地方公務員に転職できる?地方公務員の実態と転職成功のポイントを解説

地方公務員に転職できる?地方公務員の実態と転職成功のポイントを解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

地方公務員への転職は、難しいと考えている方は多いのではないでしょうか。

地方公務員には社会人採用枠があるため、民間企業から転職して公務員となるのは、専門職では有利となることもあります。

今回の記事では、地方公務員の実態を解説しています。

仕事内容、実際に残業がないのか、向いている人などを解説しているため参考になるでしょう。

また、転職を成功させるポイントや、応募前のチェックポイントなども紹介しているため、これから地方公務員への転職を考えている方は参考にしてみてください。

目次目次を全て表示する

【地方公務員へ転職】地方公務員の仕事とは

地方公務員の仕事内容は、さまざまな分野があります。

一般にイメージされる役場の窓口以外にもあるため、地方公務員としてどのような仕事があるか紹介しましょう。

また、地方公務員にはどのようなやりがいがあるのかを解説します。

地方公務員の仕事内容

地方公務員は、主に行政職、公安職、専門職の3つに分類されます。

行政職は市役所で主に事務業務に従事し、市民との窓口業務や文書作成などが担当です。

仕事は多岐にわたり、2~3年ごとに部署異動があり、さまざまな業務を経験することが求められます。

公安職は主に警察官や消防官を指し、採用試験では身体検査や体力検査が行われることが特徴的です。

地域の安全と秩序を守る役割を果たし、緊急事態に迅速かつ的確に対応します。

専門職は特定の分野に長けた人材が従事し、例えば薬剤師、保健師、栄養管理士などです。

専門的な知識やスキルを駆使して、市民の健康や福祉に関わる業務に従事します。

専門職は通常、特定の分野の知識や資格が求められ、配属先が限定されることがあるでしょう。

地方公務員のやりがい

地方公務員のやりがいとして、地域経済の活性化に直接貢献できることが挙げられるでしょう。

地方公務員は地域の行政やサービスを担当し、計画や政策の実施を通じて地方経済をサポートすることが必要です。

地域の発展に寄与することで、地元の魅力を引き出し、住民の生活向上に寄与する実感が得られます。

また、地域住民と直接関わる機会が多いため、地方活性化に寄与できる瞬間に触れることも魅力の1つです。

市民の声を受け止め、課題解決に尽力することで、地域社会の発展に寄与する達成感を味わえます。

地方公務員は利益よりも、地域住民のために尽力することが最優先です。

地域社会の発展や住民の幸福感向上に貢献することが使命とされ、その過程でのやりがいは給与以上のものとなります。

地域に深く根ざし、市民と協力して地方を良くしていく過程が、地方公務員のやりがいを形成していくでしょう。

【地方公務員へ転職】地方公務員は社会人に有利

地方公務員は社会人にとって有利な状況とも取れる状況です。

民間企業にありがちな新卒重視の傾向がないことと、部署異動が多いため他の職員と比較して経験の差ができにくいことが要因です。

それぞれの内容を詳しく解説します。

民間企業にある新卒有利という条件がない

民間企業では新卒者を重点的に採用する傾向がある一方で、公務員採用は新卒に限定されず、社会人経験者も歓迎されることが一般的です。

多くの自治体が社会人経験者を対象とした採用枠を設け、社会人としての経験を積んだ個々の専門知識やスキルを評価します。

社会人経験者枠の年齢制限も徐々に引き上げられつつあり、中途採用や社会人向けの採用プロセスが整備されてるのが現状です。

そのため、社会人が公務員に転職する際には、年齢制限をクリアできる場合が増えています。

さらに、社会人としてのマナーやビジネススキルをすでに備えていることが、公務員としての適性となるでしょう。

民間企業で培った専門的な知識やスキルも、公務員の仕事に生かされることがあります。

そのため、地方公務員としての業務に迅速かつ効果的に適応できる点が、社会人経験者の転職に有利な要因となります。

他の若手公務員との差も少ない

社会人が地方公務員への転職で有利な要因の1つは、他の若手公務員との差が少ないことです。

地方公務員は数年に一度の異動が一般的であり、そのため新しい業務に従事するケースが多くなります。

転職した社会人と若手公務員は、同様に新しい業務に取り組むことになるため、経験の差が少なく、適応力や学習能力が重視される状況となるでしょう。

特に20代のうちに転職した場合、他の同年代の若手公務員と比較して経験の差があまりないため、適齢期の社会人にとっては公平なスタートが切れます。

そのため、転職者も組織内で迅速に溶け込み、同僚との協力やチームワークを築きやすくなるでしょう。

異動や新しい業務への適応が公務員にとって一般的なことから、社会人出身者が転職した際に他の若手公務員との差が縮まり、仕事での公平な競争環境が整備されていることが特徴的です。

【地方公務員へ転職】地方公務員は本当に残業なし?

地方公務員は残業がないイメージがありますが、本当に残業なしなのでしょうか。

ここでは、地方公務員の勤務の実態を総務省の調査結果を基にして解説します。

地方公務員によっては残業や休日出勤もある

地方公務員も残業や休日出勤が発生することがあります。

地方自治体ごとに基準の勤務時間が異なりますが、多くは国家公務員と同様に1日7時間45分の規定です。

総務省の調査によれば、月に平均で約12.4時間の残業があるとのデータがあります。

しかし、別のアンケートでは、全体の約5.6%の公務員が月に45時間以上の残業をしていると報告しているのが現状です。

このことから、調査された残業時間以外にも、サービス残業として業務に従事している公務員が一部存在している可能性が考えられます。

残業や休日出勤の発生は部署や職種によって異なり、業務の内容や緊急性によって変動します。

一部の部署や特定の職種では、公共の利益や安全確保のために柔軟な働き方が求められ、それに伴って残業や休日出勤が発生することもあるでしょう。

出典:総務省/令和3年度地方公共団体の勤務条件等に関する調査結果

地方公務員の給与は高給ではない

地方公務員の給与は高給ではないことが総務省の統計から明らかです。

総務省によると、地方公務員の平均年収は約640万6248円であり、これに対比して企業規模1000人以上の企業に勤務する人の平均年収は約585万4100円です。

一般的には地方公務員の給与がやや高めとなっていますが、高給ではないことが分かります。

さらに、企業や職種によってはインセンティブや歩合給の制度を導入しており、給与制度によって企業勤務者の給与が上昇する場合もあるでしょう。

このような給与構造の違いから、地方公務員が必ずしも高給となるわけではありません。

給与には多様性があり、職種や経験、地域によっても異なります。

したがって、地方公務員が他の職種や企業に比べて必ずしも高給なわけではないことが分かります。

出典:総務省/令和4年賃金構造基本統計調査

地方公務員に与えられる休日は多い

地方公務員に与えられる休日は多いです。

土日祝は基本的に休みであり、夏季休暇や年末年始休暇なども設けられています。

そのため、一般的な民間企業よりも休暇の日数が多い場合もあるでしょう。

ただし、部署や職種によってはシフト制が採用され、土日祝に働くこともあります。

しかし、その場合は平日に代休を取得することが可能で、労働時間の調整が行われていることで休日の日数には影響ありません。

年間休暇も与えられ、一般的に年休は年間20日が付与されます。

総務省の調査によれば、年休の平均取得日数は12.3日です。

多くの場合、夏季休暇や年末年始などの長期休暇を活用して、連休を取ります。

地方公務員は、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなり、働きやすい環境が整備されています。

出典:総務省/地方公務員における働き方改革に係る状況(令和3年度)(3)年次有給休暇・育児休業等の取得状況

【地方公務員へ転職】地方公務員に求められること

地方公務員に求められることとして次の5つの要素があります。

地方公務員に求められること
  • 国や地域への貢献意識が高いこと
  • 規則や規律を守れる
  • 性格が真面目
  • 事務作業が得意
  • コミュニケーション能力が高いこと

それぞれの要素を解説します。

国や地域への貢献意識が高いこと

地方公務員には、国や地域への高い貢献意識が求められます。

地方公務員の業務は、主として地域住民の生活を支え、地方社会全体の発展に寄与することです。

地方公務員は地域の発展や住民の幸福を担保するために、責任感や使命感を持ち、その使命を果たすことに喜びを感じられる人が向いているでしょう。

地域への貢献に対する強い責任感が意味するのは、国や地域の発展に向けて積極的に働くことです。

この点は、単なる利益追求が中心の民間企業と大きく異なり、公共の利益や地域社会の発展を優先する姿勢が求められます。

地方公務員は地域社会とともに成長し、地域全体に良い影響を与えることを使命として捉え、その実現に向けて尽力しなければいけません。

規則や規律を守れる

地方公務員には規則や規律を守り、協調性を持つことも求められるでしょう。

地方公務員の業務は個々の作業だけでなく、周りと協力して仕事を進めることが一般的です。

そのため、規則や規律を守れるかどうかが重要であり、協調性を発揮することが期待されます。

規則や規律を守れない人は、周りと足並みをそろえることが難しく、仕事が円滑に進みません。

地方公務員は地域社会に奉仕する使命を担い、その中での協力が重要です。

規則違反や無秩序な行動は、組織全体に悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。

また、自分の意見を押し通すよりも、チームや組織全体の利益を優先し、協力的に行動することが求められます。

地方公務員は公共の利益を最優先に考えることが期待されるため、個人主義的な姿勢ではなく、協力体制を築くことが必要です。

性格が真面目

真面目な性格も地方公務員には求められます。

公務員の仕事は公共の利益を担保するために行われるものであり、信頼性と誠実性が重要です。

公務員が真面目でないと、社会的な信頼を損ないかねません。

公務員は民間企業以上に、特に真面目なことが期待されます。

なぜなら、公金横領や不正な行為などが発生すると、その一部始終が市民に公開され、公務員全体が市民の信頼を一気に失う可能性があるためです。

市民は公務員に対して高い期待を寄せており、真摯な態度が求められます。

いい加減な気持ちで仕事をすると、市民や他の公務員から厳しい目で見られることもあるでしょう。

公務員は社会の中で特別な存在であり、その仕事への取り組み方が影響を及ぼす範囲が広いため、真面目な性格が欠かせません。

真摯な態度で仕事に取り組み、公共の利益を最優先に考えることが、地方公務員にとって重要な資質です。

事務作業が得意

地方公務員には事務作業が得意なことが求められます。

地方公務員の業務は地味で単調な事務作業が多いことが一般的で、淡々と同じ仕事を繰り返すことが珍しくありません。

公務員の業務には細かい作業や書類整理が不可欠であり、それが地方公務員の仕事の中心となります。

データの整理や情報の取捨選択、公文書の管理など、事務作業がスムーズに行われることが、地域社会の円滑な運営や市民サービスの提供に欠かせません。

事務作業が得意なことは、仕事で効率的かつ正確な業務遂行が期待される地方公務員にとって、重要な資質です。

緻密な作業や細かな部分への注意が求められるため、このスキルを発揮できる人物が地方公務員としての適性を持っています。

コミュニケーション能力が高いこと

高いコミュニケーション能力も地方公務員には欠かせません。

地方公務員はさまざまな人々と関わります。

地域住民だけでなく、上司、同僚、地元企業、他の自治体などとも連携し協力しなければならず、広範な関係構築が求められるでしょう。

地方公務員は自治体の代表として地域社会で一定の影響力を持ち、自治体の顔となる存在です。

そのため、良好なコミュニケーション能力が求められ、さまざまな立場の人々と円滑な対話や調整ができることが重要となります。

良好な関係を築くことは、業務の遂行でも大いに役立つでしょう。

情報共有や協力関係の構築は、地方公務員が担当する業務を円滑に進め、地域社会全体の発展に寄与するために不可欠です。

したがって、コミュニケーション能力は地方公務員としての基本的かつ重要な能力となります。

【地方公務員へ転職】地方公務員の受験方法

地方公務員の受験方法として次の2つの方法があります。

地方公務員の受験方法
  • 一般枠
  • 社会人枠

各受験方法の特徴を解説します。

一般枠

一般枠は、従来の地方公務員試験のことです。

一般枠の特徴として、年齢制限は30代前後が一般的ですが、年齢制限さえ満たせば誰でも受験可能なことが挙げられます。

学歴区分は試験の難易度を示すものであり、受験者の学歴による受験制限ではないことに注意が必要です。

一般枠の地方公務員試験は、一般職としての基本的な知識やスキルを問う広範な科目から成り立っています。

試験科目は多岐にわたり、専門試験が設けられることもあるため注意しましょう。

受験者は広範な知識を持ち、多岐にわたる科目に対して対応できるようにするために膨大な勉強時間が必要です。

試験合格後は、勤務先の自治体で配属先が決まり、一般枠の地方公務員として地域社会に貢献することになります。

社会人枠

社会人枠は、民間企業での社会人経験がある人材を対象にした地方公務員の試験を指します。

正式名称は自治体ごとに異なりますが、一般的には社会人採用枠と称されることが多いです。

社会人枠は、年齢制限が一般枠よりも高めに設定される傾向にあります。

一部の自治体では、59歳を上限にしているなど、社会人枠の方が年齢制限が幅広くなっています。

また、年齢要件のほかに、専門職の場合は資格保有者なことが条件となるため注意が必要です。

社会人枠の特徴として、一定の職務経験が必要とされることが挙げられるでしょう。

5年以上の職務経験が受験要件となっていることも多く、社会経験を積んだ人材を公務員として活用する狙いがあります。

社会人枠は、民間で培った経験を生かし、地域社会で新たな視点やスキルを持った公務員を確保することを目指しています。

【地方公務員へ転職】地方公務員へ転職を成功させるポイント

地方公務員への転職を成功させるには、社会人採用枠や併願受験の活用をし、しっかりと対策を練ることが必要となります。

成功させるポイントを4つ紹介します。

社会人採用枠で受験する

地方公務員への転職を成功させるポイントとして、社会人採用枠での受験が有益となるでしょう。

年齢制限や一定の業務従事年数の要件が合えば、社会人採用枠を選択することがおすすめです。

社会人経験を生かした実務経験が評価されます。

一般枠と比較して、社会人採用枠では試験科目が少ない傾向にあります。

そのため、勉強時間を削減でき、仕事との両立がしやすくなるでしょう。

現在の業務に即した専門的なスキルや知識が求められるため、効率的な試験勉強が可能です。

また、一部の自治体ではアルバイトやパートタイマーの期間も業務従事年数として合算されることがあります。

転職を検討する際には、該当する自治体の採用要件や条件を確認し、適切な採用枠を選ぶことが成功の鍵です。

併願受験もして合格の確率を上げる

併願受験を活用することで、合格する確率を上げられます。

1次試験日が重なっていなければいくつでも併願受験が可能です。

複数の自治体や機関の試験を同時に受験することで、リスク分散が図れます。

併願受験を行うことで、本命の試験だけでなく他の試験にも挑戦できるため、実践的な経験を積めるでしょう。

本命の試験に臨む前にさまざまな形式や難易度の問題に触れ、対策を講じられます。

本命受験を想定した練習となり、対策の幅を広げる一助となるでしょう。

また、併願受験をすることで、本命の試験時には比較的リラックスした状態で臨めます。

他の受験経験から得られた自信や冷静さが、本命試験に反映可能です。

併願受験は、戦略的かつ効果的な転職の手段として重要なポイントとなります。

筆記試験対策をする

地方公務員への転職を成功させるポイントとして、筆記試験対策が欠かせません。

公務員試験の筆記試験は範囲が広いため、対策が重要です。

受験先によっては専門的な分野の勉強が必要となります。

ただし、闇雲に勉強しても範囲の広さに対応できません。

過去問を使用することや予備校を活用することも考えましょう。

過去5年間分の問題を解き、自身の苦手な部分を抽出することで効果的な対策が可能です。

教養科目では6割以上、専門科目では7割以上の正答率が必要とされています。

基準をクリアするためには、計画的な学習と継続的な努力が不可欠です。

筆記試験の対策は、効果的な学習計画をたて、重要なポイントを押さえながら過去問を解くことが成功への鍵となります。

面接対策をする

面接対策もポイントとなり、地方公務員特有の部分を理解しておくことが重要です。

公務員の使命感や地域への貢献意識、法令遵守の重要性など、民間企業と異なる価値観を理解しておくとよいでしょう。

面接時には、なぜ公務員を志望するのかを明確に説明できることが求められます。

民間企業からの転職の場合、その移行理由を具体的かつ説得力をもって述べることが必要です。

また、応募先の自治体を選んだ理由や、その自治体が特に力を入れている分野の知識を持つことが大切です。

調査を行い、具体的な情報を交えながら応募動機を説明すると印象が良くなります。

応募先の自治体の中にはさまざまな部署が存在します。

自分がどの分野でどのように活躍したいかを考え、具体的に伝えることで、自身の志向性をアピールできるでしょう。

【地方公務員へ転職】地方公務員へ応募する前のチェックポイント

地方公務員へ応募する前に次の4点を事前に確認しておきましょう。

応募する前のチェックポイント
  • 応募要件の確認
  • 受験する試験を選ぶ
  • 試験内容や難易度の把握
  • 学習計画を立てる

それぞれのポイントを解説します。

応募要件の確認

自治体によって応募要件が異なるため、希望する自治体のホームページや採用情報を事前によく確認しておくことが重要です。

各自治体が求める条件や採用方針は異なるため、具体的な情報を入手しましょう。

応募要件の中で特に重要なのが年齢制限や保有資格です。

これらの条件は自治体ごとに異なるため、自分が応募可能かどうかを確認することがポイントとなります。

また、申込受付期間も重要なポイントです。

採用試験の申込受付期間が設定されているため、期間内に申し込むことが求められます。

受験する試験を選ぶ

地方公務員への応募前のチェックポイントとして、受験する試験を選ぶことも必要です。

各自治体が異なる採用試験を行っているため、自分のスキルや志向に合った試験を選ぶことがポイントとなります。

例えば、一般枠と社会人枠がある場合、経験者は社会人枠を検討しましょう。

また、専門職試験がある場合、自身の専門性に応じて選択することで、効果的かつ確実に受験準備が進められます。

試験内容や難易度の把握

地方公務員への応募前のチェックポイントとして、試験内容や難易度の把握は欠かせません。

さまざまな種類の地方公務員が存在し、それぞれの職種に合わせて試験内容や難易度が異なります。

市役所職員、警察官、消防官などの職種が代表的です。

また、上級・中級・初級の階層にも試験難易度が分かれています。

上級の試験は大卒程度のものが課される場合がありますが、学歴制限はないことに注意しましょう。

試験の難易度は、一般的な目安として考えるべきです。

自身が志望する職種や階層の試験内容や難易度を正確に理解し、それに基づいて効果的な対策を講じることが、受験成功への近道となります。

学習計画を立てる

学習計画を立てることも、地方公務員試験に臨むにあたって重要となるでしょう。

受験日程を確認し、そこから逆算してどの科目にどれだけの時間を掛けるべきかを具体的に計画することが必要です。

例えば、地方公務員上級の場合、7~12カ月の勉強期間が一般的で、時間数では1000~1500時間が必要とされています。

個人差があるため、自分の場合にどの程度時間を要するかを概算し、計画を立てましょう。

計画は都度見直し、試験日程に合わせて効率的な学習を心掛けることが成功の鍵となります。

【地方公務員へ転職】地方公務員への転職で失敗しない方法

転職で失敗しない4つの方法を紹介します。

地方公務員への転職で失敗しない方法
  • 公務員へ転職する目的を明確にする
  • 公務員と民間企業の働き方の違いを知っておく
  • 応募先の情報を徹底的に集める
  • 失敗することも想定しておく

ここで解説するそれぞれのポイントを理解し、転職を成功させましょう。

公務員へ転職する目的を明確にする

地方公務員への転職で失敗しない方法として、公務員転職の目的を明確にすることが重要です。

なぜ公務員になりたいのか、自身の描くキャリアプランと照らし合わせて再考しましょう。

民間企業と比較した際のメリット・デメリットを検討し、それでも公務員を目指す理由を明確にしておくことで、面接時に熱意を持って伝えられます。

この明確な目的設定は、転職先の選定や志望動機の具体的な表現につながり、成功に向けた大きな一歩となるでしょう。

公務員と民間企業の働き方の違いを知っておく

公務員と民間企業の働き方の違いも理解しておきましょう。

仕事とプライベートの両立や地域貢献を重視するなら地方公務員が適しています。

一方で、自己の能力を発揮し報酬に反映させたい場合や、営利目的の仕事に没頭したい場合は民間企業が適しているかもしれません。

自分と合った働き方を想定し、転職先を選定することで、仕事への満足度が高まり、成功への近道となります。

応募先の情報を徹底的に集める

多くの自治体から、なぜその自治体を選ぶのか理由を明確にすることが重要です。

そのためには応募先の情報を綿密に収集しなければいけません。

自治体ごとに取り組んでいる分野が異なるため、取り組む背景やビジョンを理解し、共感するとよいでしょう。

自身の実績と応募先の取り組みに共通点があれば、アピール材料として活用することが成功への道です。

明確な理由と共感を基にした情報収集は、転職の動機や志望動機を的確に伝えるためにも役立ちます。

失敗することも想定しておく

地方公務員への転職で失敗しない方法として、失敗も想定しておくことが重要です。

自治体や職種によって倍率が10倍以上と高くなる場合もあるため、必ず合格する前提で物事を進めずに、事前に失敗を想定しておきましょう。

長期的なキャリアプランを持っていれば、失敗時のリカバリーも可能です。

公務員でなければならない必要性を再確認し、民間企業も含めて広い視野で転職活動を進めることが大切となります。

失敗を視野に入れつつも、それを経て成長や新たな機会を見つける覚悟が、成功への一歩です。

失敗を視野に入れつつも、その経験を活かして向上する意識を持ちましょう。

面接や試験の失敗が次回の成功への礎となることもあります。

また、転職活動では自身の強みやスキルをしっかりとアピールし、応募先に適した理由を明確に伝えることが重要です。

挫折があっても前向きな姿勢を貫き、地道に準備を重ねることで、最終的な成功へのチャンスを広げられます。

まとめ

今回の記事では、地方公務員の実態と転職成功のポイントを解説しました。

地方公務員は、主に行政職、公安職、専門職の3つに分類されます。

いずれの職種も、地域経済の活性化に直接貢献できることがやりがいとして挙げられるでしょう。

地方公務員への転職は、新卒重視の傾向がないことと、部署異動が多いため他の職員と比較して経験の差ができにくいことから、社会人にとって有利な状況とも取れる状況です。

一般枠のほかに社会人枠での採用もあるため、応募資格をよく確認し自身に有利な方法で申し込むとよいでしょう。

地方公務員への転職を成功させるポイント、失敗しない方法を紹介しているため、これから地方公務員への転職を考えている方は参考にしてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます