フリーターがきついと言われる理由とは?フリーターの末路と解決方法を紹介

フリーターがきついと言われる理由とは?フリーターの末路と解決方法を紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

フリーターとして居続けると将来的にどうなるか不安に感じている方は多いのではないでしょうか。

給与が低いことやキャリアプランできついと感じている方も多いでしょう。

フリーターの場合、正社員と比較されて周りからの目が気になったり、社会的信用が低いことでさまざまな場面で苦労することがあったりします。

賃貸契約やローンを組む場合にフリーターの立場が不利になることもあるでしょう。

今回の記事では、フリーターがきついと言われる理由を紹介しています。

またフリーターの末路と脱出する方法も紹介しているため、現状に悩んでいる方は参考にしてみてください。

【フリーターはきつい】フリーターがきついと言われる理由

フリーターがきついと言われるのには次の理由があります。

フリーターがきつい理由
  • 将来の経済的な不安
  • 給与が低い
  • 将来出世する見込みが少ない
  • 貯金が貯まらず資産運用がしにくい
  • 経済格差に悩まされる
  • 就職・転職の難易度が上がる
  • フリーター期間が長ければさらに就職不利になる
  • 正社員にスキルで劣るようになる

それぞれの内容を解説します。

将来の経済的な不安

フリーターがきついとされる理由の1つは、将来の経済的な不安があることです。

フリーターは今後も仕事が続けられるか保証がなく、若いうちは仕事が豊富でも、年齢を重ねるごとに仕事が減少し競争率が上昇します。

企業は若い人材を好んで採用する傾向があり、仕事が減ると求人も減少し、仕事を見つける難しさが増すでしょう。

若いうちに就職することが重要であり、将来の安定を求めるためにも早期の職業選択が欠かせません。

これらの要素が組み合わさり、フリーターは将来の不確実性や経済的なプレッシャーに直面することとなります。

給与が低い

フリーターがきついとされる理由の1つに、給与の低さも挙げられます。

国税局の民間給与実態統計調査によれば、フリーターの平均給与はわずか198万円です。

フリーターは正社員と比較して残業が少ない傾向がありますが、これが給与を低く抑える要因となります。

正社員は残業手当などが付くことが一般的ですが、フリーターはその恩恵を受けにくいため、基本給が低くなりがちです。

さらに、フリーターは仕事の需要が不安定であり、閑散期などは労働時間が減少することがあります。

そのため、本来の給与がさらに減少し、経済的な厳しさが一層増すでしょう。

低い給与と経済的な不安定性が相まって、フリーターは生計を立てるのが難しく感じられます。

出典:国税局/「令和3年分民間給与実態統計調査」

将来出世する見込みが少ない

将来の出世の見込みが少ないこともきついとされる理由の1つです。

厚生労働省の令和4年賃金構造基本統計調査では、20歳前半の時点での給与が約20万円であり、35歳から59歳にかけても約22万円とほとんど変わらない結果が示されています。

一方で、同じ20歳前半の正社員の給与は約22万円ですが、35歳以上では約32万円と増加傾向です。

正社員は経験を積むことで給与が伸び、出世の機会が広がりますが、フリーターは給与がほとんど増加しないため、将来的な職位の向上が難しい状況が続くでしょう。

さらに、フリーターは重要な仕事を担当することが難しく、スキルの向上や専門知識の獲得も難しい傾向があります。

そのため、キャリアアップが制約され、将来的な出世や経済的な安定が期待できません。

出典:厚生労働省/令和4年賃金構造基本統計調査

貯金が貯まらず資産運用がしにくい

フリーターがきついとされる理由の1つに、貯金が難しく資産運用が難しいこともあります。

将来のために資産運用をしたいと考えても、毎月の給与が低く生活がギリギリの状態では、資産運用に回す余裕がありません。

フリーターは国民年金が主な老後の収入源であり、これだけでは生活が厳しい状況です。

将来に向けて自己資産を蓄えるためには、不足分を自分でためる必要がありますが、生活がギリギリの状態では貯金が十分にできません。

給与が低いため、貯金も難しく、経済的な余裕が欠如しています。

さらに、フリーターは年齢を重ねるごとに体力が衰え、掛け持ちや追加で仕事をすることも難しくなるでしょう。

そのため、手取りを増やすことが難しく、将来にわたる経済的な安定が遠のくこととなります。

貯金が難しく、老後の不安が増す中、資産運用も難しいことがフリーターのジレンマです。

経済格差に悩まされる

経済格差に悩まされることもフリーターがきついとされる理由です。

収入が少ないため、お金の掛かるイベントや活動に参加することが難しく、友人からの誘いにも経済的なちゅうちょが生じます。

フリーターとしての生活が続くと、周囲からはお金を持っていないイメージで対応されることがあり、これが精神的なプレッシャーとなるでしょう。

経済格差に悩む中で、30代になると世間からの風当たりが一層強くなります。

キャリアの面でも正社員との差が顕著になり、社会的な不安感が増すこともあるでしょう。

経済的に恵まれない状況が続くと、将来への不安や社会的な孤立感が強まり、心理的な負担が増してしまいます。

このような経済格差の中で、フリーターは経済的・社会的な悩みに直面し、日常生活や人間関係にもストレスを感じることが多いです。

就職・転職の難易度が上がる

フリーターがきついとされる理由として、就職・転職の難易度が上がることも挙げられるでしょう。

長期間フリーターとして働くと、スキルが身に付いていないとのイメージが付きがちです。

正社員としての経験がないため、社会人の教養やビジネススキルが不足していると思われがちであり、これが就職・転職の際の難易度をさらに高めます。

また、フリーターとしての経歴が長ければ長いほど、企業は採用で慎重な姿勢となるでしょう。

一般的には、正社員としての経験がある人材が好まれます。

フリーター歴が長い場合、企業はその背後に潜む理由や、持っているスキルや経験を把握しにくいため、リスクを回避しようとする動きが見られるでしょう。

このような状況に置かれると、フリーターが次のステップに進むことが難しくなり、職の安定性や経済的な安心感が低下する結果となります。

フリーター期間が長ければさらに就職不利になる

フリーターがきついとされる理由の1つは、フリーター期間が長ければ就職がさらに不利になることです。

独立行政法人労働政策研究・研修機構の調査によれば、フリーターからの転職が最も成功しやすいのは1年以内であり、男性は約80%、女性は約60%がその期間内に正社員になっています。

しかし、期間が経過するにつれて就職成功率は低下傾向です。

5年以上経過すると、男性では約30%、女性では約15%まで就職率が減少するとされています。

年齢が上がるほど就職難が増し、フリーター歴が長ければ長いほど、経済的・社会的な不安が蓄積されるでしょう。

長期にわたってフリーターとして働くことで、スキルや経験が不足しているとの印象が強まり、企業はそのリスクを抱えることに慎重にならざるをえません。

これにより、求職者が次のステップに進むことが難しくなり、経済的な安定が遠のくとともに、社会的な不利益も増してしまいます。

出典:独立行政法人労働政策研究・研修機構/大都市の若者の就業行動と意識の分化

正社員にスキルで劣るようになる

フリーターは責任のある仕事が少ないため、スキルの向上が制約されます。

社員と比較して、重要な業務やプロジェクトに参加する機会が少ないため、実践的なスキルやビジネスマナーが身に付きにくいのが特徴です。

特に、顧客対応や関連会社とのコミュニケーションなど、ビジネス上で重要なスキルが身に付きにくい状況があります。

責任範囲が限定的なため、メールや電話などのビジネスマナーも充分に学べないでしょう。

さらに、研修機会も少ないため、専門的な知識や職業スキルの向上が難しいことも社員と比較してスキルが劣ることに影響しています。

仕事が単調なことが多いため、経験の幅が狭まり、専門的な分野でのスキルが不足しがちです。

これらの要因が合わさり、正社員に比べてスキルでの差が生じ、将来のキャリア形成が難しくなるでしょう。

【フリーターはきつい】フリーターの生活実態

フリーターの収入面、家賃などから生活実態をみてみましょう。

また、フリーターが納付する税金や健康保険料なども解説するため参考にしてみてください。

フリーターの収入面

フリーターの収入面は一般的に低く、国税局の調査によれば、フリーターの平均年収はわずか198万円です。

男性の平均年収は267万円に対して、女性は162万円となっており、性別によっても格差があります。

この低い収入の要因の1つは、残業や休日出勤が少ないことです。

正社員と比較して、フリーターは労働時間が短い傾向があり、それに伴って残業手当や休日出勤手当などが支給されにくいため、総収入が低くなります。

また、雇用形態や契約内容により、福利厚生やボーナスの支給が制約されることも影響しているでしょう。

このように、フリーターは経済的な不安定性が高く、低い平均年収が現実となっています。

そのため、生計を立てるだけでなく、将来の安定を考える上でさまざまな課題と向き合わなければなりません。

出典:国税局/令和3年分民間給与実態統計調査

フリーターの家賃

家賃相場を考える際、手取りの3分の1程度が一般的な目安とされています。

例えば、手取りが13万円の場合、家賃の目安は4万3000円です。

ただし、フリーターの場合は安定した給与が得られないため、4分の1程度を目安としましょう。

フリーターは時給制度が一般的であり、体調不良や仕事の不足により収入が減少する可能性があります。

毎月の収入にばらつきがあるため、給与が少ない月を考慮してできる限り家賃支払いを抑えることが重要です。

低い家賃相場で生活することで、経済的なプレッシャーを軽減し、生計の安定性を確保できます。

税金は納めなければならない

フリーターも正社員と同様に、所得税と住民税を支払わなければいけません。

年間の収入が103万円以上になると所得税が発生し、月給が88000円以上で2カ月以上同じ職場で働く場合には所得税が天引きされます。

天引きされた分は、年末調整を通じて年収が103万円未満だった場合には、還付金として返ってくるためよく確認しておきましょう。

住民税のボーダーラインは市町村によって異なり、自宅に納付書が送られてくるので確認が必要です。

支払い方法は一括か年4回の分割払いかを選択できます。

正社員の場合は毎月給与天引きが一般的です。

フリーターは自己申告に基づいて納税するため、確定申告の手続きが必要となります。

年度末には確定申告書を提出し、収入や経費などの報告が必要です。

税金の適切な納付と確定申告は、法令遵守とともに経済的な安定を考える上で欠かせない要素となります。

健康保険料や国民年金の支払義務もある

フリーターも健康保険料や国民年金を支払わなければいけません。

通常、正社員は企業の社会保険に加入しますが、フリーターは国民健康保険に加入する義務があります。

国民健康保険は、社会保険に加入できない自営業者や無職、フリーターなどのための制度です。

支払う額は市区町村と前年度の収入によって異なるため注意しましょう。

国民年金は20歳から60歳までの者が支払う義務がある制度で、これもフリーターに適用されます。

もらえる年金額は支払った期間や支払った金額によって異なるため注意が必要です。

ただし、収入が少なくて支払いが難しい場合、免除制度があります。

要件を満たすと、一定の期間内は年金の支払いが免除されるため、経済的な負担を軽減する手段となるでしょう。

【フリーターはきつい】フリーターを脱出する方法

フリーターを脱出する方法として効果的な次の3つの手段を紹介します。

フリーターを脱出する方法
  • 経験を生かして就職する
  • 根気強く就活を続ける
  • エージェントに相談する

それぞれの内容を解説します。

経験を生かして就職する

フリーターから脱出する方法として、経験を生かして就職することが有効です。

現在のアルバイトや過去の経験を生かすことで、フリーターとしてのステータスを乗り越え、新しい職場での挑戦が可能となります。

今のアルバイトと同じ業界を志望することで、企業はフリーターであっても経験者として評価してくれます。

また、社会人経験があるフリーターは、以前の職場で培ったスキルや知識を生かし、同じ業種への就職がしやすい傾向です。

過去の職歴をアピールポイントにし、企業に自分の価値をアピールしましょう。

自己分析を通じて自分の強みや適性を理解し、それを強調することで、就活をスムーズに進められます。

根気強く就活を続ける

フリーターからの就職は新卒に比べて難易度が高いことを自覚し、根気よく就活を続けることが重要です。

失敗や断られた経験にくじけず、粘り強く努力し続けることが成功への近道となります。

闇雲に応募するのではなく、企業研究に時間を掛けることが必要です。

社風、企業ビジョン、手がけているサービスや商品などを詳しく調査し、自分の志向や適性がどこに合致するかを考えましょう。

適切な企業に志望動機を示すことで、自分の強みを引き立て、企業側に良い印象を与えられます。

焦らず慌てず、地道に努力を積み重ねながら、適した職場に出会うことで、脱フリーターの道を切り拓けるでしょう。

エージェントに相談する

フリーターを脱出する方法として、転職エージェントに相談することも効果的な手段です。

エージェントはフリーターや既卒者でも応募可能な企業を厳選し、適切な求人情報を提供してくれます。

キャリアアップに関する相談も受け付け、自分のスキルや経験を最大限に生かせる仕事を見つける手助けをしてくれるでしょう。

また、エージェントは履歴書の添削や面接対策も行っており、求人情報提供だけでなく、採用プロセスでもサポートをしてくれます。

そのため、自己アピールの向上や適切な企業へのアプローチが可能となるでしょう。

転職エージェントのアゲルキャリアでは、既卒向けにスピード転職をサポートしてくれます。

最短1週間で内定獲得も可能なため、フリーターの現状を脱出して環境を変えるにはアゲルキャリアの利用がおすすめです。

【フリーターはきつい】フリーターを脱出した方が良い理由

フリーターを脱出した方が良い理由として、次の7つが挙げられます。

フリーターを脱出した方が良い理由
  • 保険や年金の負担が軽くなる
  • 生活が安定する
  • ボーナスがもらえる
  • 周囲から信用してもらえる
  • 充実した福利厚生が受けられる
  • スキルアップできる
  • 結婚しやすい

それぞれの内容を詳しく解説するため、フリーターの現状を変えるかどうかあらためて考えてみてください。

保険や年金の負担が軽くなる

フリーターを脱出する理由の1つは、正社員になることで保険や年金の負担が軽くなるためです。

正社員として働くと、社会保険に加入できます。

健康保険料と厚生年金保険料は会社が半分を支払ってくれるため、負担が軽減されることが特徴です。

40歳以上になると支払う義務が生じる介護保険料も、会社が半分を負担してくれます。

保険や年金は長期にわたって支払われるものなため、半分を会社がサポートしてくれることは大きなメリットです。

経済的な安心感や将来への備えが期待できます。

正社員としての雇用形態に移行することで、社会的な制度の中での安定感が得られ、生活の安定度が向上するでしょう。

生活が安定する

生活が安定することもフリーターを脱出すべき理由の1つです。

正社員は平均年収が高く、安定的な収入が期待できます。

また、責任のある仕事が増えるため、年数を重ねるごとにフリーターとの差は開く一方です。

スキル、知識、社会人としてのマナーが身に付いた正社員は、転職時にも有利な立場にあります。

30代や40代になると、正社員との差が一層広がり、かつ、正社員なことから得られる安心感や保障が生活の安定を支えるでしょう。

一方で、フリーターのままでいると、保障が少なく将来に不安を抱えることがあります。

生活の安定は経済的なプレッシャーを軽減し、家庭や将来への計画を立てる上で重要な要素です。

ボーナスがもらえる

フリーターを脱出する理由として、正社員として働くことでボーナスがもらえる点も挙げられます。

フリーターには通常、ボーナスが支給されませんが、正社員は年に2回のボーナスを受け取ることが一般的です。

このボーナスによって、正社員とフリーターの年収の差が一層広がります。

ボーナスがあることで、年収が安定するだけでなく、一時的な大きな収入が得られるため、ローンの組みや大きな買い物が可能です。

また、ボーナスがあることで仕事へのモチベーションも高まります。

目標を達成することで受け取るボーナスは、働く意欲を刺激し、自己成長や仕事への取り組みにポジティブな影響を与えるでしょう。

生活の充実度や経済的な余裕を得るためには、ボーナスを含めた正社員の収入体系が重要な要素となります。

周囲から信用してもらえる

フリーターを脱出する理由として、周囲から信用されることも挙げられます。

正社員として働いているか、フリーターとして働いているかによって、周囲からの見られ方が異なるでしょう。

親戚や友人の集まりで、単にフリーターなだけで信用度が低く感じられることがあります。

現実的な面では、賃貸の審査や住宅ローンの審査でも、正社員と比較して信用がないと見なされることがあります。

信用されることは、生活の安定だけでなく、社会的な経済的な信頼性を築く上でも重要です。

フリーターを脱出し、正社員としての地位を築くことで、自分の将来や家族の安定につながります。

周囲からの信用を得ることで、人間関係や社会的な機会が広がり、生活の質が向上するでしょう。

充実した福利厚生が受けられる

正社員として働くことで充実した福利厚生が受けられる点もフリーターを脱出すべき理由です。

正社員になると、就職先によってさまざまな福利厚生が提供されます。

例えば、住宅手当や家族手当などの手当が受けられることがあるでしょう。

また、会社提供の施設を利用できたり、結婚や出産時に祝い金が支給されたりもします。

さらに、定期的な健康診断や将来に向けた財形貯蓄制度なども一般的です。

これらの福利厚生は企業ごとに異なり、長期にわたって働くほどそのメリットが大きくなります。

充実した福利厚生は従業員の生活をサポートし、労働環境の向上には欠かせません。

また、将来に対して安心感を提供する要素となり、仕事に対するモチベーション向上にもつながります。

スキルアップできる

正社員になることでスキルアップが可能となります。

フリーターで居続けると、スキルアップには限界があるでしょう。

正社員は責任のある仕事や重要な顧客対応の仕事が回される一方で、アルバイトの立場では単純作業や雑務が中心です。

入社数カ月の正社員とアルバイトでは仕事内容がそれほど変わらなくても、1年や2年と経過するにつれて業務内容が大幅に異なり、スキルの差が開いていきます。

正社員としてのキャリアは成長し、専門性や経験が積まれることで、スキルアップが促進されるのが一般的です。

自身のキャリアプランを考え、将来の成長を見据えて正社員として働くことは、職業上のスキルや専門性を向上させ、長期的なキャリアの発展につながります。

フリーターを脱出してスキルアップを図ることで、仕事へのやりがいや将来への展望が拓けるでしょう。

結婚しやすい

結婚しやすくなることもフリーターを脱出すべき理由です。

総務省の調査によれば、35歳~39歳の正規雇用者の未婚率は24.7%に対し、パート・アルバイトの未婚率は79.4%と高い傾向があります。

未婚率の高さは、収入が低く不安定な状況、信用の低さや将来への見通しが立てられないことが影響しているでしょう。

安定した収入や信頼性のある雇用形態は、結婚で安心感や将来に対する計画性を示す要素となります。

相手側も結婚に前向きになりやすく、自身も経済的に安定した状態で結婚を考えられるでしょう。

フリーターを脱出し、正社員としての地位を築くことで、結婚へのハードルが低くなります。

経済的な安定は結婚を支え、家庭を築く上での基盤となるでしょう。

出典:総務省統計局/平成29年就業構造基本調査の結果

【フリーターはきつい】正社員になると想定されるきついところ

フリーターよりも正社員のほうが重要な仕事を任せられるため、さまざまな点できついと感じることがあるでしょう。

週に働く時間や日数がほぼ固定のため自由度が低いことや、休日出勤・残業が多いことなどがきついこととして挙げられます。

仕事の自由度が低い

正社員になると仕事の自由度が低くなります。

フリーターは勤務日や勤務時間が柔軟で、週に働く日数も相談次第で調整が可能です。

自分の都合に合わせて働けるため、例えば稼ぎたい場合には職場にその旨を伝えることで、人手不足の際に多めにシフトに入れてもらえることもあるでしょう。

一方で、正社員は通常、固定の勤務日や勤務時間が設定され、柔軟性が低い傾向です。

安定した収入や福利厚生が期待できる反面、働き方に縛られることがあります。

正社員に転身する際には、仕事の自由度が低くなることを考慮しつつ、安定性やキャリアの発展を重視するかどうかを検討しなければいけません。

休日出勤の可能性がある

正社員になると、休日出勤の可能性が増えることがあります。

正社員は希望した休日を取りにくい傾向があり、業務の都合や他の社員との調整が必要です。

また、緊急で重要な案件が発生した際には、元々の休日でも休みなく出勤を余儀なくされることもあるでしょう。

フリーターに比べて休みの希望がとおりにくく、仕事の要件に応じて柔軟に対応しなければいけません。

さらに、職種によってはゴールデンウイークや年末年始のような大型連休に出勤が求められることもあります。

正社員は、休日やプライベートな時間の確保が難しくなり、仕事とのメリハリを付けることが必要となります。

休日出勤に対する柔軟な対応が求められる一方で、適切なワークライフバランスの確立が重要です。

残業がある

正社員になると、残業が増加することがあるでしょう。

フリーターと比較して残業が多く、繁忙期には毎日残業が発生することもあります。

フリーターよりも残業が多くなるのは、正社員が重要な仕事を任せられ、納期も厳しくなるためです。

仕事の内容やプロジェクトの進行状況によっては、残業が避けられない状況が生じることも大いにあるでしょう。

また、予定を立てていた時間に急な残業が発生することも考えられます。

プロジェクトの進捗やクライアントの要望に応じて臨機応変な対応が求められた場合は、基本的には仕事を優先しなければいけません。

そのため、私生活との調整が難しくなり、予定が立てにくくなることがデメリットです。

まとめ

回の記事ではフリーターがきついと言われる理由と、フリーターの末路と解決方法を紹介しました。

給与が低く、将来的なキャリアアップが望めないことがフリーターとしてきつい要素であり、周囲からの評価や社会的な信用が低いこともストレスと感じてしまうでしょう。

フリーターとして居続けた場合、低い給与であっても税金は納めなければならないため、より生活が厳しく感じてしまうかもしれません。

フリーターを脱出することで、社会的な信用度、給与が上がるだけではなく、スキルアップにもつながり将来に対して明るい見通しが立ちます。

そのため、結婚にも前向きになれるでしょう。

正社員よりも残業や休日出勤はきついかもしれませんが、将来を考えた場合脱出することを検討すべきです。

フリーターを脱出する方法として3つのポイントを紹介しているため、エージェント活用なども参考にしてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます