MR営業のきついところを徹底解説!実態を把握して転職活動に臨もう!

MR営業のきついところを徹底解説!実態を把握して転職活動に臨もう!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

MRの正式名称はMedical Representativeです。

日本では、医療情報担当者とも呼ばれています。

製薬会社の営業や広報担当的な役割を担うことが多いです。

しかし、仕事内容はそれだけでありません。

実際に製品を使用している医師や薬剤師への訪問も仕事内容に含まれます。

医薬品が有効かつ安全に使用されるように、医療者に対して適切な情報を提供するという大切な責任があるのです。

また医療者への訪問を通して、製品の使用感や有効性、課題などの情報を収集し、自社へ持ち帰ること忘れてはいけません。

一見、通常の営業職と似たような印象を受けるかもしれませんが、その専門性の高さから仕事内容は多岐にわたります。

今回の記事ではMRについて詳しく紹介するので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

【MR営業のきついところ】MRのきついところ5選

営業の仕事以外にも、企画の考案や製品の売れ行きなどを分析することもあります。

自分の能力やスキルを活かせるという意味では、とてもやりがいのある仕事です。

実際に仕事を体験したことがない場合、具体的な仕事内容をイメージするのは難しいかもしれません。

また、個人で情報を集めていると、どうしても情報に偏りが生まれます。

その結果、客観的な視点を失うことにもつながる可能性もあります。

MR営業で大変なポイントをまとめて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

仕事内容が幅広く体力で勝負が必要

自社製品に関連する病気や、治療法に長けた医師に対して、講演の依頼をすることもMRの仕事です。

講演会やセミナーを企画の段階から関わり、開催することも少なくありません。

また原稿執筆を依頼して、冊子や印刷物の制作をする機会も多くあります。

その際は日程を調整するために、朝から出かけて医療機関を訪問することになるでしょう。

加えてその合間にオフィスへ戻って、社内の仕事をこなす日々になります。

どの業界でも営業は体力を必要としますが、特にMR営業は体力が必要です。

もちろん製薬会社の広報や、日頃の情報収集を忘れてはいけません。

これらの仕事内容をこなすには、時間帯問わずに動けるフットワークの軽さが要求されます。

また、不測の事態にも冷静に対応できる柔軟性も必要不可欠です。

専門性が高い

医療に関する情報は、常に新しく更新されています。

それは日本国内にとどまりません。

特にこの時代は、世界中の医療情報をすばやくキャッチする必要があります。

日夜アップデートされる情報や、知識も身につけなくてはならないのです。

人命に関することなら尚更、正確な情報を集めることが重要視されるでしょう。

しかし、中には売り上げを目的とした、不適切な情報が流れてくる場合もあります。

それらを嘘だと見抜くためには、さまざまな知識が必要不可欠です。

また冷静で、客観的な視野も忘れてはいけません。

目先の情報だけに左右されないことが重要視されます。

特に、慣れない新人のうちはコツをつかむのは難しいでしょう。

普段から高い向上心をもって仕事に臨む必要があります。

それだけ専門性の高い職業だからこそ、苦労する面は多いです。

関係構築が難しい

訪問先の医師は、基本的にとても多忙な場合がほとんどです。

仮に交渉の約束をしたとしても、取り合ってもらえないことが多いでしょう。

また、あまりにもしつこく訪問しすぎると、関係が悪化してしまう可能性もあります。

その場合、持ち直すのはとても困難です。

それらを防ぐためには、適度なコミュニケーションを取るように意識してください。

製品に情熱を注ぐのは大切ですが、それ以上に相手の気持ちも考える必要があります。

いかにバランスのとれた会話をできるかが、業績にも大きく反映されるでしょう。

人間関係はただでさえ難しいものがあります。

ましては、それをスキルとして身につけるなら、それ相応の努力が必要不可欠です。

情報を集めるのと同様に、常に向上心がある姿勢を保つことが望ましいでしょう。

しかし、人によってはその部分がかなり負担に感じる要素かもしれません。

ノルマ

営業にノルマはつきものです。

具体的に、「売上前年度比○○%アップ」といった目標が立てられます。

もちろんノルマを達成できれば問題はありません。

しかし、それを達成するまでのプレッシャーはかなりのものでしょう。

また、MRが価格交渉に関与することは法律で禁止されています。

そのため、価格交渉などの営業スキルを活用して取り引きをすることは困難です。

これには独占禁止法改正にともない、医療機関との価格交渉ができるのは医薬品卸業者のみに限定されたという背景があります。

また、ノルマを達成できたと思っても、また新しい売り上げ目標を課せられる場合がほとんどです。

ハードルは年々上がり、MRには常に高いパフォーマンスが求められます。

かなりのやる気がない限り、続けるのは難しいといえるでしょう。

プライベートが確保しにくい

MR営業は、自主的に勉強会や研究会に参加する機会が多くあります。

基本的に休日に行われるため、プライベートが少なくなるのは必然といえるでしょう。

また、自社が協賛している学会や自社主催の研究会、講演会などにも参加すること必要もあります。

必ずしも参加を強要するわけではありません。

しかし、人間関係を円滑に構築するためには参加が必要な場合もあります。

勉強会は、基本的に医師の休日に合わせて、土日祝日に開催されます。

結果として休日がなくなり、仕事が趣味という状況に陥りやすいでしょう。

仕事とプライベートをしっかりと分けたい人にとっては、かなりストレスといえます。

特に新人のうちは覚えることも多く、休日を犠牲にする覚悟が必要といえるでしょう。

【MR営業のきついところ】MRの現状

これまでは、MR営業の大変なところについて紹介してきました。

仕事内容が多岐にわたるため、覚えることは多いでしょう。

人によってはそれを負担に感じるかもしれません。

しかしその代わり、さまざまなスキルや能力を身につける良い機会になります。

やりがいがあることは間違いないでしょう。

MR営業の現状としては、きびしい労働環境を改善する動きが活発化しています。

同時にMRとしての経験やスキルに需要を見出している企業も多く、転職を考える人も少なくありません。

詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

過剰な接待の禁止

MR営業に限らず、過剰な接待は法律で禁止されています。

社会全体が働き方改革を推し進めていることもあり、きびしく取り締まるようになりました。

あまりにも時間外での労働が多い場合は、きびしく罰せられます。

それにともない、営業を目的とした接待は大幅に縮小しました。

しかし、実際に適応するには、まだ多くの課題を抱えているのが現状といえるでしょう。

先ほど紹介した勉強会への参加も、場合によっては時間外労働となる可能性もあります。

もちろん円滑な人間関係を築くことはとても大切です。

しかし、それ以上に働き手の負担が大きすぎるのは、当面の課題といえるでしょう。

時代の変化にともない、人権的な観点でも今後も注目されることが予想されます。

実際に過剰なサービス残業をしている企業は、淘汰されていく傾向にあります。

新薬の開発スピード低下

現在は国の政策として、ジェネリック医薬品が推進されています。

従来の新薬の開発難易度は上がっており、開発スピードが低下しつつあります。

その結果、なかなか新製品を売り出せません。

いくら営業のスキルに長けていても、肝心の製品を開発できなければ意味がないでしょう。

医療製品の市場は入れ替わりがとても激しいです。

医療知識が更新されるたびに、不要な製品は破棄しなくてはなりません。

もちろん新薬の開発中にも、情報が更新される場合もあります。

その場合、費用が無駄になることも少なくありません。

経済面でも大きな打撃を与えられてしまうこともあるのです。

特に小さな会社の場合は、直接的な経営にも影響がでてくるでしょう。

それにともなって余計に開発が慎重になり、スピードの落ちてしまう悪循環が生まれます。

不適切な情報提供の是正

PGLの運用が開始されたことにより、現在は情報の検閲が強化されています。

PGLとは、販売情報提供活動に関するガイドラインの略です。

主に売り上げ目的の、不適切な情報を取り締まるために作られました。

導入された背景には、売り上げノルマ達成のために、製薬会社の社員が不適切な情報を提供する例があとを絶たない、という問題がありました。

本来このような事態は事前に防ぐべきです。

事件をきっかけに厚生労働省は、製薬会社に人事評価制度の見直しや体制を改めるよう求めました。

その結果、業界内で働き方改革を推し進めるようになったのです。

課題は残っているものの、時代の流れを受けて業界全体が変化しつつあります。

今後は製薬業界全体がよりクリーンに、働きやすい環境へと変わってくるでしょう。

【MR営業のきついところ】MRの将来性

近年では働き方改革という社会全体の流れをくんで、製薬業界における情報提供活動の見直しが行われています。

以前より勤務環境は改善され、昔よりも働きやすくなっているのです。

それをふまえるとMRの将来性は、十分明るいといえるでしょう。

それでも仕事量は多く、負担が大きいのは変わりません。

加えて出世していくためには、高いコミュニケーションスキルを求められます。

人によっては向き不向きがはっきりわかれるでしょう。

実際に、MRとしての経験やスキルを活かした転職も視野に入れている人が多くいます。

人数が減少傾向にある

MRの全体数は減少傾向にあります。

今後もゆるやかに減少していくか、横ばいになっていくでしょう。

背景には、業界全体が生産性の上昇を求めていることにあります。

実際に、多くの製薬メーカーがMRに対して生産性をあげるように指示しているのです。

また、その勤務体制のきびしさから、改善をうながす動きも活発化しています。

その場合は会社の長く勤めている人ほど、辞めさせられる可能性が高いでしょう。

そのあとのキャリアについては、会社は責任を取ってはくれません。

実質大規模なリストラであり、会社から辞めさせられる前に転職する人も多いです。

幸いにもMRの経験やスキルは、かなり需要があります。

実際に中途採用市場でも、MR経験者の求人は多いといえるでしょう。

自分のキャリアのためにも、さまざまな業界に目を向けることが大切です。

大手製薬メーカーはMRのリストラが続く

大手製薬メーカーでは、MRのリストラが相次いでいます。

特に年齢が高いベテランの方からリストラされているのが実情です。

「古い悪慣習のMRは、メーカーから不要だから」という理由がよくあげられています。

しかし、あくまで表向きの理由にすぎません。

実際のメーカーの本音としては、生産性をあげたいという思いが強くあります。

そのためには、余分な人件費をカットする必要があります。

特に新薬の開発に関しては、どこのメーカーも力を入れたいでしょう。

しかし、ジェネリック医薬品の普及により、開発のスピードは遅れています。

結果として市場が縮小してしまい、従来よりもコストをかけられなくなっているのです。

すでに最初のしわ寄せとして、MRのリストラが‘始まっているといえるでしょう。

しかしMRの需要は多く転職市場が活発化

MRで培った経験やスキルを、別の職場で活かす人が年々増えてきています。

実際に中途採用市場での需要はあります。

特に外資メーカーの新規参入などはねらい目といえるでしょう。

また、新薬開発フェーズに入った製薬メーカー等に再就職する場合も多くあります。

同じ業界内で転職すれば、これまでのスキルや経験を活かすことが可能です。

以前は、1つの会社に長く勤めることがスタンダードとされてきました。

今後は自分のキャリアに合わせた転職を視野に入れることも大切です。

あらかじめ、転職することを前提とする考えも生まれてきました。

しかし、いきなり自分のキャリアをイメージするのは難しいと思います。

働きながら自分のやりたいことが見つかる場合もあるでしょう。

自分の将来と照らし合わせながら、職場でスキルを身につけていくことが大切です。

【MR営業のきついところ】MRに転職するには

MRの仕事内容は多岐にわたり、営業に限らず企画や考案を自ら行うことも仕事内容に含まれます。

さらに仕事以外の休日は、勉強会などに積極的に参加することも必要となります。

コミュニケーション能力と忍耐強さがないと、長く続けることは難しいでしょう。

実際に仕事が合わずに、離職する人も少なくありません。

しかし、それだけやりがいのある仕事だといえるでしょう。

身につくスキルや経験は、他業種でも活用できるものも多く、需要もあります。

MRに転職する方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

転職エージェント

もっとも無難なのは、転職エージェントを利用したエントリーです。

特に求人経由は、MR経験の求人が多いので積極的に活用しましょう。

有名なサイトだけでも、マイナビエージェントやパソナキャリア、さらにはベンチャーセールスなどさまざまなサイトを利用することが可能です。

求人している企業を比較しながら、選考に進みましょう。

その際は、業界の労働環境改善にきちんと適応しているか、チェックすることをおすすめします。

いかに新しい価値観をアップロードできているかが、企業としての成長にもつながります。

転職する際は、職場だけでなく会社全体の考えをしっかりと見極めましょう。

まとめ

今回はMRの大変なところや現状、さらには将来性について紹介しました。

実際にやりがいがあるとともに、大変な面のある仕事です。

体力があることはもちろん、精神的な強さが必要不可欠といえるでしょう。

さらに、円滑に人と接するためのコミュニケーション能力も求められます。

休日は、勉強会などに積極的に参加することも多いが現状といえるでしょう。

このような労働環境を改善するために、業界は改革を進めています。

その結果、少しずつ体制が変化しつつあるのです。

自分のキャリアと照らし合わせながら、業界について研究していきましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます