【例文あり】ワークライフバランスを重視した転職で書くべき志望動機とは?書き方のポイントや注意点をあわせて解説

【例文あり】ワークライフバランスを重視した転職で書くべき志望動機とは?書き方のポイントや注意点をあわせて解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

ワークライフバランスは、近年では国が一丸となって重要視している政策のひとつでもあります。

ワークライフバランスを重視した転職を考えている方は、就労と生活を両立し、どのような生活を望むか具体的にする必要があります。

また、ワークライフバランスを重視している企業について情報収集し、望んだ生活ができる企業であるか確認が大切です。

希望する企業に採用されるために、採用担当者に好印象を与える志望動機を考えることも重要です。

これから転職活動を始めようとしていても、志望動機の内容や、転職先の企業の選び方で悩む方もいるでしょう。

転職活動を始める前にワークライフバランスとは何か今一度復習しておくことも重要です。

志望動機を記載する前に、自分のスキルを棚卸し、転職先に貢献できる内容を具体的な文章としてまとめましょう。

今回は、ワークライフバランスを重視した転職をするうえで、書くべき志望動機の内容や注意するポイント、ワークライフバランスとは何かについて解説します。

志望動機の例文もあるため、転職活動をスムーズに進められるよう活用してください。

目次目次を全て表示する

【ワークライフバランスを重視した転職をするときの志望動機】ワークライフバランスとは

ワークライフバランスとは、就労と私生活のバランスを整え、働きながらも生活が充実し、生産性が高まる働き方のことを言います。

就労と生活のバランスが整うため、国が、「仕事と生活の調和憲章」「仕事と生活の調和推進のための行動指針」を政策として、健康的で効率良く仕事ができるよう働き方の改革を推進しています。

そのため、多くの企業でもワークライフバランスを重視した働き方を取り入れています。

生活の質が向上し、満足感が高まることで、就労への意欲が向上し、生産性が高まるとされています。

例を挙げると、男性が育児休暇を取得し、育児をしていた女性が社会進出することで、「介護」、「育児」でも良い効果が得られ、労働者が増加するメリットがあります。

よって、多くの企業では、ワークワイフバランスを重視し、働き方の見直しを図っています。

ワークライフバランスが良い状態とは、滞りなく就労しながら自分や家族との時間が確保できている状態を言います。

仕事があることで私生活が充実し、私生活に満足するから就労に良い効果が出ているという実感が得られる状態です。

人それぞれのライフステージによって私生活の満足感を得られる条件は異なりますが、その時々の自分の環境が変化するとともに働き方も選択できると良いでしょう。

逆にワークライフバランスが悪い状態になってしまうと、就労と生活のバランスが取れず、私生活も仕事もうまくいかない状態になります。

特に仕事に比重が傾いてしまうと、心身共に不健康な状態に陥ることや、仕事へのやりがいが感じられなくなり離職に繋がります。

私生活と就労のバランスを取り、長く健康に働き続けるためにもワークライフバランスを重視することは重要と言えます。

ワークライフバランスを重要視する年代は30代から40代の結婚や子育てなどさまざまなライフイベントが発生する年代で重要視する人が増加します。

今まで培った能力や知識を活かしてさまざまな場所で即戦力として働ける年代のため、転職時に何を重要視して就労と生活のバランスを良くしたいかを考えることが重要です。

転職先を選択する基準や、転職することで実現されることをイメージしてから転職すると良いでしょう。

そのためには、現在抱えている不満や不安と理想を一覧にして、現実的に実現できること、絶対に譲れないものを選ぶことで転職先の候補や何を目的として転職活動するのか明確になるでしょう。

【ワークライフバランスを重視した転職をするときの志望動機】ワークライフバランスを重視するメリット

ここまでワークライフバランスとは何かについて解説してきました。

それでは、ワークライフバランスを重視するメリットとは何があるのでしょうか。

就労と生活の調和がとれることでどのような影響があるかについて解説していきます。

働く人のメリットとしては、「仕事が効率化されること」や、「生活の質が向上する」ことが挙げられます。

ワークライフバランスを意識することで、より業務を効率化するためには何ができるかを考え、会社に提言する機会になり、無駄を改善できます。

無駄が改善されることで時間外労働が削減されるなど自分や家族のために使える時間が増加します。

また、企業がフレックスタイムやリモートワークを導入していれば、働く場所に縛られずに勤務でき、育児や介護への参加時間の増加や通勤時間が私生活の時間になるなどメリットが生まれます。

企業のメリットは、ワークライフバランスを重視することで従業員の心身の体調が整い、労働の質が向上し、業務の効率が上がります。

また、ワークライフバランスを良くしたいと従業員が一丸となって改善策を見出し、団結力が向上します。

また、クリエイティブな意見から少ない労働時間で仕事の質が上がるようになり、残業代や人件費の削減、仕事の質が向上し、企業の成長に繋がります。

働き方の改革を推進していると世間の目も良くなり、多くの人の指示も得られるメリットがあります。

【ワークライフバランスを重視した転職をするときの志望動機】ワークライフバランスを重視した働き方が向いている人

ワークライフバランスの概要やメリットについて理解できたかと思います。

ワークライフバランスを重視した働き方が向いている人はどのような人なのでしょうか。

ワークライフバランスを重視した企業と、人材でお互いにメリットを感じられるとお互いにとって良い影響を与えます。

ワークライフバランスを重視した働き方が向いている下記の3点について解説していきます。

ワークライフバランスを重視した働き方が向いている人
  • 要領よく業務ができる人
  • 趣味や自分の時間を活用したい人
  • 家族と仕事の両立をしたい人

要領がよく業務ができる人

要領よく行動できる人は、スケジュール管理や仕事を効率よく進めることが得意な傾向にあります。

そのため、限られた時間の中で高いパフォーマンスを維持して成果を出せるでしょう。

普段から「要領よく効率的に働く」を意識している人は、ワークライフバランスを重視した企業で能力を発揮できます。

企業も効率よく働くことを推進しているため、業務をマニュアル化し、より良く働くためにどうしたらいいかを検討し、最適に働ける環境を作れるでしょう。

趣味や自分の時間を活用したい人

時間が無く、自分や家族・趣味の時間を作れない人や、趣味にお金がかかる人は現代社会だと時間やお金の捻出と就労の両立に苦労しているでしょう。

しかし、プライベートの時間を充実させ、休日に自分の時間を作ることで就労へのモチベーションを高められる人は、ワークライフバランスを重視した働き方に向いています。

プライベートを充実させることで就労への意欲が増加し、ONとOFFのメリハリが付くため、仕事への効率化が図れるでしょう。

そのため、自分や家族の時間を重要視する方に向いている働き方です。

家族と仕事の両立をしたい人

共働きや、育児・親の介護などがあり、家族と就労を両立したい人もワークライフバランスを重視した働き方に適しています。

仕事の効率化や残業時間が削減できることで、家族と過ごす時間が増加します。

家族との時間が増えることで、気持ちに余裕ができ、より仕事に向き合えるでしょう。

家族との時間を充実させるためにより良い働き方を考えるようになり、企業の働き方改革に繋がり、残業の削減や、効率が良くなり、事業成績も向上します。

【ワークライフバランスを重視した転職をするときの志望動機】ワークライフバランスを推奨する企業の特徴

ワークライフバランスを重視すると、企業と人材お互いにメリットがあります。

国の政策として、ワークライフバランスを推進していますが、推奨している企業には働き方が多様化していることや、福利厚生が充実している点が挙げられます。

企業に所属する人材が、働きやすくなるような環境作りに力を入れています。

主に力を入れている制度5点について解説します。

主に力を入れている制度5点
  • テレワーク
  • フレックス制度
  • 有給消化など休暇の取得を推進している
  • 業務の仕組みがしっかりしている
  • 副業を促進している

テレワーク

会社に出勤せず、オフィスから離れて自宅などで仕事をする働き方で、最近ではリモートワークとも言われています。

通勤時間が削減できるため、自分・家族との時間が増加するため、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなります。

オフィスに出社する必要がないため、育児や介護をしながらでも働けるなど、家族を重要視する方におすすめの働き方です。

また、企業側は交通費の削減や、オフィスを廃止するなど経費削減ができるメリットがあります。

フレックス制度

1日の業務時間を自分で決定できる制度です。

業務開始時間、終了時間を自分で設定できるため、通勤ラッシュや渋滞する時間を避けて通勤でき、通勤の負担を軽減できます。

育児や介護の時間に当てることや、就労と生活の両立の調整がしやすい制度です。

また、子供の行事や銀行や病院など私生活での時間を休みを使用しなくてもフレックス制度で時間を調整することで対応可能となります。

要領よく効率的に仕事ができる方にはおすすめの制度と言えるでしょう。

有給消化など休暇の取得を推進している

積極的に休暇の取得ができるよう促進している企業もあります。

休日が確実に取れることで、プライベートを充実させることや、心身を整える時間に当てられ、仕事に前向きとなり、生産性が向上します。

生産性が向上することで企業の利益に繋がるため、従業員と企業のどちらにもメリットがあります。

休暇が確実に取得できることで業務負担が軽減し、業務の効率化が期待でき、離職防止にも繋がります。

業務の仕組みがしっかりしている

業務を仕組み化することで、無駄な時間を省き、業務が効率化されます。

また、全てを自社で行うのではなく、業務を外部委託することで、必要な業務に集中でき生産性を上げられます。

また、クリエイティブな業務に集中することで従業員のモチベーションの向上にも繋がります。

副業を促進している

業務の効率化やリモートワークの推進等で空いた時間に副業を促進している企業もあります。

もちろん副業をするにあたって、本業を疎かにしないことが前提条件となりますが、副業で得た収入で生活の質が向上し、メリハリができることで仕事への集中が期待できます。

本業と生活とのバランスが取れるのであれば副業で生活の質を上げるのは良いでしょう。

【ワークライフバランスを重視した転職をするときの志望動機】ワークライフバランスを重視した企業を探すポイントとは?

ワークライフバランスを重視した企業に転職するにあたって、探すポイントは複数あります。

国がワークライフバランスを推進する企業を積極的に評価しており、「子育てサポート企業」をくるみん認定として指定することや、「次世代に残すべき素晴らしい企業」をホワイト企業認定するなどなにかしら認定を受けている企業はワークライフバランスを重視していると言えるでしょう。

また、上述したテレワークやフレックス制度や有給取得率が高いことを打ち出している企業もワークライフバランスを重要視していると判断できます。

また、企業の情報を収集するときに、社風について調べるのもポイントです。

社風には企業の価値観やスタイルが反映されています。

社風にワークライフバランスの要素が入っているか確認しましょう。

また、転職エージェント等を活用して企業情報を集めるのも良いでしょう。

【ワークライフバランスを重視した転職をするときの志望動機】ワークライフバランスがとりやすい業界とは?

ワークライフバランスを重視した転職を考えるときに就労と生活のバランスが調和しやすい業界は大手事業会社やインターネット業界、働き方が自由な業界が挙げられます。

大手事業会社

大手事業会社は、業務が細分化されており、効率的に働けます。

そのため、1人当たりの業務量は比較的少ない傾向にあり、就労と生活の両立がしやすい特徴があります。

また、残業時間などが増えすぎないよう労務管理もしっかりしています。

インターネット業界

インターネット業界は、テレワークや、フレックス制度を導入している企業が多く、オフィスではなく自宅での勤務が可能な企業も多くあり、プライベートの時間を確保しやすい傾向にあります。

通勤時間がなくなるため、その時間を私生活に当てられ、フレックス制度で時間をずらして勤務できるため子供の行事に休みを使わないことも可能であり、子育てをしている人に適していると言えるでしょう。

働き方が自由な職種

働き方が自由な職種とは、例を挙げるとシステムエンジニアやプログラマー、Webライター、デザイナー、コンサルタント業があります。

場所を選ばずに仕事ができるため、自宅で仕事ができ、プライベートの時間を確保することや、家族との時間を確保できる点が特徴です。

企業によってはオフィスに出社する場合もあるため、テレワークが可能であるか事前に確認が必要です。

【ワークライフバランスを重視した転職をするときの志望動機】志望動機で意識する内容とは?

志望動機を考えるときに、採用担当者が自社で働いてほしいと感じる内容を記載すると転職の成功に近付きます。

そのためには、自分の能力・知識・スキルを活用して企業にどのような貢献ができるかを考えましょう。

しかし、記載する内容をイメージできないと悩む方もいると思います。

志望動機を記載する時に意識する内容について解説します。

志望動機を記載するポイントは下記の4点です。

志望動機を記載するポイント
  • 自分の強みを客観的に評価する
  • 優先順位を決める
  • 理想のワークライフバランスとはなにか具体的にする
  • 志望動機と関連した自己PR

自分の強みを客観的に評価する

転職活動を始める前に自分のスキルや知識、経験を棚卸ししましょう。

企業側は、企業を成長させる優秀な人材を求めます。

自分のスキル・知識・経験を理解しておくことで、企業に合わせたアピールが行えます。

前職が人事部門で働いており、資格も有していれば事務職への転職に有利となります。

また、システムエンジニアとしてアプリ開発等をしていたのであれば、IT企業のエンジニアの募集にアピールできるなど、自分の今までの経験やそこで得たスキル・知識などを客観的に評価し、アピールポイントになる点を明確にすることが重要です。

資格や今までの仕事で得たスキルなど自分の能力についてプレゼンテーションができるよう準備を進めておきましょう。

また、新たに資格を取得するのもおすすめです。

資格を取得していればその知識・スキル・技術を持つ証拠になるため採用担当者にアピールできる手段となります。

ワークライフバランスを重視した転職するにあたり候補となる企業に合わせて資格を取得してから転職に臨むと転職時に有利にもなり、入社後に強みとして得た知識やスキルを活用できるため、自分の経験やスキルに自信がない場合は資格取得を目指すことも選択肢に入るでしょう。

優先順位を決める

ワークライフバランスを重視するために、転職条件に優先順位を付けることが重要です。

優先順位を決めずに転職活動をしてしまうと、働き方や仕事内容が自分の理想と合わず、転職に失敗してしまう可能性があります。

転職活動で失敗しないようワークライフバランスを重視するために確認する条件のなかで優先順位を決め、条件に合う企業に転職すると良いでしょう。

「テレワークの有無」、「休暇の取得率」、「フレックス制度」、「福利厚生の充実」など自分が働くうえで重視したい項目を洗い出しておくと転職の失敗を防げるでしょう。

理想のワークライフバランスとはなにか具体的にする

志望動機を記載する前に、自分にとって理想の生活を具体的にしましょう。

ワークライフバランスが良い状態とは何か、今までの生活での不満点や改善点を明確にしておくことで、企業の絞り込みが行えます。

例えば子育てと仕事の両立を考えるのであれば、テレワークやフレックス制度、休暇の取得率が高く、残業や休日出勤が無い企業など選択肢が絞られます。

この行程を疎かにしてしまうと転職後にイメージしていた生活と違ったと感じてしまい、離職するなど転職失敗しかねません。

自分にとって重要なポイントを明確にし、それに適した求人案件を探すようにしましょう。

また、転職先の企業が自分の希望する生活に適しているか情報収集を綿密に実施し、企業案内やホームページからワークライフバランスを重視する取り組みがされているか、自分の希望した働き方が選択できるか確認することを徹底しておくと良いでしょう。

志望動機と関連した自己PR

自分の能力・スキル・知識の棚卸しや、自分の求める生活や、求める優先順位、転職を希望する企業を絞り込んだあとは、志望動機と関連した自己PRを考えます。

ワークライフバランスを重視しながらもこの企業でこのような活躍をし、貢献したいという結論を記載します。

中盤でワークライフバランスを重視し、従業員の生活の質を向上することで仕事に前向きに取り組み、企業の生産性を向上する理念に共感したなどの転職を希望した根拠になる内容を記載します。

そして、前職でエンジニアとしてアプリ開発を行っていた経験を活かして社内システムの効率化に貢献したいなど自分のスキルを活用して会社にどのような貢献ができるかを具体的なエピソードとともに記載すると内容が具体的かつオリジナリティのある志望動機となり、採用担当者に良い印象を与える志望動機になるでしょう。

【ワークライフバランスを重視した転職をするときの志望動機】志望動機を作るときに注意するポイントとは?

志望動機を記載するときに誤った記載をすることで、採用担当者にネガティブな印象を与える文章となる場合があります。

記載するときの注意点について解説しますので、自分の志望動機を見直して魅力的な文章にしましょう。

内容が抽象的でわかりにくい

志望動機に「企業理念に共感した」、「貴社で人に貢献できる仕事がしたい」などといった抽象的な内容を記載するのは不適切です。

「企業が一丸となって残業の削減、無駄を省き、効率的な業務を行いメリハリのある生活で業務効率の向上を目指している社風に惹かれた」や、「企業を成長させるために従業員のクリエイティブな意見を募集し、常に働きやすく、業務に集中できる環境を整えている貴社で自分が培ったスキルを活用して企業成長に貢献したい」など転職先に焦点を当てた具体的な志望動機を記載しましょう。

汎用性の高い文章は、志望動機を作成する構成にするのは良いですが、そこから転職を希望する企業を情報収集し、企業が力を入れている内容に自分がどのような貢献ができるかなど、自分の考えを言葉にし、オリジナリティのある文章にしていくと採用担当者に好印象を与える志望動機になります。

転職を考える企業の分析は入念に行い、企業理念や社風、力を入れている内容を把握するようにすると具体的な志望動機を記載しやすくなります。

待遇や自分のことばかりな内容

ワークライフバランスを重視した転職を考えると待遇面ばかりに意識が向いてしまい、待遇や自分の都合を志望動機に記載してしまいます。

「自分や家族の時間を増やしたい」、「有給休暇の取得率が高い」など待遇や自己都合を志望動機に記載してしまうと、好条件の環境があれば離職に繋がると採用担当者は考えます。

採用担当者は企業をより良く成長に導ける優秀な人材を求めています。

そのため、待遇面だけでは企業は成長しないので採用されません。

ワークライフバランスを重視するために転職するため、待遇や制度はもちろん重要ですが、志望動機には記載せず、採用担当者が「この人を採用すればこの仕事を任せられる」と感じられるようなポジティブな内容を記載しましょう。

待遇については、採用面接で質問された場合に軽く触れる程度にしておくと良いでしょう。

【ワークライフバランスを重視した転職をするときの志望動機】志望動機の例文をご紹介

志望動機を作成するときに重要なポイントは、採用担当者が知りたい内容を具体的に記載することです。

また、採用担当者がネガティブに感じるポイントは記載せず、前向きな志望動機を作ることが重要です。

志望動機の具体的な例文を紹介します。

例文を参考に自分の志望動機を見返してブラッシュアップしてください。

志望動機は、汎用性の高い抽象的な文章ではなく、転職を希望する企業の情報を入れ、自分が入職後に活躍できるか具体的な文章にすることが重要です。

そのため、例文をそのまま活用せず、自分の言葉にすることでオリジナリティのある文章になり、採用担当者に伝わりやすい文章となるでしょう。

履歴書に記載できる文章量は限りがあるため、伝えたい内容だけ厳選しましょう。

  • 貴社に転職を希望するのは、ワークライフバランスを充実させ、スキルや知識を深め、業務に活かしたいからです。

    前職では人手不足や業務の細分化がされておらず、残業時間が多く、スキルアップに使える時間に限りがありました。

    貴社では、ワークライフバランスを充実し、従業員のスキルアップを推進しています。

    専門的な知識や技術を習得し、事業功績を向上できるよう貢献したいと思います。

  • 貴院への転職を希望するのは、ワークライフバランスを整え、業務の質を向上させたいと考えたからです。

    前職では病棟看護師として働き、業務にやりがいを感じていましたが、人手不足から残業時間が多く、勤務交代で休日を返上することもありました。

    患者に寄り添った看護を提供したいと看護師になりましたが、日々の疲れから質の高い看護が行えていると感じられず、転職を希望しました。

    貴院では業務が細分化されており、残業や無駄の削減を徹底しているということなので、ワークライフバランスを整え、患者に寄り添い、ひとりひとりに適したケアが行い、地域の中核病院としての役割を果たせるよう貢献したいと考えます。

まとめ

今回は、ワークライフバランスを重視した転職を考えている方が、転職活動を円滑に進められるよう解説しました。

ワークライフバランスを重視することで、就労と生活を両立でき、生活の質が向上し、満足感が高まることで、就労への意欲が向上し、生産性が高まります。

また、育児や介護などにより家庭での時間を増やしたい方にもおすすめの働き方です。

転職活動を始める前に、自分にとって就労と生活のバランスが良い状態とはなにかを具体的にするところから始めましょう。

自分が目指す生活を実現させる働き方ができる企業について情報収集し、ワークライフバランスを重視した働き方を推進している企業に転職しましょう。

志望動機を記載する前に、自分の職歴や能力から自分の強みとは何か明確にしましょう。

また、転職先の企業を選択した理由を考えます。

企業の理念や強みから転職先の情報収集を行い、企業の利益に繋げるために自分がどのような貢献ができるかを志望動機に記載しましょう。

採用担当者は企業にプラスとなる優秀な人材を求めていますので、志望動機と自分の能力・強みを関連付けて採用担当者に魅力的な人材だと伝わるような志望動機を記載しましょう。

志望動機の構成を考えるときにインターネット等の例文を活用することは良いですが、抽象的な内容ではこの人と働きたいと採用担当者が感じる文章にはなりません。

転職を希望する企業の情報を入れ込みながら、自分が入職したらどのような活躍ができるかが伝わるオリジナリティのある文章になるよう工夫しましょう。

志望動機を作成するときに注意したほうが良い点もまとめているので、参考にしながらより良い転職ができるよう参考にしてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます