プログラマーがきつい理由とは?おすすめの対策や転職先を紹介

プログラマーがきつい理由とは?おすすめの対策や転職先を紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

この記事では「プログラマーがきつくて転職したい」「プログラマーでもスムーズに転職したい」という人に向けて、プログラマーからの転職について解説します。

プログラマーからの転職理由ではきついということが頻繁に挙がります。

転職経験が無い人や未経験業界への転職を考えている人は、どのようにアプローチすればよいか分からないですよね。

この記事を読むと、プログラマーからの転職方法やおすすめの転職先が分かります。

現在プログラマーで転職を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

【プログラマーはきつい】プログラマーの仕事がきついと感じている人はどのくらいいる?

プログラマーは専門知識や技術が活かせる素晴らしい仕事です。

ITの時代には欠かせない存在であり、ソフトやアプリ開発の需要はこれからも伸びることでしょう。

しかしプログラマーの仕事はきつくなりがちです。

実際プログラマーから転職する人は一定数いて、きついというネガティブな理由であることも分かっています。

数字にも表れており、なんとプログラマーの離職率は80%にものぼります。

きついと感じる場面は様々ですが、きつさが数字に表れていますよね。

需要が高い反面離職率も上がるので、入れ替わりが激しい職業といえるでしょう。

【プログラマーはきつい】プログラマーがきついと言われる6つの理由

離職率80%にもなるプログラマーは、どのようなことにきついと感じているのでしょうか?

大きく6つの理由をまとめました。

共通点としては、忙しいことや激務であることがあるようです。

理由ごとに詳しく特徴を見ていきましょう。

仕事量が多く激務になりやすい

プログラマーは「仕事量が多く激務になりやすい」ためきついと言われています。

ソフトやアプリ開発には多くの時間や高度な技術が求められます。

開発だけでなく修正やトラブルシューティングなど業務の幅は多岐にわたります。

技術が高ければ顧客からの依頼が増加するため、キャリアを積めば忙しくなる傾向があるでしょう。

残業も多く、肉体や精神疲労がたまりやすいといえます。

より負担の少ない仕事を求め、転職を決断する人が極めて多いです。

給与や待遇がよくない

プログラマーは稼げるイメージがあるのではないでしょうか?

ところが「給与や待遇がよくない」ことが原因で転職する人は少なくありません。

企業に勤めるプログラマーの平均給与は500万円程度といわれており、日本の平均給与は上回っています。

企業によって仕事の旦過や依頼数は異なるため、給与と仕事量が見合わないと感じている人が多いのでしょう。

給与や待遇は、長期的に働くうえでは極めて重要です。

プログラマーは技術や資格などがあれば、給与を上げることも難しくはありません。

キャリアアップで離職・転職をする人は多いといえます。

日々の勉強がきつい

プログラマーは知識や技術が仕事に直結します。

IT技術の進化に伴い、普段からプログラミングの分野にはアンテナを張っていなければいけません。

したがって、働きながら勉強をする必要があります。

プログラミングは複雑な文字の羅列やコードを大量に記憶する必要があり、覚えきれないという人は少なくありません。

書籍を購入して勉強したり、仕事以外の時間を勉強に充てる必要があります。

他の仕事でも勉強することは大切ですが、IT系の技術者は特にその傾向が強いといえるでしょう。

勉強が嫌できつく感じてしまい、転職を考える人は少なくありません。

クライアントの要求が多い

プログラマーは、お客様からのアプリ開発やバグ修正など様々な依頼や要求に応えなければいけません。

信頼され技術があれば依頼数が増え仕事が確保できますが、時には無理な要求や大量の注文が来てしまうこともあります。

プログラマーも人間ですから限界がありますよね。

自分の専門外や能力以上のことを求められると、対応できずきついと感じてしまいます。

1人ではなくチームで担当することもあるので、エンジニアと連携を取りながら要求に答える必要があります。

今後は技術の進歩により高度な技術や注文を求められる可能性が高まるでしょう。

資格が無いとできないことがある

エンジニアやプログラマーは、特定の資格が無いとできない仕事があります。

企業によっては募集要項に資格を指定しているところもあります。

専門知識や技術が重要であるため、能力が証明できなければできないような難しい仕事が多いです。

ITパスポートなど取りやすい資格もあれば、Ruby技術者やPHP技術者認定試験など専門性の高い資格が求められることもあります。

資格の取得にはお金や時間が多くかかるため、資格の取得が壁になってしまうこともあるでしょう。

裏を返せば資格をたくさん所持することで仕事の幅がグッと広がります。

年収をアップさせたい人や独立を考えている人は、資格取得をすることでやりがいを感じやすくなるのではないでしょうか。

深夜や早朝のトラブルに対応する必要がある

プログラマーのきつい点として、トラブルシューティングや緊急対応があるということが挙げられます。

クライアントに提供したサービスがいつ故障するかは分からず、深夜や早朝にトラブルが発生することがあります。

重大な問題であれば、時間を問わず対応しなければいけません。

休みの日や睡眠中など、イレギュラーな時間に仕事をすることは簡単ではないですよね。

トラブルの発生は予測できないため、気を張っておかなければならずきついと感じやすい原因になります。

プログラマーである限りは常にその可能性がありますよね。

解決するためには転職が最も近道といえるでしょう。

【プログラマーはきつい】仕事がきついときの対処法6選

プログラマーの仕事がきついと感じている原因について解説しました。

転職が解決策にもなりますが、その他にもできることはたくさんあります。

対策を講じることで、プログラマーの仕事がきついという状況が改善する可能性があるでしょう。

どのような方法があるのか、6つの方法を見ていきましょう。

仕事仲間に相談する

仕事がきついときは「仕事仲間に相談する」ことが解決策になります。

同じ職場で同じように感じている人がいる可能性がありますよね。

悩みを共有することで一体感が生まれ、協力して解決策を探すきっかけになります。

上司に相談することで、マインドや技術の面で具体的なアドバイスをもらえるかもしれません。

聞いた話を仕事に活かすことで、きつさが軽減されるでしょう。

1人で抱え込んでしまうと、場合によっては精神的に病んでしまう可能性があります。

仕事の悩みは、気軽に仕事仲間に相談してみましょう。

給与や待遇がいい企業に転職する

給与や待遇に不満がある人は「給与や待遇がいい企業に転職する」方法がおすすめです。

給与や待遇はすぐに変わるものではなく、会社によっても大きく異なります。

今の勤め先で年収アップを目指すことも可能ですが、より高収入の企業や福利厚生が充実している企業に転職する方が早いです。

転職することで環境がガラッと変わるので、給与や待遇以外にも様々なメリットがあるでしょう。

転職サイトや転職専門誌などに、給与や待遇の情報が掲載されています。

平均年収などを参考にしながら、企業選びをしてみましょう。

金銭面の悩みが解消することで、生産性が上がります。

こまめに求人をチェックしてみましょう。

仕事以外の時間を楽しむ

きついと感じているときは、リフレッシュすることが非常に重要です。

「仕事以外の時間を楽しむ」という工夫をしてみましょう。

例えば趣味を見つけて仕事終わりや休みの日に費やすことがおすすめです。

料理や運動など気軽に始められるものがよいでしょう。

仕事以外のときは仕事のことを忘れてリラックスすることが重要です。

リフレッシュがうまくいけば、仕事の生産性が上がりメリハリがついた生活になるでしょう。

睡眠時間を多めに確保する

仕事がきついときは、精神や体の健康に気を配りましょう。

特に生活習慣を見直すことで、仕事やあらゆることに良い影響を与えます。

中でも睡眠は重要です。

忙しい時ほど「睡眠時間を多めに確保」しましょう。

仕事が終わったら夜更かしせず早めに寝て、6〜8時間程度の睡眠時間を作ってください。

体が休まるだけでなく脳の疲労も取れるので、仕事のきつさが軽減されます。

現代では睡眠を軽視する人が増えており、その影響で全体の活力や生産性が下がっていると言われています。

一生懸命働くためには休息が欠かせません。

ネットサーフィンや深夜の暴食などは避け、しっかりと寝るようにしましょう。

レベルの高い人に学ぶ

プログラマーのような技術職は、技術を高めることで仕事に対する向き合い方が変わります。

能力が上がると視野が広がり、仕事が楽しいと感じやすくなるでしょう。

しかし自分で学ぶことは簡単ではありません。

そのため「レベルの高い人に学ぶ」ことが必要です。

身近にハイレベルなプログラマーがいれば、質問したりフィードバックをもらったりしてみるとよいでしょう。

技術が盗めるだけでなく、考え方や仕事に対する姿勢も学べます。

学んだことはすぐに実践してください。

身に付くスピードが速く、確実に自分の技術レベルが上がります。

学ぶ際はメモを取ったり記録を取ったりしておき、自分で咀嚼しながら落とし込むようにしてください。

働き方を考え直す

仕事をしているときに「何のために働いているのか」と考えたことはありませんか?

もし仕事のモチベーションやキャリアの目標などを見失っているのであれば、「働き方を考え直す」ことで状況が変わります。

時間やお金のバランス・体力やメンタルとの関係など、理想の働き方は人によって異なりますよね。

自分が仕事をするうえで最も重視することが分かれば、働き方も見えてきます。

例えば時間が重要であれば、リモートワークのような時間に縛られない仕事がぴったりです。

やりがいや達成感などを重視するのであれば、直接お客様の反応が分かるような業界や業種を選ぶべきです。

きついときは、モチベーションの低下やゴールに対する不安などがありますよね。

働く意味を再考し、視野を広げて主体的に働き方を選択する姿勢が大切です。

【プログラマーはきつい】プログラマーから転職するメリット5選

プログラマーから転職することには様々なメリットがあります。

きついことが理由だけでなく、キャリアアップや新しいチャレンジなどで転職する人もいるでしょう。

転職する業界や業種により受けられるメリットは異なります。

主な5つのメリットをまとめました。

転職を検討している人は参考にしてください。

自分の時間が作れる

1つ目のメリットは「自分の時間が作れる」ことです。

プログラマーは仕事量が多く、残業や勉強などに時間が取られてしまいます。

仕事以外の時間を充実させたい人には不向きといえるでしょう。

転職することで、自分の時間の確保につながります。

好きなことに使ったり、しっかり休むことができますよ。

仕事の生産性が上がったりストレスの軽減にもなります。

残業が少ない仕事や公務員などの勤務時間が決められている仕事を選ぶとよいでしょう。

ストレスが軽減される

2つ目のメリットは「ストレスが軽減される」ことです。

プログラマーは忙しいだけでなく、要求の高い注文に応えたり給与や人間関係などの労働環境に対してもストレスが溜まりやすいといえます。

体力的に楽な仕事や自分の好きな仕事をすることで、ストレスは大幅に減少します。

リフレッシュする時間も作れるので、生活習慣が整いストレスがたまりにくくもなるでしょう。

もちろんプログラマーの仕事はやりがいがあり需要の高い仕事ですが、ストレスが多いと長く働くことはできません。

ストレスが原因で仕事のモチベーションが下がっている人は、転職を検討してみてもよいでしょう。

新しいスキルが身に付く

3つ目のメリットは「新しいスキルが身に付く」ことです。

転職することで、プログラマーでは必要なかったスキルが身につけられます。

資格やスキルを取得することでキャリアアップにつながり、年収アップも実現できるでしょう。

例えば営業職に転職すると、会話力や適応力が身に付きます。

自己成長にもなるため、転職を通して新たなキャリアが築けるでしょう。

給料が上がる

4つ目のメリットは「給料が上がる」ことです。

給与が理由で転職する人は少なくないでしょう。

高収入の業界や業種を選んだり資格やスキルが評価されやすい企業を選ぶことで、年収アップが可能です。

転職市場では能力の高さが重視されますよね。

年収アップを狙うためには、プログラマーとして働きながら資格の勉強をしてみましょう。

プログラマーの技術や資格を活かすという方法もあります。

エンジニアやIT系の企業に転職したり、独立したりすることで給料が上がることもあるでしょう。

転職サイトなどを活用して、高収入の企業に転職してみましょう。

人脈が広がる

5つ目のメリットは「人脈が広がる」ことです。

プログラマーは依頼された作業をこなす仕事であるため、人との関わりは比較的少ないといえます。

人脈を広げるには不向きです。

転職することで、他業界や他業種の人とのかかわりが増えて人脈が広がりやすくなります。

人脈が広がると、新しい刺激を得たり仕事のチャンスが増えたりするでしょう。

関わる人と積極的に会話する機会を作り、程よい距離感を保ちながら人間関係を築いてください。

大規模な企業を選んだり、サービス業や営業などお客様との関わりがある仕事を選んだりすることがおすすめです。

【プログラマーはきつい】プログラマーから転職するステップ

プログラマーからの転職を決めたら、転職のステップを把握する必要があります。

転職は流れを理解し、順に進めていくことが大切です。

仕事選びや面接対策など、すべきことはたくさんあります。

転職を決めてから内定までの大まかな流れを見ていきましょう。

転職先を見つける・調べる

まずは転職先のリサーチから始めましょう。

転職サイトや中途者向けの説明会などを活用し、仕事の情報を集める必要があります。

給与・勤務地・やりがい・環境など、自分が重視することがありますよね。

基準を設けることで、業界や企業を絞り込みやすくなります。

絞り込んだら、会社HPにアクセスしたり募集要項を見ながら応募する企業を決めていきましょう。

しっかりとリサーチをしないと、転職後にイメージと違うという理由で後悔する可能性があります。

業界・企業分析は徹底して行ってください。

スキルや資格を身につける

具体的に転職先を絞り込んだら、必要な資格やスキルを取得していきましょう。

転職市場では資格やスキルが大きな武器になります。

未経験業界を希望する場合は、経験者に負けないようにスキルなどでカバーする必要があります。

企業によって必要資格が指定されている場合もあるので、もし未所持の場合は計画的な取得を目指してください。

時間やお金がかかるため、早めの準備がポイントです。

面接対策をする

企業に応募し書類選考をクリアした人は、面接に進みますよね。

面接は転職で最も重要なアピールの場なので、しっかりと対策しなければいけません。

面接に必要なマナーや質疑応答の対策を徹底して行いましょう。

書類をもとに面接が行われるため、志望理由や自己PRなどについて自分で詳しく話せるようにしてください。

具体的に深掘りし、面接官が求めている回答ができるように事前準備をしておきましょう。

面接では身だしなみや礼儀作法も評価されます。

本番で緊張しうまく立ち回れない可能性があるので、模擬面接などで練習を繰り返して作法やマナーを身につけておいてください。

指示に従い退職する

内定をもらった後は今の勤め先を退職する必要があります。

企業ごとに退職に必要な書類や流れが異なりますよね。

人事担当者や上司の指示に従い、退職手続きを完了させましょう。

退職には時間を要するため、転職が決まった時点で早めに伝えてください。

時期によっては退職を止められたり仕事に追われ退職しにくくなったりする可能性があります。

退職を申し出にくい人は、「退職代行」というサービスを活用してみましょう。

本人に代わって退職に関わる手続きを行ってくれます。

弁護士が運営しているサービスは、法律に強いためトラブルのリスクが低く定評があります。

業者によっては質が悪く企業と揉めてしまう可能性もあるため、事前に口コミなどを確認してから利用してください。

スムーズに転職するために、退職の流れをしっかり確認しておきましょう。

【プログラマーはきつい】プログラマーからの転職におすすめな職業3選

最後に、プログラマーから転職する際に選ぶべきおすすめの職業を3つ紹介します。

転職先に迷っている人は少なくないでしょう。

おすすめの理由もあわせて解説するので、参考にしてみてください。

事務職

プログラマーからの転職は「事務職」がおすすめです。

どの業界にもある仕事であり、求人数が充実しています。

必要資格やスキルも少ないため、医療系や食品系など好きな業界を選びやすいでしょう。

PC作業が多く、プログラマーで活かしていたスキルも使える可能性があります。

デメリットとしては、給与の低さが挙げられます。

事務職は300万円程度の年収しか稼げず、給与アップの転職には向いていません。

転職のしやすさは高いといえるので、こだわりが無ければ検討してみてください。

公務員

「公務員」もおすすめの職業です。

公務員の最大の魅力は、給与の安定や福利厚生の充実でしょう。

離職率が1%程度と極めて低く、一度就職すると長期的に働きやすいといえます。

警察官などの特殊な仕事を選ぶ場合は、学校に通ったり難しい資格を必要としたりするので注意が必要です。

年収は500万円程度を安定してもらうことが可能で、手当などもしっかり支給されます。

転職には公務員試験を受けることが必要で、一般常識レベルの知識を身につけなければいけません。

論述試験や面接試験もあるので、科目や試験ごとの対策をしましょう。

特に数的処理の科目は、数学が苦手な人にとっては壁になるはずです。

勉強すれば高得点が取れるようになるので、公務員志望の人は勉強に励みましょう。

自分のペースで長期的に働きたい人におすすめです。

営業職

「営業職」もおすすめです。

営業職は能力が仕事に直結しやすく、やりがいが感じやすいといえます。

商品やサービスを紹介しながらお客様の悩みや課題を解決していくことは、達成感や喜びを感じますよね。

成約数が上がれば給与アップや独立などの道も開けます。

優秀な営業マンであれば1000万円以上稼ぐことも可能でしょう。

ただし、ノルマに追われたり残業が多かったりするデメリットがあります。

人脈を広げたり自己成長したい人におすすめです。

【プログラマーはきつい】プログラマーからの転職は転職エージェント

プログラマーからの転職に困っている人は、転職エージェントを使ってみましょう。

転職エージェントは、転職のプロが転職活動を細かくサポートしてくれるサービスです。

履歴書の書き方や面接の対策など、転職の悩みは何でも解決してくれますよ。

特に「アゲルキャリア」がおすすめです。

365日いつでも気軽に相談ができるので、転職活動の進捗に合わせて利用できます。

クオリティも高く、プログラマーからの転職が有意義なものになるでしょう。

まずは気軽に登録してみてください。

まとめ

プログラマーからの転職を解説しました。

きつい状況を解消するためには、転職が最も手早いといえます。

転職は事前の準備や対策が欠かせないため、計画的に進めなければいけません。

おすすめの転職先を紹介しましたが、ご自身の状況に合わせて決めてみてください。

この記事を参考にプログラマーからの転職に活かしてみてはいかがでしょうか?

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます