【営業職の業界研究】営業職の業界を特徴別に紹介!楽な業界や稼げる業界など徹底解説!

【営業職の業界研究】営業職の業界を特徴別に紹介!楽な業界や稼げる業界など徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

営業職に就職・転職したいが、どの業界にすれば良いかわからない

忙しくて業界研究に時間をかけられない

このような悩みを抱えている人に向けて、この記事では営業職の業界を特徴別にまとめてみました。

営業職を志した理由は人それぞれ違うはずです。

自分にあった目的別に営業職の業界研究を行い、理想の業界を決める参考にしてみてください。

【営業職の業界研究】特徴別業界研究

今回は営業職の業界を6つの特徴別に分けてまとめました。

仕事が楽な業界やきつい業界、稼げる業界や将来性がある業界など、営業職として働く上で知っておくべきことばかりです。

ぜひこの記事を参考にして、自分の業界研究に活かしてみてください。

【営業職の業界研究】楽な業界

営業職はノルマがあったり、飛び込み営業をしたりと仕事が大変であるというイメージを持っている人もいるでしょう。

しかし営業職と一言で言っても様々な業界や職種があり、大変さもぞれぞれ異なります。

ここでは「ワークライフバランスが整っている」「残業が少ない」「給与が安定している」という点に着目して、比較的楽と言われる営業職をまとめました。

営業が楽な業界は「競合他社が少ない」「顧客が定直している」「ルート営業である」といったような特徴があります。

具体的な業界や詳しい情報はこちらの記事にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

【営業職の業界研究】きつい業界

続いては営業がきつい業界について紹介していきます。

営業職の中にはやはりきついと言われている業界もあります。

きついと言われている業界は「飛び込み営業」や「テレアポ」が主な営業手法とされています。

しかし、きつい営業の裏側には何かしらのメリットややりがいがあることがほとんどです。

営業が大変な分、給料やインセンティブが高かったり、成果を出した時の達成感ややりがいが大きかったりするのです。

具体的な内容はこちらの記事にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

【営業職の業界研究】収入が高い業界

営業職の最も大きなメリットは、収入が高いという点ではないでしょうか。

営業職の収入は個人によっても差がありますが、業界による差も大きいです。

特に成長産業で単価が高い商材を扱っている業界では、収入も高くなりやすいです。

またインセンティブ制が導入されている業界も、自分の頑張り次第で稼ぐことができます。

高収入が目指せる業界についてはこちらの記事でまとめていますので、営業職で稼ぎたいという人はぜひ参考にしてみてください。

【営業職の業界研究】将来性のある業界

今後仕事を続けていく上で将来性があるかどうかは重要なポイントになります。

特に近年ではAIの発達により、多くの仕事がAIに奪われてしまう可能性があると言われています。

営業職の中にも、数年後にはAIが担うようになる仕事出てくるでしょう。

しかし、逆にAIの発展によって需要が拡大する営業職も存在します。

将来性のある業界で働きたいという方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

【営業職の業界研究】未経験におすすめの業界

営業職は基本的に未経験でも成果を出しやすい職種になっています。

営業職は仕事自体の求人数が多く、特に資格やスキルが必要ないからです。

しかし、中には専門的な知識が求められる業界や何かしらの経験がないと成果を出しにくい業界も存在します。

そこで今回は、未経験でも活躍できる営業職の業界を紹介します。

未経験から営業職につく際の注意点などもまとめているので、未経験から営業職に就きたいという方はぜひ参考にしてみてください。

【営業職の業界研究】営業職のおすすめ業界

何となく営業職を志している方や何を目的として業界研究をすれば良いかわからない方に向けて、ざっくりと営業職のおすすめ業界を紹介します。

営業職には様々な種類があるため、調べる際にはターゲットを絞って調べる必要があります。

今回は働く上で重視するポイントを「やりがいがある」か「安定している」に分けておすすめの業界をまとめました。

自分の力で商品やサービスが売れることや、契約がどんどん取れてやりがいを感じ収入もアップするということに魅力を感じるのか。

もしくはそれほど頑張らなくても収入が得られる、安定して働けることに魅力を感じるのか。

こちらの記事を参考にして、自分にあった業界を見つけてみてください。

【営業職の業界研究】営業職の業界一覧

最後に営業職の業界一覧を紹介します。

営業職には様々な業界があります。

同じ営業職であっても、それぞれの業界によって求められる素質や働き方に違いがあります。

法人営業と個人営業では営業の手法も異なりますし、扱う商材が有形なのか無形なのかによっても契約までのプロセスは全く異なります。

これまで紹介してきた記事の中で、自分が気になった業界についてさらに研究を進めていき、就職活動に備えましょう。

まとめ

営業職の業界を特徴別に紹介してきました。

自分の目的にあった業界を見つけて、今後の就職・転職活動をさらに進めていきましょう。

営業職は業界や職種によって仕事内容や特徴が異なることが多いため、事前に研究をしっかりとしておき、自分にあった業界・職種を見つけましょう。

この記事を参考にして、営業職への就職・転職を成功させましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます