音響の仕事がきついと言われる3つの理由|将来性を徹底解説

音響の仕事がきついと言われる3つの理由|将来性を徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

音響の仕事に挑戦したいけど「きつい」と耳にしたこともあるでしょう。

本記事では、音響の仕事がきついと言われる理由や働くメリット・デメリット、将来性などを徹底解説します。

就職・転職を目指している方は、ぜひ参考にしてください。

結論、音響の仕事はやりがいを感じるがきついです。

まずは、「音響の仕事内容」「音響の平均年収」「活躍できる現場」について紹介します。

音響の仕事をやりたいが、きついと聞いたので悩んでいるという方は少なくありません。

しかし、音響の業務をすると、やりがいが感じられる点や、責任感がつく、音楽関係の人脈が作れるなどのメリットもあります。

そのため、仕事を選ぶときに「やりがい」が優先順位の高い人や給料が低くても音響の仕事がやりたい人には向いている職業でしょう。

上記の内容について下記で詳しく説明するので、音響の仕事に興味のある方、やりがいを重視する方は参考にしてください。

音響の仕事内容

音響スタッフの仕事内容は、ライブやコンサートをはじめとする舞台全般で使うマイクの設置場所を決める、音響効果を一手に担うなど、技術的なサポートをする仕事です。

音楽の作曲や演奏をする演者ではなく、音響設備全般の音に関するプロとして、効果的に客席まで届けるのが求められます。

そのため、客観的な音楽センスと工学知識が必要になるでしょう。

また、音響スタッフの呼び方は様々で、ミュージシャンのライブでは「PAさん」、他の現場では「音声さん」「サウンドエンジニア」「ミキサー」などと呼ばれます。

これは基本的に同じ職業を指しています。

音響の仕事をしたいと考えている方は知っておくといいです。

音響の平均年収は300~400万円前後

音響の平均年収は300〜400万円です。

特に、未経験者の場合は平均年収より下の可能性が高いです。

ただし、経験や実績により大きく異なるので、平均年収が必ずもらえるわけではありません。

最初から稼ぎたいというよりは、修行して将来的に収入を増やす形になります。

また、正社員としてスタートできる人は限られていて、多くの方がアシスタントから始まります。

そのため、仕事の量に比べて収入が低いので、きついと感じる方が多くいます。

しかし、有名ミュージシャンや舞台役者を担当すると飛躍的に上がるので、音響についてのスキルを磨いて実績を積んでいくのがおすすめです。

活躍できる現場

音響の仕事で活躍できる現場は、ライブやコンサート、演劇、レコーディングスタジオ、TVやアニメの映像制作など、多岐にわたります。

ライブやコンサートでは、客席に良質な音を届けたり、マイクの設置場所を決めたりします。

また、スピード感や柔軟性が求められ、ミスは許されないため、緊張感が漂う現場です。

TVやアニメの映像制作では、収録後の音を調整したり、効果音をつける業務があったりします。

上記で挙げたように、音響という仕事は業務も様々なので、きついと感じますが、同時にやりがいもあると言えるでしょう。

音響の仕事に就きたいと考えている人は参考にしてください。

音響の仕事がきついと言われる3つの理由

音響の仕事がきついと言われる3つの理由は下記のとおりです。

音響の仕事がきついと言われる3つの理由
  • ミスが許されないプレッシャーが大きい
  • 拘束時間が長い
  • 業務量に対しての給料が低い

上記のように、音響の仕事は簡単ではありません。

しかし、「将来的に役立つ」「責任感がつく」などの自己成長が期待できる業務でもあります。

また、ライブなどが成功した際に大きな達成感を得られるため、やりがいを感じやすいです。

それぞれの理由について詳しく説明するので、音響の仕事に興味のある方は参考にしてください。

理由1.ミスが許されないプレッシャーが大きい

音響の仕事がきついと言われる理由の1つが「ミスが許されないプレッシャーが大きい」です。

音響の仕事は、多岐にわたりますが、未経験の人でもミスが許されないため、音響の仕事はきついと感じる方が多くいます。

特に、ライブやコンサートのミスがあると命取りになります。

アクシデントは音響の技術不足という判断になり、最悪の場合、契約を切られてしまうからです。

普段からこのようなプレッシャーと隣り合わせで仕事をするので、疲労が蓄積して「きつい」と感じてしまいます。

仕事に対するストレスで体調不良が続く場合は、病院で診察を受けるようにしてください。

理由2.拘束時間が長い

音響の仕事がきついと言われる理由の1つが「拘束時間が長い」です。

音響の仕事は、休みが不定期で、朝から働いても夜まで帰れないという生活になるのが珍しくありません。

また、業務が終わってもスキル向上のために勉強をしなければならないので、「仕事と私生活をしっかり分けたい」という方には不向きでしょう。

逆に、プライベートの時間が少なくても音響の仕事がしたい方やスキルを磨きたいという人には向いています。

音響の仕事に挑戦したいと考えている方は、メリット・デメリットを理解したうえで決めるようにしてください。

理由3.業務量に対しての給料が低い

音響の仕事がきついと言われる理由の1つが「業務量に対しての給料が低い」です。

音響の仕事は、上記で説明した通り、拘束時間が長く、業務量も多いと言えます。

しかし、平均年収は300万〜400万程度と低いため、きついと感じる原因になります。

そのため、最初から稼ぎたいと考えている人には不向きです。

ただし、スキルや実績があれば年収は大きく異なるので必ずしも低いとは限りません。

逆に、「修行して一人前になる」と考える人には向いていると言えるでしょう。

また、同じ業務量でも「きつさ」は、人それぞれなので、きついと感じない人もいます。

音響の仕事における3つのメリット

音響の仕事における3つのメリットは下記のとおりです。

音響の仕事における3つのメリット
  • 音楽関係の人脈が作れる
  • 勉強しながら働ける
  • 将来的に役立てられる

音響の仕事はきついというイメージが強く、メリットが少ないと考えられがちです。

しかし、上記の3つ以外にも、責任感が身につく、やりがいを感じられるなど、多くのメリットがあります。

反対に、デメリットもあるため、音響という仕事を理解したうえで、判断するのがおすすめです。

それぞれのメリットについて詳しく説明するので、音響の仕事に興味のある方は参考にしてください。

1.音楽関係の人脈が作れる

音響の仕事におけるメリットの1つが「音楽関係の人脈が作れる」です。

音響の仕事は、バンドや演奏者とのつながりができるのが魅力になります。

好きなアーティストと仕事ができれば、モチベーションの維持がしやすくなり、スキルの向上につながる可能性が高いです。

また、自分の実力次第で常にキャリアアップが目指せる業界のため、モチベーションが向上しやすいのは大きなメリットになります。

他にも、人脈を作ると転職の際に有利になったり、仕事が増えたりする可能性があるのもメリットと言えるでしょう。

2.勉強しながら働ける

音響の仕事におけるメリットの1つが「勉強しながら働ける」です。

音響の仕事を始めるのに、「〇〇資格がないと働けない」というのはありません。

そのため、音響の業務をしながらスキルを上げるための勉強ができるというのはメリットと言えます。

また、勉強しながら働けると日々のスキルが実践できたり、できなかった仕事を引き受けたりできるようになり、日々の成果が実感しやすいというメリットがあります。

ただし、未経験で音響の仕事に挑戦している場合、業務中の勉強だけではなく、自宅での勉強も重要なので注意してください。

音響の仕事に就きたい人は、勉強をしてスキルの向上に励むといいでしょう。

3.将来的に役立てられる

音響の仕事におけるメリットの1つが「将来的に役立てられる」です。

音響の仕事は将来的に役立ちます。

なぜなら、イベントや映像制作の業務がなくならない限り求められるからです。

特に、他の音響スタッフより優れているスキルがあると、頼られる確率が上がります。

また、音響の仕事で培った、柔軟な対応と正確性は、転職の際などに活用できるでしょう。

他にも、多岐にわたる業務で身についたスキルは、音楽関係の仕事で幅広く使えるので、将来に役立ちます。

音響という仕事はきついですが、未経験でも挑戦するのが可能なので、検討してみるといいでしょう。

音響の仕事におけるデメリット

音響の仕事におけるデメリットは下記のとおりです。

デメリット
  • 休日が不定期になる
  • 給料が低い可能性がある

音響の仕事は、上記2つの理由以外にも拘束時間が長い、人によっては将来性に不安を感じるなどのデメリットがあります。

それぞれのデメリットについて詳しく説明するので、音響の仕事に興味のある方は参考にしてください。

1.休日が不定期になる

音響の仕事におけるデメリットの1つが「休日が不定期になる」です。

音響の仕事は休日が不定期になるのが珍しくありません。

そのため、プライベートの予定が立てにくく、一般職の人たちと予定が合わず遊べないという可能性が高いです。

また、土日祝日・クリスマス・年末年始もライブやイベントで仕事となります。

休みは、隙を伺ってとるので稼働が多いスタジオの場合、有休取得も困難な状況という可能性も考えられるでしょう。

そのため、完全週休2日で有休も必ず取りたい方には不向きと言えます。

仕事に就く際は、メリットだけでなくデメリットも理解してから面接を受けるようにしてください。

2.給料が低い可能性がある

音響の仕事におけるデメリットの1つが「給料が低い可能性がある」です。

音響の仕事は給料が低い可能性が高いです。

しかし、仕事量はとても多いため、音響は厳しい世界と言えるでしょう。

平均年収は300〜400万円です。

ただし、スキルがあれば仕事が増える傾向の強い職業であるため、実力をつけると、一気に年収が上がる可能性が高いです。

そのため、仕事を始めてすぐに年収を上げたいという人は、スキルを身につけて実績を作るのがいいでしょう。

また、年収は低くてもやりがいがほしいという方には向いている職業になります。

音響の仕事へ未経験者が就職・転職する5つのポイント

音響の仕事へ未経験者が就職・転職する5つのポイントは下記のとおりです。

  • 専門学校を卒業する
  • スクールに通って知識・技術を身につける
  • ライブハウスなどで経験する
  • スタッフチームに所属する
  • 転職エージェントを活用する

音響の仕事はきついですが、上記のような方法で未経験からでも挑戦できます。

ただし、未経験の場合でも、即戦力が求められる仕事というのは覚えておいてください。

それぞれのポイントについて詳しく説明するので、音響の仕事へ就職・転職希望の方は参考にしてください。

1.専門学校を卒業する

音響の仕事へ未経験者が就職・転職するポイントの1つが「専門学校を卒業する」です。

学生の場合、「現在通っている学校を辞めないといけない」と考える方がいますが、ダブルスクール向けの専門学校もあるので問題ありません。

興味のある人は資料請求をするといいです。

専門学校に通うと、技術やスキルをプログラムにそって学ぶので、効率よく学習できます。

また、同じ希望を持った方と一緒に勉強できるので、モチベーションを保ちやすいというメリットがあります。

他にも、多くの専門学校では、就職サポートが受けられるため、キャリアを積みやすいです。

加えて、音楽系の専門学校であれば、音響の知識だけでなく、証明や舞台の技術も学べます。

仕事をするときに、役立つ知識を得られる可能性があるのでおすすめです。

2.スクールに通って知識・技術を身につける

音響の仕事へ未経験者が就職・転職するポイントの1つが「スクールに通って知識・技術を身につける」です。

音響の仕事は、未経験でもミスが許されない業務のため、スクールで知識や技術を学んでから働くといいでしょう。

スクールは、多くの学校が2年間です。

しかし、より専門的な学びがある学校は、3年制や4年制のコースを設置している学校もあります。

また、学費については年間平均125万で高い傾向です。

音響の機材などを授業で使うため高額になります。

他にも、授業の時間は1コマ90分で、1年生のときに基礎を押さえて、2年生で本格的な内容を学ぶという流れです。

おすすめの専門学校は、「専門学校ESPエンタテインメント」「横浜ミュージックスクール」「国立音楽院」などです。

音響の仕事に興味のある方は、専門学校について調べてください。

3.ライブハウスなどで経験する

音響の仕事へ未経験者が就職・転職するポイントの1つが「ライブハウスなどで経験する」です。

可能であれば、就職・転職する前にライブハウスなどで音響の仕事を経験するといいです。

アルバイトやパートで勤務して、現場の雰囲気や求められるスキル・技術を勉強してください。

また、初めから正社員として働ける人は限られます。

そのため、多くの方はアシスタントからの出発になりますが、スキルを磨くには十分な環境と言えます。

技術に磨きがかかれば、仕事に貢献できるようになり、正社員としての採用に繋がる可能性が高くなるでしょう。

他にも、スキルが向上すると、フリーランスの道など、選択肢が広がるので、まずは、アシスタントで音響という仕事を勉強するようにしましょう。

4.スタッフチームに所属する

音響の仕事へ未経験者が就職・転職するポイントの1つが「スタッフチームに所属する」です。

スタッフチームに入り、音響の仕事をするという方法もあります。

スタッフチームとはフリーランスとして活動している方が集まり、案件に対応するのを目的としたグループになります。

ただし、正社員と異なり、定期的に仕事があるわけではないので注意が必要です。

また、スタッフチームはプロが集まるので、高いスキルを求められるというのが問題点です。

なので、最初はアシスタントとして経験を積んでからスキルの向上を目指すといいでしょう。

音響の仕事でスタッフチームに入るか検討している人や就職・転職を考えている方は参考にしてください。

5.転職エージェントを活用する

音響の仕事へ未経験者が就職・転職するポイントの1つが「転職エージェントを活用する」です。

転職エージェントを活用すると、面接対策として、過去に質問された内容を教えてもらえたり、実際のように面接をしてくれたりするので、面接のプロから見たアドバイスをもらえるという大きなメリットがあります。

また、企業選びで悩んでいる人は、企業の特徴やおすすめの就職先を紹介してくれるので上手く活用できれば、採用の確率が上がります。

他にも、転職エージェントしか知らない採用情報があるので、企業選びの幅が広がるのは間違いありません。

ただし、転職エージェントにより、偏りがあったり、自分ペースで進めない場合もあるので注意が必要です。

音響の仕事をしたいが、企業選びで悩んでいる方は参考にしてください。

音響の仕事キャリアステップ

音響の仕事のキャリアステップは下記のとおりです。

音響の仕事のキャリアステップ
  • ミュージシャンの専属パートナーになれる
  • メーカーの開発者に転職できる
  • フリーランスとして活動できる

他にも音響の仕事のキャリアステップは様々な選択が可能です。

なぜなら、音響の仕事で培われた、対応力は多くの業務で活用できるからです。

上記のキャリアステップについて詳しく説明するので、音響の仕事に興味のある方は参考にしてください。

ミュージシャンの専属パートナーになれる

音響のキャリアステップの1つが「ミュージシャンの専属パートナーになれる」です。

上記で説明したように、仕事を一緒にしたミュージシャンの専属音響スタッフになれる可能性があります。

契約したミュージシャンが全国でライブをするようなメジャーレベルの方だと、活躍の場所が増えるため、大きなやりがいとなるのは間違いありません。

また、有名なミュージシャンの専属音響スタッフとなれば、収入面も格段によくなると言えます。

全国に足を運ぶようになるため、業務量は多いですが、それ以上にやりがいを感じられれば、音響の仕事がきついと感じるのも少なくなります。

もし、このような状況でも音響の業務がきついと感じる場合は、別の仕事に転職するという選択肢もあります。

無理に続けると体調不良の原因になるため注意してください。

メーカーの開発者に転職できる

音響の仕事からメーカーの開発者に転職する人もいます。

なぜなら、既存の機械には満足できず、理想の音を出せる機材を制作したいと考えるからです。

これまで、音のプロとして働いてきた経験があると、メーカー側も即戦力を期待できるので、採用の可能性が高くなります。

このような経緯で開発された音響機材が、今では汎用として使用されているのが少なくありません。

他にも、メーカーに転職するだけでなく、自分で会社を起こして、より理想の音になるよう、会社を設立して追及するという人もたくさんいます。

多くの仕事に転職可能なのは、音響の仕事をするメリットです。

そのため、転職の際は慎重に検討してから行動をするようにしてください。

フリーランスとして活動できる

会社勤務からフリーランスとして活動するようにキャリアステップをを変更する方も少なくありません。

音響の仕事では、フリーランスとして活動している方も多いです。

なぜなら、キャリアを積んで実績があれば、独立しても安定した収入を得るのが可能だからです。

ただし、フリーランスとして活動するには、高い技術力に加えて、センスも求められますので注意しましょう。

他にも、人脈を作るコミュニケーション力や行動力など、様々な能力が必要になります。

音響の仕事で会社員から独立しようと考えている方は参考にしてください。

音響の仕事はきついが将来に繋がる

音響の仕事はきついが、将来に役立つスキルの勉強になります。

上記で説明したとおり、スキルや柔軟性があれば、フリーランスでも安定した収入を得やすい業界だからです。

また、音響の仕事を始めるのに、必要な資格はないため、未経験からでも挑戦できます。

ただし、未経験でもミスが許されないため、正確性やクオリティーが非常に大事と言えます。

経験を積めば、柔軟性や正確性が評価される可能性が高く、転職する際はアピールするといいでしょう。

さらに、スキルがある人だと、年齢や性別も関係なく活躍できるので、キャリアアップしたい方や音響の仕事が好きな人にはおすすめです。

音響の仕事に就職・転職しようか悩んでいる人は、自分の将来像を考えて最善の選択をしてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます