ハイクラス転職で年収を上げる方法は?転職のポイントやおすすめの転職先を解説

ハイクラス転職で年収を上げる方法は?転職のポイントやおすすめの転職先を解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

「転職で年収をグッと上げたい」「管理職やコンサルなどの高収入な仕事がしたい」という人のために、この記事ではハイクラス転職について解説します。

一定年収以上の仕事をハイクラスと呼びますが、転職で今の仕事よりも稼ぎたいという人は少なくないでしょう。

仕事選びや転職に必要なポイントなどを意識することで、ハイクラス転職は実現可能です。

どんな仕事があるのか分からない人や年収を上げるために転職したい人は、ぜひ参考にしてください。

【ハイクラス転職で年収アップ】ハイクラス転職とは?

まずはハイクラス転職について理解を深めておきましょう。

転職の目的は様々ですが、給与が目的で転職する場合は高収入の仕事を選びますよね。

高収入を稼ぐためには、資格を取って能力の証明をしたり経験値を積んで役職に就いたりする必要があります。

企業が求める人材でなければ、年収を上げることはできません。

一般的にハイクラス転職とはどのような転職を指すのか解説していきます。

年収が800万円以上の職に転職すること

ハイクラスとは、年収が800万円以上稼げる仕事のことを指します。

ハイクラス転職は、年収800万円以上稼げる仕事に転職することを目指します。

日本のサラリーマンの平均年収が400万円といわれているので、倍以上稼げるといえるでしょう。

専門性の高い職業やマネジメント系など、ある程度業種や業界を絞る必要があります。

加えて志望する人々は高い能力を持っているため、競争に勝てるように戦略を立てて転職活動に臨まなければいけません。

目指す年収は人によって異なりますよね。

ハイクラス転職に特化している転職サイトや転職エージェントなどを活用することで、転職実現に近づけるでしょう。

普通の転職とは異なり、難易度は高いといえます。

業界や業種

ハイクラスと呼ばれる業種や業界にはどのようなものがあるのでしょうか?

いくつかの特徴があるので紹介します。

まずはIT系や研究職系のエンジニアといった専門職が候補です。

特殊な資格やスキルを要したり経験による高度な技術が求められるため、仕事の単価が上がりやすく年収が高い傾向にあります。

難易度の高い資格の取得が必要なこともあるため、専門性を高めるという壁があるでしょう。

管理職やマネジメントなど人を動かすような立場の仕事もハイクラスにあたります。

経験値が重視され、人間性に優れた人が多い業種です。

未経験では採用されにくく、マネジメントとしてのキャリアを積んでおくことがポイントです。

例外として、事業主や法人運営など独立して仕事をする人もハイクラスと呼ばれることがあります。

事業の規模により年収はピンキリですが、大手企業の社長や事業収入が多い個人事業主であれば高収入が得られるでしょう。

紹介したもの以外にもハイクラスに該当する職業はあります。

年収について調べ、平均年収の高い職業を選択しましょう。

【ハイクラス転職で年収アップ】ハイクラス転職を目指す人の特徴とは?

次に、ハイクラス転職を目指す人の特徴を見ていきましょう。

やりがいや労働環境を重視して働く人はもちろんいらっしゃいます。

ですが給与を重視する人も多く、ハイクラス転職することで金銭面だけではないメリットも受けられます。

キャリアデザインをする中で、高みを目指すことは自己成長につながりますよね。

実際にハイクラス転職市場にどのような人材がいるのか、3つの特徴を見ていきましょう。

能力や経験をさらに活かしたい人

ハイクラスと呼ばれる仕事は、能力や経験が重視されます。

したがって、能力や経験があればハイクラス転職がしやすくなります。

専門職のような個人の技術が求められる仕事では資格の有無や質の高低が市場価値になるため、優秀な人はハイクラス転職がしやすいでしょう。

マネジメント系の仕事でも同じです。

キャリアで経験を積んでおけば、仕事のノウハウが身に付き教育側になれますよね。

プレイヤーではなく管理職に転職することで、責任は重くなりますが仕事の負担を減らしながら高収入が目指せます。

能力や経験が正当に評価されるとやる気やモチベーションにつながりますよね。

自分の可能性を試したいという人は、ハイクラス転職を目指す傾向があります。

給与の比重が大きい人

ハイクラス転職の最も大きな要素は給与です。

誰もが収入が多い方がよいと考えるのではないでしょうか?

収入は仕事に対する対価であり、高収入を目指すためにはふさわしい人材にならなければいけません。

ハイクラス転職を実現させることで、サラリーマンの平均を大きく上回る年収が稼げるようになります。

1000万円を越えることも珍しくなく、給与を重視する人にとっては理想的といえるでしょう。

給与が低いことに不満を持って転職する人だけでなく、自分の市場価値を知りたい人や生活水準を高めたい人など様々です。

仕事が忙しくなったり責任が重くなったりするリスクはありますが、年収をグッと上げられるのは言うまでもありません。

管理職に就きたい人

ハイクラス転職を目指す人の中には、管理職につくことを目標にしている人もいます。

企業の管理職は責任が重く重要な役職です。

したがって年収が高い傾向があり、管理職に就くことを目指す人は少なくありません。

管理職は会社の中で発言の影響力が高く、部下の教育だけでなく経営面にも参加できます。

業界や企業を大きくしたいと考えている人は、管理職になって貢献したいと考える傾向があります。

教育に関われるのでやりがいもあるといえるでしょう。

管理職になるためにはキャリアを積んでいることが条件です。

時間がかかる可能性が高いですが、キャリアデザインをすることで管理職への転職も十分可能です。

【ハイクラス転職で年収アップ】ハイクラス転職で求められるスキルとは?

ハイクラス転職では、能力や経験が重視されます。

そのため求められるスキルや資格は多く、質も高いものでなければいけません。

スキルや資格は、仕事をしながらでも取得可能です。

ハイクラス転職を希望している人は、必要な能力を確認して転職活動に活用しましょう。

専門知識や経験

「専門知識や経験」は必須スキルといえます。

前提としてハイクラスと呼ばれる仕事は、専門性や経験値がある人ができるものばかりです。

転職市場で価値を高めるためには、企業が必要とするスキルを身につけなければいけません。

専門職では、深い専門知識だけでなく特定の資格が求められます。

マネジメント職では、人材管理能力やマネジメント経験などが必須です。

ハイクラス転職市場には優秀な人が多くいるため、ライバルを上回るためには一定水準を越えた能力を身につけましょう。

マネジメント能力

管理職やマネジメント業、事業主などの管理運営に関わる仕事では「マネジメント能力」が必要です。

現場の状況を正確に把握し、素早く適切な判断を下し行動に移せるようなリーダーシップが求められます。

経営に関わる場合は、お金の管理能力も必要です。

支出を削減しながら最大限の利益を出すような、緻密な金銭管理能力があるとよいでしょう。

会社の役職や店舗の店長など、マネジメント職にも様々あります。

実践的な能力は経験によって培われるため、転職を目指すのであれば小規模でもよいのでマネジメント職の経験をしておくとよいでしょう。

広い視野

現場をコントロールしたり知らない事やできないことに対し寛大になったりするためには、「広い視野」は欠かせません。

視野が狭い人は、周りが見えず状況を正確に把握することが不可能です。

信用や信頼を得にくく、ハイクラス職には不向きでしょう。

視野を広げることで、正確な状況判断につながります。

余裕が生まれ多くの仕事に手が回ようになるでしょう。

自分を客観視することにつながるため、できない事へのアプローチが見えるはずです。

課題を解消すれば自己成長につながります。

目の前のことに集中することも重要ですが、冷静に客観視することもできるようになりましょう。

柔軟性

ハイクラス転職では「柔軟性」も求められます。

特にマネジメント職では重要です。

トラブルが起きたり様々な状況に対し、適切な対応をしなければいけません。

凝り固まった考え方や行動力のなさは、信頼性を下げてしまいます。

頭を柔らかくし、常に動けるような身軽さを兼ね備えておくことが望ましいです。

柔軟性を身につけるためには、経験を積むのが最も近道といえるでしょう。

いろいろな状況に身を置くことで柔軟性は高まります。

日々の仕事で純なん生が高まるように意識して見ましょう。

【ハイクラス転職で年収アップ】ハイクラス転職で高い年収を目指すメリットはある?

ハイクラス転職を達成すると、一定水準の年収が稼げます。

高い年収を目指すことには多くのメリットがあります。

メリットを知ることで、ハイクラス転職へのモチベーションが上がるでしょう。

ハイクラス転職を目指す4つのメリットについて解説します。

転職市場での価値が高まる

1つ目のメリットは「転職市場での価値が高まる」ことです。

ハイクラス転職で高収入を目指すためには、戦略的に転職活動を進めなければいけません。

その過程で、スキルや資格の取得や経験の蓄積などを行うはずです。

転職市場では能力の高さが重視されるため、経験を積み能力を高めることで自然と市場価値が高まっていきます。

市場価値が上がれば、内定がもらいやすくなるだけでなく選択肢が広がりあらゆる可能性が見いだせるでしょう。

ハイクラス転職のしやすさが高まり、結果として高収入が実現できます。

高収入を得るためには、内定をもらわない事には始まりません。

高収入を目指すことは市場価値を高めることだと言えます。

自己成長につながる

2つ目のメリットは「自己成長につながる」ことです。

経験を積み能力を高めることは、転職に直結します。

会話力や語学力が上がったり、事務処理能力や専門的なITスキルが身に付いたりもするでしょう。

転職に役立つことはいうまでもありませんが、勉強や経験をする過程で価値観の変化や仕事への姿勢にも変化が生じます。

仕事の質が高まるため、責任感が高まり周りからも信頼が得られるでしょう。

手抜きや妥協が減少し、様々なことに対して真摯に取り組めるようになります。

人間的な成長が見込まれるため、転職が上手くいかなくても得られるものはたくさんあります。

チャレンジすることは自己成長を促してくれるでしょう。

レベルの高い環境で仕事ができる

3つ目のメリットは「レベルの高い環境で仕事ができる」ことです。

ハイクラス転職を成功させると、環境はガラッと変わるでしょう。

意識が高い人や仕事のレベルが高い人に囲まれて働くことになります。

仕事に対する探究心に溢れており、責任感や緊張感を持ちながら仕事ができるでしょう。

話を聞いたり参考にしたりすることで、自分のレベルも高まっていきます。

初めは環境の変化に適応することで精一杯なはずですが、レベルの高い環境の一員として働くことの喜びを感じられるでしょう。

やりがいや自己成長にもつながります。

金銭的な不安が軽減される

4つ目のメリットは「金銭的な不安が軽減される」ことです。

最も分かりやすいメリットといえるでしょう。

収入が増えることで、生活や将来に対する不安の解消につながります。

家庭を持ったり生活水準を高めたりすることも可能です。

できることが増えるため自分の時間を充実させることもできますよね。

金銭的な余裕は、心理的な余裕を生みます。

高収入を得ることで生活は変わっていきます。

【ハイクラス転職で年収アップ】ハイクラス転職で年収アップを実現するポイントとは?

では、年収アップに狙いを定めたハイクラス転職のポイントを見ていきましょう。

転職前後でそれぞれやるべきことがたくさんあります。

転職したからといって簡単に年収アップできるとは限りません。

戦略的な転職をする必要があります。

以下に6つのポイントを紹介します。

ポイントを押さえて年収アップを確実に実現しましょう。

業界や職種のリサーチを徹底する

高収入を実現するために「業界や職種のリサーチを徹底する」必要があります。

前提として、ハイクラスと呼ばれる仕事を選択しなければいけません。

専門職やマネジメント業などが主な候補になります。

給与・必要資格・実務経験・求める人材・企業の特徴など、集められる情報は集めておきましょう。

情報をもとに比較検討し、具体的な職種や企業を絞り込みます。

安易に平均年収だけで比較すると入社後に後悔する可能性もあるので、精度の高い分析や慎重な選択が必要です。

マネジメント経験を積んでおく

管理職やマネジメント系を志望する人は「マネジメント経験」を積んでおきましょう。

募集要項ではマネジメント経験を指定されていることがあります。

未経験の人はそもそも応募できないので、小さな企業でも構わないのでマネジメント経験を積みましょう。

店長や管理職などがそれにあたります。

目標の設定や部下のモチベーション管理などの能力が必要です。

また、人望が厚く信頼されるような人間性を持つことも求められます。

マネジメントのノウハウを学ぶことで、マネジメント職で高収入を稼ぐことが可能です。

マネジメント志望の人は、経験を積んでからハイクラス転職を目指しましょう。

専門知識を学んで市場価値を高める

専門職や研究職などの仕事を志望する人は、「専門知識を学んで市場価値を高める」ことに注力しましょう。

専門職では、より高度な技術や難易度の高い資格が求められます。

転職市場を高めるためには、能力の証明が最も大切です。

未経験からではハードルが高いですが、資格を持っているだけで高評価を得ることも可能です。

現在専門職や研究職に在職中の人は、技術を高めることでより年収の高い企業への転職が選択肢になるでしょう。

企業から求められる人材になるためには、転職市場価値を把握し戦略的に臨むことがポイントです。

目標収入を決めておく

ハイクラス転職といっても、稼げる金額には限りがあります。

「目標収入を決める」ことで、具体的な業界や企業を絞り込み適切なアプローチがしやすくなるでしょう。

ハイクラスは年収800万円以上の年収を指します。

仕事によって2000万円を越えることも可能ですが、ハードルが高く戦略や努力が求められます。

ある程度現実的な目標を設定することでモチベーションにもつながり、やるべきことがはっきりしますよね。

高みを目指す姿勢は素晴らしいですが、収入の目標は達成可能な範囲で設定してみましょう。

ハイクラス転職サービスを活用する

ハイクラス転職を実現するためには、「転職サービス」の活用がおすすめです。

転職サービスは、転職者をサポートしてくれるサービスのこと。

ハイクラス転職に特化したサービスがあるので、活用することで内定をもらいやすくなりますよ。

特に転職サイトや転職エージェントがおすすめです。

ハイクラス転職の情報が入手できたり、気軽に悩みや課題の相談ができたりします。

仕事選びや履歴書の書き方など、参考になることが多いでしょう。

おすすめの転職サービスを後ほど紹介するので、そちらも参考にしてください。

人間関係を大切にする

ハイクラス転職での年収アップは自分一人では実現不可能です。

周りの人からの信頼を勝ち取らなければ、高収入は得られないでしょう。

したがって「人間関係を大切にする」ことが極めて重要です。

共に働く仲間を信頼し感謝の気持ちを持つことで、どんな場所でもよい人間関係を築くことにつながります。

礼儀を重んじて距離感を保つことも重要です。

悩みがあれば相談し、頼ることも人間関係の構築につながります。

自分勝手な振る舞いや働き方は避け、周りと協力して働くという気持ちを忘れないようにしてください。

【ハイクラス転職で年収アップ】年収を上げるハイクラス転職で使える転職サービスはある?

ハイクラス転職には、ハイクラス転職サービスの活用が有効です。

ですがどんなサービスがあるのか、どのサービスが利用価値が高いのか分からない人もいますよね。

現在国内で展開されている転職サービスはいくつかあります。

その中で利用価値の高いおすすめサービスを4つ紹介します。

ハイクラス転職を希望する人は紹介するサービスの利用を検討してみましょう。

ビズリーチ

「ビズリーチ」は国内最大手のハイクラス転職サービスです。

20代から50代までの幅広い年代に対応し、高収入な求人や転職サポートに対応しています。

特にマネジメント職や管理職の案件を得意とし、1000万円を超える求人数も多数掲載されています。

登録することで企業からのスカウトが届くため、仕事が探しやすく能力に合った転職がしやすいです。

サポートも充実しており、面談や書類の添削も行っています。

無料プランだけでなく、より手厚い有料プランへの登録がおすすめです。

マネジメントへの転職を考えている人にぴったりの転職サービスです。

パソナ

「パソナ」はハイクラス転職を得意とする総合型の転職サービスです。

幅広い職種を扱っており、特に40代以上の転職に力を入れています。

管理職やマネジメント職は40代以上の人が多く活躍しており、40代や50代での転職で利用価値が高いといえます。

利用者の多くが年収アップを達成しており、転職後の平均年収は800万円以上です。

最大の魅力は対応が丁寧でサポートが厚いことです。

レスポンスが早く転職者に寄り添ったサービスを受けることができます。

他社では見られないレアな求人も紹介してくれるので、自分のペースでハイクラス転職ができるでしょう。

リクルートダイレクト

「リクルートダイレクト」は完全無料で利用できるヘッドハンティング型の転職サービスです。

年代や性別問わず利用可能で、高収入求人を多く取り揃えています。

満足度が高く、スカウト型転職サービスでランキング1位を獲得しています。

登録すると、経歴やデータが企業に公開されます。

気になる企業からスカウトが来るので、仕事の選びやすさは高いです。

プロフィールを充実させることで、より高収入の企業から声がかかるでしょう。

選択肢を幅広く持って転職したい人におすすめです。

デューダ

「デューダ」は求人型とスカウト型を兼ね備えている転職サービスです。

多くの求人が800万円以上の求人で、ハイクラス転職に特化しているといえます。

管理職やマネジメント職に加え、エグゼクティブのような責任者への求人も閲覧可能です。

掲載している求人から選ぶこともできますが、スカウト型を利用することもできます。

スカウト型は登録することで企業から声がかかるシステムです。

サポートの手厚さにも定評があり、企業とのマッチング率が高いです。

両方併用することでハイクラス転職の成功率が高まります。

自分のスタイルに合わせて転職したい人は、利用してみてください。

【ハイクラス転職で年収アップ】ハイクラス転職は「アゲルキャリア」

おすすめした転職サービスの他に「アゲルキャリア」の利用も検討してみてください。

アゲルキャリアは、キャリアアップに特化した転職サービスです。

ハイクラス転職はもちろん一般転職も対応してます。

対応の早さや丁寧な対応が魅力的で、利用者から高い評価を得ています。

いつでも気軽に相談や質問ができるので、あらゆる状況に対応可能です。

ハイクラス案件以外も閲覧できるので、転職を考えている人はぜひ登録してください。

ハイクラス転職で年収アップを目指そう

ハイクラス転職で年収アップを目指すことを解説しました。

年収を上げるためには、ポイントやコツを押さえて転職しなければいけません。

仕事選びや転職サービスの活用が重要です。

年収を上げるには価値を高め適切にアプローチする必要があります。

この記事を参考にして、ハイクラス転職で年収アップを実現してください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます