生命保険の営業がきつい7つの理由と対処法を徹底解説!

生命保険の営業がきつい7つの理由と対処法を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

目次目次を全て表示する

はじめに

生命保険の営業は他業界・業種と比べ離職率が高く、仕事をきついと感じている方の多いことがわかります。

なぜ生命保険の営業職はきついと感じられるのでしょうか。

その離職率が高い理由について考察したあと、その原因に対処する方法について紹介します。

現在生命保険の営業として仕事をしており、そのきびしさを身にしみて感じている方はぜひ参考にしてみてください。

記事の後半では、最終的な対処法ともいえる転職の可能性についても考えていきます。

【保険営業】生命保険営業の仕事内容

生命保険の営業職の仕事内容は、保険の加入から手続きを促すことをおこなっています。

営業相手は企業や個人と取り扱っている保険によって異なり、各保険の知識を保有した専門的なスタッフしか営業ができません。

また、取り扱っている保険内容によって営業スタイルも異なります。

保険会社に属している社員は電話や飛び込みなど、新規営業をメインに営業をおこなっています。

一方、保険代理店に属している社員は、各地域の店舗に属し来店したお客様に対して営業をおこなっていくスタイルです。

どちらも簡単ではない業務で、常に数字を追わなければならないという面もあります。

厳しい環境ですが、営業に関するノウハウが大きく身につく環境でもあるので、営業マンとしてキャリアを築いていきたい方におすすめの環境です。

【保険営業】保険業界の将来性とは?

近年、少子高齢化という言葉が目立ってきたように、保険の需要が高まっているように見えます。

しかし、実際の市場規模や将来性などはどのようなものなのでしょうか。

そこで、ここからは保険業界の市場規模や将来性をそれぞれ詳しく紹介します。

保険業界の市場規模

保険業界といっても2種類の保険業界があります。

ここからは、生命保険業界と損害保険業界の市場規模についてそれぞれ紹介します。

生命保険業界の市場規模

保険業界の市場規模は、約39兆円と世界で見ても第3位の市場規模です。

しかし、近年では市場規模が縮小されており、世帯別で見ると約89%と9割を切っている状態です。

この背景として、医療が進んだことにより寿命が延びていることから、死亡するリスクが低下したことが挙げられます。

そのため、生存リスクを取っていることから、生命保険への加入が少なくなっていることの一因になっていることでしょう。

損害保険業界の市場規模

「第二分野」と呼ばれる損害保険業界の市場規模は、2020年時点で8兆円程度です。

生命保険業界の市場規模に比べて規模は小さいですが、近年の異常気象による自然災害により需要が高まりつつあります。

損害保険は自動車保険が大半を占めており、次いで火災保険や新種保険などが名を連ねます。

損害保険は生活や事業の安定を支える重要な役割を果たし、日本の経済社会において欠かせない存在です。

生命保険業界の将来性

少子高齢化が進んでいる現状がある以上、生命保険業界の市場が拡大することは考えにくいでしょう。

そのため、この背景から生命保険を取り扱っている企業は、海外事業を展開しているところも増えています。

国内だけでは需要が飽和しているので、今後爆発的な成長は厳しいでしょう。

これから成長を果たしていくためには、健康にフォーカスした商材を作るといった、顧客のニーズに合わせた事業展開の視点が重要になっていきます。

損害保険業界の将来性

先ほども触れたように、近年の異常気象から損害保険に加入する人が増えることが予想されます。

そのため、損害保険業界の市場規模は拡大していくことが見込まれ、自動車保険以外の新たな保険が生まれても不思議ではありません。

例えば、最近でいうとドローンの普及が急速に増加したことから、ドローンに関する保険が誕生しています。

ドローン自体数十万円するものなので、万が一のことがあった際に保険があると安心して活動が可能です。

このように、損害保険は従来ある保険の中でも柔軟に新たなジャンルを生み出しやすいことから、市場を伸ばせる可能性を秘めています。

【保険営業】生命保険の営業のメリットとは?

生命保険の営業職は数字に追われているイメージがありますが、営業のスキルがある方にとってはこれとない環境です。

年齢が若くても契約が多く取れる方は評価されますし、保険の営業マンとして市場価値が高まる人物になることも可能でしょう。

そこで、ここからは生命保険の営業職のメリットを紹介します。

実力次第では先輩より稼げる

生命保険の営業では、実力次第で先輩より大きく稼げることが可能です。

生命保険の営業職はインセンティブが設けられていることが多く、給与と別で収入を得られます。

生命保険のインセンティブは契約した保険プランの何%のような設定で、20〜70%と幅広く設定されることが多いようです。

高い営業スキルを保有する方でも稼ぎやすいですが、高いインセンティブを設定している企業で営業マンをすることも稼ぎやすいでしょう。

また、生命保険の営業では契約を勝ち取れば勝ち取るほどインセンティブが加算されるところもあり、営業スキルに自信がある方にとっては同年代よりも多く稼げる環境です。

このように、生命保険の営業は年功序列のない実力主義の職種です。

取引先から人脈が広がることも

生命保険の営業職では、自分の取引先から人脈が広がることがあります。

生命保険は額が高い商材であるので、お客様にとって簡単に決断できる商材ではありません。

しかし、優れた保険プランを提案した営業マンに信頼が集まることで、取引先となるお客様からの紹介で新たに取引先が増えるといったことがあります。

お客様からの紹介で新たなお客様が増えることで、自身のモチベーションにつながるでしょう。

お客様が金額の高い保険商材をほかのお客様に紹介することは、保険商材が優れていることもありますが、営業マンの対話力や印象なども加味されています。

このように、営業マンのスキル次第ではほかのお客様への紹介といった、業務に対する高いモチベーションの維持につながることもあります。

お客様の考えながらやりがいを感じやすい

生命保険の営業はお客様の命に関わる商材なため、やりがいを持って取り組みやすい職種です。

生命保険は年齢や環境によって最適なプランが異なり、適切な提案をすることでお客様に感謝されることが多くあります。

特にお客様を相手する個人の場合では、契約前から細かくコミュニケーションを取りながら、お客様の拝見に密着しながらアプローチしなければなりません。

しかし、お客様に合った保険プランを提案できることで、長期的なお付き合いができることでしょう。

その分、責任が重くなりますが、お客様から感謝されるリターンも大きくなる職種ともいえます。

【保険営業】保険営業を職にするデメリット

実力があれば稼げる生命保険の営業職ですが、その反面厳しい現実も存在します。

お客様のためになりたいと思って生命保険の世界に飛び込んだものの、実際は数字と常に格闘したり目標達成のために精神が擦り切れてしまうことなど、多々あります。

そこで、ここからは生命保険の営業職のデメリットを紹介します。

目標設定が課される企業がほとんど

生命保険の営業職では、目標設定が課される企業がほとんどです。

そのため、目標達成ができないと周囲からの目が厳しくなり精神的に追い込まれる方も。

目標達成ができないと周囲の目が厳しくなる以外にも、給与が減額されることもあり、実力がない方は心身ともに窮屈な毎日を過ごさなければならない可能性が高くなることでしょう。

また、個人を相手にしている生命保険の営業職では、目標達成のために平日だけでなく土日も仕事をしている方もいるようです。

個人のお客様は商談の時間を土日に設定したり、仕事終わりの夜遅くに設定したりするなど、プライベートの時間が削られることもあるでしょう。

このように、生命保険の営業職では、目標設定を達成するために何かを犠牲にしてまで働く必要があるデメリットがあります。

同じお客様に対して複数回のクロージングが必要なことも

生命保険の営業職では、クロージングが成約率向上のカギをにぎっています。

保険商材は安い買い物ではないので、契約に戸惑いが生まれるお客様がほとんどだからです。

そもそも、クロージングとはお客様に契約有無を確認するステップのことを指し、成約を促進させるために重要な手段です。

しかし、高額な保険商材の場合はなかなか首を縦に振らない可能性が高く、スムーズに成約する可能性は低いでしょう。

ですが、生命保険の営業マンは目標達成のためにも数字を追わなければならないので、クロージングで契約を促進させなければなりません。

このような状況に陥ると精神的にダメージを受けたり、苦痛に感じる方もいるので、生命保険の営業職のデメリットといえます。

身内に営業をかけ人間関係が崩れることも

生命保険の営業職では、目標達成のために身内に営業をかける方もいるようです。

身内への営業を禁止している企業もありますが、そうでない企業も多々あります。

親や兄弟であればこれまでの関係値で契約につなげてくれる可能性がありますが、親戚や友人となるとそうもいきません。

親戚や友人などに営業をかけて何かしらのトラブルが発生した際、保険商材が売れないだけでなく、今後の関係にも大きく関わってくるでしょう。

また、親戚や友人に悪質な保険営業をしてしまうと、その評判が広まってしまい家族にまで悪影響を受けてしまうリスクも。

このように、自分の目標達成のために保険商材の営業を身内にかけてしまうと、さまざまなリスクが付きまとっていることを理解しておきましょう。

【保険営業】生命保険の営業に向いている人の特徴

これまで生命保険の営業のメリット・デメリットを紹介しましたが、実際にどんな人物が活躍しているのか気になりますよね。

厳しい環境である生命保険の世界ですが、活躍している方にはある共通点が存在します。

そこで、ここからは生命保険の営業職に向いている人の特徴について紹介します。

貪欲な人

生命保険の営業職に向いている特徴として、貪欲に取り組める人は活躍できることでしょう。

保険に関する知識やインセンティブに関わる契約数など、自分のためお客様のために日々努力できる方が活躍できる環境だからです。

例えば、保険の知識を身につけるために生命保険に関する情報を一通り学んだとします。

その際に保険と付随する法律も合わせて学ぶことで、お客様により深い提案がおこなえ、お客様にとって納得できる時間が過ごせることでしょう。

また、契約が取れればインセンティブが増える世界なので、「どのように行動をすれば給与をより多くもらえるのか?」を突き詰める必要性もでてきます。

このように、生命保険の営業に関して貪欲に取り組める人は、周りの方よりも活躍できることでしょう。

体力と忍耐力が優れている人

生命保険の営業職は体力や忍耐力が必要不可欠です。

なぜなら、テレアポや飛び込み営業などのアプローチをおこなう保険会社が多々存在しているからです。

仮にアポイントが取れたとしてもお客様に合わせて時間設定をしなければならないので、自分のプライベートの時間が削られることも珍しくありません。

また、保険商材のリテラシーが高くない方が多いので、理解度が低い方でもわかりやすく説明したり、フォローしたりする気遣いも重要です。

このように、生命保険の営業では契約数に追われる以外にもあらゆる面からストレスがかかるため、体力や忍耐力が大切になってきます。

お客様に寄り添える人

生命保険の営業職では、お客様に寄り添える方が活躍できることでしょう。

保険商材はお客様に万が一が起きた際に保証する商材であるため、お客様の背景を理解して提案できる方が契約を取りやすい職種だからです。

営業職と聞くと「話せる」というイメージが強いですが、実際は「聞く力」が重要になります。

お客様がどのようなことで悩んでいるのか、どれくらいの保証内容を求めているのかなど、お客様の背景に合わせて提案することが大切です。

また、保険商材は年齢問わず必要なものなので、幅広い年齢の方と対話することがあるでしょう。

そのため、同じような対応をせず、年齢に合わせたアプローチができることでお客様の懐に入ることが可能です。

このように、生命保険の営業職ではお客様に寄り添った対応が重要になります。

向上心がある人

生命保険の営業に向いている人の特徴の一つとして、向上心がある人が挙げられます。

向上心がある人は、常に自己成長を求め、目標を達成するために努力する姿勢を持っているからです。

向上心がある人は自ら挑戦し、前向きな姿勢であらゆる出来事の困難に立ち向かいます。

そのため、生命保険の営業は顧客の信頼を得なければならないので、自分のスキルや知識を向上させる意欲が必要です。

このことより、向上心のある人は商品知識やセールステクニックを磨くために努力し、常に最善を尽くします。

その結果、向上心がある人は生命保険の営業職として活躍できるでしょう。

金融知識が豊富な人

生命保険の営業に向いている人の特徴として、金融知識が豊富な人は活躍できるでしょう。

金融市場や保険商品について幅広い知識が豊富であることで、顧客に最適な保険プランの提案ができるからです。

金融知識が豊富な人は、保険商品の特性やリスクや利点を理解し、それを分かりやすく顧客に説明できる力を持っています。

そのため、顧客のニーズを正確に把握することが可能で、適切なアドバイスができることでしょう。

金融知識を共有する上で最も重要なのは、正確な情報を提供し顧客の信頼を築くことです。

金融知識が豊富な人は、その信頼を基に長期的な顧客関係を築くことができるでしょう。

【保険営業】生命保険の営業の離職率はかなり高い!

生命保険会社で働く営業職の離職率は8割から9割というデータもあります。

かなりきびしい職場であることは間違いないでしょう。

営業職自体がきびしい仕事であると見なすこともできますが、生命保険業界で働く営業マンは、その中でも特にきつい仕事をしていることになります。

どうしてここまで、生命保険の営業マンがつらい思いをする可能性が高いのでしょうか。

以下の見出しで、生命保険独特のストレス因子やその対処法について考えていきます。

【保険営業】生命保険の営業がきつい理由7選

最初に、生命保険の仕事がきついとされる代表的な理由を7つ紹介します。

人によってきついと感じる理由はさまざまですし、以下で紹介する7つの理由がいくつか重なって精神的負担になっている方も多いです。

生命保険・営業といったことに関係なく、周囲の同僚や上司と合わないことがストレスに拍車をかけることもあります。

仕事をしていてきついと感じたときは、まず自分がきついと感じる原因がどこにあるのかを分析してみることも大切です。

ノルマがきついから

生命保険の営業がきついと感じる代表的な理由は、ノルマがきびしいことでしょう。

保険はどうしても数多くの加入者を集めなければ、サービスが成立しません。

営業マンは、1件でも多くの契約を取ってくるよう求められるのは自然なことです。

そのため、営業マン一人ひとりに課せられるノルマが「絶対」とみなされる職場も多いです。

ノルマを達成するまではサービス残業も当たり前・成績の上がらない社員は休日返上で出社しないと白い目で見られるという職場なら、きついと感じるのも当然でしょう。

もちろん、社風や上司によってノルマのきびしさや成績が上がらない社員へのフォロー体制に違いがあります。

ほとんどの営業マンは自分の配属先や上司を選べません。

ノルマ達成にきびしい部署へ配属された運の悪さを嘆く方も多いです。

土日出勤があるから

生命保険の営業マンは、お客さんの空いた時間をいただいて営業活動をすることになります。

そのため、相手のスケジュールが空いている時間・曜日が自分の仕事時間となってしまうでしょう。

お客さんが土日にしか時間が取れないときは、土日でも仕事をしなければなりません。

週に1日、完全な休日とすることでリフレッシュとなる方は多いです。

しかし休みの合間でもアポの入る可能性が高い生命保険の営業マンは、なかなか長時間仕事を忘れてリフレッシュすることが難しいため、ストレス管理が難しいといえます。

家事などの時間が取れない・家族サービスができないといった悩みを抱える方も多いです。

土日出勤の多さも、生命保険の営業マンが退職しやすいことに大きく影響していると考えられるでしょう。

精神的にきついから

残業や土日出勤が多いと、主に体力面で疲れが出やすい要因となります。

しかし精神的なきつさも、生命保険の営業マンに重くのしかかることが多いです。

精神的にきつい理由には、その業務内容が深く関係しています。

飛び込み・テレアポなど契約できない・話すら聞いてもらえないのが当たり前、という仕事もこなさなければなりません。

相手の忙しいときに電話をかけてしまった場合など、暴言を浴びせられた経験のある営業マンも多いです。

こうした経験が積み重なると、どうしても「次の仕事でまた嫌な思いをするのではないか」という不安が出るのは当然でしょう。

特に成績が不調なときにこうした場面と遭遇すれば、なおさら落ち込みやすくなってしまいます。

営業費の自腹がきついから

生命保険の営業は会社に直接雇用される会社員ではありません。

いわゆる個人事業主です。

そのため交通費・打ち合わせで利用する喫茶店などの費用・備品代などの多くは個人負担となってしまいます。

成績が上がらず、給与が低いときに自腹が多くなってしまうと、給与がほとんど残らないことも珍しくありません。

好成績を上げて自腹分がほとんど気にならなくなる方・うまく経費を節約している方もいらっしゃいますが、仕事を始めたばかりの方は時間とお金の管理も難しいです。

「額面通り」の給与と手取りのお金を比べ、あまりにも苦労と給与が見合っていないと感じる方がいるのも無理は無いでしょう。

転職して生命保険会社以外の営業マンになった結果、額面の給与はほとんど変化が無いのに、自分で使えるお金が大幅に増えたという方もいらっしゃいます。

成約を取るのが難しいから

現在の日本で、生命保険・医療保険にまったく加入していない方はそれほど多くありません。

今の保険内容に満足しているという方も多く、どんなに優秀な営業マンでも、そういった方に保険の見直しを考えさせることは難しいでしょう。

そのため生命保険の営業マンは、1件の成約を取るだけでもかなり難しく、労働時間が長いのにまったく成果が出ないことで落ち込む方も多いです。

場合によっては、友人や知人・家族親せきなどに保険へ入ってもらうよう、頭を下げなければならないこともあります。

身内に営業をかけた結果人間関係が悪くなった・縁を切られたという方もいるほどで、業務の性質上、成約可能性が低いこと自体、大きなストレス因子となっている点は過小評価できません。

人の死や重度のケガを目の当たりにするから

生命保険は加入した顧客やその家族が亡くなったとき、または病気やケガをされたときにはじめて役立つ商品です。

そのため保険が役に立つということは、顧客にとってまったく喜ばしいことではありません。

生命保険の営業をしていると、死やガンといった重い病気の話を必然的に聞く機会ができてしまいます。

家族を失って悲しむ方の姿など、決して見ていて明るい気持ちにならない光景を目にすることもあるでしょう。

心のやさしい方・繊細な方にとってはこうしたことがストレスになることもあります。

「人が死ぬ可能性」を前提に話をするといったことに、どうしても後ろめたい気持ちになってしまう方がいるのも無理はありません。

相手に話を聞くときに年収・持病など、なかなか話しにくいことを聞き出す必要があるのも、ストレスの原因となります。

長期的なアフターサポートが必要だから

生命保険の営業は、相手に保険を紹介して加入してもらえたらそこで終わりではありません。

顧客が結婚する・子どもが生まれる・大きな病気などをしてしまうなど、ライフステージや環境の変化に対応したサポートをする必要があります。

保険はどんな方にも適した、絶対的にすぐれた商品があるものではなく、何を手厚くカバーするかなど個人の目的に合わせたプランを考えなければならないものです。

成約後も定期的に顧客の話を聞き、保険の目的と保障内容・プランがマッチしているかを考えていくのも仕事になります。

お客さん第一で良心的に保障内容を見直した結果、会社にとって不利益になったり、より利益につながるプランをすすめるよう上司にとがめられたりすることもあります。

こうした点も、営業マンにとってストレスの一因です。

【保険営業】生命保険の営業が向いていない人の特徴

続いて、生命保険の営業が向いていない方の特徴について3つの方向から考えていきましょう。

これらの性格に当てはまる方は、生命保険の営業で優秀な成績を収めるのに苦労しがちです。

頑張ってみても、どうしても同期の社員より良い数字が出せないという場合、自分がこうした特徴に当てはまっていないかも考えてみてください。

自分が現在の仕事に向いていないと感じたのなら、思い切って転職を考えるのも手です。

ストレスでうつになるほど無理をしてまで、同じ職場で頑張る必要はありません。

失敗を引きずる人

失敗を引きずりがちな方は、どうしても生命保険の営業に向いていないといえます。

テレアポや飛び込み営業などと同様、生命保険の営業は成約を取れることのほうが少ない仕事です。

一度の失敗を引きずり、いつまでも悩んでいては、次の仕事へ前向きに取り組むことはできません。

失敗するのが当たり前で、「成功するまで粘り強く頑張ってみよう」という気持ちが大切です。

この切り替えが苦手な方は、周りの先輩社員などになかなか成約が取れないときはどうしているか、聞いてみてはいかがでしょうか。

うまくいかないときは一時だけ仕事を忘れ、リフレッシュするほうがうまくいくタイプの方も多いです。

なぜ失敗したのか自分なりに分析し、「仕方がない」と思うことで次に気持ちを切り替えられる方もいらっしゃいます。

人と争い合うことが苦手な人

営業職は、基本的に成果を出した人が評価される実力重視の職業です。

特に生命保険の営業はその傾向が強く、成約件数がそのまま社員の評価になるともいえます。

そのため、人と競うのが苦手なタイプの方は生命保険の営業向きの性格ではないでしょう。

他人と数字を比べられること自体に拒否感のあるも多いです。

同僚の方が成功しているのを見て、「自分はどうして成功しないのだろう」と落ち込むタイプの方もいらっしゃいます。

こうしたタイプの方は、他人の性格をなるべく意識せず、仕事に集中する術を身につけていく必要があるでしょう。

数字だけに固執せず、顧客の話を親身に聞くこと・良いお客様と出会うことを第一に仕事をするなど、自分なりのやりがいを見出すことも大切です。

コミュニケーションを取ることが苦手な人

最後に、コミュニケーションを取ることが苦手な方も、生命保険の営業にあまり向いていないといえるでしょう。

特に生命保険の営業は「誰に声をかけるか」という、ターゲット選定から勝負が始まっています。

話を聞いてくれそうな方は誰か・今話しかけても嫌な印象を与えないだろうかを見極められることが重要です。

話を聞いてもらうためにはどんな作戦をとるのか、計画を立てることも広義のコミュニケーション能力に含まれます。

人と仲良くなる・距離を詰めるのが得意かどうかで、営業の成功率は大きく変わってくるでしょう。

進学や就職で環境が変わったとき、すぐ周りの方に溶け込むのが苦手だったという方は、この点を特に努力する必要があります。

ストレス耐性が低い人

生命保険の営業に向いていない人の特徴として、ストレス耐性が低い人が挙げられます。

営業職は時にプレッシャーがかかり、時には厳しい状況に直面することがあります。

このような状況の時にストレス耐性が低い人は、対処するのが難しいことも。

ストレス耐性が低いと、顧客の期待や要求に応えるために効果的なコミュニケーションが取りにくくなります。

また、営業の成果によって収入が変動する場合、経済的な不安を感じることがあります。

成績が上がっていない状態だと、普段の仕事から精神的に不安定になり冷静な状態で仕事に取り組めなくなることも。

このように、ストレス耐性が低い人は、生命保険の営業が向いていないといえるでしょう。

自信を持って行動できない人

生命保険の営業に向いていない人で、自信を持って行動できない人が挙げられます。

自信がない人は自分の能力や提案に疑念を抱きやすく、顧客にもその不安が伝わるからです。

その結果、彼らは自分の強みや価値を十分に認識できないため、顧客を説得する自信が欠ける可能性が高まります。

また、自信がないと顧客からの反対や拒否に対処するのが難しく、挫折感を感じることも。

生命保険の営業は自信を持って主張し、顧客の信頼を得ることが重要です。

自信がない人は、営業をおこなう一番の課題を抱えるかもしれません。

しかし、自信がないからと言って、他の才能や能力を持っていないわけではありません。

他職種での活躍があるかもしれないので、自分の強みを見つけて転職を考えることが重要です。

【保険営業】生命保険の営業がきついときの対処法

続いて、生命保険の営業の仕事をしていて「きつい」と感じたときの対処法についてまとめました。

以下に4つの方法を紹介しますので、自分のストレスの原因に合わせて適切なものを実施してみてください。

もちろん、複数の対処法を同時に試す必要がある場合もあります。

ストレス因子に正攻法で立ち向かっていくことも考えられますが、ストレスを減らす・発散する方策をとるというのも手です。

状況が許されるなら、一時的に逃避するのも決して悪いことではありません。

営業スキルを向上させる

仕事のきつさを自分の努力で解決しようとするなら、営業スキルの向上が王道となります。

スキルを磨けば磨くほど成約が取れやすくなり、仕事に大きなやりがいを感じられる可能性も高まるでしょう。

成約が安定するようになり、ノルマクリアまでこぎつけられれば、給与面でも不満を感じる可能性が減ります。

また、上司からぐちぐちと小言を言われる・優秀な社員と比較されるといったストレスから解放されることも大きいです。

実力主義・成果主義の職場では、結果を出すことが精神的な安定を得る最短の近道ということは往々にしてあることです。

まずはこの方法から検討してみましょう。

以下の見出しで、スキルアップを目指すための代表的な方法についていくつか紹介します。

常に勉強し続ける

営業活動のスキルアップを目指す基本は、自社の保険について詳しくなることです。

業界で働いていない限り、保険のことを毎日考えたり勉強したりしている方はほとんどいないでしょう。

そのため、そうした方に正確な知識を伝えられるよう、常に知識を磨いておくことは大きな武器となります。

保険の細かいルールが改定されることもあるので、常に最新の情報に敏感であることも大切です。

自社の保険を他社の類似保険と比べ、どこに強みがあるかを研究することも忘れないようにしましょう。

アドバイスをもらう

保険会社の営業マンは基本的に1人で行動することが多いので、自分のスタイルでなかなか成績が上がらないときは、ほかの人にアドバイスをもらうことも大いに参考になります。

特に自分に比べ成績を残している先輩・同僚が親身に教えてくれるやさしい方であるなら、積極的に話を聞きに行ってみましょう。

もちろん、話を聞いた先輩の方法が必ずしも自分の能力や長所とマッチするものであるとは限りません。

しかし良いと思った点・使えると思った点を見つけるだけでも大きな収穫です。

セミナーに参加する

営業活動に従事している社会人は非常に多いです。

また営業以外の仕事をしている方でも、コミュニケーション能力・「聞く力」を磨きたいと思っている方はたくさんいます。

営業のコツに関するセミナーは、全国各地でさまざまな内容のものが開催されています。

自分の感じている課題解決に役立ちそうなものがあれば、積極的に参加してみましょう。

最近はオンラインセミナーなども一般的になり、遠方まで足を運ばなくても参加できる・時間のあるときに動画を見られるものも多いです。

仕事のモチベーションを見つける

仕事のモチベーションを見つけることも、仕事のきつさに負けず頑張りぬくうえで、大いに役立つことがあります。

営業のやりがいは、成約をたくさんとって給与を上げる・表彰されることばかりとは限りません。

顧客の悩みを聞いてあげること・不安に寄り添うことで、感謝の言葉をもらうこともやりがいとなる可能性があります。

末永く関係を築ける良いお客様と出会うことが、非常に大きなやりがいとなっている営業マンも多いです。

現在仕事にやりがいを感じられないという方は、自分なりのモチベーションを見つけられるよう、意識しながら仕事をしてはいかがでしょうか。

ストレスを発散する

生命保険の営業は非常にストレスを感じやすい仕事なので、うまくストレスが発散できる方法を見つけることも大切です。

そのためには、休みの日の過ごし方も重要です。

疲れたからといって休日をほとんど寝て過ごしてしまうと、ストレスを発散できず、次の日の仕事にモチベーションが上がらないことも多いでしょう。

適度に体を動かす・アクティブに友人と遊びに行くといった行動が、ストレスや疲労を軽減させる大きな助けとなることもあります。

仕事を終えてから寝るまでの過ごし方も大切です。

どうすれば自分がリラックスした状態で入眠できるか、良い方法を模索してみましょう。

食べること・お酒を飲むことがストレス解消になるという方もいらっしゃいますが、食事習慣が不健康なものであっては、かえって仕事に悪影響を及ぼすこともあります。

転職する

自分の営業スキルを上げる・ストレス発散の方法をいろいろ試しても仕事がきついと感じるなら、環境を変える段階であると考えられます。

転職を視野に入れるのがおすすめです。

今では多くの方が、生命保険の仕事はきついと理解しています。

その仕事を辞めたことがすぐに「我慢がきかない」「使えない」といった、マイナスイメージに直結する可能性は高くありません。

営業という仕事は、生命保険会社以外でも多くの業界で必要とされているので、営業経験を評価され転職に成功する可能性も大いにあります。

また、営業以外の業種に挑戦してみるのも手です。

営業の仕事が合わないということは、裏返せば営業とまったく性質の異なる仕事で成功しやすいと考えることもできます。

おすすめの転職先 ①|人材業界

生命保険の営業から人材業界への転職は、類似したスキルやコミュニケーション能力が活かせます。

人材業界の目的は、求職者と企業をマッチングさせる役割を果たすことです。

そのため営業経験者であれば、顧客ニーズを理解し適切な人材を見つけられるでしょう。

また、生命保険業界と人材業界は似ている部分が多々あるので、転職してもビジネスモデルがすんなりと理解できるかもしれません。

このように、生命保険の営業から人材業界への転職は、スムーズなキャリア移行を可能にする選択肢の一つです。

おすすめの転職先②|IT業界

生命保険の営業からIT業界への転職は、営業スキルを大いに活かせるでしょう。

近年、IT業界は急速な成長が続いており、新たな技術やサービスが生まれるたびに需要が高まっています。

しかし、IT業界は顧客に馴染みのないことから、売りにくい商材と言えます。

ですが、優れた営業マンであれば、説明しにくいIT商材を顧客とのコミュニケーションを通じて売ることができるでしょう。

また、IT業界は創造的な要素が強く、新たなアイデアやソリューションを提案できる能力が重視されます。

生命保険で培った経験を生かし、営業経験者は顧客の課題を理解しながら適切なITソリューションを提案できるでしょう。

このように、IT業界は変化が速い業界ですが、新しいチャンスが豊富な分野であり営業経験者にとって魅力的な選択肢となります。

おすすめの転職先③|不動産業界

生命保険の営業から他業界の転職の一つとして、不動産業界がおすすめです。

不動産業界は生命保険と同様に、顧客との信頼関係構築やニーズ把握のスキルが活かせるからです。

不動産業界では、顧客の要望に基づいて物件を提案する重要な役割が求められます。

しかし、不動産市場は常に動きがあり需要と供給のバランスが変わるため、不動産の経験がないと気付きにくいことも。

ですが、人間が住んでいる以上、不動産業界は将来的にも安定した需要が期待されます。

住宅や商業用物件の需要は持続的であり、営業経験者が重要となることでしょう。

おすすめの転職先④|同職の営業職

生命保険の営業から他業界の営業職への転職は、年収を上げられるチャンスです。

なぜなら、同じ営業職でも業界によって年収が異なるからです。

他業界の営業職でも、異なる製品やサービスを顧客に提案するスキルが活かせます。

しかし、他業界に転職することでまた1から商材知識を身につけなければなりません。

ですが、他の業界での営業職への転職は、新しい環境でのチャレンジやキャリアの多様性をもたらすことでしょう。

自分のスキルを活かしながら、新たな市場や顧客と関わることで、成長することはもちろん、収入面でも大きく変わることが期待できます。

おすすめの転職先⑤|マーケティング職

生命保険の営業からマーケティング職への転職も可能です。

生命保険営業で培った顧客のニーズや市場動向を理解してるからです。

生命保険で利用した知識を活かし、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。

また、マーケティングではコミュニケーション能力が重要ですが、営業経験者は顧客との信頼関係を築く力を持っています。

顧客の視点を理解し、魅力的なメッセージの発信が期待できます。

また、マーケティング職は幅広く、デジタルマーケティングやプロモーションなどさまざまな分野が存在します。

このように、生命保険の営業職の経験を生かした戦略的な役割を果たせる職種であり、転職の選択肢として魅力的な職種でしょう。

おすすめの転職先⑥|営業アシスタント

生命保険の営業から営業アシスタントへの転職は、営業の経験を大いに活かせます。

営業経験があることで、営業アシスタントに転職しても顧客対応や営業サポートのスキルを発揮できるからです。

このような業務を円滑におこなえることで、営業チームの効率を向上させる重要な役割を果たせます。

また、営業アシスタントは、営業活動を円滑に進めるためのバックアップをおこないます。

営業経験者は営業プロセスや顧客のニーズを理解しているため、適切なサポートを提供できるでしょう。

営業マンはこれらのタスクを効率的にこなさなければなりません。

しかし、優秀な営業アシスタントがいることで、営業経験を生かしたサポートで営業マンの業務を盛り上げられるでしょう。

おすすめの転職先⑦|同職の営業職

第一の転職先候補としてあげられるのは、やはり同じ営業職です。

生命保険の営業で養ってきた営業スキルを、ほかの業界で思う存分発揮してみるのも有力な選択肢になるでしょう。

生命保険営業独特のノルマのきびしさにきつさを感じてきた方は、比較的ノルマの少ない業界を検討するのがおすすめです。

メーカー・内勤営業といった職場は、比較的ノルマに追われにくい傾向があります。

成約率の低い個人営業がきついと感じている方は、ルート営業などの法人営業を目指すことも視野に入れてはいかがでしょうか。

営業職から営業職への転職は、年収アップを実現できた成功例が多いです。

過去の実績やスキルをうまくアピールできれば、ずっと働きやすく好待遇の職場に出会える可能性も高まります。

おすすめの転職先⑧|マーケティング職

営業職はただ相手と会話するだけの仕事ではなく、顧客のニーズやデータを正確に読み取る必要があります。

そのため、データ収集や分析などのスキルがマーケティング職で役立つことは多いです。

営業と密接な関係のある業種で、商品やサービスの良さを相手に伝えるという点に営業と似たやりがいを感じる方もたくさんいらっしゃいます。

生命保険の営業で活躍してきた方の中でも、資料作りや相手の話を聞くこと・保障内容の見直し提案といった業務を得意としてきた方はマーケティング適性が高いといえるでしょう。

営業職に比べ、毎月のノルマを課せられず、収入が安定しやすいことも大きなメリットです。

休日や給与などの条件を大きく変えたい場合は、マーケティング職など営業以外の職種も検討してみてください。

おすすめの転職先⑨|営業アシスタント

営業担当者のサポートを担う営業アシスタントの仕事も、営業経験が大いに役立つ業種です。

営業経験を活かしたまま仕事がしたいのなら、有力な転職先候補の1つといえるでしょう。

営業アシスタントは顧客と直接商談などをすることが無いので、「制約を取る」「相手から直接お礼を言われる」といったやりがいを感じる場面は少ないです。

その代わり事務仕事などで営業担当者をサポートする「縁の下の力持ち」という役割を担うので、営業担当者の仕事がうまくいったときにその喜びを共有するといった形でやりがいを感じることができます。

「地味」と言われる仕事や単調な仕事でも、コツコツと粘り強く取り組む自信のある方は、営業アシスタントの仕事に適性があるといえるでしょう。

【保険営業】体が壊れる前に転職という選択肢も!保険営業から転職する方法

生命保険の営業で疲弊し体が壊れる前に、転職という選択肢があります。

転職活動で業界や職種など変更が可能ですが、準備なしで上手くいくものではありません。

そこで、ここからは生命保険の営業職から転職する方法について紹介します。

方法①|業界を分析しよう

実際に転職活動をおこなう前には、業界の分析が必要です。

業界を知らずに転職活動をおこなってしまうと、転職活動に軸が生まれず上手くいかない可能性があるからです。

業界分析をおこなう際には、業界の傾向を見ていきましょう。

どれくらいの売上なのか、どれくらいの市場規模なのかなど、業界の流れを見ていくことで将来性なども把握することが可能です。

しかし、業界の成長性だけで志望業界を決断することは避けるようにしましょう。

例えば、成長性だけでIT業界を目指していても、自分の志望動機とマッチしていなければ説得力ある理由にはなりません。

自分が求めているものとそれを叶えてくれる業界のマッチ度を重視することで、スムーズな転職活動が送れることでしょう。

方法②|自己分析をしよう

転職活動をする前には、自己分析をおこなうことが重要です。

自己分析は、自分がこれからどうなっていきたいのか、どのように働きたいのかなどを整理するステップで、転職活動に欠かせません。

自己分析でおこなっていきたい具体的なジャンルは、以下の通りです。

具体的なジャンル
  • 自分の強み・弱み
  • 将来の理想像
  • 得意なこと・苦手なこと

上記のポイントを自己分析していくことで、ある程度の整理が可能です。

上記のような各ポイントの自己分析をおこなう際には、それの具体的な出来事も合わせて考えておきましょう。

具体性を深めることで、採用担当者の納得度が増す理由を伝えられることにつながります。

方法③|これまでの実績を棚卸ししよう

キャリアがある程度ある方は、これまでの棚卸しをしましょう。

特に、何かしらの実績を持つ方は転職活動で武器となるので、明確にしておく必要があります。

実績がある方は「どのような売上を出したのか」「どのように改善できたのか」などを明確にし、それらを実現するためにどのような行動をしたのかまでを合わせて棚卸ししましょう。

実績は採用担当者に一番刺さる武器です。

志望する企業から内定をもらうためにも、実績を明確にしてストレートに伝えられるように準備しておきましょう。

また、中には具体的な実績がないという方も多いはず。

そのような方は、日頃の業務への取り組みを棚卸しすることをおすすめします。

「どのように業務に携わったのか」「周囲のメンバーとどのようにコミュニケーションを取っていたのか」など、数字では表せない実績を準備するようにしましょう。

転職サービスを利用しよう

生命保険の営業からの転職を考えている人は、転職サービスの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

転職サービスを活用することで、短期間で効率的な転職活動を進めることができます。

中でも営業職からの転職におすすめのサービスが「アゲルキャリア」です。

「アゲルキャリア」の大きな特徴は、20代営業職の転職に特化したサービスであることです。

経験豊富な専門エージェントが転職希望者を手厚くサポートし、年収アップなど登録者の条件に合う求人情報を紹介してくれます。

サービスの詳しい内容が気になる方は、ぜひこちらのサイトから詳細をご確認ください。

生命保険の営業から転職しやすい職種

生命保険の営業として働いていた方が、特に重宝されやすい転職先についても見ていきましょう。

生命保険の仕事はきついというイメージがあるので、「忍耐力がある」といった評価をされることも多いです。

コミュニケーション能力が高く買われ、転職に成功することも珍しくありません。

以下で紹介する3つの業種は、特に生命保険の営業マンという経験が役立つ可能性は高いです。

転職先について考える場合は、ぜひこれらの業種から検討してみてください。

営業アシスタント

営業担当者のサポートを担う営業アシスタントの仕事も、営業経験が大いに役立つ業種です。

営業経験を活かしたまま仕事がしたいのなら、有力な転職先候補の1つといえるでしょう。

営業アシスタントは顧客と直接商談などをすることが無いので、「制約を取る」「相手から直接お礼を言われる」といったやりがいを感じる場面は少ないです。

その代わり事務仕事などで営業担当者をサポートする「縁の下の力持ち」という役割を担うので、営業担当者の仕事がうまくいったときにその喜びを共有するといった形でやりがいを感じることができます。

「地味」と言われる仕事や単調な仕事でも、コツコツと粘り強く取り組む自信のある方は、営業アシスタントの仕事に適性があるといえるでしょう。

転職サービスを利用しよう

生命保険の営業からの転職を考えている人は、転職サービスの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

転職サービスを活用することで、短期間で効率的な転職活動を進めることができます。

中でも営業職からの転職におすすめのサービスが「アゲルキャリア」です。

「アゲルキャリア」の大きな特徴は、20代営業職の転職に特化したサービスであることです。

経験豊富な専門エージェントが転職希望者を手厚くサポートし、年収アップなど登録者の条件に合う求人情報を紹介してくれます。

サービスの詳しい内容が気になる方は、ぜひこちらのサイトから詳細をご確認ください。

まとめ

今回は生命保険の営業について紹介しました。

生命保険の営業は全員が向いているわけではなく、紹介した共通点を持つ方が活躍できる職種です。

また、数字にシビアな生命保険の営業だからこそ今後の転職活動に活かせます。

生命保険の営業職のキャリアを活かして、より良いキャリアを導いていきましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます