【例文あり】営業事務への転職で使える転職理由とは?面接対策や転職のコツも紹介

【例文あり】営業事務への転職で使える転職理由とは?面接対策や転職のコツも紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職するときに必ず考えるべきことが、転職理由です。

前向きなことだけでなく、不満ややむを得ない事情もあることでしょう。

この記事では営業事務に転職を考えている人に向けて、転職理由にスポットを当てながら転職のポイントについて解説していきます。

コツを知って対策を講じることで、営業事務への転職がしやすくなるでしょう。

転職を検討中の人は参考にしてみてください。

【営業事務 転職理由】営業事務とは?

はじめに、営業事務がどんな職業であるか見ていきましょう。

営業と聞くと、実際に営業活動を行う営業マンを思い浮かべるでしょう。

その営業マンをサポートする役割を担うのが、営業事務です。

しかし業務内容や職業の特徴などが分からない人もいますよね。

業務内容や年収などを確認しながら、営業職との違いを学びましょう。

業務内容

営業事務の主な業務内容は、営業のサポートです。

具体的には、「電話・問い合わせ対応」・「書類作成」・「受発注管理」が挙げられます。

営業マンは基本的に業務に追われて、1人ではなかなか全ての仕事をこなせません。

特に書類作成やデータ管理などPCを使った作業は場所やタイミングも限られるため、代わりに営業事務が担当することが多くなります。

またお客様からの問い合わせやクレーム対応も営業事務の大きな仕事です。

メールや電話対応をする時間が取りにくい営業マンにとっては、お客様のケアをしてくれる営業事務は大きな存在といえるでしょう。

PC作業や電話対応は一般事務職と大きく変わりませんが、営業職に関係する範囲を取り扱うのが営業事務の仕事です。

平均年収

営業事務の平均年収を確認しましょう。

事務職は求められる能力がそこまで高くないため、一般事務職同様やや低めの水準といえます。

企業の規模にも影響されますが、300〜350万円程度が平均年収です。

経験値が多い人や能力が高い人は700万円程度稼ぐ人もいますが、全体としては300万円前後に集中しています。

営業職の場合は独立してより高い年収を稼ぐことも可能ですが、事務職ではほとんど似たようなケースはありません。

営業職との違い

営業職と営業事務の違いは、業務内容をはじめ年収や必要なスキル、キャリア構築など様々な分野で違いがあります。

業務内容は、営業職は営業活動がメインですが営業事務は営業活動を行うことは基本的にありません。

あくまでサポート役なので、営業活動に必要な業務を行います。

営業職は頭の回転やコミュニケーション能力などの実践で活かせる能力が求められますが、営業事務はPCスキルや臨機応変な対応力などが必要です。

それぞれにやりがいや大変なポイントがあるので、まだ転職に悩んでいる人は比較してみてもよいでしょう。

【営業事務 転職理由】転職理由の伝え方を押さえよう

現在の職場や営業事務の転職面接では、転職理由を説明する場面があります。

いかなる理由でも伝え方を間違えてしまうと、悪印象につながったり転職活動で苦労したりする可能性があります。

コツを押さえれば難しいことはありません。

転職理由の上手な伝え方について見ていきましょう。

具体的にはっきりと伝える

転職理由は「具体的にはっきりと伝える」ことを意識してください。

特に転職面接の場面では、理由を深掘りされることもあります。

転職面接では新卒者とは異なり転職理由が1つのカギになります。

「何となく転職した」や「とにかく前の仕事を辞めたかった」などの曖昧な理由では、なぜその企業や職種を選んだのか全く分かりません。

転職面接ではその企業で働きたいことをアピールする必要があるため、可能な限りその企業や職種と関連させて伝えることが重要です。

大きな理由がない場合でも、わずかなきっかけを大げさに表現するようなイメージで伝えるとよいでしょう。

曖昧な理由はやる気がないと捉えられてしまいます。

どんな理由でもはっきりと自信を持って伝えるようにしてください。

嘘は控え正直に伝える

転職理由では隠したいことや言いにくいこともあるかもしれません。

直接悪いことをはっきりと伝えることはNGですが、「嘘の理由は控えて正直に伝える」ことは意識しましょう。

転職理由次第では、企業が採用しにくいと感じたり必要のない人材だと思われたりします。

特にお金にがめついような理由や、環境・仕事仲間に対し不平不満を感じているような理由は好印象にはつながりません。

ですが転職理由を深掘りされた場合、嘘の理由なら答えに戸惑ってしまいませんか?

明らかに作りこんだ理由や模範解答のような理由は、面接官に疑われてしまう可能性もあります。

どうしても仮の転職理由を作りたい場合は、不自然に思われないように事前にしっかり作りこむようにしてください。

前職の不満や悪口を避ける

「前職の不満や悪口を避ける」ことも重要です。

転職するということは、身を置いていた環境に満足していないからと考えられます。

給与や人間関係などほとんどのことに満足していたら転職という選択には至らないでしょう。

前職に何か不満を感じていることは想像できますよね。

ですが面接の場で直接不満をこぼすようなことは絶対にいけません。

本人が問題を抱えているようなイメージを与えてしまい、面接官も採用したいとは思わないでしょう。

もし本当の転職理由がネガティブなことであれば、前向きな言い方にして伝えてみましょう。

例えば前の職場が面倒見が悪く社員を雑に扱うような会社だったという場合は、自分の能力や個性を最大限に活かせるような職業に就きたいというような表現に変えてみましょう。

前の職場を悪く言うニュアンスがなくなり、これからのことに焦点が当たっています。

自分が転職する背景やきっかけを見直し、ポジティブな表現で伝えてみてください。

目標やビジョンを添える

転職理由を伝えるときは「目標やビジョン」を添えましょう。

その業界や企業を選んだ理由が必ずあるはずです。

営業事務としての目標もよいですが、業界に貢献したいという熱意や将来はどういうキャリアを歩むのかを具体的に伝えると好印象です。

企業としては、志望者の扱いが分かりやすく入社後もキャリアサポートをしてくれる可能性もあります。

短期的なものでも長期的なものでも構いません。

目標があれば仕事に対して前向きになります。

だらだらと伝えるのではなく、具体性を持たせながら短くまとめて伝えると効果的です。

【営業事務 転職理由】転職理由で使える例文4選

転職理由の伝え方がお分かりいただけたでしょうか。

では実際にいくつかのケースで使える転職理由を、例文やポイントをあわせて4つ紹介していきます。

例文は主に面接を意識して提示しますが、現在の職場の人や身の回りの人に伝える際にも活用できます。

言い方やニュアンスを工夫しながら取り入れてみてください。

スキルアップやキャリアアップの場合

「私が営業事務職に転職しようと思った理由は、前職で培った能力や経験を活かして更なる成長をしたいと感じたからです。
前職では事務職として主に利益や在庫などのデータ管理を主に担当してきました。
基本的なPCスキルが取得できただけでなく、管理しているデータをもとに他部署に対して報告や提案も行いながら、全体の業務が円滑に進むように全力を尽くしてきました。
御社に営業事務として転職し、培った基本的な事務スキルに磨きをかけながら営業職の人と連携を取って売上向上に貢献したいと考えています。
御社では営業事務の活躍の場が豊富であると伺い、今まで経験したことない業務にも携わりながら事務職として成長したいです。」

ポイント

スキルアップやキャリアアップの場合は、前職でどんなことをしていたのか言及しながらどのように成長したいのか伝えるようにしましょう。

転職先の企業を事前に調べ、キャリアサポートや教育などの面に触れることで面接官に強い印象を与えられます。

環境を変えたい場合

「前の職場ではありがたいことに良い人間関係に恵まれ、業務が円滑に進むように一丸となって取り組んできました。

私もチームの一員として能力を最大限に活かし、利益向上に努めてきました。

仕事も安定して行っていましたが、業務が単調になったり個性が活かしにくいこともあり、事務職としてより幅広い業務に携わりたいと考えるようになりました。

前職ではストレスも少なく気持ちよく仕事に臨めていましたが、緊張感や競争心を感じながら働きたく退職を決意しました。」

ポイント

環境を変えるという理由は、より自分にぴったりな環境を求めているということですよね。

前職の環境が合わなかったり否定的な印象を伝えてしまうと、ただ辞めたかったように聞こえてしまうため工夫が必要です。

前職が悪いではなく、転職先にはこういう環境を求めているというようなニュアンスを心がけてみましょう。

前職に不満がある場合

「前職では業務量と人材のバランスがあまり適切ではなく、残業や休日出勤が頻繁に発生している状況でした。
社員一同ミーティングを重ね改善を試みましたが、なかなか人材が集まらないという事情もあり、目立った改善がありませんでした。
私だけでなく多くの人が体力や精神的に疲労している状況で、速やかに退職や転職をしたいということが正直な気持ちです。
御社では人事評価や適材適所の人事に力を入れていると伺いました。
能力や体調などに見合った業務を割り振るという工夫がなされており、働きやすいように思います。
業務量と人材のバランスは効率を高める上で大切だと考えています。
御社に入社し、自分の能力を最大限引き出して貢献したいです。」

ポイント

前職の不満をそのまま伝えることはNGです。

どんなことに不満を感じていたのかを柔らかい表現で言及しながら、転職先ではどのような改善や変化が望めるのかを伝えましょう。

人間関係や労働環境に関する不満はただの愚痴のようになりがちです。

悪い部分は少なめにして、あくまで入社後の話を話題の中心にしましょう。

個人的な事情がある場合

「前職勤務中に病気を発症してしまい、勤務継続が困難だったため退職いたしました。
長期期間の治療を経て、現在は回復し社会復帰が可能な状態です。
前職では事務職に務めており、PCスキルや資料作成などの業務は問題なく行えます。
前職への復帰も検討しましたが、体調面を考慮し通勤しやすく福利厚生がしっかりしている御社への転職を志望しております。
現在の体調は良好ですので、営業事務として営業職をサポートしながら利益向上に全力を尽くしてまいります。」

ポイント

体調や家庭の事情などやむを得ない事情で転職する人もいますよね。

どんなことがあったのか事実を端的にまとめながら、現在は問題ないことやその企業や業界を選んだ理由を合わせて伝えましょう。

特に病気などの場合は、相手に不安やネガティブな印象を与えてしまいます。

今は仕事ができることをはっきりとアピールすることで、印象が良くなるでしょう。

【営業事務 転職理由】営業事務への転職で意識すべき5つのポイント

転職理由について例文とともに解説してきました。

転職活動は転職理由だけでは何も始まりません。

流れを理解して1つずつ対策を講じていけば、営業事務の転職は上手くいくでしょう。

他の職種への転職にも活かせる、5つのポイントを紹介します。

転職の初めから内定をもらい入社が決まるまで、以下の点を意識して臨むようにしましょう。

企業や業界分析をしておく

1つ目のポイントは「企業や業界分析をしておくこと」です。

転職は事前のリサーチや分析から慎重に行う必要があります。

自分が何をしたいのか分かっていれば、その業界や企業についてwebや説明会などで勉強しておきましょう。

社風や業務内容、離職率など比較すべき項目はたくさんあります。

「名前を知っているから」「いつも使っている商品の会社だから」という浅い理由だと、入社後にイメージと違い苦労することが多くなりがちです。

転職は重大な決断なので、業界や企業選びの段階で間違いを犯さないように丁寧に分析してください。

特に就職体験談が閲覧できるサイトは、社員の目線での評価が分かるのでおすすめです。

自己分析を徹底する

2つ目のポイントは「自己分析を徹底すること」です。

転職は自己PRをしていかに必要な人材であるのかを売り込みます。

自分の強みや得意分野を把握していなければ、上手にアピールできません。

使える能力や経験を持っていたとしても、どのくらい活用できるか知らなければもったいない思いをすることもあるでしょう。

他に志望者がいた場合は、より優秀で企業にピッタリだと思われた人が採用されてしまいます。

スキルや資格・性格や考え方・経験や実績など、転職でアピールできる要素は全て整理しておきましょう。

周りの人に印象や評価を聞いて、自分の人物像を確認してみるのもおすすめです。

面接対策をする

3つ目のポイントは「面接対策」です。

転職活動において最も重要なポイントといっても差し支えないでしょう。

面接では面接官から様々な質問を受けながら、どんな人なのか・企業に必要な人物なのか見極められます。

質問の回答を準備することも大切ですが、言葉遣いや振る舞いなどのマナーを身につけておくことも極めて重要です。

社会人として、もしくは企業の一員として問題ないことをアピールしなければいけません。

不潔な身だしなみや明らかに無礼な態度で面接に臨んだ場合、面接官はどう感じるでしょうか。

どんなに経験値があっても、人間的に信用されず不採用になってしまうでしょう。

質問の回答・身だしなみ・姿勢や表情・言葉遣いなど、気を配ることは多くあります。

事前に練習できる環境があれば積極的に活用し、内定がもらえる面接対策を徹底してください。

退職の流れも確認しておく

4つ目のポイントは「退職の流れも確認しておくこと」です。

転職は新卒者と異なり、今勤めている会社を退職しなければいけません。

退職については企業の就業規則に記載がある場合がほとんどなので、上司や担当者の指示に従って退職を進めていけば基本的には問題ありません。

ただし退職のタイミングや細かいルールが関係して複雑になるケースもあります。

退職はいきなり辞めますといって完了するわけではありません。

様々な事務手続きや準備すべきものなどがあり、時間がかかることも少なくないでしょう。

働きながら転職の準備を進めることは簡単ではありませんが、退職が上手くいかなければ転職も実現しません。

退職についてしっかり把握しておきましょう。

転職サービスを活用する

5つ目のポイントは「転職サービスを活用すること」です。

転職する人のために、様々な転職サービスが展開されていることを知っていますか?

転職が初めての人や他業界への転職は誰でも不安を感じるでしょう。

転職サービスを活用することで、転職の成功率を上げることが可能です。

特におすすめしたいサービスが「転職エージェント」です。

転職エージェントは、転職のプロがアドバイザーとして転職を全面的にサポートしてくれるサービス。

転職に関わることであれば、アドバイスをくれたり指摘をしてくれたりします。

面接の対策では強い味方となるでしょう。

転職理由の伝え方やポイントについてもアドバイスしてくれるので、適切なアピールにつながります。

web上でも転職サイトや体験談などが閲覧できるので、不安を抱えている人は転職サービスを活用してみましょう。

【営業事務 転職理由】面接で聞かれる転職理由以外の項目とは?

転職面接では、転職理由の他にいくつかのことについて質問されます。

それぞれの項目に対し答え方のポイントを押さえておくことで、上手な答え方ができるようになり面接でも好印象を与えられます。

転職面接でよく聞かれる質問と答え方のポイントについて見ていきましょう。

志望理由

「志望理由」は面接でも重要視される項目です。

志望理由が転職者のやる気や熱意がもっとも表れる項目といえるでしょう。

志望理由を伝えるポイントは、具体的に伝えることです。

業界や企業を選んだ背景やどんなことに取り組みたいかを盛り込みましょう。

やる気を示すためには、その企業の特徴や過去の印象的な経験をいれるとより強い印象が残せます。

「私は以前から御社の〇〇という商品を愛用しており、商品の良さや魅力を広めるために私も関わりたいと思い志望しました。

営業をサポートする立場として貢献し、御社の魅力が世に広まることを望んでいます。」

営業事務という職業にも言及して、分かりやすくまとめることも重要です。

目標やビジョン

「目標やビジョン」も転職面接ではよく聞かれる質問です。

目標やビジョンは、入社後の業務や今後のキャリアを企業にイメージさせることにつながります。

営業事務としての目標や、その会社に入って何をしたいのかを伝えるようにしましょう。

「私が営業事務として御社に入社したら、得意なPCスキルを活かし営業職の人やお客様に分かりやすいような資料作りに力を入れたいと考えております。

また営業で成約件数が一件でも多く取れるように全面的にサポートし、事務という立場から御社の売上向上に全力を尽くします。」

就きたい役職や会社でのポジションについても言及すると、長期的に働くつもりであることをアピールできます。

目標が複数ある場合は、特にアピールしたいことを厳選して伝えると効果的です。

希望勤務条件

「希望勤務条件」も良くされる質問です。

希望の勤務条件やどのような働き方をしたいか聞くことで、実現するかは別ですが入社後の勤務に影響を及ぼすでしょう。

最近では出社せずリモートワークができる企業も増えていますよね。

営業事務はPC作業が多く自宅でもできるため、企業によっては出社しなくても良いケースがあります。

勤務日数や残業などのことだけでなく、リモートワーク対応可能などと伝えることで認められることもあります。

答え方としては、何か勤務条件で譲れない事や対応できないことなどがあれば伝えておくというイメージです。

面接の前に勤務条件に関しては決めておくようにしましょう。

自己PR

「自己PR」もよく聞かれる質問です。

自己PRは、性格や能力などがどのように活かせるかを売り込むように答えてみましょう。

今まで上げた実績があれば、数字を合わせて伝えると説得力が向上し印象が強くなります。

スキルや資格なども履歴書や経歴書に記載した内容を深掘りするように説明するとよいでしょう。

性格や仕事に対する向き合い方がアピールにつながることもあります。

企業に対しアピールしたいことや強みだと考えていることを、自信を持って伝えるようにしましょう。

「前職では、チームをまとめるリーダーのような役割を担っておりました。

そのため発言をまとめて折衷案を提案したり、積極的に声がけして悩みや課題を共有したりする能力にたけています。

営業事務でもコミュニケーション能力は必要だと認識していますので、経験を活かして営業職と企業の架け橋になりたいと考えております」

関係のないことや自慢のようなアピールは印象が悪いので、論理的に伝えることが重要です。

【営業事務 転職理由】営業事務に向いている人の特徴4選

営業事務の転職に関して解説してきました。

最後に、営業事務に転職して成果を上げやすい人の特徴について解説します。

事務職は個性や能力が活かしにくいと考えている人もいるかもしれませんが、向き不向きは存在します。

向いている人の特徴に当てはまる人は、営業事務への転職を検討してみてはいかがでしょうか。

4つの特徴について見ていきましょう。

PCスキルに自信がある人

PCスキルに自信がある人は営業事務に向いています。

業務の多くがPCを使って行うため、資料作りのパワーポイントやデータ管理のExcelなどができるだけで活躍が期待できるでしょう。

営業活動がスムーズに進むように心がけることで、間接的に営業成績アップや企業の利益向上に貢献できます。

PCスキルが高い場合やPCに関する資格を所持している場合は、評価が高まり昇給につながることもあるでしょう。

PCが得意な人は、事務職への転職はぴったりです。

コミュニケーション能力が高い人

コミュニケーション能力が高い人も営業事務には向いているといえます。

コミュニケーション能力は営業マンには必須ですが、事務職にはイメージが湧かないですよね。

しかし営業事務は業務で多くの人と関わるため、一定のコミュニケーションができなければ務まりません。

特にお客様対応の場面では相談やクレームを聞くことがあり、会話が上手くない人はお客様に適切な提案や対策ができない可能性があります。

社内でも営業と他の部署をつなぐ架け橋のような役割を担うため、言葉遣いや頭の回転は必要といえます。

コミュニケーション能力が高い人は、営業職と営業事務のどちらも向いているでしょう。

状況に応じて臨機応変に対応できる人

状況に応じて臨機応変に対応できる人も営業事務への転職がおすすめです。

事務職は様々な業務に対応しなければならないため、多方向に意識が向いていることが求められます。

営業職の人は営業活動で忙しく精一杯であることが多くありますが、営業に関する事務作業は営業事務がさばかなければいけません。

急なお客様対応やトラブルの対処は営業事務の活躍の場といえます。

社内で人手が足りない時や書類を作成しなければいけない時なども、ユーティリティプレイヤーとして貢献できるでしょう。

スペシャリストではなく、いろいろなことが満遍なくできるような人は得お業事務への転職を検討してみましょう。

スケジュール管理が得意な人

スケジュール管理が得意な人も営業事務に向いています。

営業マンはノルマを達成するために、緻密な計画を立てて営業回りをしなければいけません。

もちろん自分の能力やタスクのバランスを考えながらスケジューリングしますが、件数の把握が追いつかない時やスケジューリングが苦手な人もいるでしょう。

営業事務がスケジュール管理を担当できれば、営業マンの負担が減り仕事全体の効率が上がります。

PCを活用してスケジュールが管理できれば、予定のミスも最小限に抑えられるでしょう。

スケジュール管理が得意な人は営業事務への転職がおすすめです。

まとめ

転職理由を中心に営業事務への転職についてお伝えしました。

転職理由は人によって異なり、前向きなことやネガティブなものなど多岐に渡るでしょう。

伝え方を間違えると良くない印象を与えてしまうので、退職する時や転職面接の際にはポイントを意識して伝えてください。

転職のポイントも確認しながら、営業事務への転職に活用してみてはいかがでしょうか?

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます