新卒で早期離職を考える時のメリット・デメリットと合わせて対処法も紹介

新卒で早期離職を考える時のメリット・デメリットと合わせて対処法も紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

新卒採用を経て、実際に働いてみて「早期離職」を考えてしまう人は多いのではないでしょうか。また、早期離職することはキャリア形成に悪い影響を与えるのではないかと不安になる人もいるでしょう。

今回の記事では、早期離職のメリット・デメリットを解説しています。また、どういう思考から早期離職になってしまうのかも解説しているため、自分自身を振り返る参考になる記事となっています。

転職活動のポイントや仕事を長続きさせるコツも紹介しているため、早期離職を考えている人は参考にしてみてください。

新卒で早期離職する人の割合と理由

新卒で早期離職する人がどの程度いるのか、内閣府や厚生労働省がアンケートを取っています。アンケート結果を基に、1年以内で辞める人の割合と、辞める理由をそれぞれみていきましょう。

1年以内で辞める人の割合

大学卒業の新卒者で、入社1年以内に辞める人の割合は11.9%です。10人に1人以上が1年以内に辞めている現状があります。また、高校卒業の新卒者では、1年以内に辞める人は18.2%と高い数値です。高校、大学で新卒1年以内に離職する人が多いのが現状でしょう。

「早期離職」は就職した後3年以内に辞めることを指しますが、3年以内でみても大学卒で31.8%、高校卒で39.3%と3人に1人以上が辞めているのが現状です。

出典:厚生労働省/新規学卒就職者の離職状況(平成27年3月卒業者の状況)を公表します

離職理由のトップ3

2017年に内閣府が行った若者の意識調査では、初職の離職理由として最も多かった回答が「仕事が自分に合わなかったため」で、43.4%の若者が離職理由として挙げました。次に多かったのは「人間関係がよくなかったため」で23.7%、そして「労働時間、休日、休暇の条件がよくなかったため」が23.4%と続きます。

また、離職理由の中で「最も重要な理由」として挙げられたのは「仕事が自分に合わなかったため」で23.0%でした。仕事が自分に合わないことを理由に早期離職する若者が多いことが結果から見て取れるでしょう。

出典:内閣府/特集 就労等に関する若者の意識

早期離職のメリット

入社してすぐ辞めてしまう行為には、ネガティブな印象を持ちやすいですが、辞めることによるメリットもあります。向いていない仕事を長くつづけることは、心身ともに悪い影響もあり、また将来のキャリアにも良い影響は与えないでしょう。

早期離職は、これらの問題を解決する手段にもなりえます。早期離職のメリットをそれぞれ解説しましょう。

第二新卒として再就職のチャンス

企業の中には「第二新卒歓迎」と求人を出している会社もあるでしょう。早期離職となった場合は、第二新卒枠で再就職を狙えるチャンスがあります。

企業が第二新卒を募集する背景には「新卒採用の補完」、「経営状況が上向き」、「業界構造の変化」があります。第二新卒を募集している企業は経営状況が良く、社員の採用や育成に投資できている会社の可能性が高いでしょう。

一概にはいえませんが、第二新卒を募集している企業は伸びている可能性が高く、第二新卒での再就職は経営状況が良い企業に就職できるチャンスにもなります。

時間の無駄を防ぐ

自分に合わないと感じる仕事は覚えるのも大変で、スキルアップのモチベーションも保ちにくいです。給料だけを目当てに、目的も持たずに仕事をつづけてしまうと、若くて吸収できる年齢をただただ過ごすことになるでしょう。

また、合わない仕事を嫌々つづけることはキャリアアップの機会を失うことにもなりかねません。早期離職して自分に合った職を早い段階で見つけられれば、若くて体力があるうちに仕事を覚えられます。年齢が上がると仕事の覚えも悪くなる可能性もあり、また転職自体が難しくなるでしょう。

ストレスや苦痛からの解放

仕事を辞めたい人は、少なからずネガティブな要因を抱えていることが多いです。人間関係や労働時間などを離職の理由に挙げている人が多いことからも、ストレスを抱えながら仕事をしている人が早期離職を選択する傾向にあります。

早期離職すれば、ストレスや苦痛から解放されるでしょう。職場の人間と顔を合わせる必要もなくなり、嫌な仕事をする必要もなくなります。

悩み過ぎて体調不良や心の病気になると、その後の人生にも影響を及ぼしかねません。ストレスから過敏性腸症候群やストレス性胃腸炎などを発症する若者も多いです。早期離職してストレスから解放されることは、心と体に良い影響を与えられます。

早期離職のデメリット

早期離職のメリットを述べましたが、良いところばかりではなくデメリットもあることを理解しておきましょう。次の転職に影響がでることや、新卒と異なる点などに注意する必要があります。

「すぐ辞める」印象の影響

早期離職した職歴が付いてしまうと「すぐ辞める人」の印象がつきます。特に、何度も早期離職を繰り返した場合、転職は難しくなっていくでしょう。履歴書を見た採用担当者は、自分の会社も数ヶ月で辞めてしまうのではないかと懸念を抱きます。

「ストレスに弱い」または「プライドが高く傷つきやすい」などの印象も持たれやすいです。退職理由が明確で、転職時の採用担当を納得させられる理由があれば問題ないでしょう。

新卒特典の喪失

新卒採用は、採用される側にメリットがあります。企業は新卒採用者の教育に力を入れる傾向があるため、新卒向けの研修が充実していることが多いです。早期離職の就職は、中途入社扱いとなるため、研修を十分に受けられないことがあるでしょう。

中途入社の場合は即現場を担当することになるため、研修で力をつけてきた新卒と比較して苦労する場面も多くなります。新卒特典を失った分、自力で頑張っていく覚悟が必要でしょう。

また、新卒採用者にはたくさんの同期がいます。同期同士で切磋琢磨して働くことは楽しくもあり、自身のスキルアップにつながることも多々ある環境です。一方で中途入社は同期がいません。同じ時期に入社した人同士のつながりこそありますが、新卒採用者の同期のつながりほど深い物にはならないことが多いです。

実力が求められる状況

新卒採用は即戦力は求められず、ポテンシャルに期待して採用されます。そのため、技術研修やヒューマンスキルの研修などを経て、かつOJTを通して現場で通用するように時間をかけて教育が行われるでしょう。

一方で中途採用の場合は即戦力が期待されていることが多いです。実力を裏付ける資格がないと採用してくれない企業もあります。早期離職した後は、社会人として実力勝負となることを覚悟する必要があるでしょう。

早期離職を検討する前に確認すべきポイント

早期離職にはメリットもありますが、デメリットもあることを解説しました。早期離職を検討する前に、あらためて自分自身の振り返りや、退職した後の生活費を考える必要があるでしょう。

早期離職を検討する前に確認すべきポイントを解説します。

問題の解決策はあるか

現在抱えている問題点に解決策がないかもう一度確認しましょう。転職活動をはじめてみてさまざまな会社を見てみると、現在在籍している会社の良さをあらためて感じられることもあります。他の業界や企業を知ることで、今の職場や今の仕事に対する見方が変わってくるでしょう。

もし今の職場の良さをあらためて感じられるのであれば、一度立ち止まって「本当に離職する必要があるのか」を考え直してみてもよいでしょう。今の仕事を諦めずにつづけることが正解となる場合もあります。

例えば、人間関係で悩んでいた場合は、一時的な人間関係であれば時間が解決することもあります。「同期が合わない」などの場合は、研修が終わり現場に配属されれば絡む頻度も少なくなるでしょう。

「仕事内容が想像していたものと異なる」などの場合は、2~3年経験を積むと考え方が変わる場合もあります。また、配属先がシフトして別の業務となることで解決する場合もあるでしょう。

転職活動期間の生活費は十分か

退職してから転職活動する場合は、次の職が決まるまでの期間の生活費を確保する必要があるでしょう。一般的には、退職した場合は3ヶ月~半年程度の生活費が必要とされています。

個人によって必要なお金は異なりますが、一ヶ月の生活費に対して次の職が決まるまでの期間でおおよその金額は計算できるでしょう。また、転職活動期間が長くなることも考慮してやや多めに用意しておくことがポイントです。

失業保険もありますが、自己都合の場合は2~3ヶ月間の給付制限があることに注意しましょう。さらに、自己都合の場合は過去2年間で12ヶ月以上の雇用保険加入期間が必要です。早期離職の場合は、自分の雇用保険加入期間が満たしているかどうかも気にする必要があります。

やりたい仕事が明確か

自分が何をやりたいのかをあらためて考えてみましょう。やりたい仕事が明確になっていないと、次の転職活動で苦労する場合があります。

転職活動の面接では「持っているスキル」と「何をしたい人か」の2点をみられます。やりたいことが明確でないと、「何をしたいか」が採用担当者に伝わらないため、あいまいな回答をしてしまうでしょう。

また、やりたいことをあらためて考えると、今の仕事でもできることが見えてくる場合もあります。やりたいことを明確にすることで、早期離職を考え直すきっかけにもなるでしょう。

早期離職を決断すべきケース

早期離職する選択が正しい結果を生むのであれば、離職は早ければ早いほどよいでしょう。辞める決断をできないまま嫌々と仕事をつづけてしまうのは、働き手にとってメリットがありません。

早期離職を決断するべきケースはあるので、解説していきましょう。

違法な長時間労働

違法な長時間労働が横行している会社は早期の退職を決断すべきです。労働環境が悪い会社で働いている間は無駄な時間を費やすことになります。残業時間が違法であったり、残業代が適切に払われなかったりする場合は退職を考えましょう。

違法な長時間労働が横行している会社は、なんらかの問題を抱えているケースがほとんどです。深刻な人手不足や、利益がでていなくて残業代が払えないケースも考えられます。

適度な休憩時間、休日は人生を豊かに過ごすためには必要な時間です。休憩や休日を代償にするのであれば、適切な報酬を受け取る権利があるでしょう。適度な休みが取れない環境は気づかないうちに心と体がストレスを受けていることもあります。

違法性のある労働環境と感じた場合は、早期離職を決断すべきでしょう。

パワハラやモラハラが横行

パワハラ、モラハラが心に与える影響は大きく、トラウマを抱えて働けなくなる可能性もあります。最悪の場合は、うつ病になり自殺に追い込まれることや、暴力によってけがをする可能性も考えられるでしょう。

パワハラやモラハラが横行している会社からは、できるだけ早く離れるべきです。ただし、上司からの指導をパワハラと捉えてしまっていることもあるため、パワハラやモラハラに該当するのかどうかを見極めることが重要となります。

パワハラやモラハラが認められるケースはある程度確立されているため、悩んだ場合は会社の人事や、社外の相談窓口を利用しましょう。日々、自分が受けている扱いを証拠として残しておくことも重要なポイントです。

業務や経営状況に重大な問題

早期離職を決断するべき状況として、経営状況の悪化が挙げられるでしょう。まず、業績が長期間にわたって悪化しており将来性が見込めない場合は、会社の存続自体が危うくなっていることに気付くべきです。

また、財務面での問題がある場合も注意が必要です。例えば、借入金が増加していたり、資金調達に困難が生じていたりする場合は、経営状況が悪化している可能性があるでしょう。

さらに、競合他社に比べて市場シェアが減少している場合は、会社の将来性が危うくなっている可能性があります。会社の将来性が見込めない場合や、将来的な雇用の安定性が保証されない場合は、早期離職を視野に入れて検討することが重要です。

新卒者は、他の会社と比較できないため、どこの会社も同じと感じて長く居続けてしまいます。少しでも業務や経営状況に違和感があれば、退職を決断するのも一つの選択肢です。

早期離職を避けるべきケース

早期離職は、すぐ辞める印象を持たれたり、新卒採用の研修が受けられなかったりとデメリットが多数あります。そのため、早期離職しなくてすむのであれば、本来はしないほうがよいでしょう。

すぐに早期離職するのではなく、今の職場で解決できないかを考えてみるべきです。早期離職を避けるべきケースを紹介しましょう。

人間関係の問題が自分に原因

人間関係の問題が自分自身に原因があれば、早期離職は避けるべきでしょう。自分自身に問題がある場合は、転職先でも同様に人間関係に問題を抱えてしまいます。今の職場にとどまり、自分自身を変える努力をしてみるのも一つの解決策です。

例えば人との付き合い方に対して「関係する人全員と仲良くする」と考えるのではなく「一部の人のみ仲が良ければ問題ない」と考え方を変えれば、気持ちが楽になることもあります。

また、人事部と相談して現在の部署を変えてもらうだけでも、人間関係での悩みがなくなることもあります。自分の振り返りと、環境を変えるために働き掛けることが重要なポイントとなるでしょう。

仕事への慣れが不足

仕事の内容やきつさに関しては、やがて慣れてくる可能性があります。そのため、仕事が体力的にきついことや、仕事を覚えられないことが退職理由だとすれば、早期離職をいったん考え直すのもよいでしょう。

例えば夜勤などの働き方が体力的にきついのであれば、体が少しずつ勤務体系に慣れることで負担が少なくなることもあります。仕事が覚えられない場合も、時間の経過とともに慣れて覚えが早くなることもあるでしょう。

仕事に慣れた自分を想像し、今抱えている問題が解決できるのであれば、早期離職を避けることも考えてみるべきです。

仕事内容とのミスマッチ

自分の能力と、仕事内容が合わない場合に早期離職を考える人もいるでしょう。ただし、能力と仕事内容が合わないことはいわば「小さなミスマッチ」で気にする必要はありません。

小さなミスマッチは、チャンスとして捉えられます。自分が思っている適性と、他者からみた適性とは異なることもあるでしょう。辞めずに働くことで、自分が思ってもいない自分自身の適性に気付くきっかけとなる可能性もあります。

能力と仕事内容の「小さなミスマッチ」よりも、「大きなミスマッチ」を懸念点とすべきです。大きなミスマッチとは、自分の持っている価値観と、会社の価値観が異なるなどの場合を指します。

大きなミスマッチの場合は、根本的な思想が異なることが多いため、時間がたてばたつほど、会社との溝は深まっていくでしょう。

大きなミスマッチと感じる場合は早期離職を検討すべきですが、小さなミスマッチはさほど気にする必要はなく、むしろチャンスと捉えて自分の能力の幅を広げるきっかけとしてみましょう。

早期離職を検討する新卒者の特徴

早期離職を検討する人には、ある程度共通の特徴があります。上昇志向が強いなどの良い面もあれば、飽きっぽかったり我慢が苦手だったりと悪い面も挙げられるでしょう。早期離職を検討する新卒者の特徴を5つ紹介します。

上昇志向が強い

上昇志向が強い人は、現在の仕事で望む成長やキャリアアップが見込めなくなった場合に、新しいチャレンジや学びを求めて転職することがあるでしょう。

上昇志向が強い人は自分自身の価値観やキャリア目標が明確なため、会社の方向性やビジョンが合わなくなった場合にも、自分に合った場所で働きたいと考えはじめます。上昇志向が強い人ほど、自分自身の成長や達成感を追求する傾向があるため、仕事を辞めてでも自己実現を追求することが多いです。

飽きっぽい

飽きっぽい人は刺激を求める傾向があるため、同じ仕事やルーティンワークを長期間続けるとモチベーションが低下し、退屈に感じることがあります。また、自分自身が成長するために新しい仕事や職種に挑戦したい欲求が働くことがあり、転職することも考えられるでしょう。

飽きっぽい人は、自分がやっている仕事に意味や価値を見出せなくなったときに仕事に対する興味が失われます。仕事内容や職場環境が合わなくなったと感じ、新しいキャリアに挑戦したい思いが生じてくるのでしょう。

また、飽きっぽい人は新しいことに興味を持つ傾向があるため、過去にやっていた仕事に戻ることが難しいです。そのため、退職後に挑戦したいことを見つけて、自分にとって意義のある仕事に就くために転職を繰り返すことがあるかもしれません。

我慢が苦手

我慢が苦手な人も早期離職となる傾向があります。職場でのストレスやプレッシャーは、どの職場でもあるものです。我慢が苦手な人は、普通の人よりもストレスや不満をため込みやすく、不快な状況に耐えられず、心身の健康に影響が出ることもあるでしょう。

また、我慢を強いられると、モチベーションが低下し、仕事に取り組む意欲がなくなることがあります。我慢が苦手な人は、仕事を辞めて自分にとってよりよい環境で働くことで、ストレスや不満を解消しようとします。

職場に対するストレスや不満は、誰にでも少なからずあるものです。仕事を辞める前に、自分自身が何を求めているのかを冷静に考え、他の解決策を模索することも大切でしょう。

人間関係を築くのが苦手

人間関係を築くのが苦手な人が早期離職を考える理由は、職場での人間関係にストレスを感じるためです。人間関係を築くのが苦手な人は、コミュニケーション能力が低い傾向にあり、自分の思いや考えをうまく表現できないことが多いでしょう。

そのため、職場での人間関係に悩みを抱えたり、うまくコミュニケーションができなかったりすることで、ストレスを感じることがあります。また、人間関係がうまくいかないことが原因で、パフォーマンスやモチベーションが低下し、仕事に対するやる気が維持できなくなるでしょう。

人間関係を築くのが苦手な人は、自分自身がストレスを感じる環境を避け、自分に合った職場環境を見つけるために転職することを考えるでしょう。ただし、人間関係を築くことが苦手な人でも、積極的にコミュニケーションに取り組むことで、改善できるケースもあります。

職場での人間関係に悩んだ場合は、上司や同僚に相談し、解決策を模索することも重要です。

自分のやりたい仕事が明確でない

早期離職を検討する人は、自分自身がやりたいことや向いていることが分からないため、仕事に対するモチベーションが低下し退職を考える場合があります。

自分のやりたい仕事が分からない場合、転職することで自分自身の価値観やスキルを磨ける場合もあるでしょう。しかし、単に仕事を辞めてしまっても、自分自身が何をしたいのかが明確になるわけではありません。

自己分析を行い自分自身が興味や関心を持つ分野を見つけ、興味のあることに向けて努力することで、自分に合った仕事を見つけられるでしょう。また、職場でのストレスや不満がたまりやすい場合は仕事以外の趣味や活動に取り組み、リフレッシュすることも大切です。

早期離職後の転職活動のポイント

早期離職後は、転職活動をしなければなりません。早期離職後だからこそ気をつけなればいけないポイントもあります。第二新卒での採用時に気を付けるべきポイントや、転職活動全般で気を付けるべきポイントを解説します。

失敗を素直に認める

早期離職後の転職活動では、「なぜ前の会社を辞めたのか」が面接で問われるでしょう。前の会社を離職したことは、なんらかの失敗が原因だと素直に認めることが必要です。

特に第二新卒での採用の場合は、前の失敗をどのように改善しようとしているのかや、失敗を糧に成長しようとしているのかを面接官は見極めようとするでしょう。

退職に至った原因は素直に認めて、繰り返さないために自分が日々努力していること、これからやろうとしていることを具体的に説明できると面接官の印象も良くなるでしょう。

キャリアプランを明確にする

キャリアプランを明確にすることは、転職活動で重要なポイントです。自分自身がどのようなキャリアプランを持っているのかが明確になれば、転職先の企業や職種を選定する際の指針となるでしょう。

また、明確なキャリアプランがある人は、面接などの場面で自己アピールがしやすくなります。自分自身がどのようなキャリアを目指し、どのようなスキルや経験を積みたいのかを明確にすると、転職活動がより効果的になるでしょう。

さらに、キャリアプランを明確にすることで、自分自身が望むキャリアに近づくためのステップや目標を定め、目標に向かって努力できます。キャリアプランが明確なことは、転職だけでなく自己成長やキャリアアップでも重要な要素であり、自分自身のキャリアプランを定めることが大切となってきます。

業界・企業分析を徹底する

業界分析をすることで、業界の市場規模や競合状況、動向などを把握し、自分が望むキャリアに近づくための最適な業界を選定できるでしょう。また、企業分析は、自分が興味を持つ企業を見つけ、どのようなビジョンや経営理念を持ち、どのような文化や環境があるかを把握できるため、自分自身がそこで働くことへの理解を深められます。

さらに、業界分析や企業分析をすることで、転職活動の成功確率を高められるでしょう。自分自身が望むキャリアに近づくためには、自分に合った業界や企業を選定し、業界動向や企業方針に合わせたアプローチが重要です。

企業をネームバリューで選ばない

転職活動では、ネームバリューだけに惑わされて転職先を選ぶのは避けるべきです。ネームバリューがある大手企業は、企業名やブランドイメージによって魅力的に映ることがあります。

ただし、ネームバリューだけで転職先を決めてしまうと、自分自身が望むキャリアや業務内容に合わない場合があるでしょう。また、大手企業であっても、自分が希望するポジションに就くのは競争が激しく、内定を得るのが難しい場合があります。

一方、中小企業には大手企業にはない魅力があるのも事実です。中小企業では、組織が小さく、個人の貢献度が大きくなるため、大きな仕事が与えられるチャンスがあります。また、自分自身が企業の成長に貢献できるやりがいを感じられるでしょう。

また、中小企業であっても、福利厚生や労働環境が整備されている場合があります。ネームバリューがある企業に惑わされず、自分自身が望むキャリアや業務内容に合った転職先を選ぶためには、企業の規模や業務内容、文化や環境などを調べ自分自身が満足できる転職先を見つけることが重要です。

仕事を長続きさせるためのコツ

早期離職を何度も繰り返してしまうと、だんだんと転職が難しくなってきます。できることなら仕事を長く続ける方が、企業にとっても働き手にとってもメリットを生むでしょう。

仕事を長続きさせるには、心と体を適切な状態に保つこつが必要となります。仕事を長続きさせるためのコツを解説していきましょう。

完璧主義に陥らない

仕事を長続きさせるコツとしては、完璧主義に陥らないようにすることが重要です。完璧主義はストレスを増やし、ミスを恐れるようになるためやがてモチベーションが低下し、仕事に対するやる気が失われてしまうことがあります。

完璧を求めることが大切な場合もありますが、ミスを恐れるのではなく、ミスを犯しても問題ないレベルに留め、改善することでよりよい成果を出せるでしょう。完璧を求め過ぎないことでストレスを減らし、モチベーションを保ち仕事を長続きさせられます。

ストレス解消法を見つける

仕事を長続きさせるコツとして、ストレス解消法を見つけることも解決策の一つです。運動や趣味を持つ、リラックスする時間を作る、人と話すなど自分に合ったストレス解消法を見つけて実践することで、ストレスを減らし、仕事に取り組むための心の余裕を持てるでしょう。

また、ストレスがたまり過ぎた場合は、早めに休暇を取るなどの対処方法も大切です。無理な労働をせずに睡眠時間を確保することもストレス解消法として役立ちます。

相談できる相手を探す

入社してから「思っていたのと違う」であったり「自分の考えるキャリア像とは違う」と問題や悩みを抱えているとき、誰かと話し合うことで、解決策を見つけたり気持ちを共有できたりするでしょう。

相談できる相手は、上司、同僚、メンター、友人、家族などさまざまです。信頼でき、フレンドリーに適切なアドバイスがもらえる相手を見つけることで、仕事へのモチベーションが上がり、ストレスを減らせるでしょう。

休暇や休職を活用する

仕事を長続きさせるためには、時には休暇や休職の活用も必要です。適切な休息は、身体的、精神的な健康を維持し、仕事の生産性やクオリティーを向上させる効果があるでしょう。

長期間働き続けることは、ストレスや疲労を引き起こすことがありますが、適切な休息をとることでリフレッシュし、仕事への意欲が回復します。休暇や休職は、労働法に則って取得する必要がありますが、会社に相談して適切に活用しましょう。

まとめ

今回の記事では、早期離職を考えるときのメリットデメリット、対処法を解説しました。早期離職にはメリットやデメリットがあります。メリットとしては、第二新卒としてチャンスをつかむ可能性があることや、現在抱えているストレスから解放されることが挙げられるでしょう。

ただし、早期離職にはデメリットがあることを理解しておく必要があります。離職を繰り返した場合は転職が難しくなっていきますし、新卒の恩恵がなくなるため自分の実力で勝負していく必要がでてくるでしょう。

早期離職を検討する前におさえておくべきポイントとして、本当に退職が良い選択肢かどうか考え直すことが必要です。自分にとって早期離職することがキャリア形成を考えたときに最適な解決策かどうかをもう一度考えてみましょう。

早期離職の決断は、キャリア形成にとって重要なポイントとなります。今回の記事では退職後の転職活動のポイントや、仕事を長続きさせるためのコツも紹介しているため、キャリア形成を考える参考としてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます