【転職】面接が平日で休めない・休みづらいときの対処法について詳しく解説

【転職】面接が平日で休めない・休みづらいときの対処法について詳しく解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職活動をする多くの人を悩ませることが「面接が平日で休めない」ということではないでしょうか。

一般的に土日祝を休みとする企業は、面接を平日の営業時間内で実施しています。

現職を続けながらの転職活動は、新卒と異なり時間の捻出が難しく、思うように面接に参加できないことがあるでしょう。

仕事を続けている状況下で平日に参加するなら、転職活動のポイントを押さえながら上手に立ち回ることが大切です。

そこで今回は、面接が平日で休めないときの対処法について解説します。

ぜひ本記事を参考にしてみてください。

【転職面接で平日に休めない】平日に面接を設定する企業は多い

転職活動の場合、面接は平日の営業時間内であることがほとんどです。

相手先からすれば面接も業務の一環であり、特別な事情がない限りは休日に面接をすることはありません。

ただし例外として飲食店や販売店、ホテルといったサービス業の場合は、土日祝に営業をしているため、面接も休日に実施されることがあります。

現職を続けながら平日の面接に参加するためには、必要なポイントを押さえておくことが大切です。

【転職面接で平日に休めない】現職を続けながら転職活動をするときのポイント

現職を続けながら転職活動をするときのポイントは、次のとおりです。

現職を続けながら転職活動をするときのポイント
  • 有給を恐れない
  • 「平日」と言われても諦めない
  • 土日に面接してもらえる企業を探す
  • 何度も日程調整をお願いしない
  • 業務時間内に面接を受けない
  • 会社に転職活動をしていることを知られないようにする
  • 同時に複数社へ応募する
  • 選考に関する連絡はすぐに入れる
  • 入社可能時期はできる限り「早い日程で可能」と伝える
  • 社内のPC・携帯で転職活動をしない
  • 期限を決めて転職活動をする
  • 「どうせ辞めるから」と思いながら仕事をしない

有給を恐れない

平日の面接に参加する際は、やはり有給の取得が一番手堅くスムーズな方法です。

しかし実際には「仕事が忙しいので有給を取りづらい」と感じる人も多いのではないでしょうか。

とは言え有給は、働く人全員が勤続年数に応じて平等に与えられる権利ですし、第三者が休暇の制限をすることは法律違反です。

そのため休みの予定を事前に社内メンバーに共有しておけば、不安を抱えることなく休みが取れます。

有事の際どのように対応するのか、連絡可能な時間はいつごろかなどをしっかりと周囲に伝えておくと良いでしょう。

また簡単な業務であれば、同僚や部下に引継ぎをお願いしておくこともポイントです。

有給はいつでも取れることを念頭に置き、恐れないように使っていきましょう。

何度も日程調整をお願いしない

何度も面接の日程調整を応募先にお願いしないようにしましょう。

複数回にわたる調整のお願いは、相手企業に迷惑をかけてしまい、面接を受ける前から心証を悪くしてしまうおそれがあります。

そのため「面接調整は一度きり」と心に決めておきましょう。

きちんと自分のスケジュールとすり合わせしながら、絶対に参加できる日程を押さえて、応募先に提案していくことが大切です。

「平日」と言われても諦めない

「平日だから参加できない」と、すぐに諦める必要はありません。

相手の都合に全て合わせて動こうとせず、まずは面接を調整できるのかどうかを考えてみることが大切です。

応募先の企業も転職活動中ということであれば、スケジュール調整が難しいことについては十分承知してくれています。

せっかくのチャンスを無駄にしないよう、企業とのコミュニケーションを欠かさず平日以外で面接できないかどうかを打診しましょう。

土日に面接してもらえる企業を探す

「面接日程で無理を言うのは気が引ける」という人は、土日に面接してもらえる企業に絞って探してみても良いでしょう。

例えば次のような業界の企業であれば、土日でも面接してくれることがあります。

土日に面接してもらえる企業
  • 飲食業界
  • 配送業界
  • 医療業界
  • サービス業界
  • 美容業界
  • 不動産業界
  • インフラ関連業界など

このような業界の場合、土日の方が人員が多く、平日よりもしっかりと時間を使って面接をしてくれるケースがあります。

業務時間内に面接を受けない

休みが取れないからといって、業務時間内の外回り中などに面接を受けるのはおすすめしません。

なぜなら業務時間内は、いつ会社から急用の連絡が来るかわからないからです。

また何かのきっかけで仕事中に面接を受けていたことが発覚すると、会社から懲戒処分を下される可能性もゼロではありません。

業務時間内は仕事に集中し、そのほかの手段で面接に参加するようにしましょう。

会社に転職活動をしていることを知られないようにする

上司や同僚、部下などに転職活動をしていることを言わない方が安全です。

一度でも転職するという情報が広まってしまうと、有給・半休が取りづらい空気となり、以降の活動が進めづらくなります。

FacebookやX(旧Twitter)などSNSの書き込みによっても知られてしまう可能性がありますので注意が必要です。

「口頭じゃないから大丈夫」「匿名だから問題ない」といって油断しないようにしましょう。

転職する件については、応募先の企業から内定をもらい、具体的な入社日が決まった段階で初めて上司に伝えるのがポイントです。

同時に複数社へ応募する

転職活動の際は、できる限り複数社に同時応募しましょう。

新卒と異なり、中途採用の場合は一度にまとまった休みをとりづらいので、同じタイミングで複数応募する方が効率的に良いとされています。

また複数応募は、企業同士の比較・検討がしやすくなり、転職活動の選択肢が広がるといったメリットがあります。

そして選考を同時進行させていくことで、1社から不合格通知をもらってしまうことによる精神的な不安を和らげることもできるでしょう。

選考に関する連絡はすぐに入れる

「その日に面接は参加できない」「スケジュール調整が必要」といった選考に関する連絡は、できるだけ応募先の企業へ早く連絡を入れましょう。

企業は一つの面接をするだけでも会場を借りたり、説明資料を準備したりします。

連絡が遅くなってしまえばしまうほど企業に迷惑をかけてしまい、心証を損ねてしまう可能性もあるのです。

転職活動の場合、面接日を調整してもらうことで評価を落とされるということはありません。

参加が難しいと思ったらすぐに連絡を入れておき、相手とスケジュールをすり合わせるようにしておくことが大切です。

入社可能時期はできる限り「早い日程で可能」と伝える

入社可能時期はできる限り、「早い日程で可能です」と伝えるようにしましょう。

入社可能時期が早ければ早いほど、応募先企業へ入社意欲の高さをアピールできるからです。

とは言え「来週からでも入社できます」と伝えてしまうと、今の職場に迷惑がかかってしまうかもしれません。

引継ぎ資料を作成する期間などを考慮すれば、入社日は最速で1カ月後、遅くても3カ月ごろが目安です。

「早ければX月XX日に入社できますが、引継ぎの時間が必要なのでX月XX日であれば幸いです」と丁寧に伝えましょう。

それ以上入社可能時期が遅れてしまうと、入社意欲が低いとみなされてしまうことがあるので注意が必要です。

社内のPC・携帯で転職活動をしない

会社で支給されているPCや携帯電話・スマートフォンを使って転職活動するのはNGです。

モニター画面が誰かの目に触れてしまうだけでなく、内部の監視ソフトが入っている場合は記録やログに形跡が残ってしまうことがあります。

いずれにせよ転職サイトに関わらず、業務時間内に関係のないものを閲覧するのは就業規則的にもアウトです。

バレてしまうことで周囲からの信用を損ねてしまい、その後働きにくくなる状況になる可能性もあるので、止めておいた方が良いでしょう。

期限を決めて転職活動をする

期限を決めて転職活動に臨むことも大切です。

着地点を決めないままだと、時間が過ぎていくにつれモチベーションが低下していき、思うような成果が得られなくなっていきます。

また仕事をしながらだと、収入の安定している状況のなかで「そのうち転職できればいいかな」という甘えたマインドに陥ってしまうこともあるでしょう。

転職活動の場合は短くて3カ月、長引いても半年程度が期限の目安です。

事前にきっちりとゴールを設けておくことで、メリハリをつけながら転職活動ができます。

「どうせ辞めるから」と思いながら仕事をしない

転職活動をする人に多いのが、「どうせ辞めるから」といい加減に仕事をしてしまうことです。

いずれ転職するとしても、やる気のない仕事の姿勢は周囲に伝わっていき、やがては自身の評価を大きく落としてしまうことにもつながります。

万が一内定が出ず転職が思うようにいかなかったときには、居心地の悪い職場環境の中で働き続けなければならないという状況に陥ることもあるでしょう。

転職活動ばかりに意識を取られず、今の仕事に対しても常に誠実に向き合う姿勢が大切です。

【転職面接で平日に休めない】「平日に面接」と言われたときの対処法

「平日に面接」と言われたときの具体的な対処法は次のとおりです。

平日に面接」と言われたときの対処法
  • 面接時間をずらしてもらう
  • 土日に面接日を変更してもらう
  • 有給を利用する
  • 半休を利用する
  • 体調不良を理由に休む
  • 家族・家庭の事情を理由に休む
  • 遅刻・早退する
  • 上司に正直に話す
  • オンラインで面接をしてもらう
  • 退職してから転職活動をする
  • 転職エージェントを利用する

面接時間をずらしてもらう

平日の面接が難しいようであれば、まず開始時間をずらしてもらえないか相談してみましょう。

企業は、転職希望者が平日の面接が厳しいことを十分に理解してくれていることがほとんどなので、一度聞いてみる価値はあります。

そのため転職活動の場合は、在職中の仕事で参加できない旨を素直に伝えて大丈夫です。

【メールでの伝え方例】 

【件名】

面接日程の調整の件 / 〇〇 〇〇(氏名)

【本文】

〇〇株式会社 人事部 採用担当 〇〇様

お世話になっております。

この度、貴社の求人に応募いたしました〇〇と申します。

書類選考通過のご連絡と面接のご案内をいただき、誠にありがとうございます。

ぜひ面接に参加させていただきたいのですが、在職中によりご案内いただいた日程の13:00では面接のお伺いが難しい状況でございます。

私事で恐縮ですが、面接の時間を再度調整していただくことは可能でしょうか。

午前中であれば8:00まで、午後であれば19:00以降であれば参加が可能です。

お手数をおかけして大変申し訳ございません。

お忙しい中と存じますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

-------------------------------

〇〇 〇〇(氏名)

〒〇〇〇-〇〇〇〇

△△県△△市~(住所)

Email:〇〇@〇〇.com

Tel :〇〇〇〇(携帯)

-------------------------------

朝何時までなら参加できるのか、夕方以降は何時からなら参加できるかについてしっかり提案することがポイントです。

また一度決まった面接時間を変更してもらう話であるため、多かれ少なかれ相手に迷惑をかけてしまいます。

そのため担当者への謝罪を添えて、誠実さを欠かすことのないようにしましょう。

土日に面接日を変更してもらう

平日は残業が多く、どうしても面接に行けないときは、土日の休日に調整してもらえないか依頼してみましょう。

【メールでの伝え方例】  

【件名】

面接日程の調整の件 / 〇〇 〇〇(氏名)

【本文】

〇〇株式会社 人事部 採用担当 〇〇様

お世話になっております。

この度、貴社の求人に応募いたしました〇〇と申します。

書類選考通過のご連絡と面接のご案内をいただき、誠にありがとうございます。

ぜひ面接に参加させていただきたいのですが、在職中かつ終業時間も遅いことからご案内いただいた日程では面接のお伺いが難しい状況でございます。

私事で恐縮ですが、土曜日もしくは日曜日に面接の日程を変更していただくことは可能でしょうか。

大変僭越でございますが、面接可能な日程を以下のとおりお伝えします。

X月XX日(土)

X月XX日(日)

X月XX日(日)

いずれの日程も終日参加できます。

お手数をおかけして大変申し訳ございません。

お忙しい中と存じますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

-------------------------------

〇〇 〇〇(氏名)

〒〇〇〇-〇〇〇〇

△△県△△市~(住所)

Email:〇〇@〇〇.com

Tel :〇〇〇〇(携帯)

-------------------------------

土日に面接をしてほしいことに加え、何日であれば参加ができるのかをしっかり伝えておくことが大切です。

土日という無理な日程でお願いすることとなるので、提案する日程は可能な限り用意しておきましょう。

また相手に負担がかからないよう、土日であれば終日対応できるようにしておくことが大切です。

有給を利用する

最も無難なのは、やはり有給休暇を取得することです。

有給休暇はどのような事情でも利用でき、特段理由をつける必要もありません。

もしかすると、忙しい職場で働いている人からすれば「有給を取るのは気が引ける」と考えることもあるでしょう。

しかし有給は働く人全てに与えられている権利ですので、上司には私用と伝えるだけで何も問題はありません。

有給休暇を取れば一日休めるため、その日に合わせて複数社の面接を受けることができます。

ふだん休むのが難しいという場合は、思い切って一日休みをとってしまった方が、むしろ転職活動の効率を上げられることもあります。

半休を利用する

一日休むことが難しいなら、半休を利用するという手段があります。

忙しい職場であっても、半休なら有給より取得しやすく、周囲に迷惑もあまりかからないので精神的にも負担がかかりません。

今の職場で残業がある場合は、面接を午前中に受けるようにすると良いでしょう。

半休については企業ごとにルールが決められており、一般的には半休1回を取得することで有給休暇0.5日分の消化となります。

まずは自社が半休についてどのような規定を設けているのか十分に確認した上で、取得するようにしましょう。

体調不良を理由に休む

有給も半休も難しいなら、体調不良を理由にして当日に休みの連絡を入れてしまっても良いでしょう。

ふだん真面目に勤務している人であれば、やむを得ない事情として汲み取ってもらえるかもしれません。

そしてただ体調不良というだけでなく、面接時間の前後に病院の予約を入れておけば、話としては筋が通ります。

ただし自分の会社から面接会場が近いなど、職場の誰かと顔を合わせる可能性が高い場合には、あまりおすすめできない手段です。

家族・家庭の事情を理由に休む

親と一緒に住んでいる、もしくは自身が家庭を持っているといった場合は、家族・家庭の事情を理由に休んでも良いでしょう。

家族・家庭の話であれば必要以上に詮索されることもありませんし、やむを得ないこととして了承してもらえる可能性が高いです。

例えば「親の病院に付き添わないといけない」「子供が急に熱を出した」「家屋の工事に立ち会わないといけない」といった理由があります。

ただし何度も使える理由ではないので、しっかりと面接日時を調整した上で休むようにしましょう。

遅刻・早退する

あまりおすすめはできませんが、いずれの対処法でも難しいようであれば、当日に遅刻・早退をする方法もあります。

遅刻・早退が許される会社なら、応募先から急に「面接に来てほしい」と言われたときでも柔軟に対応することが可能です。

平日に面接に参加しなければならないという場合は、選択肢の一つに入れてみても良いでしょう。

ただし面接があるたびに遅刻・早退を繰り返すと、社内での評価を落としてしまうことにもつながります。

特に遅刻の場合は、上司から注意を受けたり叱責されたりする可能性もあるので注意が必要です。

上司に正直に話す

いっそのこと上司に転職する意思を伝えて、休みを取れないか相談してみるのも一つの手段です。

上司があなたの考え方を理解してくれるような人であれば、日程の調整がしやすくなるかもしれません。

ただし職場に転職することを話してしまうと、仕事を任されない、冷遇されてしまうなど今後働きにくくなるおそれがあります。

とは言え、ずっと働き続けるつもりではなく、絶対に転職をするという強い意思がある場合は、この方法によって転職活動がスムーズに進むこともあるでしょう。

オンラインで面接をしてもらう

自社の調整が難しいなら、応募先の企業へオンラインで面接できないかどうか聞いてみましょう。

実際に転職面接でzoomを使ったオンライン面接を採用している企業は多く、相談することで実施してもらえることがよくあります。

オンラインで対応してもらえれば、企業へ足を運ぶ必要がなく、仕事が終わってから自宅で面接を受けることが可能です。

なおオンライン面接も、対面のときと同じような身だしなみで受けるようにしましょう。

リモートだからといって油断することなく、背景はシンプルなものにする、雑音の少ない空間を用意するといった準備が必要です。

退職してから転職活動をする

退職してから転職活動をすれば、どのような時間帯の面接であっても参加できるでしょう。

時間ができることで面接日の調整だけでなく、転職活動において必要な自己分析や企業研究などについても、じっくりと時間を費やすことができます。

ただし一度退職してしまうと、空白期間が生まれてしまい、内定をもらえないでいると焦りから転職活動が長引く可能性があります。

また退職により収入が滞り、収入が不安定になってしまうことも考えられます。

そのため「退職をしたからにはすぐに転職を成功させる」という強い気持ちを持ってできる限り多くの企業に応募しましょう。

転職エージェントを利用する

自分で日程調整しながら転職活動を進められないという人は、転職エージェントを使ってみるのがおすすめです。

転職エージェントであれば、担当のキャリアコンサルタントがあなたと企業の間に入り、オンライン面接の可否も含め、面接の調整をしてくれます。

また履歴書・職務経歴書などの応募書類の添削や面接対策といった転職に必要なサポート全般を受けることも可能です。

何か転職活動に際して不安に感じている際も、キャリアコンサルタントが親身に相談に乗ってくれるでしょう。

働きながら面接時間を捻出するのが難しいときは、転職エージェントの利用を検討してみるのがおすすめです。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

新卒の就職活動と異なり、転職活動の場合は、平日に面接を設定されてしまうとなかなか参加が難しいものです。

それなりの役職についている人であればなおさらで、責任感から「もう諦めてしまった方が良いのではないか?」と考えてしまう人もいるでしょう。

しかし転職ということであれば現在の職場が忙しいことは当然であり、それはもちろん応募先企業も事情を汲み取ってくれます。

そのため平日の時間をずらしてもらえないか、もしくは土日に面接をしてもらえないかをまずは相談してみましょう。

難しい場合は、有給や半休を恐れずに使用して、しっかりと時間を作ることが大切です。

それでも難しいときは、体調不良や家族・家庭の事情を理由に休みを取ってみることも考えてみましょう。

今回の記事が、転職活動をしている方の参考になれば幸いです。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます