キャリアアップをするにはどんな方法がある?やり方と継続させる方法を解説

キャリアアップをするにはどんな方法がある?やり方と継続させる方法を解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

・「将来はキャリアアップしてお金を稼ぎたい!」

・「自分に合ったキャリアプランを描いてお金と仕事の楽しさ両方を実現したい」

・「今の自分では不安だから、将来はスキルを身に付けて安定した生活を送りたい」

キャリアアップしたいと考えていても、漠然としすぎて何をしたらいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

現在は、キャリアアップの方法として、現職で出世する以外にも、転職や副業などがあります。

選択肢が多いだけでなく、会社はあなたのキャリアアップを後押ししてくれるわけではないため、自分自身の力でキャリアアップの道筋を立てなければなりません。

選択肢が多ければ多いほど迷ってしまうのが人間の性です。

そこで、本記事でキャリアアップの具体的な選択肢と選び方を詳しく丁寧に解説します。

この記事を読んでいただければ、キャリアアップの選択肢を具体的に知れるだけでなく、何が自分に合うのかが分かります。

【キャリアアップ】キャリアアップとは

キャリアアップと聞くと、どのようなイメージが浮かびますか。

一般的には、会社で出世したり、転職したりするイメージを抱く方が大半でしょう。

しかし、それでは正解とは言えません。

なぜなら、キャリアアップはもっと幅広い概念だからです。

あなたが想像した出世や転職は、あくまでキャリアアップの選択肢の一つに過ぎません。

もしも、キャリアアップと聞いて、転職や出世などの手段を思い浮かべてしまった方は、この記事を読んでキャリアアップの具体的な意味について、ぜひ理解を深めてください。

キャリアアップは、本来何を目的としていて、何が重要なのかを再確認できます。

経歴を高めるという意味

キャリアアップとは、経歴を高めることを意味します。

つまり、「スキルや仕事の専門性に磨きをかけ、市場価値の高い人物となる」ことです。

キャリアアップは、単に転職したり、現職で出世したりする手段を意味するものではなく、スキルに磨きをかけて市場価値の高い人物となることを意味します。

キャリアアップを転職や出世のみを表す概念と誤解していると、次のような失敗が起こるでしょう。

たとえば、自分は何が向いているのかを曖昧にしたまま転職を繰り返したり、会社の中の出世争いに自ら参加して本来必要なスキルが身に付けられないまま人生の大半を過ごしてしまうなどです。

必要なスキルを身に付けないまま転職を繰り返しても年収は上がりませんし、出世争いに明け暮れて勝ち残った後に活躍できないなどの状態になればさらに悲惨です。

キャリアアップとは、自分のスキルや専門性を高め、世の中から必要とされるビジネスパーソンになるための道筋をつけることだと理解しておきましょう。

スキルアップとの違い

キャリアアップの意味は理解できたものの、その他にもキャリアアップと似たような概念があります。

それは、スキルアップです。

キャリアアップとスキルアップの違いは以下の図をご覧いただければ理解が早まるかと思います。

図で表現しているように、キャリアアップは、将来の経歴をステップアップさせる行動を意味し、素居るアップは、キャリアアップする途中で就く役職やポジションごとに求められる能力を磨く行動を意味します。

図に沿って具体例を解説すると、次のようになります。

キャリアアップ

ITシステム営業として経験と実績を積み上げ、営業チームのマネジメントをして部下の育成をする。

その後、営業部長として営業戦略を立案して会社全体の売上を上げて貢献し、最終的には、システム製品企画として、市場のニーズを製品にまで反映させ、マーケットのニーズに応えるITシステムを開発する。

スキルアップ

営業担当者として、まずは営業スキルやお客様の課題解決能力を磨く。

営業チームリーダーとなった場合は、小規模チームをまとめ、チームとして実績を上げられるようなマネジメント能力を身に付ける。

営業部長となった際は、より広範囲のチームをまとめるマネジメント能力と、市場全体のニーズを分析する戦略立案スキルを習得。

最終的には、マーケティング能力を生かして市場の声を製品に反映させ、新サービスをリリースできる力を身に付ける。

キャリアアップとスキルアップは、お互いに密接な関係があるものの、明確な違いがあることを理解しておきましょう。

【キャリアアップ】キャリアアップのメリット

キャリアアップという概念は、人によってさまざまな解釈がなされて、時として意味が曖昧になりがちです。

そのため、キャリアアップのメリットも同時に曖昧になる傾向があるため、キャリアアップの概念と同時に、そのメリットも正確に理解しておく必要があります。

ここでは、キャリアアップのメリットについて詳しく解説します。

経済的な余裕が生まれる可能性がある

自分の能力や仕事の専門性に磨きをかけることで市場に求められる人材になれば、給与が上がります。

給与が上がれば、経済的な余裕が生まれ、生活がさらに安定します。

キャリアアップに求める恩恵の中で、最も大きいものでしょう。

特に分かりやすいのが、資格取得です。

コミュニケーションスキルや課題解決力などは、実際に実務でしか磨けない上に、目に見えるものではないため、何をもって身に付いているかが曖昧です。

しかし、資格を取得すれば、世の中からどのようなスキルを持っているかが明確に分かる上に、難関資格を取得すれば、高い報酬が期待できる仕事にも就けるようになります。

キャリアアップをすれば、経済的な余裕が生まれることは言うまでもないでしょう。

やりたいことが選べるようになる

キャリアアップが進んでいくと、さまざまなスキルが身に付いて仕事が増え、やりたいことが選べるようになります。

確かに、市場価値の高い人物となるということは、市場に合わせて動く人材だと思われがちです。

しかし、実際は違います。

むしろ、できることが増えるので、仕事の選択肢が増えていきます。

仕事の選択肢が増えるということは、自分が活躍したい分野を好きに選べるということです。

キャリアアップが進まないと、誰でもできる仕事をやらされ続け、AIなどに仕事をとられてもおかしくない状況が続きます。

もちろん、市場価値が低い仕事なので転職しても給与は上がりませんし、会社の中でも出世はできません。

そのような人生は、果たして幸せといえるでしょうか。

決して言えないはずです。

さまざまな人から価値が高い人物だと認められている上に好きな方面で活躍できる方が、やりたいことをできる確率が高くなります。

時間的余裕が増える

キャリアアップをすれば、時間的な余裕が増えるメリットがあります。

というのも、キャリアアップをすれば、自分の裁量で仕事を進められるようになるからです。

たとえば、キャリアアップが叶い、チームリーダーや部長などの役職に就けば、仕事の進め方や管理方法を自分のやり方で実行できます。

周囲から市場価値の高い人物だと認められれば、自らが仕事の管理監督者となって裁量を与えられるため、自分のペースで仕事ができるのです。

仕事ができて周囲から信頼されれば、働き方も自由に選べ、リモートワークで仕事をしたり、裁量労働で効率よく仕事をこなすようにすることも可能です。

キャリアアップをすれば、自分にできることが増える、それにともない、ある程度裁量を与えられるので、時間的余裕が増えるメリットがあります。

【キャリアアップ】キャリアアップのやり方

では、キャリアアップするために、一体何をすればよいのでしょうか。

キャリアアップとスキルアップを混同していると、何か資格を身に付けたり、ビジネススクールに通って課題解決力やコミュニケーション能力などの講座を受講する方も多いでしょう。

しかし、大事なことは、キャリアアップの道筋を立てることです。

最終的なゴールを決め、それを達成するための最短ルートを考えることで、身に付けるべき必要なスキルも浮き彫りになります。

ここでは、キャリアアップをする上で最初に行うべき4つの手順を紹介します。

1.過去を振り返る

最初に行うのは、過去を振り返り、自身のキャリアを棚卸しする作業です。

具体的には、時系列に沿って、以下の内容を書き出します。

具体例とともに表形式にしているので、自身のキャリア棚卸しに役立ててください。

年度

業務内容

実績

得たスキルや学び

〇〇年〜〇〇年

ITシステム営業

営業成績1位

・課題発見力

・課題解決力

〇〇年〜〇〇年

営業チーム主任

営業チームが全社で5位(10位中)

チームマネジメント力の不足

〇〇年〜〇〇年

営業チーム主任

営業チームが全社で1位

・チームマネジメント能力

・営業ノウハウの伝達スキル


上記のように、自身の業務経験とそこから得たスキルや学びを可視化すれば、自分の得意な分野、不得意な分野が整理できます。

2.現在の強みをリスト化する

過去のキャリアの棚卸しができたら、その中から自分の強みを拾い上げ、人よりも抜きん出たスキルや能力をリスト化しましょう。

前段の表を例にすると、以下のようになります。

・お客様の課題を的確にとらえ、最適なサービスや提案ができる課題発見力と課題解決力

・メンバーたちに営業として成果を上げさせることに貢献した営業ノウハウの伝達スキル

営業マンとしては、持ち前の課題発見力と課題解決力が備わっていることはもともとの強みですが、営業チーム主任に就いた後に身に付けた、営業ノウハウの伝達スキルは営業チームのマネジメントをする上で重要なスキルです。

持ち前のスキルを伝達できる力の二つがあることで、個人でも集団でも成果を上げられる人材であると主張できます。

以上のように強みのリストアップを行いましょう。

3未来の目標を明確ににする

これまでの経験をベースに強みを整理したら、そこからどのような未来があるか、どうなりたいかを想像してください。

向こう3年の計画を立てると現実的なプランが立てられるでしょう。

1年ごとに区切り、それぞれの1年間をどのようにステップアップしていくかを言語化して計画すれば、具体的になります。

なお、立てたプランは、状況に応じて柔軟に変更して構いません。

時代の変化や内面の変化に応じてキャリアプランを自由に考えましょう。

キャリアプランの立て方が分からないという方は、以下の『LINEで適職診断』にご登録ください。

13の質問に答えていただくだけで、適職が分かります。

4.過去・現在・未来を比較してプランを立てる

理想の将来像を実現するためには、まだ獲得していないスキルや資格などを獲得しなければなりません。

今の自分と将来の自分を比較し、どのようなスキルが必要か、どのような経験を積むべきかを考えて具体的な道筋を立てましょう。

以下のような表にすると考えやすいでしょう。

未来の目標設定

〇〇年

〇〇年

〇〇年

キャリアパス

営業チーム主任

営業チーム課長

営業戦略立案担当

(現職もしくは転職)

発揮する自分の強み

・課題発見力

・課題解決力

・課題発見力

・課題解決力

・小規模チームのマネジメント

・課題発見力

・データ分析

・企画力

獲得するスキルや資格

特になし

・チームマネジメント力

・ナレッジマネジメント

(ノウハウを伝達するスキル)

・営業KPIの知識

・データ分析

将来のキャリアプランを考えるのは、まだ経験していないことを想像するため、難しいものがあります。

もし、表の各項目を埋められないと感じた方は、さまざまな仕事の内容や求められるスキルを熟知しており、なおかつあなたのキャリアプランを一緒に考えてくれるキャリアコンサルタントに相談するとよいでしょう。

キャリアアップの具体的な道筋は、最終的には自分で決める必要がありますが、客観的にあなたの強みや適職を考えてくれるパートナーがいれば、仕事のミスマッチを大幅に下げられます。

キャリアアップ】キャリアアップをする方法

キャリアプランを立てられた方の中で、このように考えた方は多いでしょう。

「この理想をキャリアを実現できる場所は一体どこだろう...」

確かに、キャリアアップを実現するための仕事内容や、必要な資格は洗い出しました。

しかし、実際に仕事をする職場を見つけなければ、何も実現できません。

逆を言えば、自身のキャリアプランを実現する上で最適な職場が見つかれば、収入も上がり、自分の望む仕事ができるようになります。

ここでは、キャリアアップを実現する具体的な職場の見つけ方について紹介します。

現在の職場でキャリアアップ

キャリアアップのため、無理に転職したり独立したりする必要はありません。

キャリアプランが現職でも実現可能であれば、今の会社にそのまま在籍しても問題ないでしょう。

・希望する仕事ができる部署が会社内にある

・上司との人間関係が良く、相談したら親身になって応えてくれる

このような条件に当てはまる方は、現職でも十分にキャリアアップが可能でしょう。

現職でのキャリアアップは、周りがあなたの特徴をよく理解しているため、新羅関係を築く手間が省けるメリットがあります。

現在の職場で身に付くスキルが、ニッチで市場から評価されにくい場合を除けば、最も手軽にキャリアアップできる方法です。

部署を移動するのもひとつの方法

今の部署が、人生の全てではありません。

自身のキャリアアップとの関係が薄ければ、部署を異動することも検討してみましょう。

会社がさまざまな事業を手がけているのであれば、一度調べてみたり、別部署の方と話してみたりするとよいでしょう。

何か発見があるかもしれません。

あくまで目的は、あなたのキャリアアップです。

昇進することではありません。

昇進は、あなたのキャリアアップを実現するための手段です。

自分の将来の理想像を実現するには物足りないのであれば、他の部署で夢を実現できないか模索しましょう。

副業でキャリアアップ

会社の中で自分の理想のキャリアアップができない場合は、副業に挑戦してもよいでしょう。

定時後や土日に稼働する必要がありますが、会社の動きに縛られず、自分が望む仕事で別収入を得られる魅力的な選択肢です。

・趣味を仕事にしてみたい

・現職とは関係ないが、興味のあるビジネス領域がある

このような方は、副業でのキャリアアップが適しています。

一方で、会社によっては、副業を禁止しているところもあるため、就業規則や人事規定などをよく確認しましょう。

転職でキャリアアップ

今の会社ではやりたいことができない上に、副業も禁止されている(もしくは興味がない)方は、転職でのキャリアアップを実現しましょう。

20代の転職であれば、新しいスキルを身に付けたり、これまでとは違う経験を積めたりします。

30代であれば、過去の経験から積み上げたスキルや強みを別の仕事に生かし、キャリアアップできます。

転職でキャリアアップする場合の問題点は、転職先の企業や仕事内容とのミスマッチです。

営業職と聞いていたが、実際は、ほとんど見積書を作成してお客様と簡単な契約の内容についてやりとりするだけだったなどのケースも考えられます。

また、人材育成の意欲が低い会社の場合、人間関係や過去の慣習で出世する人が決まっている場合もあります。

そのような会社では、あなたは評価されず、出世や本来やりたい仕事を諦めることにもなりかねません。

だからこそ、信頼できるエージェントに相談する必要があります。

人材育成の意欲があり、さらに業績も伸ばしていてキャリアアップに最適な企業の情報を持つエージェントに相談しましょう。

【キャリアアップ】キャリアアップに向けて継続するコツ

これまで紹介してきたキャリアアップの方法は、一度やって終わりではありません。

キャリアアップに向けて、行動し始めた後、継続してこそ将来の理想像を実現できます。

とはいえ、物事を継続することに不安を覚える方も多いでしょう。

実は、行動を継続して成果を出すには、あるコツがあります。

ここでは、キャリアアップに向けて継続するコツについて紹介します。

定期的に内容の見直しをする

キャリアアップに向けた行動を継続するために必要なことの一つ目は、「定期的にキャリアプランの内容を見直す」です。

人生経験を積むにつれ、自分自身の考え方や新しい興味が見つかる場合もありますし、時代の変化に応じて求められる仕事も変化します。

キャリアプランを定期的に見直すことで、今の自分がどの程度目標を達成しているのかを客観的に知れますし、計画が間違っていることを早い段階で見極められます。

間違った計画に沿って何年も頑張り続け、最終的に間違っていたと分かった時ほど、むなしいものはありません。

間違いを早い段階で修正して、正しいキャリアアップが継続できるよう、定期的にキャリアプランを見直しましょう。

明確な軸を作る

キャリアアップに向けた行動を継続するために必要なことの二つ目は、「明確な軸を作る」です。

将来のキャリアが、新商品の開発に携わることと仮定してみましょう。

新商品の開発ができるためには何が必要でしょうか。

考えられるのは、以下の三つです。

・市場のニーズを的確にとらえるスキル

・会社の商品に関する専門知識

>・新商品を売るマーケティングスキル・セールススキル

この三つが、そのまま仕事選びの軸になります。

将来は、新商品の開発に携わるために必要なスキル三つが身に付く仕事を選べばよいからです。

仕事選びの明確な軸を作ることで、仕事選びに迷いがなくなり、目標を最短ルートで達成できるのがお分かりいただけるでしょう。

明確な軸を作ることで、キャリアアップの時間が節約できる上に、考え方に一貫性が生まれるので、転職などの際に、好印象を与えられます。

仕事に対しても、高いモチベーションを維持できるので、継続してキャリアアップに取り組めるのです。

【キャリアアップ】キャリアアップは現職と転職はどちらがいいの?

現職でキャリアアップを目指すべきか、転職してキャリアアップを目指すべきか迷う方は多いと思います。

現職でも、事業が成長しており、将来の役職に空きがあればキャリアアップは十分可能です。

一方、事業に将来性がなく、上層部の役職者が多い場合などは、自分自身がよほどの成果を残さない限り、キャリアアップ(収入アップ&やりたい仕事に就く)ことは難しいでしょう。

そのような場合は転職でキャリアアップをする方がおすすめです。

どちらの場合も、それぞれメリットとデメリットがあるので詳しく解説します。

現職でのキャリアアップのメリット・デメリット

現職でキャリアアップを目指す場合のメリットデメリットは以下です。

メリット

・周囲の人から過去の実績や人間性を理解してもらえているため、部署異動などにより職場環境が変わってもすぐになじめる

・信頼関係がある場合は、より周囲からの協力が得やすくなる

・過去の経験や実績を評価してもらいやすい

デメリット

・現職の会社独自のスキルに固執しやすくなり、将来的に市場で高評価が得にくくなる場合がある

・現職の会社のやり方に縛られ、柔軟なキャリアプランが立てにくくなる

現職でキャリアアップを目指す場合は、その会社で身に付くスキルや経験が、他の会社でも通用する普遍的なものなのかをよく調べておく必要があります。

もし、身に付くスキルや経験が、その会社でしか通用しないものであれば、市場から評価される人材にはなりにくいでしょう。

転職でのキャリアアップのメリット・デメリット

転職でのキャリアアップを目指す際のメリットとデメリットは以下です。

メリット

・前職とは別のビジネススキルが手に入りやすい

・身に付けているスキルや、積み上げた実績が転職希望先の求めるものであれば、高評価や収入アップが見込める

・新しい職場の文化に触れることで刺激になり、考え方や価値観の幅が広がる

デメリット

・職場の人間関係、信頼関係を一から構築しなければならず、手間がかかる

・即戦力に慣れない場合、収入が下がる可能性もある

・新しい文化に慣れるのに時間がかかる

転職の場合は、転職希望先で即戦力になれなければ、収入が下がる可能性もあることを覚えておきましょう。

転職エージェントや週の信頼できる人に相談し、市場で評価されるスキルを調べ、事前に習得できるものは習得しておき、スムーズにキャリアアップできるよう準備しておくべきです。

転職希望先の業界や会社をよく調べ、自分を磨いておくことで、新しく出会う人たちからも早い段階で評価してもらえるようになります。

【キャリアアップ】転職でキャリアアップをするには

転職でキャリアアップを実現するには、市場から評価されなければなりません。

つまり、採用する企業が困っていること、不足していることを補える人材になるということです。

市場価値の高い人材となるにはどのような準備をすればよいのでしょうか。

準備することは、以下の五つです。

・キャリアの最終ゴールと達成するためのプロセ

・自分の強みと弱みを証明するエピソート

・自分の強みが転職希望先の企業でどう役に立つか

・自分の弱みをどのようにして補強するか

・転職での優先順位(経験・役割・年収のどれを優先するか

以上の五つの項目を埋められれば、転職を有利に進められるでしょう。

転職エージェントの活用がおすすめ

とはいえ、五つの項目をそろえても企業から必ずしも採用してもらえるとは限りません。

なぜなら、五つの項目が主観的な視点でまとめられており、客観的に見て説得力に欠ける場合があるからです。

五つの項目を頑張ってまとめ上げても、それが相手に刺さらない内容であれば、転職でキャリアアップできず、目指すキャリアを実現できなくなってしまいます。

自分の強みに説得力を持たせ、さらに、それを本当に強みだと理解してもらえる企業にスピーディーに出会うには、転職エージェントを活用するとよいでしょう。

転職エージェントでおすすめなのが、「アゲルキャリア」です。

アゲルキャリアは最短1週間で内定を獲得させてくれる転職エージェントです。

ただ速いだけではありません。

アゲルキャリアが持っている求人情報は、どれも採用・人材育成の意欲が高く、事業も成長している優良企業ばかりです。

あなたの強みを生かす企業を見つけ、さらに面接対策をしてもらえるので、キャリアアップの準備に必要な五つの項目を、転職希望先に刺さる内容に仕上げてもらえます。

転職でキャリアアップを目指す方は、アゲルキャリアに相談しましょう。

【キャリアアップ】まとめ

キャリアアップは、人生の選択肢を増やすために今後ますます必要です。

変化が激しく、さまざまな仕事がある現代では、自分の人生設計は自分で立てなければならないからです。

とはいえ、さまざまな選択肢がある中で、自分の価値観を明確にして絞り込むことは、想像以上に難しいため、信頼できるエージェントに相談するなどの対策をして理想のキャリアを実現しましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます