仕事がきついときに実践してほしい7つの対策|原因やサインも解説

仕事がきついときに実践してほしい7つの対策|原因やサインも解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

仕事がきついと感じているのに我慢をしながら働いている人は少なくありません。

しかし、改善するために行動している人は一部の方に限られます。

そこで、本記事では仕事がきついと感じている方に、実践してほしい対策や原因、サイン、対処法について解説します。

仕事がきついときに「業務だから我慢しよう」と考えるのではなく、原因を突き止めて改善できるように行動するといいです。

仕事がきついと感じている人はうつ病などになる前に対処しましょう。

無理をして働いている方は参考にしてください。

仕事がきついときに実践してほしい7つの対策

仕事がきついときに実践してほしい7つの対策は下記のとおりです。

実践してほしい7つの対策
  • 自己分析をする
  • 無理せずに休暇を取る
  • 目標を見直してみる
  • 趣味を作る
  • 信頼できる同僚・上司に相談する
  • 役立つスキル・資格を習得する
  • 転職を検討する

仕事がきついと感じているのに行動しないと、ストレスの原因となる可能性が高いです。

また、我慢をしながら仕事を続けると、体調不良など仕事にも影響してくる可能性もあり危険です。

仕事がきついときの対策について詳しく説明するので、該当する方や転職を考えている人は参考にしてください。

対策1.自己分析をする

仕事がきついときに実践してほしい対処法の1つが「自己分析をする」です。

自己分析をすると、仕事がきついと感じる原因やストレスの度合いがわかり、改善しやすくなるというメリットがあります。

また、仕事がつらいと感じる原因はさまざまです。

同じ状況でも、人によってはストレスになります。

その際、現状把握やつらさの度合いを冷静に測れるので、改善までの道筋もわかります。

さらに、自己分析は第三者の視点から自分自身を客観視するので、特徴や強みなどを把握できます。

そのため、転職時も自分の強みについて上手く説明できるため重要です。

仕事がつらいときや転職を考えている人は、最初に自己分析をして、つらさの度合いや原因を把握してください。

自己分析は、次に繋げるために必要な行動ですので、ぜひ、実践してみましょう。

対策2.無理せずに休暇を取る

仕事がきついときに実践してほしい対処法の1つが「無理せずに休暇を取る」です。

多くの人は「会社に迷惑をかけないために無理をしてでも働く」というように考えます。

しかし、無理を続けながら働くと、ストレスの原因になったり、作業効率が低下したりするため、休暇を取る必要があります。

また、仕事がきついときに正常な判断をするのは難しいので、気持ちを落ち着かせる時間を取りましょう。

有休を取りやすい職場なら、休暇をとって自分の趣味やのんびりしてみるといいでしょう。

重要な判断をするときは、自分の体調が万全な状態でおこない、後悔しないようにする必要があります。

仕事がきついときには、一度冷静になるための休暇が重要なので、仕事がつらいと感じている人は参考にしてください。

対策3.目標を見直してみる

仕事がきついときに実践してほしい対処法の1つが「目標を見直してみる」です。

目標を見直すと、「明確な目標が見つかる」「モチベーションが上がる」「問題点を整理できて気持ちが楽になる」などのメリットがあるからです。

もし、現在設定している目標が高すぎて、仕事がきついと感じている人は、達成できる範囲の目標に変えるといいでしょう。

目標が高すぎると、気持ちに余裕がなくなり、ストレスが増え、仕事効率が下がります。

逆に、目標設定が低い人はモチベーションの維持が難しくなります。

そのため、目標を見直して、自分のできる仕事量を把握しましょう。

そのうえで目標を定め、業務に取り組むと体の状態も良くなるので実践してください。

仕事がきついときは目標を見直し、現状の整理や体の不調を改善しましょう。

対策4.趣味を作る

仕事がきついときに実践してほしい対処法の1つが「趣味を作る」です。

休みの日に熱中できる趣味を作ると、気持ちのリフレッシュができるので、モチベーションの維持がしやすいからです。

そのため、仕事がきついときは趣味を作り、休日を充実させましょう。

たとえば、映画鑑賞が好きな人がいたとすると、「週末に映画を見に行けるから全力で頑張ろう」という考えになり、仕事のきつさを緩和したり、乗り切れたりする可能性が高いです。

また、趣味を作るのは、仕事の効率も向上しやすいというメリットもあります。

ただし、仕事のきつさを我慢するのはストレスの原因となるため、体調不良になりそうな人は早めに転職するといいでしょう。

自分が楽しめる趣味がわからない人は、多くの場所に足を運んでみるのがおすすめです。

対策5.信頼できる同僚・上司に相談する

仕事がきついときに実践してほしい対処法の1つが「信頼できる同僚・上司に相談する」です。

仕事がきついときは、悩んでいる内容について信頼できる同僚や上司に相談しましょう。

悩みについて相談相手になってくれる人に話すと、抱えている問題の解決ができたり、気持ちが楽になるからです。

また、問題を解決するのは、今後の仕事に対するモチベーションの向上に繋がるので効果的です。

もし、同僚や上司に相談できない場合は、家族、友人、心療内科などに相談するといいです。

少しでも話をするのが可能な状況であれば、悩んでいる内容について相談してください。

心の内を話すと気持ちが楽になり、改善が見込めるのですぐに実践するのが重要です。

対策6.役立つスキル・資格を習得する

仕事がきついときに実践してほしい対処法の1つが「役立つスキル・資格を習得する」です。

仕事がきついときに役立つスキルや資格を取得すると、「仕事の効率化に繋がる」「業務の幅が広がる」「上司や同僚との信頼関係を築きやすくなる」などのメリットがあります。

また、仕事の業務内容につらさを感じている場合は、スキルや資格を取得すると、苦手分野の克服や得意分野をさらに良くするなどのメリットがあり、効果的と言えます。

誰でも業務に対しての向き不向きがあります。

そのため、一つの仕事で判断するのではなく、総合的に判断するといいでしょう。

総合的に判断しても、向いていないと考える場合は、転職を視野にいれるといいです。

また、得意分野を見つけると、自分のやりたい仕事も見えてくるので、ストレスを感じにくくなる可能性が高いです。

現在の仕事がきついと感じている方は参考にしてください。

対策7.転職を検討する

仕事がきついときに実践してほしい対処法の1つが「転職を検討する」です。

仕事がきついと感じる理由は様々ありますが、転職を検討すると、これまで抱えていたストレスから解放され、大きな変化が期待できるからです。

たとえば、人間関係が悪い場合に転職をすると、仕事で関わる人が変わり、現状の改善が見込めます。

他にも、仕事内容がやりたい業務と異なる場合、今の職場では得意分野を活かせないが、やりたい仕事ができる職業に転職すれば、モチベーションが大きく変わる可能性が高いと言えます。

そのため、現状の何にストレスを感じているか知る必要があります。

自己分析をして転職に繋げると、転職先でのアンマッチを防ぐのが可能であるため、実践しましょう

転職先を見つけられない人は、転職エージェントを活用してみるといいです。

仕事がきついと感じている方は参考にしてください。

仕事がきついときに現れる3つのサイン

仕事がきついときに現れる3つのサインは下記のとおりです。

仕事がきついときに現れる3つのサイン
  • 業務に集中できない
  • 寝れない
  • ネガティブに考える

仕事がきついときは、多くの人が体や思考に変化が見られます。

上記のようなサインが現れた際は、危険な状態であると認識して対策を取りましょう。

仕事がきついときのSOSサインについて、詳しく説明するので参考にしてください。

1.業務に集中できない

仕事がきついときに現れるサインの1つが「業務に集中できない」です。

いつもと比べて極端に集中力が続かない場合は、仕事がきついと感じているサインのため要注意といえます。

集中力がない状態で仕事をしても、ミスが増えたり、作業が進まなかったりする可能性が高いです。

また、進歩が遅れるようになると、精神状態が悪化する原因になるため警戒が必要です。

たとえば、「ネガティブな考え方しかできなくて業務に集中できない」「考える余裕がなく業務に集中できない」などは、仕事がきついときのサインと言えるでしょう。

このような症状に注意してください。

業務に集中できない人は、すぐに改善するのが非常に重要です。

2.寝れない

仕事がきついときに現れるサインの1つが「寝れない」です。

仕事が原因で寝れない人はうつ病の可能性がありますので病院へ行き診断を受けましょう。

同様に「夜中に目が覚める」「寝ても疲れが取れない」などの状態が続く場合もうつ病になっている可能性があります。

また、睡眠に関して上記のような状態であれば、ストレスの蓄積やメンタルの不調を疑う必要があるでしょう。

仕事がきつくて寝れないという場合は、体が気持ちのリフレッシュを求めている可能性が高いので、原因を突き止めて早急に対処しましょう。

寝れない人や眠りが浅い方は参考にしてください。

3.ネガティブに考える

仕事がきついときに現れるサインの1つが「ネガティブに考える」です。

このような状態で仕事をしても作業効率が上がらないため、病院で診断を受ける必要があります。

同様に、「常に仕事が楽しくないと感じる」「プライベートでもネガティブになり楽しめない」なども早急に改善しましょう。

ネガティブに考えるのを改善しないと、心身の不調になりやすく、うつ病になる可能性が高くなります。

仕事に限らず、ネガティブな思考になる人は病院で診断を受け、改善するようにしてください。

仕事がきついと感じる7つの原因

仕事がきついと感じる7つの原因は下記のとおりです。

仕事がきついと感じる7つの原因
  • 人間関係に問題がある
  • 仕事内容に興味・関心が持てない
  • 上司からのハラスメントがある
  • ミスが続いてしまう
  • 残業・休日出勤が多い
  • 正当な評価が受けられない
  • 業務内容が変わらない

仕事がきついときは原因を突き止めて改善する必要があります。

なぜなら、我慢をしながら働き続けるのは、ストレスの要因となり業務に支障をきたす可能性があるからです。

それぞれの原因について下記で詳しく説明するので、仕事がきついと感じている人は参考にしてください。

1.人間関係に問題がある

仕事がきついと感じる原因の1つが「人間関係に問題がある」です。

人間関係が問題となり、ストレスを抱えている人は少なくありません。

ただし、人間関係に問題がある人が少なくないから我慢しないといけないと考えないように注意が必要です。

上司や同僚との関係が悪いと、大きなストレスの原因になり、「仕事に集中できない」「寝れない」などの問題に繋がりやすくなります。

人間関係が原因の場合は、部署異動を申し出たり、転職したりするなどして環境を変えると、ストレスが減り仕事に集中できるようになるでしょう。

仕事がきついと感じている人は上記のような行動をとり、すぐに改善してください。

2.仕事内容に興味・関心が持てない

仕事がきついと感じる原因の1つが「仕事内容に興味・関心が持てない」です。

現在の仕事に興味や関心が持てないと、モチベーションの維持が難しくなり、仕事がきついと感じやすくなります。

たとえば、「自分の仕事は意味があるのかわからない」「業務がつまらない」などです。

このような場合、仕事がきついと感じやすい状況のため改善行動をとる必要があります。

全ての業務に興味がある人は多くありませんが、やりがいを感じる業務がない人は転職を検討するといいです。

ストレスは放置しておくと悪化してしまうので、仕事に興味や関心を持てない方は改善に向けて、部署異動や転職などの行動をするようにしましょう。

3.上司からのハラスメントがある

仕事がきついと感じる原因の1つが「上司からのハラスメントがある」です。

上司からハラスメントを受けているという人は、仕事がきついと感じやすく、ストレスの原因になるので転職したほうがいいでしょう。

また、上司の態度や声かけ次第で仕事に対するモチベーションは大きく変わります。

しかし、常に上司からハラスメントを受けているのであれば、心身の不調が起こる前に改善してください。

ハラスメントと断定できるケースに限らず、自分だけで抱え込まないように相談しましょう。

自分自身がハラスメントを受けていると、少しでも感じている人は、すぐに改善に向けて行動する必要があります。

4.ミスが続いてしまう

仕事がきついと感じる原因の1つが「ミスが続いてしまう」です。

ミスが続いてしまうと、上司から叱責を繰り返されたり、周囲に迷惑をかけていると考えて、仕事がきついと感じてしまう原因になるからです。

また、追い込まれた状況では、「本来のパフォーマンスが発揮できない」「委縮してしまいミスが増える」など、負の連鎖になる可能性があります。

そのため、仕事がきついと感じている方は、早急に原因を突き止める必要があります。

原因がわかれば対処法も見つかるので、自己分析で原因を探してください。

5.残業・休日出勤が多い

仕事がきついと感じる原因の1つが「残業・休日出勤が多い」です。

残業や休日出勤が多いと、疲労やストレスが溜まる一方になるからです。

ストレスを溜めないためにも、リフレッシュの時間が必要でしょう。

人によって休みの優先順位は違いますが、どんな人でも休みは必要です。

そのため、休暇を取りながら心身のリフレッシュをするようにしましょう。

残業や休日を有効に過ごすと、仕事のモチベーションに繋がり、作業効率もよくなりやすいので、自分を追い込みすぎないように注意してください。

6.正当な評価が受けられない

仕事がきついと感じる原因の1つが「正当な評価が受けられない」です。

仕事で成果を出しているのに正当な評価が受けられないと、業務がきついと感じてしまう可能性が高くなります。

また、頑張っても評価されないと、モチベーションの低下に繋がるので、転職を検討するという選択肢がいいでしょう。

他にも、上司に相談して改善するという方法もあります。

モチベーションが下がる前に、自分から行動して対策をするといいです。

正当な評価を受けられなくて悩んでいる方は参考にしてください。

7.業務内容が変わらない

仕事がきついと感じる原因の1つが「業務内容が変わらない」です。

日々の業務が同じで変化がないと、「やりがいを感じるのが難しくなる」「自分でなくてもできる」などネガティブに考えてしまい、仕事がきつい原因になるからです。

また、業務内容が変わらなくて、仕事に集中できない状態が続く場合は、仕事がきついと感じやすい状態のため要注意です。

他にも、業務内容についてつまらない場合は、上司に相談して部署異動や転職などの改善策を見つける必要があります。

仕事がきついときに、我慢を続けるのはストレスの原因となるため、すぐに対応しましょう。

仕事がきついときの対処法5つ

仕事がきついときの対処法5つは下記のとおりです。

仕事がきついときの対処法5つ
  • 病院で診断する
  • 休職する
  • 人事異動をお願いする
  • 体調不良が続く場合は退職する
  • 転職エージェントに相談する

仕事がきついときは上記のような行動をすると改善できる可能性が高いです。

それぞれの対処法について下記で詳しく説明するので参考にしてください。

1.病院で診断する

仕事がきついときの対処法の1つが「病院で診断する」です。

特に心身に不調を感じている人は、すぐに病院へ行きましょう。

「まだ大丈夫」「病院に行く時間がない」など、何かしらの理由をつけて病院に行くのを後回しにする人は少なくありません。

しかし、仕事がきついのに病院にいかないと、体の不調やストレスの原因になる可能性があります。

そのため、憂うつな気持ちが長期間続いている場合や寝れない、ストレスを感じているなどの症状がある人は危険です。

「我慢すればいい」と軽く考えるのではなく、早めに病院で診断を受けるようにしてください。

2.休職する

仕事がきついときの対処法の1つが「休職する」です。

休職で仕事から離れると、心身のリフレッシュができて疲労を取り除けるメリットがあるからです。

また、休職をする場合は、休職前の状況にならないように改善策を見つけるといいです。

なお、休職できる事由や条件は会社により異なるため、事前に調べておく必要があります。

なので、休職の条件などを確認したうえで、上司に相談するようにしてください。

また、注意点として、休職期間に入る前の引継ぎや手続きも忘れずに行いましょう。

さらに、心身をケアしたい場合の休職期間は1年程度で定めるといいです。

3.人事異動をお願いする

仕事がきついときの対処法の1つが「人事異動をお願いする」です。

人間関係や仕事内容でストレスを感じている場合であれば、社内で異動するという方法があります。

部署や仕事内容が変わり、気持ちが楽になる可能性があります。

ただし、中小企業のように部署が少なく、異動しても環境が変わらない場合は、転職も検討するといいでしょう。

なお、異動を希望する際は異動届を出す前に、直属の上司に相談するのをおすすめします。

また、相談する前に「なぜ異動したいのか」理由を明確に伝える必要があります。

ただ、上司との関係が悪く話しづらいときは、何か別の理由で異動を希望するというのも1つの方法です。

現在の部署で問題がある場合は、異動して環境を変えるのを検討してください。

4.体調不良が続く場合は退職する

仕事がきつくて、体調不良が続く場合は退職するという対処法がいいです。

所属している部署から異動しても、あまり環境が変わらない場合や会社の方針がきつくて体調不良が続くのならば、転職をして環境を変える必要があります。

また、「異動を希望したが断られた」「改善を試みたが変わらない」という場合も、転職した方がいいでしょう。

しかし、転職の方法がわからないという方も少なくありません。

このような人は、転職エージェントに相談してみるのがおすすめです。

転職エージェントについては下記で詳しく説明するので、気になる方は参考にしてください。

5.転職エージェントに相談する

仕事がきついときの対処法の1つが「転職エージェントに相談する」です。

転職エージェントでは、転職に関する相談だけでなく、求人の紹介や面接練習、書類の添削などのサポートをしてくれます。

そのため、「転職の準備は何をすればいいかわからない」「企業選びに苦戦している」などの転職に不安を感じている人におすすめです。

また、転職エージェントは業界・業種問わず、幅広く紹介してもらえるため、悩んでいる方は活用しましょう。

さらに、コンサルタントをつけずに求人をチェックするだけでも利用可能なので、自分のペースで転職活動をしたい方も活用できます。

仕事がきついときは無理に続けないで転職を検討する

仕事がきつい人は我慢するのではなく転職を検討しましょう。

仕事がきついとき、無理に続けるという選択は、ストレスの原因となり危険です。

そのため、自己分析をして、悩みが解決できる転職先を見つけるといいです。

「仕事だから仕方ない」と考える人は少なくありません。

しかし、無理に続けても、仕事の効率が下がる可能性やストレスが増えます。

このような状況が続くと、仕事ができなくなる可能性があるので、転職をして環境を改善してください。

仕事がきつくて悩んでいる方や我慢を続けながら働いている人は参考にしてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます