【例文あり】ガクチカで旅行した経験をアピールしたい!高評価を受けるポイントを紹介!

【例文あり】ガクチカで旅行した経験をアピールしたい!高評価を受けるポイントを紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

就活が近づいてきてそろそろ準備を始めたいなと考える方も多いのではないでしょうか。

就活の準備をしていく中で、ガクチカの対策もしっかりと行っておかなければなりません。

ガクチカとして旅行の経験をアピールしたいという方もいます。

この記事では、旅行の経験はガクチカのテーマにしていいのかや作成するときのポイントを詳しく解説していきます。

【ガクチカで旅行をアピールする】旅行した経験をアピールして大丈夫!

旅行した経験をガクチカにして問題ありません。

ガクチカのテーマとして部活やサークル、アルバイトなどが多いですが、一生懸命作成すれば旅行の経験もガクチカになります。

企業は「何をやったか」より「その過程を、どうやってこなしていったか」を重視する傾向があります。

そのため、その過程をどうこなしていったかを述べていきましょう。

旅行の話は比較的相手の興味をひきやすい内容であり、行動力計画性をアピールすることができます。

【ガクチカで旅行をアピールする】ガクチカ作成のポイント

ガクチカを作成する際のポイントを解説していきます。

ここで紹介するポイント以外にも、今後のビジョンをアピールすることや経験だけにならないなどの注意点があります。

要点をおさえた内容にする

要点をおさえた内容にするようにしましょう。

要点を押えた内容にすることで面接の際に、ダラダラ話してしまうことを防止することができます。

これは伝えたいことが明確になっており、蛇足である話をしてしまうことを防止できるためです。

それに加えて、面接対策の時間を大幅に短縮することができます。

要点だけ抑えて覚えておけば、覚える作業としては十分なためすべて覚えるより楽なためです。

再現性があることを伝える

再現性があることを伝えることは大切です。

ガクチカの内容がどんなに良くても、再現性を感じられないと、入社した後は活躍できないんじゃないかと考えてしまうことがあります。

そのためエピソードを具体的にしておくことが大切です。

具体的にしておくことで、どのようなときにどのようにすれば力を発揮できるかが分かるためです。

その他にも具体的な数字を用いることで、採用担当者も入社後の活躍をイメージしやすくなります。

経験から何を学んだかを伝える

ガクチカのテーマがかぶってしまうことが多くあります。

そのためあきたりな内容で作成してしまうと、周りと差別化をすることができません。

ここでは経験から何を学んだかをしっかり伝えるようにしましょう。

経験や経験から学んだことは人それぞれであるため、周りとの差別化をすることができるためです。

それだけではなく、ガクチカを聞く大きな理由として、経験から学んだことを入社後にどのように活かせるかを知りたいというものがあります。

まずは何を経験したかを書き出し、そこから何を学んだのかを考えてみましょう。

理解をしやすい文章を意識する

ガクチカを作成する際は、理解をしやすい文章を意識しましょう。

文章を作成しているとき、専門用語を多く用いてしまうと理解をすることが難しくなってしまいます。

多くの人は旅行をしたことはありますが、専門用語を完璧に覚えている人は滅多にいません。

そのため、専門用語を使うことは控えておきましょう。

もしどうしても用いないといけない場合は、採用担当者が理解をしやすいように説明を加えるようにしましょう。

PREP法で作成をする

ガクチカの文の構成方法としてPREP法があります。

ガクチカを作成する方法としてよく用いられるものです。

この方法は入社した後も、よく使われる方法です。

PREP法を用いることで、ストレスなく伝えることができます。

P(Point・結論)

まずは結論を伝えるようにしましょう。

最初に結論を伝えることでどのような話をするのかを推測することが容易になります。

採用担当者に何をしてきたのかをしっかり伝えることが構成を工夫する理由です。

R(Reason・理由)

結論を最初に簡潔に述べた後は旅行をしようとした理由やその行動に至った理由を述べていくようにしましょう。

旅行をしようとした理由行動に至った理由は人それぞれであるため、ここで差別化するようにしましょう。

E(Example・例)

理由を述べた後にさらにその例を出して信憑性再現性があることを伝えていきます。

理由でも差別化をすることができるといいましたが、ここの具体的な例の項目でも差別化をすることができます。

具体的な数字を出すことでさらに伝わりやすくなります。

P(Point・結論)

最後に最初に伝えた結論を改めて述べるようにしましょう。

結論を再度伝えることによって採用担当者の印象に残すことができます。

結論を最初と最後の2回述べることに違和感を感じる方がいるかと思いますが、印象に残す方法として頭に入れておきましょう。

【ガクチカで旅行をアピールする】ガクチカ作成の注意点

ガクチカを作成する際の注意点を解説していきます。

ここで紹介することは基本的なことではありますが、大切なことであるため確実に確認しておくようにしましょう。

話を盛らない・嘘をつかない

ガクチカでその人の人間性を見ていることがあります。

採用担当者は企業で頑張ってくれそうな人間性を持った人を採用しようと考えます。

しかしこの時、話を盛ったり嘘をついてしまうと企業にも就活生にも不利益が生じる可能性があります。

就活がうまくいって入社できたとしても、上司に嘘をつき続けないといけないかもしれません。

最悪な場合は、企業とのミスマッチが起きて、転職せざるおえないということにもなりかねません。

そのため大きく話を盛ったり、嘘をつくことは危険です。

応募する企業に合わせた内容にする

企業はだいたいどのような人材が欲しいかが決まった状態で採用するかを考えることが多いです。

例えば「企業の考えにマッチした〇〇な人を採用したい」や「将来幹部候補になる人を採用したい」などです。

徹底的に調べていけば、どのような人材を採用したいかが見えてきます。

調べる方法として働いている人に聞いてみる方法Webを使う方法などがあります。

それぞれに合った方法で企業について調べていきましょう。

【ガクチカで旅行をアピールする】例文

ここでは、ガクチカを作成する際に役立つ、ガクチカの具体的な例文をご紹介します。

今回ご紹介する例文は、それぞれ異なることに力を入れてきた方向けに作成をしました。

以下の例文を参考に、自分だけのガクチカを考えてみてください。

旅行を通して異文化交流をした人向けの例文

私が学生時代に最も力を入れたことは英語を学び、現地の人たちと交流をしたことです。私はメジャーリーグの大ファンで、アメリカで本場の野球を見るという夢がありました。しかし、現地のファンとも交流したり、選手と話したいと考えた私は英語の勉強を始めました。そうして行ったアメリカ旅行では野球の試合をバーや球場で現地の人方と交流しながら観戦しました。通訳を通すことなく自分の言葉で話すことにより、相手との距離感が近づいていることを実感し、だんだんと言語の壁や文化の壁がなくなっていくことを感じました。この経験から異文化交流への関心が強くなり、外国語を勉強し、様々な文化の人々と交流したいと思いました。

計画力をアピールする例文

私の長所は計画性があるところです。私はベトナムへ1人で旅行をした経験があります。1人海外に行くことは初めてであり、インターネットやガイドブックで情報を集めることから始めました。そして自分ひとりで不安なく過ごすために、時間と目的地を細かく設定しました。そして現地で食事をする店や乗車するバスの名前やその時間までも設定しました。2日目まではうまくいっていましたが、3日目に来るはずだったバスが来ず、途方に暮れてしまいました。事前に調べていた情報は正しかったのですが、人身事故があったようです。そこから、身振り手振りを駆使してなんとか3日目のホテルに到着することができましたが、臨機応変に対応することの大切さを学ぶ経験となりました。少し思い通りにいかない部分もありましたが、この経験から、事前に計画を立てる力を養えたと思います。御社ではこの計画力を生かし、業務の効率化を測っていきます。

【ガクチカで旅行をアピールする】エージェントに相談する

就活で困っていることがある方は登録してみましょう。

就活生一人一人に熱心に対応をしてくれます。

ここに登録をすることによって、就活に関する不安を相談することができるだけでなく、本番をイメージできるような模擬面接を行うことができます。

そして他では見ることができない就活に関する情報を見ることができます。

まとめ

ここまで旅行をテーマにしたガクチカを作成するポイントや例文を紹介してきました。

大事なことを多く紹介したので、何度も見直しておきましょう。

ガクチカを作成する際は、企業のニーズとガクチカのマッチ度を意識しながら文章を作成すると良いでしょう。

ガクチカを作成することは簡単なことではありませんが、早い段階から対策をはじめて、ぜひ内定を勝ち取ってください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます