信用金庫の営業はきつい?仕事内容や向いている人の特徴を徹底解説!

信用金庫の営業はきつい?仕事内容や向いている人の特徴を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

安定して稼げる業界として、転職先の候補として挙げられる仕事の1つに金融業界の営業職があります。

その中でも、地域に根ざした金融機関として着目されているのが信用金庫です。

しかし、金融機関の営業職にはきついという印象がつきまといがちで、信用金庫についてもその点が不安になっているという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、信用金庫における営業職の仕事内容について掘り下げて紹介します。

実際に仕事がきついのかどうかや、向いている人と向かない人、転職で意識するべきポイントも紹介するので、信用金庫について深く知りたい人は必見です。

目次目次を全て表示する

【信用金庫の営業はきつい?】そもそも信用金庫とは

信用金庫は銀行と同じように、顧客からお金を預かったり貸したりしている金融機関です。

ただし信用金庫は、地元の事業者や住民個人からお金を出し合って融資を行う非営利法人で、地域でお金の困りごとを助け合う相互扶助を目的としています。

信用金庫に出資する企業や個人を会員と呼んでいて、会員になれるのは信用金庫の営業エリア内に居住している人や、事業所を置いている企業のみです。

こうした事情で設置されているため、融資できる取引先も地元の中小企業や個人事業主に限られています。

利益を目的とする営利法人である銀行と大きく異なっているのがこの点です。

収益の使い道も、地域経済に還元されるような仕組みになっています。

また、店舗を設置する地域や営業活動を実施する地域も限定されていて、あくまで信用金庫が設置されている地域の発展に特化していることも特徴です。

【信用金庫の営業はきつい?】信用金庫の営業職の仕事内容とは

信用金庫の営業は、顧客となる個人や法人を相手に資金に関する悩みをヒヤリングして、その内容に沿った提案を実施するのが仕事です。

提案の内容は融資のみならず、定期預金の作成や為替業務、投資信託、保険商品の販売も実施します。

その他にも地域住民が抱えているお金の困りごと全般に対応し、ケースによって対応を可能とする提携の専門家を紹介することも仕事です。

来店した顧客を相手にするケースもあれば、個人の自宅や法人のオフィスなどを訪問する外回りも実施します。

また、既存の顧客だけでなく、新規の顧客を開拓する飛び込み営業を行うことも仕事の1つです。

このように、外回りを担当する営業職は渉外係と呼ばれています。

法人に対する金融商品の販売や経営の相談

法人営業の重要なポイントは、顧客となる法人の運営や経営を、資金の面からサポートすることです。

定期的な訪問の中で、相手方の担当者や代表者から話を聞き、会話の中から顧客が潜在的に抱えている課題を掘り起こします。

そうした流れの中で、必要な情報の共有を実施し、法人の事業に対して求められているものや、法人が提供している商品やサービスの強みに対してどのように事業展開をしていくかを提案し、サポートすることが仕事です。

業績が芳しくない企業からの相談を受けた際には、自社で保有している過去のデータや、自社内にいる業界専門のチームを活用し、最適な融資プランを構築して提案します。

融資の申し込みがされたなら、上席に稟議を申請して了承を得るために、所定の手続きや情報の収集を行うことも必要な作業です。

個人に対する金融商品の販売や資産運用の相談

個人顧客に対しては、保険商品といった金融商品の販売や、投資をはじめとした資産運用の相談と提案を実施します。

また、教育ローンや住宅ローン、カーローンといったサービスを提供するのも仕事です。

相談を受けた折には、専門的な知識と積み重ねたノウハウを生かし、解決策として最適なサービスを提供できるような体制を整えています。

提案にあたって、まずは実際に個人宅へ訪問して話を聞き、ニーズに合ったサービスを紹介するという流れです。

将来に不安を感じているというような漠然とした悩みに対しても真摯に聞き取って、最適の提案をする能力が強く求められています。

【信用金庫の営業はきつい?】信用金庫の将来性

信用金庫の将来性については、FinTechの広がりをはじめとした、金融機関を取り巻く環境の変化に対してどのように対応できるかが鍵になります。

インターネットを活用した送金や振込が可能になると、店舗の窓口で担っていた業務がそちらに移る流れが強まりました。

従って実店舗が不要となり、各金融機関は支店の統廃合を実施しています。

信用金庫は地域社会に根付いた運用をされているため、大手銀行やインターネットを使ったサービスがカバーできないニーズに対応可能です。

非営利法人としての立場と強みを生かし、地方経済を活性化させる中心地としての役割を掲げて行ければ、信用金庫で働くことについての将来性を明るくさせることができます。

【信用金庫の営業はきつい?】信用金庫の営業職のきついところ

転職を検討するに当たっては、その仕事についてあらかじめ深く知っておくことが重要です。

就職した後で、思っていた仕事と違うと思わないためには、きついところを隅々まで把握するのが有効です。

信用金庫の営業職のきついところとは、どういったポイントなのでしょうか。

給料が低め

金融機関の給料は、他の業種と比較すると高いというイメージがあります。

しかしながら、信用金庫に関しては、全体的にやや低めです。

全国に支店を展開している都市銀行と比較すると、平均年収はおよそ200万円の差が開いています。

似たような仕事を展開している地方銀行と比べても、およそ100万円下回っているのが現状です。

こうしたことになっている背景には、信用金庫が非営利法人であることが影響しています。

事業によって得た利益を従業員に還元できる民間の銀行とは違い、信用金庫ではそのような仕組みではないため年収は上がりにくいです。

しかしながら、国内全体の平均年収と比較すればそこまで低くありません。

あくまで金融機関同士で比較すると低めなのだと覚えておきましょう。

過疎化が進むと経営難の可能性あり

信用金庫が事業を行っているのは、限られた地域内のみです。

そのため顧客となる相手の母数にも限りがあり、無尽蔵に顧客を増やすことができません。

そのような仕組みの事業においては、地域の過疎化が大きな課題となります。

特に都市圏を離れた地方の過疎化は年を追うごとに進んでおり、過疎地域とされている自治体の人口比率は国内の僅か8%程度に留まっていて、国としても課題としていることです。

こうした事情は、信用金庫の経営にも大きな影響を与えます。

人口が減れば利用客も減少してしまうので、経営難は避けられません。

周辺にある他の信用金庫と合併する方法を選択できますが、それもやがて立ちゆかなくなります。

人口減による経営難のリスクがあることを、あらかじめ承知しておきましょう。

営業ノルマが厳しい

金融機関の営業職に対して、厳しいノルマが設定されているというイメージを抱いている人は少なくありません。

その多くは証券会社や銀行に対する印象ですが、実は信用金庫でも、厳しいノルマが設定されています。

信用金庫は非営利法人ですから、ノルマが設定されていることに対して違和感を覚える人もいるかと思いますが、従業員の給料や店舗の維持費などを回収する必要があるため、一定の利益は出さなければなりません。

投資信託や融資申し込みのノルマは元より、保険商品の売上や預金額についてもノルマが設定されます。

このノルマが設定されるのは、窓口業務担当や営業支援担当にも及んでいるようですから、信用金庫という職場にいる以上は逃れられないと思っておきましょう。

金融商品の説明が難しい

信用金庫ではさまざまな金融商品の販売やサービスの提供を行っています。

顧客に対してはその全てにおいて、専門家として的確なアドバイスをする必要があるため、幅広い知識が必要です。

扱う商品によっては、販売するために必要な資格を獲得しなければならず、日々の勉強を要します。

それでも年々細かい変化を続けているのが、金融関連の法令や商品の内容です。

加えて説明となれば、何の予備知識もない顧客に対して、金融商品に関する知識や内容を分かりやすく説明する必要があります。

相手の理解度に合わせて説明する能力も会得しておかなければなりません。

100%正確な説明はかなり難しいと認識した上で、それでも顧客には分かってもらえるようにする努力が必要と覚えておきましょう。

減点方式で評価される

出世やボーナス額にも影響する人事査定の評価ですが、信用金庫をはじめとした金融機関では減点方式での採点が主流です。

そのため、成果を積み重ねて評価を上げる方式とは異なり、日々の活動から気を遣わなければなりません。

人事評価において注意すべきは、旧態依然とした風土が根付いている信用金庫だった場合です。

幹部や上席へのあいさつをはじめとした態度、休憩における気遣いといったことに対しても忠実にならないといけません。

年功序列制度を採用している所もありますが、そうした職場では若い従業員は頑張っても評価されないことが多いです。

人事評価がどのように行われているかは、転職活動の最中に確認しておきましょう。

顧客の役に立てなかったときに自信をなくす

信用金庫での仕事は、顧客の人生を左右する仕事です。

しかしながら、そのような仕事にもかかわらず、100%成功するとは限りません。

仮に自分の提案通りに投資や事業を行った顧客が望みを叶えられなかったとしたら、頼ってくれた顧客を助けることができなかったと、自信をなくしてしまいます。

自分の責任ではなかったとしても、関わってくれた人がつらい思いをしている姿を見せられるのは、自分の心境としてもつらい気持ちを覚えるものです。

地域密着型の金融機関という特性上、顧客がその後どうなったかの話を、間接的に聞かされることも珍しくありません。

相手のつらさを必要以上に受け止めてしまうような人は、心が弱ってしまわないよう注意が必要です。

【信用金庫の営業はきつい?】信用金庫の営業職の良いところ

信用金庫の営業は、転職先としても検討されることが多い、注目度の高い仕事です。

それは信用金庫の営業職に勤めることで得られるメリットがあるためとなります。

やりがいや待遇など、あらゆる角度から信用金庫の営業職の良いところを紹介します。

福利厚生が充実している

信用金庫は金融機関ですから、金融関連のでの福利厚生に強みがあります。

保険などの金融商品や住宅・自動車などのローンで優遇されるので、そうした要素にメリットを感じる人にとってはとてもありがたい制度です。

信用金庫の規模にもよりますが、その他の福利厚生も充実しています。

育児休暇精度や年次休暇、子育て関連の各種支援など、従業員が長く働きやすい精度が多いです。

その他の休日についてはおおむねカレンダーに忠実であり、顧客とのアポイントがない限りは、土日祝日には仕事を休めます。

家族との時間を作りやすいというポイントも、信用金庫のような金融機関ならではのメリットです。

勤続年数に応じて昇給できる

信用金庫では年功序列制度が採用されている事業者が多いです。

このことは旧態依然とした風土であると批判されやすい制度ですが、見方を変えると、勤続年数によって給料を上げていくことが可能です。

若い内に信用金庫への転職を実現させられたなら、定年退職をする頃には満足のいく給与額となっている可能性があります。

大きな成果を上げる必要がないので、そういったプレッシャーがない面でも楽です。

的な給料の増額は見込めませんが、極端に下がる心配がない点は、前向きに捉えられます。

経済の影響を受けにくい

信用金庫ならではのメリットの1つが、世間の経済の影響を受けにくい点にあります。

銀行の場合は、世間の経済が悪い方向に進むと、出資していた企業が倒産したり、保有していた株の価値が急落するといった影響を正面から受けるので、金融機関側も経営に大きく響きます。

国内だけでなく、海外にも投資をしている場合には世界中の経済の動向に注意しなければなりません。

一方、信用金庫が手を伸ばす範囲は営業している地域に集中しています。

仮に世間の経済に何らかの動きがあったとしても、それは顧客に関わる部分にだけ注目しても問題ありません。

リスクはゼロではありませんが、それほど高くない状態で経営を続けられます。

こうした安定性が銀行との違いであり、信用金庫ならではのメリットです。

転勤や異動が少ない

信用金庫は地域密着型の金融機関で、その営業範囲は広くても同一都道府県に留まっていることがほとんどです。

そのため、県や地方を跨ぐ転勤や異動は少ないです。

信用金庫のエリアによっては、端から端への異動であれば引っ越しをする必要が生じます。

しかしながら、信用金庫では子どもが転校しなくても良いように、可能な範囲の通勤圏内にしてくれるよう、配慮される可能性が高いです。

子どもの転校を避けたいと考える親にとっては、好都合であるといえます。

異動それ自体は決して少ないとはいえず、引っ越しを伴わない異動であれば頻度は多いです。

多い所では3年に1回は異動するという話もあるので、その点が気になる場合は質問できるようにしておきましょう。

地域社会に貢献できる

信用金庫が設置されている大きな目的は、地域経済の活性化です。

そのため、地域社会の成長や発展に貢献できることにやりがいを感じられるというメリットがあります。

こうした特徴があるためか、生まれ育った地域に何らかの恩返しをしたいとか、役に立ちたいと思うような人が、信用金庫にUターン就職や転職をするケースが多いです。

地域に根ざした企業や個人からも厚い信頼を寄せられているため、融資をする側とされる側の関係を超えた取り組みを実施できることもあります。

地域の商店街や企業とタッグを組んで、町おこしのための活動に関わることも可能です。

こうした取り組みは、銀行ではなかなか得られにくい体験で、信用金庫でしか得られないメリットでもあります。

金融関連の知識やスキルが身につく

信用金庫での業務を進めていく中で、融資や投資のみならず、保険やローンといったあらゆる商品やサービスを提供する機会に恵まれます。

そうした機会の中で、営業職はそれぞれに対する深い知識や、取り扱う際のスキルを身に付けることが可能です。

顧客と仕事を通じて関わっていくことで、自分自身のお金の困りごとを解決するのに応用できるのはメリットとなります。

ローンや投資といった、身近なお金の問題に自力で解決できる力が付くのはとても大きいです。

企業の融資に関わっていくことで、企業経営について必要な知識についても身に付けられます。

個人で株式投資を行ったり、企業経営に関わったりする際にとても重宝する知識ですから、すぐに活用する機会に心当たりがなくても知って損はしません。

【信用金庫の営業はきつい?】信用金庫の営業職に向いている人

信用金庫は、その地域の発展を第一として事業を行う金融機関です。

そのため、信用金庫が置かれている地域に対して強く貢献したいと思える人ほど、信用金庫の営業職に向いています。

仕事を長く続けるためには、その仕事に対するやりがいを持てるかどうかが重要です。

地域に貢献することを考えている人であれば、信用金庫での仕事に対してやりがいを感じることができて、仕事も長く続けていけます。

この他に向いている人の特徴として挙げられるのは、誠実で真面目な性格の人や、コミュニケーション能力が高い人です。

お金に関わる仕事ですから、真面目さが欠けているとお客さんとの信頼関係が築き上げられません。

お客さんからお金の悩みを的確に引き出すためにも、コミュニケーション能力も必要となります。

【信用金庫の営業はきつい?】信用金庫の営業職に向いていない人

信用金庫に向いていない人の特徴ですが、まず挙げられるのがノルマに関することです。

信用金庫の営業職は、毎月所定のノルマを課せられます。

進捗について上席からの強いプレッシャーに見舞われるため、ノルマ達成のために日々奔走しなければなりません。

このような状況下で毎月ノルマ達成を目指さなければならないのが、営業職の立場となります。

そうした形で仕事をしていきたくない人は、信用金庫の営業職には向いていません。

もう1つ挙げられるのが、給料の面についてです。

信用金庫の仕事は、他の金融機関と比較すると低い水準となっています。

しかしながら、仕事内容そのものは銀行と大差ありません。

仕事に対する対価を重視する人は、信用金庫での仕事に対して不満を積み重ねていくことになり、長く続けられない可能性が高いです。

【信用金庫の営業はきつい?】信用金庫の営業職がおすすめな人

信用金庫への転職を成功させるためには、営業職に向いている人や有利な人の特徴に当てはまっている人材であることをアピールすることが重要です。

営業職におすすめとなる人材の特徴について確かめておきましょう。

地元で働きたい人

信用金庫で働くのに向いている人の特徴は、その地域に貢献したいと考える人です。

その思いがより強いのは、信用金庫の営業エリアで生まれ育った人材となります。

営業エリアを地元に持つ人材であればその地域の特色についてもよく知っていますし、その地域に対する思い入れがより強いです。

地域密着の企業や個人の事業を応援したいという気持ちが強ければ強いほど、信用金庫での仕事を成功させられる可能性も高まります。

信用金庫の採用担当者目線でも、仕事に対するやりがいを持ってもらいやすい地元出身者に注目しやすいです。

地元で地元のために働きたい人は、信用金庫への転職を前向きに検討してみましょう。

ゆっくり働きたい人

この場合におけるゆっくり働くという言葉の基準は、東京などの都会に本社を置く大企業の基準です。

事業規模が大きい企業は、全国のみならず、世界規模で事業展開していることも多く、常にせわしなく仕事をこなしていかなければなりません。

しかしながら、喧噪の中で働くことが苦手な人や、地方出身者で都市圏のペースに慣れないという人にとっては、もう少しだけゆっくりと働ける環境が必要です。

そうした環境で働けるのが、信用金庫となります。

例えば地方出身者で、就職を機に都市部に出てもなじめなかったという人は、信用金庫のような職場で働く方がおすすめです。

金融機関で働いた経験がある人

信用金庫では、非常に多くの業務をこなすことが必要です。

そのような職場環境ですから、取り扱う金融商品やそれを取り巻く情勢に対する知識や経験の有無が、仕事の進捗に及ぼす影響は大きくなります。

未経験からの信用金庫への転職は、入社後に苦労するケースが多いです。

しかしながら、金融機関での勤務経験があり、金融関連の知識も十分に備えている人であれば、そのような心配は要りません。

経験を生かして、入社後には即戦力として現場の力になることができ、評価も高まります。

前職の経験を生かせる職場で活躍できるのは、信用金庫にかかわらず転職成功者の強みです。

【信用金庫の営業はきつい?】未経験から信用金庫で働くには

金融機関やそれに類する機関での就労経験がない状態でも、信用金庫への転職は可能です。

信用金庫の営業職の場合、他の職種と比較すると間口も広く確保されているため、入社しやすくなっています。

営業職の経験があるなら積極的に挑戦してみましょう。

営業職の経験もないのであれば、信用金庫への転職を成功させるには、あらかじめ金融関連の資格取得がおすすめです。

信用金庫での仕事に関連がある資格で特に有効なのは、ファイナンシャルプランナーや簿記となります。

これらの資格は、勉強を進めていく中で自然と金融関連の知識を身に付けることが可能です。

ただし、規模の大きな信用金庫の場合、どのような条件であったとしても未経験者が転職を成功させる難易度は高くなるので注意しましょう。

【信用金庫の営業はきつい?】信用金庫への転職で意識すべき

信用金庫への転職を成功させるためには、成功させる確率を高めるためのポイントを押さえておくようにするのが有効です。

未経験者にとっては特に有効となり得るポイントとなるので、転職活動を本格化させる前にチェックしておきましょう。

地元の中小規模の信用金庫を狙う

信用金庫への転職難易度が比較的低いのは、比較的規模が小さい地方の信用金庫です。

未経験から信用金庫への転職を狙うなら、中小規模の信用金庫を中心に考えてみてください。

大手の信用金庫は事業規模も大きく、転職に当たっては金融機関での就労経験がある人が有利になりやすいです。

求人の段階では未経験者でも可能とされていますが、応募者の中に経験者がいる場合は、未経験者が内定を勝ち取るのは簡単ではありません。

中小規模の信用金庫であれば、未経験者でも内定を得られる可能性が高いです。

未経験から信用金庫への転職を考える際は、まず自分が興味関心を抱ける地域を選んで、その地域に密着している信用金庫の求人情報を調べておきましょう。

可能なら職場見学をさせてもらう

応募先候補となる信用金庫がいくつか挙げられたなら、実際にその信用金庫を訪問して見学させてもらってみてください。

ただ来店客として支店を訪れるのではなく、しっかりとアポイントを取って仕事を見学できるように約束を整えてから訪問することがおすすめです。

職場見学をすることで、職場の雰囲気や社風といった、求人サイトや信用金庫の採用ページを見ているだけでは得られない情報を手にできます。

複数の信用金庫を訪問し、仕事をしている様子を見て、自分でも働けると思える職場を選べるようにしましょう。

事前に職場見学していると、そのときに見聞きした様子を志望動機に盛り込めます。

支援実績が豊富なエージェントに相談する

未経験からの信用金庫に対する転職を、自分1人の力で成功させる自信がない場合には、転職エージェントを頼ることがおすすめです。

特に営業職や金融機関への転職実績が豊富な転職エージェントであれば、採用活動に対する的確な対策をアドバイスしてもらえます。

転職サポートのスピードNo.1の転職エージェントであるアゲルキャリアは、内定までのスピードだけでなく、求職者と企業とのマッチング実現が自慢です。

求職者の描くべきキャリアについても回数無制限の面談で向き合い、書類選考で提出する書類の添削や面接対策などで、未経験からの転職を徹底的にサポートします。

無料相談も手軽に利用可能なので、転職について困ったことがあるならば、まずはアゲルキャリアの無料相談を利用してみてください。

まとめ

信用金庫は地域に根ざした金融機関であり、地域経済の発展には欠かせない存在です。

銀行とは似て非なる理念の事業内容ではありますが、仕事の内容についてはとてもよく似ています。

きついところもあれば良いところもあるので、それぞれの内容が自分に合うかどうかを確かめてから転職の準備を始めても遅くありません。

事前に転職先候補となる信用金庫について調べるなどしておきましょう。

転職エージェントを活用すれば、自分の特性と合う信用金庫への転職を成功させる確率が高まりますので、ぜひ利用してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます