未経験から転職するには?おすすめの業界・職種や転職を成功させるポイントを解説

未経験から転職するには?おすすめの業界・職種や転職を成功させるポイントを解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職を考える方の多くは、現在の労働環境に不満や問題、将来への不安からより良い条件への転職を希望しているかと思います。

しかし、「転職に失敗し年収が下がるかもしれない」、「より良い条件の求人を探す自信がない」など転職活動に不安を抱え、転職活動を開始できない方もいるでしょう。

特に、転職未経験者や、未経験の業界・職種に挑戦しようと考えている方はどの業界・職種にすればいいか、転職のポイントについて理解できず、求人情報の内容や、転職の軸を定められず妥協した転職をしてしまい転職活動を失敗してしまう可能性があります。

また、収入が高めに設定されている企業でもみなし残業で給料が高めに設定されており、入社したら残業時間が多く、心身に負担がかかってしまうこともあるでしょう。

転職活動を失敗せず、自分に合った転職先を見つけられるよう今回は、未経験から転職をするうえで、おすすめの業界や職種、転職するポイントや、自分に適した求人に出会えるサポートをしてくれるエージェントサイトについて解説します。

未経験業界・職種への転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

【未経験転職からの年収】未経験でも転職は可能か

未経験でも転職は可能です。

業界経験者と比べると選考で不利になることはあります。

しかし、未経験なのに業界や企業を選択した理由を具体的に採用担当紗yに伝えれば転職できる可能性は高いです。

未経験は、「業界未経験」、「職種未経験」、「業界・職種未経験」の3パターンがあります。

業界未経験であれば、医療機器メーカーの営業職から建築系の営業職に転職など、業界が変わるのみで、業務は今までの経験を活かせるため有利です。

業界が変わることで新たに学習する内容はありますが、業界の知識が身に付けば即戦力として活躍できるため、業界未経験の場合は、転職が有利に働く場合があります。

職種未経験の場合は、業界は同じですが、職種が変わるため、その職種がどのように働くかなど経験・知識が新たに必要です。

業界に対する知識を有しているため、知識を活かして働けるでしょう。

業界・職種未経験の場合は業界・職種も未経験のため、今までの職種での経験・スキルが転職を希望する職種で活かせるかどうかで転職難易度が変わります。

必ずしも転職が難しいわけではなく、ポテンシャル採用や、年齢が若ければ教育をすることで戦力となる可能性もあるため転職できないわけではありません。

【未経験転職からの年収】企業が未経験を募集する理由

企業が未経験者を募集する理由が複数あります。

ここでは未経験者を募集する理由についてそれぞれ解説していきます。

中・長期的な成長を期待している

経験者を採用すると、今までの職場や経験からの価値観や自分の考えを持っている場合があります。

そのため、自分の考えやイメージと異なると退職してしまう可能性があります。

しかし、未経験者であれば、0から新たに知識や経験の吸収が可能なため、長期的な目線で自社に貢献できる人材に成長し、活躍することを期待できます。

組織に新しい風を吹かせたい

経験者や、もとから働いている人からは当たり前の知識や考え方でも、未経験者にとっては当たり前ではありません。

そのため、異なる業界や職種で得たスキル・経験から新しい考え方や意見、アイデアを提案し、組織に新しい風を吹かせ、よりよく働けて成果を出せる環境になる可能性があります。

人手不足で困っている

インターネットショッピングの流行で配送・運送業の人材不足や、高齢化社会の影響で医療・介護業界の人員が不足しているなど、人材が足りていない業界は未経験を歓迎している求人が多くあります。

特に急成長している業界や、新規企業を始める企業は人手が足りないため、積極的に未経験者も募集します。

【未経験転職からの年収】未経験から転職するメリット

未経験者の採用を歓迎しているのは、企業側にとってメリットがあるからです。

未経験者は、新しい知識・スキルの獲得に貪欲で、成長意欲がある高いポテンシャルを秘めた人材が多く集まる傾向にあります。

そのため、学習する機会や挑戦できる環境があれば短時間で即戦力として成長する人材もいます。

未経験者の学習に貪欲な姿勢は、従業員に刺激や職場内に活気をもたらし、職場内の生産性の向上に繋がります。

また、経験者だけを採用しようとすると、転職を考えている経験者の母数が少ないため、企業が必要な人数を確保することが難しい問題があります。

そのため、未経験者にも採用範囲を広げることで、成長意欲のあるポテンシャルの高い人材が入社を希望し、成長すれば従業員が増え、人員不足を解決します。

そして、未経験の人を採用することで、今まで異なる業界や業種で働いていた人の見識を職場に入れることで新しい風が入り、今までの職場の常識に捉われない柔軟な発想が生まれる場合があります。

そのため、職場に活気を出す意味でも未採用者の採用には企業にとってメリットがあります。

【未経験転職からの年収】未経験から転職するデメリット

未経験者を採用するのはメリットだけではなくデメリットも存在します。

経験者を採用した場合は、業界知識などある程度の経験・知識など働くうえで必要な知識が身についているため職場のルールややり方など最低限の教育で良いですが、未経験者の場合は、仕事ができるよう全て教育が必要なため、教育にコストや時間がかかります。

教育にコストや時間がかかるため、入社後にギャップや違和感を感じ、早期退職してしまうと損失が大きくなります。

未経験者の人は、自分がイメージしていた環境と違ったり、前職との差を感じたときに適切なフォローをしなければ採用後にかけたコストが無駄になってしまうため注意が必要です。

【未経験転職からの年収】転職で年収が上がるポイント

20代は若く、吸収力も高く、将来性もあるため、転職により年収を増やすことも可能です。

給与が低い会社に所属している場合は、早いうちに転職を検討するのも良いでしょう。

基本給が高い企業や、実力重視型の企業、専門的な知識やスキルをアピールする、福利厚生や手当が手厚い企業を狙うことで年収が増える可能性があります。

年功序列の風土が高い企業や基本給が低い企業では、能力があっても実力に見合った給料が支払われない場合があります。

スキル・経験・資格を持つ場合は、年収が変化する場合があるため、志望動機や採用面接時にアピールすることが重要です。

特にノルマやプレッシャーに耐えながらも高収入を狙いたい場合は、実力主義の会社に入職し、結果を出せれば年齢や経歴に関係なく年収が上がります。

不動産業界・保険業界・人材業界・IT業界などは未経験者でも積極的に採用しており、成果を出すことで年収が高くなります。

【未経験転職からの年収】転職先の業界を選ぶポイント

未経験者が転職する場合、チャレンジしやすい業界を選ぶことがポイントです。

業界の将来性や働きやすさ、収入が増加するか確認しましょう。

転職先を決める場合は、探す業界を決め、企業探しの手間を軽減しましょう。

ここでは、未経験者の転職先を選ぶポイントについて解説します。

将来性がある

転職先を考えるときに将来性があるか確認しましょう。

将来性がある業界に就職できれば長く働き続けられるため昇給や昇進で年収が上がることも期待できます。

現在の市場を確認するだけでは将来性を把握できないため、市場規模がどのように推移しているのか捉えるのが重要です。

また、日本の高齢化が進行しているため介護・医療業界の人手不足が慢性化している、ネットショッピングの需要が高くなり、配送業のニーズが高まっているなど、世の中がどのように変化しており、今後どのような業界・職種が求められるかなど世の中のニーズを捉えることも業界選びの参考になります。

未経験でも挑戦できる

未経験者を積極的に採用している業界は、転職が初めての方でも挑戦しやすいでしょう。

未経験者歓迎と求人情報に掲げている業界は下記のような特徴があります。

未経験者歓迎業界
  • 特定の知識・スキルが不要
  • 社内の教育制度が整っている
  • 人手不足が深刻な業界
  • 若い従業員が少ない
  • 長く働ける人材を求めている

20代の未経験者が転職を考える場合は、未経験者を歓迎している業界だと採用される可能性が高いでしょう。

20代で社会人としての経験・スキルも少ないため、将来性を重視され、長く働いて企業に貢献できるようじっくり教育してもらえるでしょう。

ホワイト企業を選ぶ

多くの業界・職種で働きやすさは異なります。

残業が多い業界、福利厚生が少ない業界は働きにくさを感じるでしょう。

そのため、働く従業員のことを考え、働きやすい労働環境を整えている業界は、安心して長く働けるでしょう。

ホワイト企業が多い業界は、市場での競争が発生しにくいため、各企業が安定した利益を出せるため労働環境が整いやすい傾向にあります。

高収入が目指せるか

転職を考える場合、今より高収入が目指せる業界であるかを調べてから転職しましょう。

平均年収が高い業界に就職できれば、転職直後の給料は安いかもしれませんが、経験を積み重ねれば昇給・昇進し給料が増える可能性があるでしょう。

平均の年間給与は約440万円です。

440万円より平均年収が高い業界は高収入を目指せる業界だと言えます。

歩合制を取り入れている業界は、学歴・資格がなくても自分の頑張り次第で高収入を狙えます。

転職のハードルも低いため、歩合制の業界に転職するのもねらい目です。

【未経験転職からの年収】将来性がある業界

安定して長く働ける業界に転職を考えるなら将来性が高い業界を選ぶと良いでしょう。

今後の成長が見込まれる将来性のある業界について解説します。

IT

インターネットの拡大や進歩によりIT業界では慢性的な人手不足となっています。

人材の需要に対して供給が追い付いていないため、圧倒的に人手が足りていないため転職のハードルは高くありません。

そのため、IT業界が未経験であっても、新入社員を教育し、今後の伸びしろや将来性を期待されたポテンシャル採用をしています。

未経験のスタートだと、転職直後は年収が下がってしまう可能性がありますが、スキル・知識を獲得し、資格取得などキャリアアップすれば年収が上がりやすくなります。

IT業界のニーズは高いため、需要は今後も高くなる傾向にあります。

運輸・配送

インターネットショッピングの普及や、新型コロナウィルスの感染拡大により、宅配需要が高くなり、運輸・配送業界の需要が高くなりました。

人材の需要に対して供給が追い付いておらず、人手不足であることや、今後もインターネットショッピング等により需要が高まることが予想されます。

若い人材が不足しているため、未経験であっても転職しやすい業界です。

基本的にはトラックや軽貨物で商品を運ぶ業務となり、運転免許証があれば未経験者でも挑戦しやすい業界です。

新入社員向けのドライバー講習など研修制度も充実しているため未経験でも安心して挑戦できるでしょう。

半導体

半導体は家電製品・電子機器に使用され、生活に欠かせないものです。

新型コロナウィルスの感染拡大や、ウクライナ情勢で半導体が世界的に不足している状況です。

需要に対して供給が追い付いていないため、生産力の強化に力を入れている業界です。

半導体業界の成長が著しいため、転職先の候補となるでしょう。

エンタメ

ゲーム・音楽・出版・映画などエンタメ業界も将来性がある業界です。

現在、ゲームと動画配信サービスが人気コンテンツとなっており、Youtubeなど配信サービスが人気です。

消費者が自分に合ったサービスを選択できる時代です。

大人向けの配信コンテンツが拡大しているため、自分が長く楽しめるコンテンツを選び、エンタメ業界に転職するのも魅力です。

医療・介護

医療・介護業界は高齢化社会が進行している日本では、慢性的な人手不足が問題となり未経験者が歓迎されています。

働きながら仕事を覚えられ、資格取得でキャリアアップも目指せます。

高齢者を相手にする体力仕事のため、体力に自信のある人や、コミュニケーションスキルに自信があり、人と接することが得意な方に向いている仕事です。

【未経験転職からの年収】転職におすすめの職種

求人情報で未経験者が歓迎され、未経験者が転職しても働きやすいおすすめの職種について紹介します。

転職を考えているが、どの職種にしようか悩んでいる方は参考にしてください。

介護・福祉

介護職は、介護士や介護福祉士、ケアマネージャーなどの種類があります。

高齢化社会が進行する影響で、全国に介護施設の数が増えていますが、働く人材が慢性的に不足している状態です。

そのため、未経験者でも積極的に採用しています。

資格がなくても介護職に就職可能ですが、国家資格である介護福祉士の資格がある人を募集していることもあるため、資格の確認をしながら転職活動をすると良いでしょう。

企業によっては資格取得制度が整備している場合もあり、働きながら技術・スキルを磨きながら会社の補助を受け、資格取得に挑戦もできるでしょう。

仕事は、高齢者のケアなど体力が必要な仕事が多いため、体力に自信がある人や、コミュニケーションスキルに自信がある人は向いている仕事です。

営業職

営業職は、お客様に対してサービスや商品の契約・購入を促す仕事です。

営業職として活躍できる業種には、不動産・保険・広告などがあります。

転職後に知識・経験を身に付けながら仕事ができるため、コミュニケーションスキルに自信がある人や、人と接することが好きな方に向いている仕事です。

営業成績が良ければ収入が増えることも見込めます。

営業職に転職を考える場合は、未経験者を歓迎しているところや、教育制度が整っている企業に転職をすると良いでしょう。

接客・販売職

接客・販売職は専門的な資格は必要なく、経験がなくても挑戦しやすい職種です。

アパレルや食品、家電など取り扱う商品が幅広く、業務自体もマニュアル化されているため、安心してスタートできると言えるでしょう。

自分の興味がある分野の販売職に挑戦することで、未経験者でもモチベーションを高く維持して働ける可能性があります。

人と関わって商品を売る仕事のため、コミュニケーションスキルやお客様の声を聞き、丁寧に接する礼儀などがあれば仕事もしやすいでしょう。

自己PRや志望動機では、コミュニケーションスキルをアピールすると採用に近付きます。

WEBマーケティング

WEBマーケティングは、広告運用・サイトのアクセス解析・集客・リピーター獲得施策などさまざまです。

需要が高い職種のため、専門的知識・技術がなくても未経験者を歓迎しています。

多くの企業から求められる仕事であり、求人情報も多いため、初めての転職でも挑戦できる職種です。

ITエンジニア

IT技術の急速な発達により、プログラマーやエンジニアの需要が高くなり、求人が増えています。

今後の成長も期待される業界であり、将来性も高い職業です。

専門性が高く、未経験者が入りにくいイメージがありますが、ポテンシャル採用を積極的に行っており、未経験者でも採用される場合があります。

入社後の教育制度もしっかりしており、ポテンシャル採用でも経験を重ねるにつれて専門的な知識・スキルも獲得できるでしょう。

不動産

不動産業界は働きながら仕事を覚えられる業界のため、未経験者でも転職しやすいです。

特に、不動産業界では、営業職であれば未経験者を歓迎しており、コミュニケーションスキルが高い人や、営業職の経験がある人は挑戦しやすいでしょう。

建設

建築業界では、労働者の高齢化が深刻です。

時代を担う若者が不足しているため、未経験でも挑戦しやすく、未経験者を歓迎しています。

現場職では、資格は必要なく、仕事をしながら知識・スキルを獲得できます。

未経験者を歓迎している企業では、教育や研修制度を整え、働きながらスキルアップできるよう支えてくれます。

また、近年の建設業界は、社会保険加入など働きやすい職場になるよう労働環境を整えているため働きやすい業界に変化しています。

事務職

事務職のなかでも、一般事務は未経験者の採用を積極的に行っている求人があります。

未経験者が事務職を目指す場合、オフィスソフトなどを扱うパソコンスキルや処理能力など業務に活かせるスキルをアピールしましょう。

スキルに自信がない場合は、転職前にある程度オフィスソフトが扱えるよう学習してから転職しましょう。

【未経験転職からの年収】転職を成功に導くポイント

未経験から新しい環境に挑戦するときに転職を成功に導くためにはどのようなポイントがあるのでしょうか。

何も考えずに転職活動を開始しても採用はされません。

転職を成功に導くためには、ポイントを押さえ、企業の採用担当者がこの人材を採用したいと思う志望動機や自己PRをする必要があります。

ここでは、ポイントについて解説するため、自身の転職活動が円滑に進むよう参考にしてください。

転職の軸を決める

転職の軸を決めると転職先を探す悩みが減ります。

なぜ転職をしようと考えたのか目的や理由を明確にしておくことが重要です。

例を挙げるならば、収入が自分が考えている水準より低い場合は、今より収入が増える転職先を軸にできます。

自分の専門性を高め、スキルアップ・キャリアアップを目指したいという理由も転職の軸になります。

転職の軸が定まっていないとどの企業に転職するか判断が迷ってしまい、求人情報の内容だけを見て決めてしまうことや、妥協してあまり興味のない分野・職種に就職してしまい、イメージと違い退職を考えてしまうことにも繋がりかねません。

転職活動を円滑かつ満足のいく内容にするためには転職軸を決めることは重要です。

自分の中でなにを優先するのか譲れない内容や優先順位をつけることは必ずしましょう。

自己分析をする

転職前の準備として、自己分析をすることも重要です。

自己分析を徹底することで、自分がどの業界・職種で働きたいのか、自分に必要なスキル・知識はなにかが明確になるでしょう。

今までの職歴から、実績やスキル・知識を抽出し、自分の強みは何か、アピールできるポイントや強みやアピールポイントを活かせる転職先を考えられます。

また、自分の足りない部分を知り、採用に近付けるよう事前に知識の獲得や資格取得の時間を作れます。

自分の強み・弱みがわかれば志望動機や面接時に伝える長所・短所も考えやすくなるため、自己分析は入念に行い、採用担当者に伝わる志望動機を考えましょう。

ポテンシャル採用の転職を意識する

20代では、スキル・能力だけではなく、将来成長して企業の即戦力として働けるようになるポテンシャルに期待したポテンシャル採用があります。

20代で転職活動をするときには、将来性をみて、ポテンシャル採用をされることも意識することが重要です。

未経験者を歓迎している企業は、教育や研修制度を整えている可能性が高く、業界・職種未経験だとしても、必要な知識やスキルを身に付け、仕事に活かせるでしょう。

将来企業でどのように活躍したいか将来像を明確に持ち、そのために必要なスキルや知識を獲得し、効率よく成長できるようにしましょう。

転職の目的を明確にする

未経験から新しい業界・職種にチャレンジする方は、転職の目的を明確にしましょう。

自分の興味のある分野で活躍したい、新しい知識・スキルを獲得してキャリアアップを目指し、収入を増やしたい、ライフワークバランスを整えて家族や自分の時間を大切にしたいなど転職の目的は人それぞれです。

目的を明確にすることで、どのような業界・職種に転職するか方向性が定まります。

方向性が定まっていないと転職先を妥協してしまい、自分の思い描いていた生活とかけ離れてしまうことや、イメージが違った、年収が下がってしまったなど転職失敗になりかねません。

自分の転職の方向性を明確にするためにも目的は明確にしましょう。

また、転職先に求める内容に優先順位をつけると良いでしょう。

希望する条件全てに当てはまる企業を探すことは難しいですが、何を優先するか事前に決めておきましょう。

人間関係・業務条件・給料など自分が何を優先するか決めておくと良いでしょう。

採用担当者が納得する志望動機を考える

採用担当者がこの人材と働きたいと感じる志望動機を考えることが重要です。

なぜその業界・職種・企業に入社しようと考えた理由や、自分が従業員としてどのように活躍したいかなど具体的に記載しましょう。

抽象的な志望動機だと複数の企業に申し込むには便利ですが、具体性がないため、やる気や熱意が感じられず採用担当者の心には響きません。

なぜこの企業に転職しようとしたかなど理由を明確にするために、業界のトレンドや、転職を希望する企業の情報収集を徹底しましょう。

求人サイトや企業のホームページから企業が力を入れている点や理念などの情報を集め、自分が企業に貢献するためになにができるかを検討しましょう。

転職が目的になってしまい、転職後のイメージが浮かばない場合は、自分がどう貢献できるか話せず、採用担当者にネガティブな印象を与えかねません。

そのため、転職後のビジョンをイメージし、自分がどう活躍したいかも合わせて伝えられるように具体的な理由を考えておきましょう。

相手に興味を持たせる自己PRを考える

採用担当者が興味を持つ自己PRを考えることが重要です。

転職活動では、いかに自分が魅力的な人材であるかをアピールすることが、転職活動を成功するうえで重要な要素となります。

今までの経験や得たスキル・経験や強みから企業でどのような貢献ができるかアピールしましょう。

また、知識や経験が足りていない場合は、資格取得に向けた学習やスキル習得のためのスクールに通っているなど努力していることも伝えましょう。

例を挙げるならば、「アパレルの販売職として3年間従事しました。

お客様が満足いく購入ができるよう丁寧に商品についての説明を心がけていました。

お客様に合わせた説明を意識し、コミュニケーションスキルに自信を持つことができました。

今後は貴社で営業職に従事し、お客様のニーズに応えた対応を心がけ、コミュニケーションスキルを活用しながら営業成績を上げ、会社に貢献できるようにしたいと考えています」など、自分の経験・強みを活かして企業でどのような貢献ができるかなど具体的なエピソードと共に説明することで、採用担当者に熱意ややる気を伝えられるでしょう。

転職エージェントを活用する

転職したいけれどどうすればいいのか、進め方がわからないなど転職活動をどう進めればいいか悩んでいる方は、転職エージェントや転職サイトを活用すると良いでしょう。

転職サイトを活用する場合は、複数の転職サイトに登録し、求人情報を比較することでより自分に合った求人情報を見つけられます。

転職サイトによって掲載されている求人情報は異なります。

自分が求める条件の求人情報を探すために複数のサイトから探すとより良い条件の求人情報に出会える可能性があります。

また、自分で求人情報を探すのが難しい、自分に本当に適した条件なのかわからないなど、自分で判断できない場合には、転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントは、キャリアコンサルタントと呼ばれる方が担当になり、求人情報の紹介・転職に必要な書類の作成支援、面接の練習など、転職活動を円滑に進められるようサポートに徹してくれます。

転職エージェントには、転職支援のノウハウが蓄積されているため、転職成功の可能性が高まります。

求人情報数は多く、自分で納得できる条件を探すのは困難であるため、転職エージェントを活用し、自分に適した求人を提案してもらえます。

企業と直接年収交渉や、採用面接の日程調整、労働条件の交渉をしてくれるため、転職活動の負担が大きく減ります。

転職エージェントは、企業から報酬を得るシステムのため、転職希望者は無料で利用できる点が魅力で、多くのサポートが得られます。

まとめ

転職を考える人の多くは、現在の労働環境に不満や問題、将来への不安からより良い条件への転職を希望しているかと思います。

転職をしなくても昇給・昇進や、業務成績が良ければ年収交渉をして収入が増える場合があります。

しかし、将来の不安や、職場の環境など不満や不安がある場合や、キャリアアップを目指して転職を考える場合は転職の軸を定め、自分がなにを優先して転職先を考えるのかしっかりと考えることが重要です。

転職の軸が定まっていないと業界・職種や転職先を定められず、転職先を妥協してしまい、年収ダウンや、思っていた環境ではなく早期退職してしまうなど転職失敗となる可能性があります。

転職の軸を定め、自分に適した業界・職種を選び、そのなかで自分の強みや経験を活かしながら活躍できる企業をリサーチし、企業の採用担当者がこの人材を確保したいと思うような志望動機、自己PRを考えましょう。

20代と若い年齢であれば、将来性を重視されポテンシャル採用されることや、人手不足、成長中の業界では業界・職種未経験者でも歓迎している求人が多くあります。

自分だけで求人を探すのが大変だと感じる方は、転職エージェントを活用するなどし、自分に適した転職先を考えてもらいましょう。

今回は、おすすめの業界・職種、転職のポイントや転職エージェントについても解説しているため、転職活動が成功するよう参考にしてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます