【転職の緊張】面接で緊張しない方法と緊張したときの対処法を紹介

【転職の緊張】面接で緊張しない方法と緊張したときの対処法を紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

タイトル

・「面接でどうしても緊張してしまう」

・「緊張をほぐす方法をいろいろ試したけど効果がなかった」

このような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、転職活動をしている方向けに面接で緊張しない方法と、緊張したときの対処法を紹介します。

緊張をほぐす方法はさまざまですが、緊張する原因を特定し、根本的に解決しなければなりません。

なぜなら、根本的な原因を解決しなければ、これから先もずっと緊張し続ける場面が続いてしまうからです。

実際、社会人として働いていると転職活動だけでなく、お客様や人前でプレゼンする機会もあります。

プレッシャーの掛かる場面で緊張していると、精神的につらいです。

本記事の内容を参考に、どのような場面でも自分を最大限アピールできるようになりましょう。

目次目次を全て表示する

【転職の緊張】面接で緊張してしまう理由とは?

まずは、転職の面接で緊張してしまう理由を特定しましょう。

緊張してしまう根本的な原因を特定できなければ、問題を解決することができないからです。

転職の面接で緊張してしまうのには、いくつか理由があります。

例えば、「目上の人と会話することにプレッシャーを感じる」や「仕事に関する会話が苦手」などです。

以下で紹介する緊張の理由を読み、自分に当てはまるものがないか探してみましょう。

緊張する理由が特定できれば、解決の方向性が見えてくるので心が楽になります。

面接官と初対面だから

面接で緊張してしまう理由の一つ目は、初対面の方と話すことに緊張を覚えるパターンです。

「初対面の方と何を話したらよいか分からない」という方が抱えてしまう悩みでしょう。

採用担当者とは当然初対面ですし、面接する場所も初めて訪れる所なのでさらに緊張してしまうのです。

普段とは異なる内容の会話をするから

面接で緊張する理由の二つ目は、「面接では普段とは異なる内容の会話をしなければならない」です。

面接では、自己紹介の他に自己PRや長所・短所、過去の職歴など普段の生活では話さないことについて面接官と会話しなければなりません。

慣れない話題を分かりやすく話さなければならないプレッシャーを感じてしまう方も多いでしょう。

慣れない会話にプレッシャーを感じてしまうと、面接でアピールしなければならない内容を考えれば考えるほど「うまく話せないのでは」という不安が大きくなってしまうのです。

採用面接の合否をプレッシャーに感じてしまうから

面接で緊張する理由の三つ目は、「採用面接の合否にプレッシャーを感じる」です。

転職の面接は、今後の人生を左右する重要なイベントです。

今後の人生がどうなるのかをふと考えてしまい、面接がうまくいかなかった場合を想像して不安になってしまいます。

特に、第一希望の応募先には思い入れも強いため、人によってはさらに緊張してしまうこともあるでしょう。

「受かりたい」という気持ちが強ければ強いほど不安が増してしまうので注意が必要です。

緊張しないことを意識し過ぎてしまうから

面接で緊張する理由の四つ目は、「緊張しないことを意識し過ぎている」です。

元々緊張しやすい方や不安を感じやすい方などに起きがちです。

面接で緊張することが分かっているので、なんとか気持ちを落ち着けようとするものの、緊張している自分を意識し過ぎて逆効果になっているのです。

緊張を和らげることよりも、緊張している自分に意識が向いているので、最終的に不安な気持ちに飲み込まれてしまいます。

緊張することは悪いことだと思い込んでいるから

面接で緊張する理由の五つ目は、「緊張することは悪いことだという思い込み」です。

面接で緊張する姿を見られると、面接官にマイナスな印象を与えてしまうのではと不安になってしまうからです。

緊張していること自体は悪いことでもありませんし、面接官にマイナスな印象を与えることもありません。

なぜなら、面接は書類では分からない転職希望者の人柄や特徴を見るために行われるからです。

緊張していても、面接官に志望動機や自分の強みをきちんと伝えられれば問題ありません。

ただ緊張しているだけで面接官からマイナス評価をされるようなことはないので安心してください。

自分を良く見せようとし過ぎているから

面接で緊張する理由の六つ目は、「自分を良く見せようとし過ぎている」です。

自分に自信がなかったり、受かりたいという気持ちが強過ぎたりして無意識に緊張してしまいます。

自分を良く見せようとする姿勢の裏には、実績や自己PRなどの内容に自信がないケースが多いです。

そのため、面接官から評価されず、転職できないのではと思い込んでしまいます。

結果として、自分を良く見せようとして緊張してしまうのです。

【転職の緊張】面接で緊張したときに出る症状と注意点

面接で強い緊張を感じた際に出る症状と注意点をまとめたので、読んでおきましょう。

なぜなら、緊張したときに出る症状を覚えておくことで、緊張している自分を客観的に見れるようになるからです。

面接で緊張してしまうと、感情に左右されてうまく話せなくなってしまいます。

しかし、緊張した際に自分を客観的に見れるようになれば、冷静に対処することができるようになります。

緊張したときに出る症状と注意点を確認しておき、いざ緊張した際に冷静に対処できるようになりましょう。

気分が悪くなり面接官との会話に集中できない

人によりますが、緊張のあまり気分が悪くなってしまう方もいます。

体調によっては、頭痛が起きる場合もあるため、注意が必要です。

気分が悪くなると、面接官との会話に集中できず、事前に準備してきたPRポイントをうまく伝えられなくなってしまうので気を付けましょう。

面接の前日は、十分な睡眠と栄養のある食事をとるようにし、万全の状態で面接に向かうことを心がけてください。

また、緊張すると呼吸が浅くなってしまうので、面接の直前に深呼吸するなどの対策をしておくとよいでしょう。

頭が真っ白になり伝えたいことを忘れてしまう

緊張したときには、頭が真っ白になって伝えたいことを忘れてしまう場合もあります。

頭が真っ白になると、これから伝えようとしていたことをその場で作り出さなければならなくなるのでよりプレッシャーを感じてしまいます。

その場その場で対処しなければならなくなるので、自分でも何が言いたいのかよく分からなくなり、緊張や不安感がさらに増すでしょう。

発言がしどろもどろになると、面接官も気を遣ってしまうので気まずい空気も出てきます。

注意点は、面接前の時間は余裕を持った行動を心がけることです。

面接前に余裕を持っておくことで、自分なりのリラックス法や自己PR文の読み返しなどに時間を使えます。

面接会場の空気感を感じることもできるので、よりリラックスして面接に向かえるようになるでしょう。

声や体が震えてしまいうまく伝えられない

面接で緊張すると、声や体が震えてしまう方もいます。

面接官から質問されたときに声が震えていては、うまく回答できなくなる恐れがあるので避けたいと思う方がほとんどでしょう。

面接官も応募者が緊張していることは理解しているので、声が震えているだけでマイナスな評価をされることはありません。

しかし、あなた自身が気にしてしまうと、さらに声が震えたりして余計に不安になってしまうでしょう。

声や体が震えてしまう方は、面接で話す際に一呼吸間を置いて話すようにしましょう。

話すスピードがゆっくりになり、ハキハキと聞き取りやすい声になるのでおすすめです。

また、面接で緊張しないように、仲の良い友人に模擬面接をしてもらうとよいでしょう。

自分にできる対策をできる限り行えば、自信も出てくるのでぜひ試してみてください。

【転職の緊張】面接で緊張しないようリラックスする方法

>面接の前にさまざまな対策を施して事前にリラックスすることをおすすめします。

 

なぜなら、面接で緊張してしまうとその場で立て直すのは困難だからです。

面接は、ただでさえ緊張するものです。

また、本番の面接では、面接官の発言を正確に理解しながら自分をアピールしなければなりません。

本番の追い込まれた状況でリラックスする方法を模索する余裕はないので、事前にさまざまな対策を施しておきましょう。

ここでは、面接で緊張しないようにリラックスする方法を紹介します。

スキルアップに役立つものもあるので、ぜひご覧ください。

話す内容を箇条書きにしてポイントをまとめておく

自分が話したい内容は、箇条書きにしてポイントをまとめておきましょう。

箇条書きをおすすめする理由は二つあります。

ポイントを絞って分かりやすく伝えられるようになるから

箇条書きにしておけば、自分が伝えたいことの要点を簡潔に書いておくことで、面接官に分かりやすく伝えられるようになります。

台本を用意して中身を丸暗記している方は、箇条書きに変更しましょう。

箇条書きでシンプルにまとめておけば、キーワードで内容を思い出しやすい上にメモも見やすくなるのでおすすめです。

なお、箇条書きをする際は、平易な言葉でシンプルにまとめておかなければなりません。

ダラダラと長文を書いていては箇条書きの意味がなくなってしまうので、伝えたいキーワードを中心に一文程度でまとめましょう。

頭が真っ白になってもリカバリーできるから

箇条書きにしておくと、メモに重要なキーワードが書いてあるので内容を思い出しやすくなるメリットがあります。

面接の本番で頭が真っ白になっても安心なのでおすすめです。

台本を丸暗記するやり方もありますが、長文で書いてあるのでポイントが分かりにくくなる可能性があります。

また、台本を覚えるのには労力が掛かるので、本番の面接で内容を忘れてしまった場合のリカバリーが難しいというデメリットもあります。

面接では、面接官の質問にリズム良く回答しなければなりません。

台本を丸暗記していては、会話のスピードに追いつけなかったりするので話す内容は箇条書きでポイントをまとめておくようにしましょう。

必ず聞かれる質問の回答を反復練習する

志望理由や自己PR、自分の長所・短所、退職理由や今後のキャリアなどの質問は、ほぼ確実に面接官からされます。

必ず聞かれる質問は、回答を反復練習しておき、緊張していてもスラスラと出てくるように準備しておきましょう。

特におすすめなのが、自己紹介と合わせてさまざまなパターンの回答内容を用意しておくことです。

なぜなら、面接官の意図に合わせた柔軟な回答ができるようになるからです。

未経験業界へ挑戦する場合の自己紹介文や、同業種へ挑戦する場合の自己紹介文など、さまざまなパターンの回答を用意して反復練習しましょう。

回答を何度も反復練習することで口の動きがスムーズになる上、明るくハキハキと発言できるようになるのでおすすめです。

結論ファーストで伝えるようにする

面接官と話しをする際は、結論ファーストで伝えるようにしましょう。

同様に、箇条書きのメモも結論から書くようにしておくとよいです。

なぜなら、結論から話すことで話が飛びにくくなるからです。

長文でダラダラと話してしまうと、回答内容が的を得にくくなり、何を話したいのか分からなくなってしまいます。

心の中で「何を言いたいのかよく分からなくなってきた」と思うと、さらに緊張してしまってうまく話せなくなるので気を付けましょう。

結論は一息で話せるほどの長さに収め、その後に理由や具体例やエピソードを付け加えることで話にまとまりが生まれて分かりやすくなります。

面接官も自分も何を話したいのかが明確になっていれば、脱線しても話を元に戻しやすくなるので意識しましょう。

鏡を見ながら面接の練習をする

実際に用意した自己紹介文を読み上げてれんしゅうする際は、鏡を見ながら行いましょう。

なぜなら、目線や表情、姿勢などもチェックできるからです。

読み上げだけでも話の流れや展開の仕方は修正できますが、自分の表情や姿勢、話すときの目線までは確認できません。

鏡を見ながら反復練習することで、より自信のある表情や身振り手振りを付けた表現に改善できます。

鏡で自分を見ながら練習することに抵抗を感じる方も多いと思いますが、高い効果を発揮するのでぜひ実践しましょう。

少し歯を見せて笑顔を作れているか、笑顔で会話できているか、話すときの身振り手振りに不自然なところはないかなどを重点的にチェックすることで、より良いアピールができるようになります。

親しい人に模擬面接をしてもらう

家族や友人、希望する業界で働いている知り合いなど、自分と親しい人に模擬面接をしてもらいましょう。

なぜなら、他人に面接を見てもらうことが一番の練習になるからです。

模擬面接をする際は、本番と同様入室から退室までの一連の流れを全てこなしましょう。

本番環境に近い状態で模擬面接を行うことで、より具体的な改善策が浮かぶようになります。

親しい人には面接官役になってもらい、気付いた点を都度してきしてもらいましょう。

その際、良い点も悪い点も両方伝えてもらうとよいです。

親しい人からのフィードバックを受けて内容を修正し、反復練習すれば緊張せず自然と体が動くようになります。

また、発言もスムーズになります。

模擬面接で反復練習した動きは本番の面接でも高い確率で再現できるので、「これだけ練習したら大丈夫」と自信が持てるようになるまで行いましょう。

ゆっくり話す練習をする

普段の会話よりもゆっくり話す練習をしましょう。

なぜなら、緊張した場合でも話を聞き取りやすくするためです。

面接で緊張すると、多くの方は早口になってしまいます。

早口になると、面接官は話が聞き取りにくくなってしまうのでマイナスな評価をされてしまう可能性が出てきます。

さらに、緊張しているときは心に余裕がないので自分が早口である自覚がありません。

気付かないうちにマイナスな評価をされてしまうと損なのでゆっくり話す練習は大切です。

話し方だけでなく、身振り手振りなどの動作もゆっくり行うようにするとさらにリラックスできます。

なお、受付や入室、面接や退室までの一連の流れを練習してください。

一つ一つの動作をゆっくりと行うことで面接の緊張感をほぐせます。

ミスを必要以上に怖がらないようにする

面接でミスをすることに不安を覚える方も多いと思いますが、必要以上に怖がらないようにしましょう。

なぜなら、ミスを怖がるあまりさらに緊張して面接が悪い方向へ流れてしまうからです。

ミスをしてはいけないと思えば思うほど、人は緊張してしまいます。

話し方がしどろもどろになり、面接官に的外れな回答をしてりまったりすると合否に響くので、ミスを怖がることは逆効果です。

誠実に相手との会話に向き合えば、ミスをしても十分評価してもらえます。

なぜなら、面接は相手との会話によって成り立つものだからです。

仮に緊張していて相手の発言を取り違えたりしても、素直に間違いを認めて相手の意図に沿うよう誠実に回答できれば、好印象を与えられます。

ミスを恐れず、面接官の話を聞いて自分の意見をしっかりと伝えるようにしましょう。

面接当日は時間に余裕をもって行動する

面接当日は、時間にゆとりを持った行動を心がけましょう。

なぜなら、面接開始までに心を落ち着ける時間が作れるからです。

到着が早すぎるとマナー違反になってしまうので、面接開始の5分〜10分前に会場に到着しているのが望ましいです。

髪型や服装といった身だしなみや表情のチェック、深呼吸や自分なりに落ち着けるリラックス法などを行い、万全の状態で面接に向かいましょう。

時間ギリギリに到着すると、遅刻の不安も相まってさらに緊張してしまいます。

また、気持ちを落ち着ける時間もないので、緊張しやすい人にはデメリットしかありません。

また、遅刻をするとそれだけで大きなマイナス評価をされてしまうので、時間に余裕を持った行動を心がけましょう。

【転職の緊張】面接で緊張してしまったときの対処法

面接前に万全の準備ができていたとしても、本番を迎えたらやはり緊張してしまう方もいるでしょう。

そこで、面接中に緊張してしまったときの対処法を紹介します。

実際に緊張したときのやりとりが分かるので、面接官とリラックスして会話ができるようになるのでぜひご覧ください。

また、面接官にバレずに緊張をほぐす方法もあるので、うまくいけば悟られずに対応できます。

面接官に緊張している姿を見られるのが怖い方も安心です。

面接官に緊張していることを最初に伝える

面接の最初に「緊張しているのでうまくお伝えできないかもしれません」と言いましょう。

最初に本心を伝えれば、リラックスして会話できます。

あなたが緊張していることは、面接官も十分理解しています。

そのため、変に取り繕うことは避けましょう。

なぜなら、変に取り繕うと逆に違和感が出てしまうし、面接官も気付くからです。

違和感が出てしまうのであれば、最初に伝えた方が楽です。

本番の面接中にリラックスするのは難しいことだと思います。

しかし、緊張して話せないと良い結果にはつながりません。

緊張していることを事前に伝え、一呼吸おいて話すことを心がけましょう。

自分の良さを自然とアピールできるようになります。

目線を面接官の鼻やおでこに向けて会話する

面接官と話すときは、目線を相手の鼻やおでこに向けて会話するようにしましょう。

顔は面接官を向いていますが、目線を少しずらしているので緊張せずに済むからです。

人によっては、面接官の目を見て話すとどうしても緊張してしまう方もいるでしょう。

目線を相手の鼻やおでこに向ければ、目を直視しなくなるのでリラックスできます。

また、面接官から見ると、目が合っているように感じるので違和感もありません。

一カ所に目線が固まるので、落ち着いた印象を与える効果もあります。

なお、目線を外したり、キョロキョロしたりすると印象が悪くなってしまうのでやめましょう。

目を直接見ていると、緊張してどうしても視線を外したり目線が下に向いてしまったりします。

相手の目以外の部分に注目することで改善できるので、ぜひ意識的に行いましょう。

ばれないように手のツボを押す

面接中に緊張してしまったら、親指の付け根部分にある「合谷」というツボを押してみてください。

緊張や肩こりをほぐし、疲れを癒やす効果があるからです。

より具体的に言うと、親指と人差し指の骨が合流する部分にツボがあります。

面接中は、足を動かしたりマッサージを受けたりすることはできません。

しかし、手であればある程度自由に動かせます。

手を動かせるメリットを活用し、ツボを押してリラックスしましょう。

面接中に手のツボを押す具体的なやり方も解説します。

面接中は椅子に座っているので、両手を重ねる場合もあります。

その際、跡が残らない程度の力で指を立てて強めに押すとよいでしょう。

緊張がほぐれるだけでなく、頭もスッキリさせられるので、緊張した際はぜひ試してください。

頭が真っ白になったら面接官に少し待ってもらう

緊張のあまり面接の途中で思考停止状態になったら、「申し訳ございません。緊張しており、考えていたことが抜けてしまいました。

少しだけ待っていただいてもよろしいでしょうか」と面接官に伝えましょう。

面接官もあなたが緊張しているのは理解できるので、寛大な対応をしてくれるはずです。

緊張して頭が真っ白になっても挽回するチャンスはあるので、諦めないようにしましょう。

大事なことは、面接官と自分のスキルや実績、アピールポイントについてやりとりすることです。

面接官は緊張している様子だけで評価を下げたりはしません。

緊張していても、ゆっくりと話して自分のアピールポイントが伝えられれば十分合格する可能性はあります。

緊張することが悪いのではなく、自分の思い通りのパフォーマンスを発揮できないことが問題であるととらえましょう。

逆を言えば、良いパフォーマンスを発揮するために面接官にお願いして融通をきかせてもらうことは何の問題もありません。

【転職の緊張】面接官に「緊張していますか?」と聞かれたときの回答

面接官に「緊張していますか」と聞かれた場合の答え方について紹介します。

応募者の中には「自分のあら探しをしているのでは」と不安に感じたり、戸惑ったりしている方も多いでしょう。

結論から言うと、緊張を素直に認めてもまったく問題ありません。

なぜなら、面接官はあなたをリラックスさせたいと思って聞いているからです。

ここでは、緊張していることを素直に伝える際の答え方やその後も会話を続けるためのポイントを紹介します。

面接官の質問に答え、面接全体の流れをスムーズにしましょう。

緊張していることを素直に伝える

面接で「緊張していますか」と聞かれたら、素直に「緊張しています」と答えましょう。

なぜなら、面接官から素直な人間だと思ってもらえるからです。

面接官は、あなたの自然な姿を見たいと考えています。

嘘をついて入社しても、いずれバレてしまい、ひどい場合はトラブルの元になります。

入社後のミスマッチを防ぐためにも、常に素直な回答を心がけましょう。

実際、「緊張しています」と答えてもマイナスな評価を受けることはほとんどありません。

新しいことに挑戦する際は、緊張するのが当然だからです。

変に取り繕うと嘘をついていると思われてしまうので、緊張している場合は素直に答えましょう。

もちろん、緊張していない場合は、「特に緊張はしていません。

今日という機会をいただき、大変うれしく思っております」と答えましょう。

会話が成立する返答を意識する

緊張しているかどうかを聞かれた際、「はい、緊張しています」などの一言で終えないようにしましょう。

その後の会話が続かなくなってしまうからです。

一言で終えるのではなく、「リラックスできるように音楽を聴いてきたのですが、緊張してしまいました」などのように会話のフックを用意しましょう。

音楽をキーワードに、面接官と軽い世間話につなげられます。

他にも、「緊張しないようにいろいろリラックスできる方法を試してきたのですが、緊張してしまいました」と答えるのも良いでしょう。

「どのようなリラックス法を試したのですか」などの質問が返ってきて会話が続きやすくなります。

面接官も、応募者の気持ちを考慮してアイスブレークの時間を用意している場合があります。

世間話で緊張がほぐれると、自然体で会話できるようになるのでぜひ試してみてください。

【転職の緊張】面接で緊張しないための心構え

最後に、面接で緊張しないための心構えを紹介します。

以下で紹介する面接の心構えを知っておくことで、緊張せずに面接を受けられるようになります。

緊張してしまうのは、自分自身のネガティブな思い込みが原因であることが多いです。

ネガティブな思い込みをなくすため、面接で必要な心構えを頭に入れておきましょう。

面接は誰でも緊張するものなので変ではない

面接は、誰しも緊張するものです。

そのため、緊張してしまう自分を責める必要はありません。

緊張は自然な感情なのです。

特に、緊張することは悪いことだと思っている方は誰もが緊張していることを知っておきましょう。

応募者全員が緊張していると分かれば、自分だけが緊張していることを理由に評価を下げられることはないと分かるでしょう。

いきなり完璧を目指さない

いきなり完璧を目指さないことをおすすめします。

なぜなら面接に絶対の正解はないからです。

企業や面接官によって評価基準が異なるからです。

企業の社風や働いている社員の方々とマッチするか、求める人物像か、他の応募者とどう違うかなどの項目で合否が決まるので、評価は企業によって変わります。

能力の相性なども合否に大きく影響するので、完璧な回答を目指すと時間をかけた割に面接官の心に響かなかったなどの結果も予想されます。

自分のアピールポイントを箇条書きなどで簡単にまとめておき、ある程度発言に自由度を残しておきましょう。

面接官と自分は対等な立場

面接官と自分は対等な立場であることを知っておきましょう。

対等な立場と聞くと、抵抗があるかもしれませんが、対等な一面も確かにあるのです。

例えば、慢性的に人材不足の業界では、常に優秀な人材を募集しているなどの状況が考えられます。

確かに、企業は労働者に対してお金を払う側なので立場が上のように感じると思いますが、会社も働く人がいなければ事業を存続させられません。

同じように、面接官とあなたは対等です。

面接を受ける側は評価されるだけの立場だと考えず、自分も企業との相性を見極めるという意味で面接官と対等であると考えましょう。

まとめ

面接で緊張をほぐす方法について紹介しました。

面接で緊張するのは自然なことなので何も気にする必要はありません。

しかし、緊張して何も話せない状態になると面接官から正しく評価してもらえなくなるので、本記事で紹介したリラックスする方法を実践してください。

なお、自分で面接の練習をするだけでは不安、親しい友人の支援だけでなく実際に働いている社会人に面接の練習をしてもらいたいという方は、アゲルキャリアの転職エージェントに相談しましょう。

アゲルキャリアには、事業が成長中でなおかつ人材育成意欲の高い企業の求人案件を多数持っており、面接の練習もサポートしてくれる優秀なエージェントが在籍しています。

実績は本物で、最短1週間で内定を獲得したこともあります。

転職活動全般をサポートしてくれるので、面接で緊張してしまう方はプロにサポートしてもらいましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます