20代女性が営業職への転職を成功させるポイントを徹底解説

20代女性が営業職への転職を成功させるポイントを徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

年収アップや未経験への転職をしたいために、営業職への転職を検討する方もいるでしょう。

確かに営業職は高年収が期待できたり、ビジネスの基礎を学んだりできるとのメリットはありますが、楽な職種ではありません。

とくに異業界への転職が多い20代の場合は、さまざまな不安を抱えていることでしょう。

そこで本記事では、20代女性の方が営業職への転職を成功させるためのポイントやNG行動をご紹介します。

営業職への転職を成功させたい20代女性の方は、ぜひ参考にしてください。

【結論】20代女性でも営業職への転職は可能!

結論から述べると20代女性でも営業職への転職は可能です。

営業職に限らず、中途採用の場合は即戦力が求められるため、「未経験では転職できないのでは?」と思う方は多くいます。

実際、経験者のみの求人をしている企業もあります。

しかし、経験不問の営業職の求人を出している企業は少なくありません。

むしろ、業界を問わなければ、営業職は見つかりやすいでしょう。

そのため、営業職で求められるスキルや知識をしっかりと身に着け、志望業界・企業への理解を深められれば、未経験でも問題なく転職できます。

とくに20代は転職する年代のなかでも、もっとも将来性があります。

さらに、女性ともなると、営業で重要な共感力を活用できるため、採用で有利に動くケースもあります。

ここでは、営業職を希望する20代前半と20代後半の方に向けて、意識するべきポイントを詳しくみていきましょう。

20代前半が意識すべきポイント

20代前半は、転職するハードルが最も低い年代です。

中途採用ではあるものの、年齢の若さから将来性を重視している企業が多く、スキルがなくとも大きな問題とはなりません。

企業によい印象を与えるためには、共感力や協調性といった自分の長所を上手にアピールするのがポイントです。

営業において役立つスキルや長所を上手にアピールできると、企業にさらに良い印象を与えられるでしょう。

また、前職で培ったスキルや社会人としての基礎をアピールするのも、効果的な方法です。

20代前半で転職活動に取り組む人は、今までの業界とは異なるところへチャレンジする方が多く見られるため、経験のなさをマイナスに捉える必要はありません。

むしろ、年齢が若いからこそ選択肢が広いとポジティブに転職活動に取り組んでいきましょう。

ただし、20代後半になってから異業界へのチャレンジは、ある程度社会経験がある前提でみられます。

そのため、今までの仕事の経験やスキル、実績などが重視されてきます。

そのため、まったくのスキルなしでは転職に厳しくなる可能性もあります。

異業界に転職したい方は、選択肢の広い20代前半のうちに挑戦するのがベストです。

20代後半が意識すべきポイント

20代後半になると、これまでの社会人経験で培ってきたスキルが重視されてきます。

今までに営業職を経験した方はスキルを積極的にアピールするのはもちろん、異業界で働いていたとしても、今までの仕事で培ってきた知識を営業で活かせるというアピールをするようにしましょう。

20代後半は20代前半に比べて転職のハードルも上がってくるため、より上手に自分のことをプレゼンしていく必要があります。

志望する業界・企業がどのような人材を求めていて、今までの自分のスキルをどのように発揮できるのか分析していきましょう。

自己分析・業界分析ができれば、転職の成功率は大幅にアップします。

反対に、自分のスキルをまったくアピールできなければ、転職活動が長引いてしまう可能性があります。

第三者のアドバイスや転職エージェントなどを活用して、転職活動を進めていくのもスムーズに進めるためのポイントです。

20代女性が営業職に転職する3つのメリット

年収アップやスキルアップのために、営業職への転職を検討する方は多く見られます。

しかし、営業で成果を出すためには相手のニーズを理解したり、プレゼン力が求められたりと、さまざまな力が要求されます。

そのため、営業は難しいとのイメージもありますが、一方で、20代女性が営業職に転職すると下記のメリットを得られるのも事実です。

20代女性の営業職メリット

・高年収が期待できる

・ビジネスの基礎を経験できる

・自分次第でスキルアップができる

ここでは、営業職だからこそ得られるメリットを詳しく紹介します。

高年収が期待できる

営業職は成果さえ出せば、高年収が期待できます。

そのため、大幅な年収アップを目指す方におすすめの職種です。

そもそも、営業職は成果が売上という数字で表されます。

そのため、誰がどのくらいの結果を出しているのか明確に把握でき、インセンティブで給料が増えるケースもあります。

転職する方のなかには、前職では上司との関係や努力で評価され、自身の作業量などが反映されず、なかなか評価されないと悩んでいる方もいるでしょう。

しかし営業では自身の数字で評価されるため、個人で成果を出しているつもりなのに評価されない、頑張った分だけ評価されたいといった方でも、モチベーションを保ちやすいでしょう。

ただし、注意点として、営業職だからこそ必ずしも高年収というわけではありません。

とくにインセンティブがある営業職では、基本給は特別高くないケースもあります。

成果を出して高年収となるケースもあるため、転職先の企業についてはしっかりと調べておく必要があります。

ビジネスの基礎を経験できる

営業職はビジネスの基礎を経験できます。

そもそも、営業職はどの業界においてもなくてはならない職種です。

また、営業は自身の商品を売り込みますが、それまでに顧客のニーズを上手に聞き出したり、事前に顧客情報を調べておいたりする必要があります。

相手がどうすれば自社の商品を魅力的だと思ってくれるのか考えるのは、ビジネスをするうえでの基礎です。

他にも商談の際の話の聞き方、立ち振る舞いなども求められます。

営業職に就いたからこそ、年配者、普段の生活では関わりのない方とのコミュニケーションが円滑にできるようになることもあるでしょう。

これらの基礎は営業だけではなく、ビジネス全般、さらには日常生活においても役立ちます。

日常生活や他の職種では経験できないようなビジネスの基礎を学べるのは、営業ならではのメリットです。

自分次第でスキルアップができる

営業は、自分次第でスキルアップができます。

先ほども述べたように、営業で商品・サービスを売り込むためには、相手に自社の商品を魅力的、必要なものだと思ってもらう必要があります。

さらに契約したいと思われるには、わかりやすい商品説明、顧客のニーズを把握する必要があり、それらはすべて自分で行います。

コミュニケーション力や説明力、スケジュール管理力など、営業は求められる力が多いものの、自分のスキル次第で可能性が広がる職種です。

未経験からの転職ではなかなか求められる力の多さからパンクしてしまう方もいると思いますが、1つずつ段階を踏んで取り組んでいくことで高年収、スキルアップを実現できるはずです。

考える、挑戦するのが好きといった方は、楽しく仕事ができるでしょう。

20代女性が営業職に転職するときに覚悟すべきこと3つ

営業職は年収アップ、ビジネスの基礎を理解できる、自分次第でスキルアップができるといったメリットがありますが、楽な職種ではありません。

それどころか、どの業界・企業にも営業マンはいるからこそ、差別化を図らなければ成果を得られない大変な職種です。

「稼げる職種でなんとなく営業職」とのイメージで転職をすると、すぐ辞めてしまう可能性すらあります。

そこで、20代女性が営業職に転職する際は下記の3つを覚悟しておきましょう。

20代女性が営業職の3つの覚悟

・体力が求められる

・常に数字を必要がある

・精神的な強さが求められる

ここでは、それぞれの覚悟するべきことを詳しく紹介します。

体力が求められる

営業は基本的に外回りをする時間が多くあるため、体力が求められます。

なかにはフルリモートと営業をかけあわせた企業もあるため、すべての企業が常に外回りをしているとは言えません。

しかし、外回りをする企業の方が多く、何時間もの車の運転をすることもあります。

さらに、複数の場所へ営業をするときは、数時間の待ち時間が発生することも珍しくはありません。

そのときに体力がないとうまく頭が回らずに商談に失敗してしまったり、遅刻したりする可能性もあります。

普段から体力がないと自覚している場合は、体力づくりをしないと営業が大変だと感じるでしょう。

常に数字を必要がある

営業は企業の売上を大きく左右するため、基本的にノルマがあります。

細かいノルマは企業によって大きく異なりますが、月ごとで設定され、新しい月になると成果はリセットされます。

毎月のノルマを達成する必要があるため、数字に追われてつらいと感じる方もいるでしょう。

とくに自分のペースで仕事をしたい、求められるのがつらいといった方は、営業よりも他の職種が適している可能性があります。

自分自身で課題や目標を設定して、そのために必要なことはなにかと考える力が求められるため、向上心がないと長く続けるのは厳しいでしょう。

反対に求められるのが好き、期待には全力で応えたいといった方は、営業に打ち込むことができるでしょう。

精神的な強さが求められる

営業は数字を求められるうえ、さまざまな顧客とやりとりをするため、精神的な強さが求められます。

例として、飛び込み営業の場合は冷たい態度で断られたり、立て続けに話ができなかったりするケースも0ではありません。

また、アポが取れたとしても、直前に時間が変わったり、急な要望に対応したりしなければならないこともあります。

とくに営業に慣れていない始めのうちは顧客とのやりとりや時間調整がうまく行かず、ネガティブになってしまう方も多くみられます。

しかし、それでもすぐに気持ちを切り替えて改善策を考えられるメンタルの強さが重要です。

すぐに諦めてしまう方、メンタルが弱いと自負している方は、営業がつらいと感じるでしょう。

20代女性が営業職へ転職するために必要な3つのアピール

20代女性が営業職へ転職するために必要なアピールは、下記の3つです。

必要なアピール3選

・熱意・向上心

・コミュニケーション能力

・柔軟性

なかには営業の経験を求めている企業もありますが、これから紹介するアピールが上手にできれば、転職できる可能性は十分にあります。

営業=必ずスキルが必要だから自分にはできないとネガティブに考えずに、まずはこれから紹介するアピールを1つずつ抑えていきましょう。

これから営業職へ転職をする方は、ぜひ参考にしてみてください。

熱意・向上心

どの仕事にも言えることですが、営業でも熱意・向上心は重要です。

営業に転職したては、まずは基本的な仕事を覚え、自分で設定した目標を達成するために行動していくでしょう。

その後は設定されたノルマを達成するために、試行錯誤をしていきます。

これまでに熱意・向上心がないと、ノルマを達成するどころか、そもそも何に取り組むべきなのかわからなくなってしまうでしょう。

熱意・向上心があるからこそ、自身の目標と、ノルマを達成するにあたって求められる行動を考えられるようになります。

普段から諦めずに取り組むのが好き、どうすれば目標達成できるのかアプローチを考えるのが得意といった方は、具体的なエピソードを用いて上手にアピールしていきましょう。

仕事で成果を出した、〇〇をして取り組んだといったエピソードがあれば、面接官の印象にも残りやすくなります。

コミュニケーション能力

営業は人と関わる職種であるため、コミュニケーション能力は欠かせません。

コミュニケーション能力といっても、打ち解ける力や傾聴力、ヒアリング力などがありますが、営業の場合はいずれも重要です。

場面に応じて傾聴力やヒアリング力を使い分けることで、よりよい結果に繋がります。

前職が接客業でコミュニケーション能力をアピールするには、お客様のヒアリングをして売上に繋がったなどが効果的です。

また、接客業ではなくとも、同僚や同じ部署の方の意見を上手に聞き出し、実際に改善できた例などもコミュニケーション力があるとのアピールにもなります。

コミュニケーション能力は営業でも求められるスキルであるため、できれば積極的にアピールしていきたいところです。

なるべく具体的なエピソードを作るようにしましょう。

柔軟性

営業は商談の前に顧客情報を頭に入れたり、資料の用意などの事前準備をおこないますが、計画的に行かないケースも珍しくありません。

しかし、計画的に物事が行かなくとも焦らずに対応する必要があります。

具体的には別のプランを提示したり、立ち回りを変えたりと、柔軟に対応する柔軟性が求められます。

他にも、急な訪問時間の変更があれば他の用事に影響がないよう、上手にスケジュールを調整をしたり、時間がズレた場合は訪問先に連絡して段取りを変更したりする力が必要です。

転職活動で自分をアピールする際に、決まったタスクしかこなせない、予定外にトラブルが起きた際の対応が苦手といった内容を伝えてしまうと、営業への転職が厳しくなってしまいます。

前職のトラブル事例を持ち出すなどして、スムーズに対応したエピソードを交えて、柔軟性があると企業にアピールしていきましょう。

20代女性の転職でNGな行動5つ

20代女性の転職でやってしまいがちなNG行動が、下記の5つです。

NG行動

・周囲を頼らない

・ライフイベントを考慮しない

・キャリアビジョンを決めない

・視野を広げない

・ビジネスマナーを意識しない

なかには、良かれと思ってやっている行動が実はNGなものもあります。

知らず識らずのうちにやってしまわないよう、事前にNG行動を押さえておきましょう。

これから紹介するNG行動は、転職を成功させるだけではなく、長く働くうえでも重要な行動です。

20代女性で転職をする方は、ぜひ参考にしてください。

周囲を頼らない

転職をする際に、周囲を頼らないのはNGです。

なかには、周囲に頼るのはNGと思い、一人で転職活動を進めていく方も多くいます。

しかし、転職活動を始めたては楽観的に進めていけるものの、取り組んでいる期間が長くなればなるほど、考えが偏り視野が狭くなっていきます。

偏った考えで転職をすると、転職後に「もっと早く気付けばよかった」「しっかりと調べておけばよかった」となりかねません。

そのような事態を防ぐためには、転職エージェントや友人などに自身の状況を話して、第三者のアドバイスを貰う必要があります。

具体的なアドバイス内容としては、応募書類の記載内容や面接のときの受け答え、業界の実態への理解を深めることなどが挙げられます。

自身が志望するキャリアの就業経験がある方に意見を聞いてみると、より参考にできるアドバイスを貰えるでしょう。

志望業界を経験している知り合いがいなくとも、現在は無料で利用できる転職エージェントが豊富にあります。

転職エージェントの方は業界・職種の裏側に詳しいため、さまざまなアドバイスが貰えるでしょう。

転職エージェント、周囲からのアドバイスを聞きながら、転職活動を進めるのもおすすめの手段です。

ただし、周囲に頼りすぎるのもNGです。

あくまで転職するのは自分であるため、他人にすべて丸投げにしないようにしましょう。

周りのアドバイスをもとに転職をするのは悪いことではありませんが、丸投げにした後に「◯◯のアドバイスのせいでこうなった」は避けたいものです。

周囲のアドバイスを聞いて納得したうえで、転職を進めるのが転職活動成功のコツです。

ライフイベントを考慮しない

転職をする際にライフイベントを考慮しないと、長く働けなくなる可能性があります。

例として、結婚やパートナーの転勤で住居地が変わるのならば、転職をしても働き続けるのは困難です。

せっかく転職をしたにもかかわらず、すぐに離職をするとその後の転職活動が難航になる可能性があり、追い詰められてしまいます。

しかしフルリモートが可能な会社であれば、ライフイベントがあったとしても柔軟に対応できます。

このようにライフイベントを考慮して転職を考えることで、環境の変化があっても仕事への影響を最小限にすることが可能です。

とくに20代後半にもなると、ライフイベントが多くなってきます。

転職後に自分の首を絞めないためにも、ライフイベントを想定して転職先を決めるのが理想です。

「転職活動をすぐに終わらせたい」「とりあえず転職先を決めたい」など目先の目標にとらわれず、中長期的な目線から転職活動を進めましょう。

キャリアビジョンを決めない

キャリアビジョンを決めないと、どんな会社に転職したとしても理想と違うとなり、すぐに辞めてしまう可能性があります。

キャリアビジョンとは、自分の理想とする働き方ややりたいこと、仕事への価値観などです。

これらを明確にせずに転職をしても、今より好条件の企業に転職したとしてもなにか違うとなってしまいます。

まずは自分が仕事に何を求めるのか、譲れない条件などを明確にして、自己分析をしてください。

前職を辞めたいと思ったきっかけ、将来の働き方などを考えると、仕事に求めていることがより浮かびやすくなるでしょう。

また、キャリアプランは転職活動を進められるだけではなく、仕事へのモチベーションも上がるため、必ずおこなうことをおすすめします。

視野を広げない

狭い視野で転職をするのは失敗のもととなります。

これは、自ら選択肢を狭めているためです。

しかし、視野が広いと他人の意見を素直に聞くことができるため、転職で迷ったときも周囲のアドバイスを上手に聞き入れながら、今後の行動が取れるようになります。

また、視野が広いことによってポジティブな気持ちで取り組めるため、失敗を恐れずに転職活動を進められるでしょう。

視野が狭い状態での転職活動は選択肢が狭まるだけではなく、挑戦するのも億劫になってしまうため、注意が必要です。

そうなると転職の成功率も一気に下がってしまうため、視野を広げることを意識しながら転職活動に取り組みましょう。

ただし、必ずしも自分の譲れない条件を満たしている企業があるわけではありません。

それどころかスキルや年齢によっては、妥協する場面が多い可能性すらあります。

そのため、転職活動ではときには妥協する必要もあると認識しておきましょう。

現在の自分のスキルや市場価値を踏まえて、視野を広げていくのがポイントです。

現状のスキルや無理な条件ばかり挙げていては、転職先が一向に決まらないとなりかねません。

20代女性が営業職へ転職するときはエージェントに相談しよう!

20代女性はまだまだ将来性があることから、スキルがなくとも転職しやすい年代です。

とくに20代前半ともなれば、スキルがないのが理由で、まったく転職活動が成功しないケースは稀です。

転職を成功させるには、本記事で紹介したNG行動やアピール方法を踏まえて、実践してみてください。

しかし、社会人になると周囲に相談できる友人が少なくなってしまったり、なかなかしっかりとしたアドバイスが貰えないと悩んでいたりする方も少なくありません。

そんなときは、転職エージェントに相談するのをおすすめします。

転職エージェントは転職のプロが在籍しているため、あなたのキャリアプランをもとに客観的なアドバイスをしてくれます。

また、あなたに最適な求人も紹介してくれるため、転職をするならば登録しておきたいサービスの1つです。

本記事で紹介した内容をもとに、転職活動を成功させましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます