誠意お願いする姿勢で調整すると良いでしょう。

半休を取得する

業務時間外での調整等が難しい場合には、半休などを取得して調整するのも方法です。

1日の休暇は難しくても、半休であれば取得しやすい人は多いのではないでしょうか。

また、定時退社時刻のまもない時間帯で面接を設定された場合などでも、半休を取得すれば、時間に余裕を持って行動ができます。

半休を取得すれば、行動できる時間も多くなるので、臨機応変に対応ができないかを検討するようにしましょう。

複数社をまとめて1日で行なう

応募先企業が多くなってくると、面接日程の調整も一苦労です。

複数の企業で選考が進んでいくと、都度都度半休を取得するなどは、現実的ではありません。

その場合には、複数社をまとめて1日で行なうようにスケジュール調整してみるのも方法です。

有給を取得し、その日の午前中に1件、午後に1件、夕方に1件などのスケジュールです。

1日に複数社の面接を行なうため、スケジュール管理を慎重に行なうことはもちろんですが、疲労が濃くなってしまう点がデメリットになります。

一方で、その日は面接に集中ができ、午前中の面接で失敗したとしても、すぐに反省して午後の面接に挑めるなどのメリットもあります。

一気に選考が進むため、短期的に物事を行なうのが得意だという人は、考えてみると良いでしょう。

【転職面接の時間】転職面接時間を気にせずに成功させる対策法

繰り返しになりますが、面接においてどれくらいの時間行ったのかは、さほど重要ではありません。

大切なことは、きちんと面接の対策をすることです。

時間にとらわれず、きちんと対策する方法としては、以下の2点が挙げられます。

時間にとらわれず、きちんと対策する方法
  • 企業研究を深掘りする
  • 志望動機を固めておく

それぞれの対策法について解説していきます。

企業研究を深掘りする

面接において志望先の企業研究を怠ることは御法度と言っても過言ではありません。

企業研究をしなければ、なぜその企業を志望したのかの具体性も出なければ、その企業が何をやっているのか理解せずに面接することになります。

志望先企業のホームページはもちろんのこと、最新のトレンドやニュースなどから、志望先企業がどのように関わっていきそうかなど深掘りして研究することが求められます。

他にも代表者の挨拶やプレスリリース、求人サイトの求人票なども活用すると良いでしょう。

企業研究を深掘りすることで、自身の強みがどの部分で活かせるかなどを考えられるようになります。

これ以上深掘りができないと感じるところまで、どんどん深掘りを続けてみてください。

志望動機を固めておく

志望先の企業を選んだのはなぜでしょうか。

同じ業界の同業他社ではダメなのでしょうか。

志望動機は企業側が最も重要視していると言っても過言ではありません。

曖昧な志望動機にしてしまうと、熱意が伝わらず、他の企業でも問題ないと思われてしまいます。

このような印象を持たれてしまうと、選考を通過することは難しくなってしまいます。

前章の深掘りした企業研究を基にして、自分にしか出せない志望理由を考えていくことが大切です。

志望動機は、その会社にとって必要な人材であるというアピールポイントにもなるため、妥協せずに作っていくことが必要です。

芯の通った一貫性のある志望動機をぜひ作り上げてみてください。

【転職面接の時間】転職の面接対策になる練習法

転職の面接対策になる具体的な練習方法としては、以下の3点が挙げられます。

転職の面接対策になる練習法
  • 鏡を見て練習をする
  • スマートフォンで録画する
  • 家族や友人に協力してもらう
  • 転職エージェントを活用する

それぞれの練習方法について解説していきます。

鏡を見て練習をする

鏡を見て練習することで、自分の服装や髪型、話している時の表情などを客観的に確認できます。

立ち姿や座った姿勢など、あらゆる点を再度確認することで、自分の課題や修正点が見えてきます。

たとえば話している時の視線が鏡の中の自分と合わないと感じた場合には、目をそらしながら話している可能性があります。

面接官をじっと見つめるイメージで、鏡の中の自分の目を見ながら話してみると良いでしょう。

家にある姿見や洗面台の鏡などで簡単に練習ができるので、時間を見つけながら練習をしてみてください。

スマートフォンで録画する

練習内容をスマートフォンで録画することで、自分の表情はもちろんのこと、話すトーンや言葉遣いなどを確認できます。

自分では問題なく話せていると感じていても、録画を確認すると敬語がおかしい、言い回しに違和感があるなどに気づくことが可能です。

何度も録画して練習を繰り返すことで、最初の頃の自分とどれくらい変わったかを手軽に確認できるのも大きなメリットです。

また余裕があれば、話している内容だけではなく、入室から退室までの一連の流れを確認して、姿勢等も問題がないかを確認できると良いでしょう。

家族や友人に協力してもらう

面接対策は相手がいるとより効果的になるため、家族や友人に面接官役になってもらい、練習するのもおすすめです。

面接は面接官と志望者のコミニュケーションの場になるため、相手がいることでより効果的な練習になります。

質問をしてもらい、自分自身が答えることで、答えた内容はどうだったか、答えている時の姿勢はどうだったかなど、ざっくばらんな意見を聞けるのが大きなメリットになります。

なお、家族や友人だと本番の緊張感はなかなか出せない場合があるため、少しでも雰囲気を出すために、別室を用意する、スーツを着てもらうなどの対策を立てると良いでしょう。

転職エージェントを活用する

転職エージェントを利用して転職活動をしているのであれば、エージェントに模擬面接の依頼をしましょう。

多くの転職エージェントは、無料で模擬面接を行ってくれます。

転職エージェントは業界のプロフェッショナルであり、転職希望者を希望の転職先へ合格させることで、自身の評価にも繋がります。

そのため、本気で本番に近い面接練習を行えるのが最大のメリットです。

また、転職エージェントは多くの転職志望者を模擬面接しているため、自身の課題などを見抜き、適切にアドバイスをしてくれます。

アドバイスをきちんと活かすことができれば、本番でも落ち着いて回答ができるようになるでしょう。

まとめ

転職面接の時間は一般的には、30分〜1時間程度です。

しかし、この時間より長かったか短かったかで、合否が決まることはありません。

時間はあくまでも目安でしかないため、本質は面接の中身になります。

事前に提出する職務経歴書をきちんと書き込むことはもちろんのこと、面接対策を入念に行なうことで、本番では時間を気にせずに落ち着いて挑めます。

面接の時間について理解したら、面接の時間を有意義なものとするためにも、面接対策に力を入れてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます