夜勤はきつい?夜勤の実態とメリット・デメリット、転職のコツを解説

夜勤はきつい?夜勤の実態とメリット・デメリット、転職のコツを解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

夜勤は、24時間営業のお店や稼働する工場で夜間に労働する仕事です。

夜勤がある仕事は、工場・運輸・配送業・病院・介護施設・宿泊施設・24時間営業の販売店などがあります。

未経験で特別な資格がなくても挑戦できる仕事が多く、午後10時から午前5時の間は深夜手当が支給されるため、日中働く給料の25%以上の金額が手当として設定されます。

そのため、高い収入を得たい人や、夜型人間の人や、ゆっくりと人と関わらずに仕事したい人に人気の仕事です。

高い収入や、仕事によってはゆっくりと自分のペースで仕事ができる場合がある一方で、夜勤はきつい仕事という印象があります。

夜勤がきついと言われている理由や、メリットやデメリット、向いている人や辞めたほうが良い人について詳しく解説します。

また、夜勤の仕事から別の業界・職種へと転職を考えた場合に、おすすめの職種や転職のポイントについても合わせて解説します。

夜勤の仕事から転職を考えている人はぜひ参考にしてください。

【夜勤はきつい?】夜勤とは?

夜勤とは、24時間稼働する工場や、営業するお店で夜間に労働することを言います。

夜勤がある仕事は、工場・運輸・配送業・病院・介護施設・宿泊施設・24時間営業の販売店などがあります。

労働基準法で、18歳未満の夜勤はできません。

そのため、19歳以上の人は夜勤に従事できます。

また、夜勤とは、午後10時から午前5時までの時間に働くことを夜勤と定義しています。

夜勤手当が入るため、日中より多くの収入を得られる特徴があります。

【夜勤はきつい?】夜勤がきついと言われる理由

夜勤では、日中の給料より手当が付き、給料が多くなることや、通勤ラッシュの時間を避けて生活することや、平日や日中に時間を確保してプライベートの時間を確保できるなどメリットが存在します。

しかし、夜勤は、生活リズムが崩れるため、日中に眠れない、人と予定が合わなくなることもあり、夜勤はきついと感じる人もいるでしょう。

夜勤がきついと言われる具体的な理由について解説していきます。

生活リズムが崩れる

人は日中に活動し、夜間に眠くなるような生活リズムができています。

しかし、本来寝ている時間に働き、活動している時間に眠るため、生活リズムが崩れてしまいます。

人によっては昼夜逆転した生活リズムに体調を崩してしまう人もいます。

また、夜勤が終わったあとに、日中の喧騒や、日差しを浴びることで脳が活性化してしまい疲労を感じているのに眠れない状態に陥ることもあります。

夜型の生活の人は、夜勤をしていても体調不良は感じないでしょうが、日中に眠れない、生活リズムが崩れ体調が悪くなる人は夜勤に向いていないためきついと感じるでしょう。

職場の人員が少ない

夜勤の仕事内容によって異なりますが、夜勤は、従業員が少ないため、従業員一人当たりの負担は大きくなります。

ゆっくり自分のペースで働ける職場もあれば、常に忙しく自分ひとりでさまざまな判断をしながら働かなければならない場合もあります。

上司や管理職もおらず、自分ひとりでトラブル時に対応しなくてはならないこともあるため、責任感やプレッシャーを感じ、きついと感じることもあるでしょう。

家族や友人と予定が合わない

夜勤をしていると、人と予定を合わせて生活することが困難になります。

友人との飲み会が行われる場合は、働いているため参加が難しくなることや、日中に予定を入れるにも夜勤終わりで寝ているなど参加しにくくなるでしょう。

平日の日中など休みとなる場合がありますが、夜勤をする生活スタイルのため、日中に活動することは体調不良に陥る場合もあるため日中に出かけることが少なくなる場合があります。

人と予定を合わせて生活できなくなるとプライベートと仕事を両立できなくなり、仕事を意味がわからなくなり、やりがいやモチベーションが低下してしまうなど、生活に対する意欲が低下してしまいきついと感じてしまうでしょう。

体力が必要

夜勤業務は、24時間営業の販売業もありますが、工場勤務や運送業など肉体労働が多い特徴があります。

そのため、日中に働いても身体的に負担がかかる仕事ですが、昼夜逆転した状態で夜間働くことは、身体的にも精神的にも負荷がかかります。

夜に生活できるよう生活スタイルを変更しようとしても、人間の体は日中に活動して夜間に休息するようにできています。

そのため、自分が思っている以上に疲れが取れず、蓄積していくため、知らないうちに身体を壊してしまうこともあります。

夜型人間ではない人や、体力に自信がない人は体調を崩す原因になるため、夜勤はきついと感じ、退職を考えるでしょう。

日中に眠れない

人間の体は、日中に活動し、夜間に休息を取るようにできています。

夜勤では、その生活と真逆となるため、生活リズムが崩れやすい状態となります。

夜勤中に眠くなることや、集中力が持続しなくなることや、夜勤終わりに日差しを浴びてしまい脳が活性化してしまうことで眠れなくなる場合があります。

また、日中の喧騒により中途覚醒してしまうこともあり、熟睡できず、身体が休まらなくなる場合があります。

人間は睡眠が不足すると気力や意欲が減退し、身体的・精神的に疲労が蓄積されて身体を壊してしまいます。

日中に眠れない人は仕事がきつい、辞めたいと感じてしまうでしょう。

単調作業が多い

夜勤で工場勤務や運送、24時間の販売職など人によっては単調な作業のため集中力が持続せず、退屈に感じてしまうことがあります。

販売職では、人の来店が少なく、補充業務など作業が終わってしまうと仕事がなくなってしまい退屈に感じます。

また、工場作業や運送業では、退屈で眠くなってしまうと仕事のミスなども発生しかねません。

ミスで重大な事故や、命に関わる問題に発展することもあるため、集中力が持続しない状態は危険です。

やることが少なく楽と感じる一方で、退屈で単調な作業になるため、退屈を好まない人にはきついと感じてしまうでしょう。

昇進しにくい

夜勤の仕事では、管理者もおらず、単調な作業が中心となるためスキルアップする機会が訪れません。

そのため、キャリアアップや出世することは難しく、日中より給料は高いですが、昇給が望みにくくなります。

自分の将来を考えてキャリアアップや昇進を目指したい人は、夜勤は向いていないと感じるでしょう。

【夜勤はきつい?】夜勤のメリットとは

夜勤業務は、生活リズムと真逆の生活をしなくてはならず、生活リズムが崩れ、日中に眠れなくなることで、身体的・精神的なストレスがかかることや、体力仕事が多く単調仕事や昇進しにくいことから夜勤はきついと感じることがあります。

しかし、きついと感じる一方で、夜勤をすることでメリットを感じられる場合があります。

夜勤のメリットについて解説していきます。

日勤より収入がいい

夜勤として働く午後10時から午前5時の深夜労働に対して、労働基準法では、深夜手当として通常の賃金から25%以上高くなるように定めています。

日中の時給が1000円の場合は、夜勤では1250円にアップします。

また、正社員など月給の場合も、1時間当たりの賃金を計算し、深夜手当となる25%割り増しされた料金が支払われます。

そのため、日中に働くより大幅に給料アップが見込めるため、年収も上がるメリットがあります。

職場によっては暇な時間がある

夜勤では、従業員が少なく、責任者が不在などデメリットがありますが、人間関係のストレスから離れ、上司や周囲の目がなく働けるメリットもあります。

また、職場によっては来店や電話対応なども少なく、自分のペースで働けるため、ゆっくりと働けるメリットもあります。

通勤のストレスが少ない

日中の通勤ラッシュの時間では、公共機関や道路が混んでしまうため、通勤・退勤にストレスを感じる人は多くいるでしょう。

しかし、夜勤では、朝・夕の通勤・退勤ラッシュの時間をずらして生活できます。

公共機関や道路が混んでいない時間に出勤・退勤できるため、人込みを避けて過ごせるためストレスなく生活ができるでしょう。

平日の日中を有意義に使える

夜勤をしていると、人と予定を合わせるのが難しくなりますが、日中や平日の時間を有効活用できます。

平日の日中に時間を作れれば、人混みを避けてゆっくり買い物や各種手続きなど用事を済ませられます。

土日や祝日に比べて予約なども取りやすいため、プライベートの時間を確保しやすいメリットがあります。

また、子どもの行事なども参加しやすくなるため家族との時間を確保したい人にもおすすめです。

【夜勤はきつい?】夜勤が向いている人

夜勤のメリットとは、日中の仕事と比べると収入が多いことや、夜に出勤するため、公共機関や道路が通勤・帰宅ラッシュの混む時間を避けて生活ができること、夜勤が休みの平日の日中などに予定が入れられる点がメリットとしてあります。

しかし、体力仕事が多く、生活リズムが崩れる大変な夜勤の仕事ですが、夜勤に向いている人はどのような人なのでしょうか。

夜勤が向いている人について解説します。

夜型人間

日中に眠り、休息を取り、夜間に活発に活動できる夜型人間の人は夜勤に向いているでしょう。

夜勤の仕事では、人間の生活リズムと制反対の生活をするため、夜勤中に眠くなることや、身体が疲れていても朝日を浴びながら帰宅することで脳が覚醒してしまい、寝付けなくなることや、日中の騒音で覚醒してしまう人は夜勤の生活は難しいでしょう。

日中の生活音や日差しが出ていても眠れる人、夜に活発に活動できる人は生活リズムを夜型にシフトし、体調を崩さずに生活できるでしょう。

お金を貯めたい人

夜勤は、日中の仕事に比べると夜勤手当も入るため、給料が多く支払われます。

そのため、収入が高くなります。

また、友人との飲み会など夜にプライベートの外出をする機会が多くなるため、出費が少なくなることや、夜間に自宅から離れるため光熱費も抑えられます。

そのため、支出が少なくなることもあり、お金が貯まりやすくなります。

貯金をしたいと考えている人で、昼夜逆転した生活でも体調不良にならず、仕事が続けられる人は夜勤に向いているでしょう。

人との関わりを減らしたい人

人とコミュニケーションを取るのが苦手な人や、人と関わるのを極力減らしたい方にとって夜勤は相性がいいでしょう。

夜勤は、職種によりますが、一人で黙々と作業できる仕事もあるため、人間関係のストレスから離れて仕事ができます。

人と極力関わりを減らしたい人は、夜勤が向いているでしょう。

【夜勤はきつい?】夜勤を辞めたほうが良い人

夜勤のメリットとして、収入が日中に働くより高く、お金を貯めやすいことや、人と関わるのが苦手な人は、一人で黙々と作業する環境で仕事に集中でき、職場によっては暇な時間もあり、ゆっくりと自分のペースで仕事ができるメリットがあります。

しかし、生活リズムが崩れてしまうことや、職場によっては身体的な負担が大きいことや、従業員が少ないため、トラブル発生時に自分で対応しなければならないなどプレッシャーも感じる仕事です。

夜勤の仕事をするうえで、向いていない、辞めたほうがいい人とはどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、夜勤を辞めたほうがいい人の特徴について解説します。

昼間に眠れない人

昼間に眠れない夜型人間のリズムで生活できない人は夜勤の仕事に向いていません。

人間は、日中に覚醒し活動をして、夜間に休息するようにできています。

しかし、夜勤では、生活リズムが逆転してしまうため、夜中に活動し、日中に休息が取れるようリズムを変えなくてはなりません。

夜に活動する夜型人間では苦痛なく仕事ができるでしょうが、日中に休めない人は苦痛を感じるでしょう。

夜勤終わりに日差しを浴びることで脳は活性化してしまい、疲れて眠たくても眠れない状態に陥ります。

また、外が明るく、周囲の生活音などが気になってしまい眠れなくなることもあるでしょう。

外からの音や日差しで中途覚醒してしまうことで睡眠の質は低下します。

人は睡眠不足に陥ると意欲や気力が低下し、無気力状態になることや、身体的・精神的なストレスが抜けなくなり、身体を壊してしまうリスクがあります。

不眠症となり、長期的に眠れなくなると生活習慣病やがんが発症する可能性が高くなります。

夜型生活にシフトするには最低でも1から2か月間ほどかかるため、それ以上経過しても夜間に活動することや、日中に眠ることが難しいと感じる人は体調を崩す可能性が高いため、夜勤は辞めたほうがいいでしょう。

体力に自信が無い人

夜勤では、少ない人数で仕事をします。

また、工事現場や工場、運送など肉体労働が中心となる職場もあるため、力仕事や体力に自信がない場合、夜勤は向いていないでしょう。

人間の生活リズムと逆転した生活であり、夜間に高いパフォーマンスを維持して仕事をすることは困難です。

そのため、肉体を酷使しても問題がないと感じる体力や肉体でなければ仕事がきついと感じるでしょう。

また、24時間営業の販売職でも、1人または2人での業務になるため、一人当たりの仕事量は多くなります。

人がいない時間は補充業務など肉体を使用する仕事が多くなるため、体力に自信がない人は辞めたほうがいいでしょう。

家族や友人との予定を大切にする人

家族や友人と予定を合わせたい人は、夜勤を辞めたほうがいいでしょう。

夜勤をしていると、飲み会など夜に働いているため、家族や友人と夜に時間を合わせて過ごすことは困難です。

また、日中に予定を合わせるにも、夜に仕事をしているため、日中は眠っているなど休息を取る時間のため、日中に出かけにくくなります。

そのため、夜勤をしていると人付き合いが希薄になってしまうでしょう。

子育てをしている人であれば、学校の行事などに参加することも難しくなるでしょう。

平日の日中に一人で活動することにメリットを感じている人ならば向いているでしょうが、人との予定を重要視する人は、人付き合いが希薄になるため夜勤は辞めたほうがいいでしょう。

【夜勤はきつい?】夜勤からおすすめの転職先

夜勤では、生活リズムが崩れてしまうことや、身体的・精神的にストレスが溜まり、夜勤の仕事から、他の業界・職種に転職を希望する人もいるでしょう。

たくさんある業界・職種の中から新しい環境に挑戦しようとする人に向けておすすめの転職先について紹介します。

営業職

お客様に商品やサービスを提案・販売する仕事です。

さまざまな業界で営業職はあるため、自分の働いていた業界や、知識や興味のある分野に挑戦できます。

営業職は、未経験者を歓迎して採用しているところが多く、性別や年齢は関係なく活躍できます。

営業職では、今までの経験より、対人能力やコミュニケーション能力を重視して採用されます。

そのため、人と関わるのが好きな人や、コミュニケーションスキルに自信がある人に向いている仕事です。

営業に歩合制を適用している企業も多いため、営業成績が良ければ高収入を狙うことも可能なため、夜勤より高収入が期待できます。

ITエンジニア

ITエンジニアは、アプリ開発やサイトの設計、システムの基盤の構築などを行う仕事で、プログラマー・システムエンジニア・ネットワークエンジニアなどITエンジニアと呼ばれてもさまざまな種類があります。

IT業界は成長を続けており、人材不足の状態が続いているため需要がある仕事です。

教育制度や研修制度が整っている企業も多く、未経験者でも採用されます。

しかし、ある程度パソコンが使用できなければいけないため、ITエンジニアを希望する場合は、求められる知識・スキルについて事前に学習しておくと、入社後に困らずに仕事に取り組めるでしょう。

経験を積み重ねればキャリアアップも目指せるため、高収入が狙える仕事です。

マーケティング

マーケティングは、商品・サービスの企画・市場調査・販促を行います・WEB広告に特化した広告代理店で働くデジタルマーケティングは、近年ニーズが高まり、人材が不足しているため求人が多くあります。

未経験でも教育制度が整った企業が多いため、採用される可能性は高い仕事です。

事務

事務職は、さまざまな企業に所属してデスクワークを行います。

書類の作成・管理・データ集計・来客対応や電話対応などを行います。

特別なスキルは必要なく、未経験者でも始めやすい仕事です。

しかし、事務職は求人倍率が高いため、注意が必要です。

体力に自信がない人や、集中して細かい仕事が得意な人は事務職に向いているでしょう。

広報

広報は、企業の魅力・取り組みをアピールする仕事です。

企業のブランド価値やイメージを高め、売上や企業の成長に貢献する仕事です。

広報は企業の顔となり、さまざまな方法で企業をアピールします。

コミュニケーション能力や企画力が高い人は広報の仕事に向いています。

広報の働きで売上が変わることがあるため、責任感が強く、根気よく働ける人に向いている仕事です。

販売

販売職は、飲食や雑貨、アパレル、家電などさまざまな場所で商品を販売する仕事です。

販売職では、コミュニケーションスキルやお客様の話を聞く傾聴力が必要です。

販売職では自分の興味のある分野で働くことも可能で、未経験者でも働きやすく、決まった時間に働くため残業も少ないため、プライベートを重視して働きたい人におすすめです。

ドライバー

ドライバーは、運送・配達業やタクシードライバーなどドライバーのなかでも職種を選択できます。

タクシードライバーでは、普通自動車第二種免許が必要ですが、未経験者を歓迎している企業では、入社後の取得サポートがある場合もあります。

また、歩合制のため、自分が働いた分だけ収入を増やせるため、高収入も狙えます。

人と関わることが苦手な人は運送・配送業を選ぶと良いでしょう。

【夜勤はきつい?】転職をスムーズに進めるポイント

夜勤の仕事から転職を考えるときに、なぜ自分が転職をしようとしたのか、今後どのような生活がしていきたいかなど、転職の軸を定めましょう。

転職先にここだけは譲れないという条件を決め、その中に優先順位をつけましょう。

優先順位や軸が定まっていないと、転職先を妥協してしまい、転職活動が失敗しかねません。

また、自分に合った転職先を探すために転職サイトを利用するのも転職を成功させるうえでのポイントです。

転職サイトでは、自分のキャリアを棚卸することや、たくさんある求人から自分に合った求人を見つけられます。

転職サイトを利用すると決めた場合は、複数の転職サイトを利用し、各転職サイトに掲載されている求人情報を見比べて自分に合った条件を探すことが重要です。

転職サイトによって掲載されている情報は異なります。

そのため、複数の中から自分に当てはまる条件を探すことで、より良い求人に出会えるでしょう。

ここでは、転職をスムーズに進めるポイントについて解説します。

転職を考えている方は参考にして転職失敗とならないよう注意して転職を進めましょう。

転職の軸を決める

転職をするときには転職の軸を定めてから転職先を探しましょう。

なぜ自分が転職を考えたのか、今後どのような生活がしたいのか、転職先に譲れない条件はなにかを具体的に決めておきましょう。

希望する条件全て当てはまることはないため、自分の中で優先順位を決めておくと転職先選びを間違えることがなくなるでしょう。

転職先の軸が定まっていないと自分が希望していた条件に当てはまらない企業に就職してしまい、イメージと異なり、条件も合っていないことから早期退職してしまう可能性があります。

自己分析をする

転職前に自分のスキル・強み・経験を棚卸しましょう。

自己分析することで、自分がしたい仕事、その仕事に就職するうえで活用できるスキル、学習が必要なことが明確になり、準備がスムーズに進みます。

自分の強みだけでなく弱みも把握すれば自分の経験を活かせる仕事を探し、自分に適していない条件は避けるなど仕事先の選別も可能です。

自己分析を具体的にすることで、具体的な志望動機・自己PRも可能になります。

抽象的な履歴書では採用担当者に熱意は伝わらないため、自己分析は時間をかけてしっかり行いましょう。

ポテンシャル採用での転職を意識する

年齢が若い場合は、経験がなくても将来性を見込まれてポテンシャル採用をされる場合があります。

入社後に教育・研修を行い、将来活躍する人材に育てます。

成長意欲がなければ教育・研修制度が整っていても成長できないため、自分が将来どのように成長したいか考え、主体的に行動することが重要です。

転職理由を明確にする

自分がなぜ転職しようと考えたのか、将来どのように生活したいかなど明確にしましょう。

また、なぜ自分が業界・職種を希望したのかも明確にしておかなければ志望動機や採用面接時に説明できないため、転職先を決めた理由も明確にすることが重要です。

前職で不満に感じたことや、自分が大切にしたいことなど転職を決めた理由を具体的にし、採用担当者に伝えられるようにしておきましょう。

【夜勤はきつい?】転職エージェントを活用して転職する

夜勤の仕事から未経験の業界・職種に転職するにあたって、一人で転職活動を進めることに不安を感じる人や、具体的にどう行動すれば良いか悩む人、たくさんある求人情報から自分に適した条件の良い求人を探す自信がないなど、転職活動全般に不安な人は、転職エージェントを活用しましょう。

キャリアコンサルタントと呼ばれる人が、転職活動をサポートする担当者として、サポートしてくれます。

転職エージェントが秘匿している求人情報の紹介や、志望動機・自己PRなど履歴書の内容をより良く見せるために添削し、採用担当者が採用したいと感じるような文章になるよう書き方の指導や、面接試験に向けた模擬練習など、転職するうえで必要な行程をスムーズに進行できるようサポートします。

転職支援で数多くの人をサポートして得たノウハウがあり、転職のプロの目線で転職が成功できるよう必要なサポートをしてくれます。

サポートが得られることで、自分に合った条件の求人情報に出会いやすくなり、考えるのが大変ですが、とても重要な書類の作成や、面接の練習などのサポートをしてくれるため、転職が成功する確率は上がります。

転職エージェントのみが抱えている求人情報もあるため、自分で求人情報を探すより良い条件の求人に出会えるでしょう。

転職活動を始める人は、自分だけで頑張らず、転職エージェントを活用すると良いでしょう。

まとめ

夜勤は、24時間稼働・営業する職種や仕事で、夜間に労働することで、夜勤がある仕事は、工場・運輸・配送業・病院・介護施設・宿泊施設・24時間営業の販売店などがあります。

未経験で特別な資格がなくても挑戦できる仕事が多く、午後10時から午前5時の間は深夜手当が支給されるため、日中働く給料の25%以上の金額が手当として設定されます。

そのため、高い収入を得たい人や、夜型人間の人や、ゆっくりと人と関わらずに仕事したい人に向いている仕事です。

しかし、夜勤では日中に活動し、夜間休息を取る人間の生活リズムと反対の生活をしなくてはならず、夜勤終わりに日差しを浴びることで脳が活性化し、疲れて眠りたくても眠れない、日中の外の騒音や日差しで中途覚醒するなど不眠症になり、意欲や気力の低下、身体を壊す可能性もあり、少ない人数で仕事を行うため、トラブルが発生したら自分で対応するなどプレッシャーを感じる仕事でもあります。

人と予定を合わせることも難しくなり、人付き合いが希薄になる可能性もあるため、精神的にも負担がかかります。

夜勤の仕事を続けることがきついと感じて転職を考える場合は、自分の経験・スキル・強みを活かして働ける仕事を選択し、自分が企業に貢献できる内容を明確にし、なぜ夜勤の仕事を退職して転職しようと考えたのか明確にすることが重要です。

また、妥協して転職先を決めてしまい、イメージしていた生活と違った、思ったより待遇が悪かったなど転職を失敗しないよう、転職先に求める条件を具体的にすることや、条件優先先順位をつけることが大切です。

自分の条件に合う求人情報を探せるかわからないと不安を感じる場合は、転職エージェントの活用がおすすめです。

キャリアコンサルタントのサポートを受けながら転職を進めていくことで転職活動がスムーズに進行します。

今回は、おすすめの職種や転職のポイント、転職エージェントについて解説しているため参考にしてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます